So-net無料ブログ作成
検索選択

日本一 [仙台]

DSC07608.jpg DSC08332.jpg
日本列島を大寒波が襲った先週末(14日)、キリンビール仙台工場前を通過して仙台市宮城野区蒲生(がもう)に向かいました((o(^-^)o))わくわく

















DSC06982.jpg DSC08320.jpg
ここは宮城の「サーファー」の聖地です。

















DSC08336.jpg DSC08333.jpg
大震災で壊滅的な被害を被った「蒲生干潟」ですが、徐々に回復しつつあるようです。
















DSC08326.jpg DSC08331.jpg
実は「干潟」や「サーファー」を撮りに来たのではなく、


















DSC08337.jpg
僕が目指したのはココですが、ナニか分かりますか?














DSC08339.jpg
日本一低い山 日和山 です。 1991年から1996年まで「日本一低い山」でしたが大阪の「天保山」のその座を奪われました。
しかし「大震災」で山は削られ、再び「国土地理院」公認の「日本一低い山」に返り咲いたのでした。 「駅員3」さんのブログで知って行ってみました。
















DSC08346.jpg DSC08341.jpg
徒歩3歩、3秒で登頂です\(^▽^)/  2段上の全景写真を撮った場所の方が標高高いです(*´∇`*)

















DSC08338.jpg DSC08340.jpg
どうでしょう、「登山」にいらしてみませんか(*^^*)

















DSC08352.jpg
この日は日中の最高気温が氷点下の寒さでしたが・・・・

















DSC08351.jpg
筋金入りの サーファー 僕と同年配に見えました。僕も頑張らなきゃ(何を?)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC08367.jpg
仙台では「どんと祭」ですが、全国各地でいろいろな名称があるようです。

この一年皆様が「無病息災」で過ごされますように(^▽^)/




nice!(58)  コメント(21) 

nice! 58

コメント 21

yamatonosuke

天保山を抜いて1位になったんですね。この山なら登頂できそうです^_^
by yamatonosuke (2017-01-17 00:27) 

HIDEe

日和山ってちゃんと登山口まであるんですね(笑)。
近場ではありましたが、行った事はなかったので。
by HIDEe (2017-01-17 00:30) 

よーちゃん

この高さは笑えますー(≧∀≦)
by よーちゃん (2017-01-17 09:12) 

ぼんさん

大阪の「天保山」には登山した事があります(^.^)
by ぼんさん (2017-01-17 09:17) 

ワンモア

山と丘の違いって何なんでしょうね(笑)

by ワンモア (2017-01-17 11:06) 

Kiki

日和山 山頂3.0m
登山してみたいなぁ^^
by Kiki (2017-01-17 11:54) 

kiyotaka

これなら筋肉痛にならずに済みそうですね。
by kiyotaka (2017-01-17 12:43) 

doraemon

この山なら私でも登れそうです(笑)
by doraemon (2017-01-17 15:13) 

Lionbass

天保山の方が低いと思ってました!(@_@)
by Lionbass (2017-01-17 16:28) 

kohtyan

登山は、まるで駄目ですが、日和山なら、踏破できるでしょう。
by kohtyan (2017-01-17 19:14) 

majyo

ひわやまかと思いましたが ひより山なんですね
こちらにあるのは日和田山です。ひわだやまです
3分で登れる山は 災害にあい また日本一になったのですね \(^o^)/
by majyo (2017-01-17 19:46) 

足立sunny

こんな山だったのですね、日和山。ここ登頂記念の記録とか、どうしているんでしょうね、原っぱで。国土地理院が認定している山なので、異議はないのですが、いつも行く池の裏山は4メートルぐらいなので、もしかしたら二位候補かと。

by 足立sunny (2017-01-17 19:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

寒い中みんな頑張ってますね。
この山の登山は楽でいいですね。
眺めも良さそうだし。。(^.^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-17 20:04) 

さる1号

山頂に石を積んじゃったら日本一低い山でなくなっちゃわないかなぁ・・・と、ちょっと心配^^;
by さる1号 (2017-01-17 20:40) 

トレンダー櫻井

登りたいです(^_-)-☆
by トレンダー櫻井 (2017-01-17 22:16) 

みずき

日和山登山イベントのニュース見ました。
この海岸、昔石巻に出張した時に
通った海岸線とは違うのかどうか
分からないですが、サーファーさんが
いっぱいいたことは覚えてます^^
by みずき (2017-01-17 23:45) 

NT

どんと焼き、以前は近所でもあちこちで行われていましたが、
最近はほとんど目にすることもなくなりましたー。
by NT (2017-01-18 00:18) 

あるまーき

自分は、大晦日に天保山に「登頂」を果たしました。
地元商店街で「登頂証明書」も発行してもらって。
標高を「4,530 mm」と表記しているあたり、大阪らしくて良かったです。
後日、登頂記をアップしたいと思っています。

この日和山も、ぜひ踏破してみたいものです。
次回、仙台を訪れたときに寄ってみたいと思います。
by あるまーき (2017-01-18 00:22) 

ちょいのり

低山トレッキングなら登れるのですがーーー
この山は険しそうだw

けれど震災の所為で返り咲きってのも複雑ですね。

by ちょいのり (2017-01-18 01:11) 

まこ

ビール工場見学の記事かと・・=^-^=
日本一低い山、私も駅員3さんの記事で
気になってました。
格好のブログネタで楽しいですね(⌒▽⌒)

by まこ (2017-01-18 15:08) 

駅員3

コメントありがとうございました。
一度は登山に行きたいですね。

ちなにみ天保山には山岳救助隊が結成されていますが、日和山にも山岳救助隊を結成されたら(^o^)/
by 駅員3 (2017-01-20 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。