So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

石ノ森章太郎 [宮城県]

DSC03498.jpg
宮城県登米市南方町で 花菖蒲 を堪能した後にやって来たのは「石巻」です。 石巻市庁舎は撤退したデパートのビルを無償で譲り受けました。


















DSC03501.jpg DSC03503.jpg
市庁舎の1階では「スーパー」が営業していましたが、先月閉店してしまいました(-_-)ウーム
















DSC03490.jpg DSC03500.jpg
サイボーグ009 を懐かしいと思うのは55歳以上の方でしょうか(*^^*)
















mangakangaikan.jpg
2011年3月に津波に襲われて休業を余儀なくされた「石ノ森萬画館」ですが、翌年11月に再開館を果たしました(^^)

















DSC03487.jpg DSC03488.jpg DSC03491.jpg

DSC03493.jpg DSC03492.jpg DSC03494.jpg
市内各所で サイボーグ が迎えてくれます(^▽^)/ 「漫画の帝王」と称される「石ノ森章太郎」さんは石巻市に隣接する登米市石森町(いしのもりちょう)で生まれ育ちました。
















DSC03495.jpg DSC09348.jpg
僕のお目当ては「石ノ森萬画館」ではなく、石巻の老舗ラーメン店の「大王(ターワン)」さんです。 この日も大盛況、相席でした(^^)

















DSC09349.jpg DSC09351.jpg
相方は「味噌タンメン」、僕は「特製味噌タンメン(写真右)」をいただきました。 「特製」は具にキクラゲやニンジンが加わって+50円、お得です(^^)

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC08955.jpg DSC08968.jpg
宮城県南「大河原町」の フォルテ 10数年振りに訪れました。
宮城県初の大型ショッピングモールで開業から数年は大盛況でしたが、今は2階の店舗は閉鎖され、エスカレーターは停まってただの階段になってました(-_-;


















DSC08965.jpg DSC08958.jpg

DSC08961.jpg DSC08960.jpg
テナントの イタリアントマト でいただいたパスタは美味しゅうございました(^▽^)/




nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

花菖蒲 [宮城県]

DSC03479.jpg DSC03428.jpg
「道の駅 三滝堂」を後にしてやって来たのは宮城県登米市南方町の「花菖蒲の郷公園」です。 花菖蒲まつり が開催されていました。



















DSC03432.jpg
過去記事でも書きましたが「あやめ」と「花菖蒲」の違いが分かりません。 「さる1号」さんに見分け方をコメントしていただきましたが未確認です(-_-;

















DSC03445.jpg DSC03470.jpg

DSC03438.jpg DSC03434.jpg
「花菖蒲」綺麗ですねぇ。 右下はツツジですが(*^.^*)















DSC03446.jpg DSC03454.jpg
多賀城の「あやめ」と同様に、手入れして下さる方のお蔭で花を楽しめます。 カメラ2台持ちの本格的な同業者(ライバル?)がいました(^^)















DSC03437.jpg

DSC03467.jpg

DSC03459.jpg

DSC03449.jpg
解説できず写真の羅列です(;^_^


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC09367.jpg
朝からガッツリ シリーズです。 志津川の「福興市」でゲットした「銀治郎」をいただきました(^^)













DSC09369.jpg DSC09368.jpg
刺身は勿論美味しいんですが「アラ汁」が絶品でしたd(⌒ー⌒) グッ!!





nice!(56)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

御法度 [宮城県]

DSC09278.jpg DSC09329.jpg
宮城県南三陸町志津川での「福興市」を堪能して次に向かったのは、先月も紹介した「道の駅 三滝堂」です。


















DSC09284.jpg DSC09283.jpg
「道の駅 三滝堂」は宮城県北部の内陸に在って津波の被害は無かったのですが、宮城県南部の太平洋沿岸にある「山元町」の
小学校の津波に襲われた体育館の時計を展示していました。 震災を風化させないとの宮城県民一体の意志の表れでしょうか?



















DSC09298.jpg DSC09297.jpg

DSC09293.jpg DSC09294.jpg
僕が2年間単身赴任していた登米市には美味しいモノがいろいろありますが、一番の名物は はっと です。毎年「はっと祭り」が開催されます。
「はっと」の一般的な名称は「すいとん」です。 江戸時代に「はっと」が美味しくて農民が米を作らず小麦を栽培した事から「お上」が小麦の栽培を
禁止(御法度)にした事から「はっと」と呼ばれるようになったとか(諸説あり)

















DSC09299.jpg DSC09300.jpg
フードコートは営業前でしたが「カツ丼」&「豚丼」970円は高いんじゃんねぇ(-_-;ウーン






















DSC09304.jpg DSC09303.jpg
お値打ちな「カレー盛り放題」がありました(*^-^)






















