So-net無料ブログ作成
検索選択

飯盛山 [福島]

DSC06541.jpg DSC06542.jpg
1月7日(土) 夜明け前に拙宅を発ち「東北自動車道」を南下しました。



















DSC06553.jpg
皆様、スピードの出し過ぎには注意しましょうヽ(*^^*)ノ
















DSC08070.jpg DSC06555.jpg
「郡山JC」 から磐越自動車道を西進してやって来たのは「会津若松」の 飯盛山 です。 ずっと行きたいと思っていました。


















DSC08083.jpg DSC08079.jpg

DSC08095.jpg DSC08090.jpg

DSC08210.jpg
とっても素敵な空間でした(^^)


















DSC08101.jpg DSC08098.jpg

DSC08215.jpg
大寒波襲来の一週間前で道路に「雪」はありませんでしたが、真冬の 会津 は寒かったです。














DSC08113.jpg
この日最初の目的は、国の重要文化財 さざえ堂 です。 ご存知でしょうか?


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC07644.jpg
久し振りに 朝からガッツリ シリーズです。













DSC07647.jpg DSC07646.jpg
写真ボケてますが大好きな「タラの芽」の天麩羅です。 「糸こんにゃくと真鱈の子の炒め煮」は北海道の郷土料理です。




nice!(63)  コメント(23) 

nice! 63

コメント 23

yamatonosuke

昨夏の福島旅行では会津若松は行けなかったので、いつか訪れてみたいです^_^
by yamatonosuke (2017-01-18 01:05) 

ちょいのり

さざえ堂 !!!
ブラタモリで一目見た時に『行きたい!』って思いましたよ(*´д`*)

by ちょいのり (2017-01-18 01:14) 

ワンモア

福島市とかの帰り道はなるべく会津若松方面から帰るのですが、飯盛山は通過しても
この場所は知りませんでした!素敵な空間、行ってみたい〜。
それにしても宗像三女神って海の神や航海の神として有名なのですが、
なぜ、会津若松に?すごく興味あります。猪苗代湖とか関係あるのかなぁ(*´ω`*)
by ワンモア (2017-01-18 02:34) 

こんちゃん

福島は行ったことないところが多いので行きたいと思ってはいるのですがなかなか実現しません。
さざえ堂って聞いたことあります。ググって調べます。
by こんちゃん (2017-01-18 04:28) 

toshi

白虎隊の飯盛山、有名ですね。
さざえ堂、面白そうです。
by toshi (2017-01-18 05:32) 

トレンダー櫻井

覆面パトカーはどこにいるか分かりませんね(´・ω・`)
by トレンダー櫻井 (2017-01-18 06:03) 

よーちゃん

朝からがっつり食って今日も頑張りましょー(^-^)
by よーちゃん (2017-01-18 07:17) 

kiyotaka

サザエ堂、知りませんでした。
形がサザエに似ているのでしょうか。

by kiyotaka (2017-01-18 08:07) 

Lionbass

覆面はマークXですか!(@_@)
by Lionbass (2017-01-18 09:18) 

ぼんさん

かなり昔ですが、会津へは上野駅から急行「佐渡」に乗り、小出から只見線経由で訪れたことがあります。 「さざえ堂 」の内部が印象的だったことを思い出しました(^.^)
by ぼんさん (2017-01-18 09:24) 

響

宗像三女神が会津にもおられたのですね。
サザエ堂いきたーい!
ぐるぐる回りたい。
by (2017-01-18 10:35) 

ナツパパ

会津というと東北でも南の方と思いますが、
それでも冬の厳しさを感じます。
山に囲まれているからかなあ。
また行ってみたくなりました。
by ナツパパ (2017-01-18 13:41) 

まこ

覆面パトカーに捕まっちゃったんですか?
さざえ堂って知りませんでした。
次回は内部の様子ですか(∩_∩)
タラの芽美味しそう♬
by まこ (2017-01-18 15:04) 

majyo

飯盛山行っています。イメージ通りの飯盛山があるかなあ?
杉の花粉が大量に流れていたのを覚えています
by majyo (2017-01-18 20:10) 

ひろし

タラの芽の天ぷら、ちょっと苦くて美味しいですよね。
自分は先日、菜の花を食べました。
春が待ち遠しいです。

by ひろし (2017-01-18 20:48) 

たかぼん

冬の会津は寒そうですね。
さざえ堂入りました。
昔の人の技術は凄いと思います。
by たかぼん (2017-01-18 20:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

明日は我が身ですね。
アイズは内陸だから寒いでしょうね。
さざえ堂・・・ブラタモリで見ましたよ。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-18 21:29) 

Kiki

いつも美味しそうな朝ごはん!
こんな朝ごはん 作って貰いたいです(^^)

by Kiki (2017-01-18 21:50) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんこんばんは。
覆面パトカーのナンバーは800ではなかったでしょうか?
タラの芽の天ぷらは程よい苦みが美味しいですよね。
by ネオ・アッキー (2017-01-18 23:00) 

みずき

水で囲まれて良い場所にあるお社ですね。
それにしても、寒そうです^^;
by みずき (2017-01-18 23:23) 

HIDEe

飯盛山は修学旅行で行ったので、たぶんさざえ堂も行ってますが記憶にありません。
朝から天ぷらとはスゴイですねぇ。
by HIDEe (2017-01-19 02:12) 

さる1号

朝から天麩羅@@)
タフですねー^^
by さる1号 (2017-01-19 03:45) 

今造ROWINGTEAM

コメントありがとうございます!
40分だけの滞在ですか(゜゜)
また愛媛、今治にもゆっくり旅行にいらしてください♪
お待ちしております!!
Mitch
by 今造ROWINGTEAM (2017-01-19 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。