So-net無料ブログ作成

徳川家康 [仙台]

DSC08684.jpg DSC08685.jpg

DSC08687.jpg
仙台東照宮 です。 花崗岩で造られた「石鳥居」は国の 重要文化財 です。 「仙台東照宮」を紹介するのは2度目です(。-_-)ノ
































DSC08078.jpg
御祭神は神君 徳川家康公 です。 世界遺産の「日光東照宮」が有名ですが「東照宮」は北は函館から南は長崎まで、「全国東照宮連合会」に約50社が加盟しています。














DSC08692.jpg

DSC08693.jpg DSC08699.jpg

DSC08696.jpg
国の重要文化財の「隨身門」を潜って進むと、「幣拝殿」があります。



















DSC08702.jpg DSC08717.jpg
お祓いを受けてるご家族、願いはなんでしょうか?




















DSC08706.jpg
拝殿の奥には「重文」の「唐門と透塀」があります。
















DSC08710.jpg
唐門の奥の 本殿 を近くで見たかったんですが、立入禁止でした。 望遠レンズでのマニュアルフォーカス撮影はボケボケでした(*´∇`)

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC08211.jpg
御朱印いただきました(⌒-⌒)




nice!(62)  コメント(16) 

nice! 62

コメント 16

yamatonosuke

すごい迫力のある山門ですね^_^
by yamatonosuke (2017-02-07 01:00) 

いっぷく

徳川家康という人がいかに偉大だったということがわかりますね。

by いっぷく (2017-02-07 01:38) 

toshi

仙台にも東照宮があるんですね。
山門が立派です。
by toshi (2017-02-07 04:54) 

トレンダー櫻井

歴史の偉人、徳川家康ですね!
by トレンダー櫻井 (2017-02-07 06:12) 

Kiki

狛犬さまも立派です!
東照宮って多いのですね^^
by Kiki (2017-02-07 06:46) 

ぼんさん

江戸時代にこれだけ立派な建造物が作られて、徳川家康の偉大さと、当時の建築技術の凄さを感じます(^.^)
by ぼんさん (2017-02-07 07:47) 

こんちゃん

隨身門以外も屋根が重厚感ありますね。
by こんちゃん (2017-02-07 08:21) 

よーちゃん

徳川家康かー。歴史に疎い私でも、さすがに知ってます(^_^;)
by よーちゃん (2017-02-07 08:42) 

ワンモア

そうそう、東照宮って各地にあるんですよね。
栃木では、戊辰戦争の時に日光東照宮がピンチになり、
ご神体を栗山村に運び出したというエピソードが残っています(^^)
by ワンモア (2017-02-07 10:27) 

馬爺

随分立派な隨身門に唐門ですね、流石に東照宮ですね。
全国の東照宮がすべてではないでしょうが立派なものが多いようですね。
by 馬爺 (2017-02-07 12:57) 

majyo

全国東照宮連合会は全国に50社とあるので調べたら
川越に2社ありました。そのうち行こう

by majyo (2017-02-07 19:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

隨身門.. 重そう~。。よく持ちこたえていますね。
先人は、スゴイですね。
御朱印も流行ってますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-07 21:24) 

たかぼん

立派ん東照宮ですね。
仙台は何度も行ってるのに観光していない場所がまだまだあります。
by たかぼん (2017-02-07 22:02) 

みずき

東照宮って1つしかないんだと思ってました。
各地にあるんですね。
by みずき (2017-02-07 22:50) 

HIDEe

仙台の東照宮も実は訪れたことがありません。
日光には何度も行ってるのに。
近場だとなかなか行きませんねぇ。
by HIDEe (2017-02-08 02:13) 

ちょいのり

東照宮ってやはり凝った意匠が多い気がします。
3つくらいしか訪れた事無いけれどw

by ちょいのり (2017-02-08 02:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。