DSC09314.jpg DSC09313.jpg
B-1 グランプリ にも参戦した「油麩丼」ですがイマイチ盛り上がって無いなぁ(-_-;ウーン 
過去記事でも紹介した「えび餅」、気になりませんか? 実は僕も食べた事がありません((^┰^))


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>











今日のオマケ

DSC09354.jpg
「道の駅 三滝堂」でゲットしたシュークリームとプリンです。 相方が美味しそうに食べていました(^^)





nice!(65)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

福興市 [宮城県]

a href="/_images/blog/_c2c/johncomeback3/DSC03422-85abc.jpg" target="_blank">DSC03422.jpg DSC03404.jpg
昨日(25日)、宮城県南三陸町志津川の 福興市 に行ってきました。

















DSC03358.jpg
開会に先立ち、海に向かって全員で1分間の「黙とう」を捧げました。


















DSC03377.jpg DSC03373.jpg
南三陸町の「防災庁舎」の屋上で津波に遭い「九死に一生」を得た佐藤町長です。 TV取材が来ていました。
















DSC08392.jpg
今年1月の「福興市」は「寒ダラ祭り」でした。 オス一本ゲットして「白子」を堪能しました。














DSC03371.jpg DSC03374.jpg

DSC03381.jpg DSC03385.jpg
今月は「銀ざけ&ホタテ祭り」でした。















DSC03360.jpg
何度も紹介していますが志津川の名物は タコ です。 タコ → オクトパス → 置くとパス で受験生に大人気です(^^)















DSC03390.jpg
食べたいモノがよりどりみどりで迷ってしまいました(━_━)ゝウーム

















DSC03401.jpg
まだ午前9時でお腹が空いていないので「かき汁」と「タコの唐揚げ」を相方と二人でいただきました。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC09358.jpg
当然ながら 銀治郎 ゲットしました(^^) 100円ライターと比較して「銀治郎」の大きさを分かっていただけるでしょうか?

















DSC09363.jpg DSC09364.jpg
相方が捌いてくれましたm(_ _)m















DSC09365.jpg
お酒が進んでしまいました(*⌒∇⌒*)テヘ♪




nice!(60)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

いぶりがっこ [料理・グルメ]

DSC09158.jpg DSC09159.jpg
6月23日(金)17:30 に職場から東北最大の歓楽街 国分町 へ向いました(((o(^。^")o)))ワクワク

















DSC09160.jpg DSC09161.jpg
やって来たのは「肉寿司 仙台国分町店」です。 何故か鹿さんが迎えてくれました。

















DSC09165.jpg DSC09207.jpg
18時に入店した時はガラガラでしたが、20時に退店する頃にはほぼ満席になっていました( ̄。 ̄)ホーーォ。





















DSC09169.jpg
取り敢えずビールで乾杯、現代日本のお約束ですよね(^^) 













DSC09175.jpg
最初に供された前菜(オードブル)です。 この日の飲み会は「イスラム」・「ヒンズー」は呼ばず日本人教職員オンリーなので5年ぶりに「肉」メインのお店にしました。


















DSC09178.jpg DSC09177.jpg
左の写真は「牛タン」ではなく「馬タン」です。 右の写真の「ポテサラ」には秋田の「いぶりがっこ」が入っていて香ばしく まいう~ でした(^^)




















DSC09179.jpg DSC09182.jpg
「馬刺し」っていうか、ごま油に塩コショウにハーブの生馬肉は「カルパッチョ」ですね。右の写真の「春巻き」はパクチーソースでいただきました(^^)
















DSC09206.jpg
この日の職場の飲み会は真空機器メーカーから受託研究員として出向している Sさん の壮行会でした。Sさんは
昨年体調を崩し3ヶ月休職しました。今年になって復職されましたが体調は万全ではなく早期退職を決断されました。
Sさんは52歳、僕が電機メーカーを早期退職したのも52歳でした。 この辺り年齢が第二の人生の分岐点なのかな?





















DSC09183.jpg DSC09190.jpg
店名が「肉寿司」なので、メインは当然ながら「肉寿司」でした。 生馬肉に鶏にフォアグラの握り、美味しゅうございました。 酔って写真ボケボケです。
















DSC09213.jpg DSC09215.jpg
2次会に行ったようですが、記憶がありません(*⌒∇⌒*)テヘ♪ ブロガー魂なのか写真が残っていました。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC09097.jpg DSC09110.jpg
仙台駅では全国各地の有名駅弁が売られています。














DSC09102.jpg m_m_IMG_20121008_081931.jpg
数年前から「駅弁」ブームが続いています。1000円越えが当たり前の中、秋田県大館の「鶏めし」は880円、美味しいですよd(>_・ )グッ!
函館駅の「身欠きにしん弁当」も880円、この駅弁も絶品です。





nice!(74)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガマガエル [仙台]

DSC09086.jpg DSC09088.jpg
一昨日(22日)のお昼に仙台駅へ向かいました。 地元の方、観光客、ビジネスマンetc いつも賑わっています(^^)

















DSC09092.jpg
「南東北フェア」が開催されていました。 ここでは毎日なんらかのフェアが開催されています。















DSC09093.jpg DSC09094.jpg
山形の「くぢら餅」と福島の「ままどおる」は東北では有名銘菓ですが、全国的にはどうなんだろう?


















