So-net無料ブログ作成
検索選択

文翔館 [山形]

DSC06973.jpg DSC06971.jpg
11月13日(日)、やって来たのは山形県山形市の「文翔館(ぶんしょうかん)」です。かつて山形県庁舎および山形県会議事堂でしたが、
現在は「郷土館」として山形市民に愛され、他県から多くの観光客が訪れる施設です。 入館無料で素敵な建物、充実した展示物を楽しめます。
















DSC06978.jpg
エントランスから素敵です((o(^-^)o))わくわく
















DSC06986.jpg DSC06984.jpg
2階のバルコニーからは、山形市のメインストリート(七日町通り)が一望できます。
















DSC06997.jpg DSC06999.jpg

DSC07008.jpg DSC07004.jpg
映画の撮影にも使われたようです( ̄。 ̄)ホーーォ。

















DSC07028.jpg DSC07027.jpg
明治から昭和への時代の変遷を写真や展示品で解説していますが、戦争だけは勘弁願いたいです。



















DSC07073.jpg

DSC07038.jpg DSC07036.jpg
昭和は遠くなりにけり(-_-)
















DSC07043.jpg

DSC07076.jpg
レンガですよ~、「ちょいのり」さん(^▽^)/















DSC07090.jpg
僕が住む宮城県の隣県の山形県は魅力満載、今年も5回出かけました(⌒-⌒)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>
次の記事も「山形市」の紹介です。













今日のオマケ

DSC04458.jpg
遠出する時だけ レーダー探知機 を装着します(*´∇`*)







nice!(64)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 19

yamatonosuke

重厚な階段は歴史を感じます。
思わず奈良ホテルを思い浮かべました^_^
by yamatonosuke (2016-12-02 00:37) 

HIDEe

山形は何度も行ってますが、「文翔館」は行ったことなかったですね。
というか山形は美味しい物を食べに、とかの目的にしか行ってないような。
by HIDEe (2016-12-02 02:04) 

さる1号

素敵な建物ですね
山形、行ってみたいな
蕎麦も食べたいし^^
by さる1号 (2016-12-02 02:43) 

ぼんさん

かなり昔のことになりますが、ソニーのオープンリール式テープレコーダーが家にあったことを思いだしました(^^)
by ぼんさん (2016-12-02 03:55) 

こんちゃん

すごくいい雰囲気の建物、昔の映画を撮るにはもってこいですね。
山形も2回ほど行きましたが仕事だったので全く観光してないのでゆっくり行きたいです。
by こんちゃん (2016-12-02 04:31) 

トレンダー櫻井

るろ剣のロケ地ですか(^^♪
by トレンダー櫻井 (2016-12-02 06:13) 

toshi

昭和時代の変遷が、よくわかる展示物ですね。
by toshi (2016-12-02 06:26) 

Kiki

文翔館 他県からも訪れる方が多いのですね。
魅力満載の山形県には行く機会がないので
他県から 是非行ってみたいです(^^)
by Kiki (2016-12-02 07:27) 

よーちゃん

これはなかなか重厚な感じ。
映画のロケに使われるのも納得ですね。
by よーちゃん (2016-12-02 08:44) 

たくや

レーダーは着けっぱなしの方がいいですよ。最近のはデータがダウンロード出来て便利です。
by たくや (2016-12-02 09:34) 

響

西洋に学べー!の時代の息吹を感じますね。
赤レンガも萌えますわ。
by (2016-12-02 09:39) 

ワンモア

煉瓦ですね〜ちょいのりさんの声が浮かんできそうです(笑)
ここ良いですね。
遠出の旅先で違反で捕まるとせっかくの良い気分が台無しになりますよね(;^ω^)
まだ、ないけど。
by ワンモア (2016-12-02 12:56) 

ばー助

山形には行ったことないですが、素敵な街並みなんですね☆
そして、文翔館は、歴史を感じられる立派な建物ですね(^^)
by ばー助 (2016-12-02 18:35) 

majyo

文翔館ですが素晴らしいですね
末永く保存し使って欲しいです。有形文化財ですね
山形はあまり行っていないような?
山寺はそうかな? 違う?

by majyo (2016-12-02 20:12) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

レーダ電波を出してない測定器もあるので、スピードは控えめに。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-02 21:04) 

みずき

こういう階段大好きです。
洋館なんだけど和も残ってるこの時代の
建物って素敵ですよね^^
by みずき (2016-12-02 23:13) 

ちょいのり

そう、ここです^^ 山形に行ったあかつきには是非とも最初に行こうと思ってた煉瓦ちゃんです(*´д`*)ステキー!

by ちょいのり (2016-12-03 01:29) 

ひでほ

山形にもいいところがあるんですね。でも古い洋館って、なんかおばけがでそうで怖いです。
by ひでほ (2016-12-03 21:33) 

ichizo

うちの奥さんの免許も自宅から10キロ以内もしくは富山県内限定らしいです(笑)
by ichizo (2016-12-04 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。