So-net無料ブログ作成
検索選択

ボンバルディア [仙台]

DSC08287.jpg DSC08301.jpg
2月12日(日)仙台空港へ行って来ました。 拙宅からは高速(仙台東部道路)を使えば車で25分程で行けます。



















DSC08313.jpg DSC08300.jpg
季節外れの「七夕飾り」がありました。空港近くの「東日本航空専門学校」から寄贈されたセスナ機が展示されています。

















DSC08291.jpg DSC08292.jpg

DSC08296.jpg DSC08297.jpg
土産も食事も 牛タン がメインです。 昨年仙台市内の牛タン専門店の「牛タン定食」が大幅値上げされ、1500円以下では食べられなくなりました(-_-;

















DSC08302.jpg DSC08305.jpg
飛行機を撮ろうと「屋上展望デッキ」へ((o(^-^)o))わくわく 仙台空港は昨年民営化され、100円取られていた展望デッキが無料になりました(*'-')b



















DSC08307.jpg
展望デッキから「仙台湾」が望めます。クロマツの防潮林が津波で流されて痛ましい景観になりました。


















DSC07017.jpg
以前紹介した「千年希望の丘」です。昨年5月に12,000人のボランティアによって10万本の苗木が植樹されました。 先週、小池都知事が訪問されたようです。

















DSC07024.jpg
おっ、あの機体は・・・






















m_DSC02113-937c4.jpg m_DSC02131.jpg
一昨年八月に初めて乗ったプロペラ機(ボンバルディア DHC8-Q400)じゃあ~りませんか。これに乗って伊丹に行き、大阪の
新世界で「串かつ」食べて、加古川で「かつめし」食べて、鳥羽で「伊勢うどん」食べて・・・ 食べてばっかりやないか~いヾ(ーー )ォィ 
今年の「一人鉄旅」は何処に行こうかなぁ、行きたい所が多過ぎて・・・(━_━)ゝウーム


















DSC07032.jpg DSC07033.jpg
「一人鉄旅」に思いを馳せていたら、JAL機の着陸に気付くのが遅れ撮影大失敗でした。ローカル空港は離発着が少なく次の着陸は30分後です。
冷たい海風に耐えられそうもなく撤退を決意して別の「飛びモノ」を求めて移動したのですが、長くなったので今日はココまででとさせていただきます。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございますm(_ _)m












今日のオマケ

DSC08319.jpg  DSC08320.jpg
拙宅から仙台空港へ高速(仙台東部道路)を使わない際は県道10号(塩釜ー亘理線)を走りますが、この道路は「防潮堤」を兼ねて約10kmに
渡って6mかさ上げされます。この地域を襲った津波の高さは約8mだけど、大丈夫でしょうか? 道路沿いに「津波避難タワー」が6か所設置され
ました。ここの最上階避難スペースの高さは9mだそうです。



nice!(58)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 13

toshi

仙台の牛タンは美味しいですね。
また、食べてみたいです。
by toshi (2017-02-16 05:51) 

トレンダー櫻井

牛タンはもっと食べたいです(^^♪
by トレンダー櫻井 (2017-02-16 06:03) 

ぽちの輔

入って来るのは2m分という計算なのでしょうかね^^;
by ぽちの輔 (2017-02-16 07:16) 

ぼんさん

空港で時間をつぶすのは意外と好きです。 私は羽田空港起点で出発しますので、国内線での乗換の機会はあまりないのですが、沖縄の離島に行く際には那覇空港で乗り換える事があります。那覇空港は食べ物やお土産も本土とは違い楽しいです(^.^)
by ぼんさん (2017-02-16 07:32) 

ワンモア

タイトルみただけで、いつ出てくるかワクワク(^^)
大きな画像はやっぱりいいですねぇ。
東日本航空専門学校は一時入学を考えました。
整備より設計の道が開かれたので取りやめましたが。
なつかしいなぁ。
by ワンモア (2017-02-16 11:09) 

olived

仙台空港の展望デッキ無料になったのですね。
飛び物撮りにたまに空港に行ったり臨空公園(震災前は東側にあった公園)近くで機体の真下で撮影を楽しんだりします。
最近行っていませんが、暖かくなったら行きたいと思います。

by olived (2017-02-16 19:54) 

Kiki

最近の空港は出発するだけでなくても
いろいろ見られて楽しいですね!
萩の月 たくさん買いたいなぁ〜(^^)

by Kiki (2017-02-16 20:52) 

majyo

3.11の時の仙台空港を思い出します
デッキからの写真でクロマツにその名残を感じますね
10万本の苗木が早く大きくなりますように
by majyo (2017-02-16 21:33) 

八犬伝

ボンバルディアは、プロペラの回転音が凄まじいですよね。
乗ってる間中、耳の中が轟音です。
by 八犬伝 (2017-02-16 21:46) 

ぼんぼちぼちぼち

七夕飾りに牛タン、さすが仙台らしい演出でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-16 22:23) 

たかぼん

仙台空港って大きそうですね。
牛タンが一押しなんですかね。
by たかぼん (2017-02-16 23:24) 

みずき

仙台って萩の月と笹かまと牛タンがお土産のイメージです。
はやく元の豊かな防潮林になる日がきますように。
by みずき (2017-02-16 23:38) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんこんばんは。
昔は仙台といえば、笹かまでしたが、今は牛タンが有名になりましたね。
by ネオ・アッキー (2017-02-16 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。