DSC09113.jpg DSC09114.jpg
「一人鉄旅」に出かける際にいつもここで「かけそば」をいただきます。一昨日の記事で紹介した「冷たい肉そば」が期間限定で出されているようです( ̄- ̄)フーン



















DSC09090.jpg DSC09112.jpg
待ち合わせ場所の定番「伊達前(ステンドグラス)」ではなく、中央改札口で相方を待ちました。昨日は相方の誕生日で毎年ディナーに出かけるんですが、
昨日は職場の飲み会(送別会)で僕が幹事です。それで前日に仙台でお祝いランチをする事にしました。一昨日は僕が勤務する大学の創立記念日でお休み
でしたが、急ぎで実験試料を作製しなければならず午前中は働きました。 僕は年棒契約で休出・残業代は貰えませんが、その分自己管理で勤務時間を調整できます。

















DSC09118.jpg DSC09109.jpg
仙台駅西口から徒歩5分の「日本海庄や 仙台駅前店」です。 この店を選択したのは「株主優待券」があるからです。 誕生日のお祝いが
「居酒屋」って ? ですが来週「一人鉄旅」に出かけるので、小遣いをセーブしたかったんです。「居酒屋」でも相方は喜んでくれました(^^)

















DSC09122.jpg
先ずはビールで乾杯、相方のビールはノンアルです。
















m_DSC05377.jpg
相方がチョイスしたのは「ぶっかけ寿司 こぼれ盛」です。 誕生日に関係無く昨年ここでコレをいただいて以来お気に入りです。















DSC09131.jpg
僕のチョイスは「特上 松花堂弁当」です。 ご飯と味噌汁無しにしてもらいましたが、お値段は同じでした(*´∇`*)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC03347.jpg
今年も拙宅にやってきた ガマガエル 、拙宅の周囲にカエルが生息できそうな田んぼや湿地は無いのですが(゚ペ)?




nice!(58)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

十一そば [ランチ]

DSC00487.jpg DSC00473.jpg
創業1848年の老舗「やぶ屋本店」さんです。 「麺パスポート」に参加してくれるとは有り難いです。


















DSC00475.jpg DSC00476.jpg
仙台では老舗中の老舗の「そば屋」さんですが、お値段は庶民的です。 もりそば一枚360円ですよ、奥さん!!
















DSC00482.jpg
麺パスメニュー「十一そば(田舎風太打ち)」830円→500円です。

















DSC00484.jpg DSC00486.jpg
山形県産「でわかおり」を石臼で挽いた蕎麦は旨いに決まってます。口開けの客だったので「蕎麦湯」は殆ど「白湯」でした(*´∇`*)

















DSC08876.jpg DSC08877.jpg
次に、仙台駅の高架下を潜ってやって来たのは、


















DSC08892.jpg DSC08878.jpg
中華料理「鴻運楼 (こううんろう)」さんです。


















DSC08883.jpg DSC08880.jpg
TVの「県民ショー」で仙台の新名物と紹介された マーボー焼きそば ですが地元の盛り上がりはイマイチかな(-_-)ウーム



















DSC08887.jpg
麺パスメニュー「麻婆ラーメン」780円→500円です。

















DSC08888.jpg DSC08890.jpg
辛さ控えめで普通に美味しかったです。 僕は辛いの大好きなので自家製辣油(無料)を投入しました(^^)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC09078.jpg
山形出身のご近所の仲良しさんから今年初の「サクランボ」をいただきました('-'*)アリガト♪






nice!(58)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

滝川パン [宮城県]

DSC09066.jpg
麺パスポート が昨日(21日)で終了しました。
未紹介の「麺パスメニュー」在庫一掃させていただきます( ゚ー゚)/゚



















DSC00542.jpg DSC00543.jpg
一風堂「仙台青葉通り店」は前記事で紹介しましたが、今回は「仙台東口店」の紹介です。

















DSC00547.jpg
麺パスメニュー「白丸元味 + ミニ明太子ご飯」790円→500円+150円 です。

















m_DSC09460.jpg
「青葉通り店」では炒飯(ハーフサイズ)をいただきました。

















DSC00548.jpg DSC00550.jpg
痛風に悪いんですが「明太子」大好きです。 博多ラーメンに「辛子高菜」は欠かせません(^^)


















DSC00767.jpg DSC00760.jpg

DSC00757.jpg DSC00752.jpg
お次は宮城県名取市のロクファームアタラタ にある「焔蔵 (えんぞう)」さんです。 ロクファームアタラタ は名取にある自立支援事業所が集まったマルシェです。
















DSC00745.jpg DSC00746.jpg
銘酒が揃ってますね、夜に呑みに来たいです(^^)

















DSC00754.jpg
麺パスメニュー「冷たい肉そば」700円→500円です。
















DSC00756.jpg DSC00755.jpg
「冷たい肉そば」は本場の山形県河北町のお店と遜色ない美味しさでした。そもそも700円は安過ぎです。 客寄せのサービスメニューのようです。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00761.jpg
「滝川パン」は、ものまねタレント コロッケさん(本名:滝川広志)の祖父が熊本で営んでいたパン屋さんでした。地元の人気店でした
が1945年戦争の空襲で無残にも消失してしまい、復旧はかないませんでした。そして2011年3月11日に発生した東日本大震災。
被災地での支援活動を共に行い地方活性から東北復興へと未来をつなげるプロジェクト「滝川パン復刻計画」が発足されました。
熊本本店オープンと同時に宮城県への出店が計画されました。東日本大震災から生まれた熊本とのご縁。現在「滝川パン」は、
熊本地震の支援に力を入れ行動しています。 ← 「せんだいタウン情報」から引用させていただきました。





nice!(69)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

コスプレ [多賀城]

DSC08041.jpg
宮城県多賀城市の「あやめまつり」の続きです(。-_-)ノ

















DSC08079.jpg
平成25年に「あやめサミット」が多賀城で開催されたそうです( ̄- ̄)フーン
















DSC08080.jpg DSC08082.jpg
サミット参加自治体の「あやめ」が栽培されているようでしたが、まだ咲いていませんでした。

















DSC03315.jpg DSC03313.jpg 
毎年「芭蕉」に因んで俳句の投稿や「野だて」が行われます。

















DSC08072.jpg DSC03314.jpg

DSC08084.jpg DSC08071.jpg
これも毎年恒例の万葉人の コスプレ です(^^)


















DSC08078.jpg DSC08077.jpg
数百種類の「あやめ」の中で一際異彩を放っていた 愛知の輝 は 葉っぱの色からして多品種と全く違います。 「雑種」っていうのが微笑ましいです(^^)














DSC03311.jpg DSC03319.jpg

DSC03306.jpg DSC03320.jpg

DSC03327.jpg DSC03333.jpg
品種の説明無し、写真の羅列です((^┰^))ゞ



















DSC03324.jpg
こうした方の仕事で僕たちは「あやめ」を楽しむ事ができるんですねm(_ _)m















DSC03337.jpg DSC03342.jpg
紫陽花とタンポポも咲いていました。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC08057.jpg
20数年前、僕も子供を肩車して「お祭り」を闊歩したなぁ(遠い目)





nice!(59)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

松尾芭蕉 [多賀城]

DSC08059.jpg DSC08058.jpg
僕が住む宮城県多賀城市で17日(土)から あやめ祭り が開催されています。 早速初日に撮りに行きました(^▽^)/


















DSC08039.jpg
まだ咲いていない品種もあって全体としては「五分咲き」といったところでしょうか(-_-)

















DSC08046.jpg
それでも大賑わいで、駐車場は「満車」でした。


















DSC08062.jpg DSC08053.jpg

DSC08068.jpg DSC08067.jpg
最近の記事は露店の食べ物の写真が多いような気がしますが、気のせいでしょうか(´⊆`*)ゞテヘヘ

















DSC08044.jpg DSC08045.jpg
「多賀城」に地酒があったとは知らなかったなぁ( ̄。 ̄)ホーーォ。

















DSC08047.jpg DSC08049.jpg
水陸両用バギー カッケー、でもこれが活躍する「災害」は御免です。

















DSC08038.jpg DSC08037.jpg
「多賀城跡 あやめ園」には 松尾芭蕉 が訪れて感動したという 壺の碑(つぼのいしぶみ) があります、国の重要文化財です。













DSC03298.jpg

DSC03299.jpg

DSC03300.jpg

DSC03301.jpg
「あやめ」の写真羅列です。 僕は「あやめ」と「花菖蒲」の区別が分かりません。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC08095.jpg
「あやめ」を撮ったのは α7RⅡ+ 100mm F2.8 Macro 等倍マクロレンズですが中望遠の単焦点レンズとしてお気に入りで最近よく使っています。






nice!(65)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | -