So-net無料ブログ作成

コマツ [北陸]

DSC09256.jpg DSC09257.jpg
「保田家 つるつる庵」さんで「親子丼とうどん」セットをいただいて「JR小松駅」に戻る途中、駅前の こまつの杜 に寄ってみました。

















DSC09258.jpg
世界最大級大型ダンプトラック 930E が展示されていました。左横の人と比べると巨大さがわかりますよね((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ



















DSC09264.jpg DSC09265.jpg

DSC09262.jpg DSC09266.jpg
力士1,650人って・・・  運転席に試乗できるそうですが、 実際に使われる鉱山では遠隔操作による無人運転だそうです(´c_` )ホー






















DSC09280.jpg
「930E」の他にも創業当時のトラクターetc も展示されていました。

















DSC09278.jpg DSC09272.jpg
創業当時の本社事務所を復元した「わくわくコマツ館」では子供が楽しめそうなモノがいろいろありました。各種イベントも開催されるようです。


















DSC09286.jpg DSC09285.jpg
創業者の銅像です。


















DSC09292.jpg

DSC09290.jpg
「こまつの杜」は「わくわく館」も含めて 無料 です。 流石は売上高約2兆円の巨大企業は太っ腹ですd(-_^)good!!


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC06753.jpg DSC06752.jpg
「観光案内所」の売店には「KOMATSU」コーナーがありました(^^)





nice!(63)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 16

yamatonosuke

大阪のコマツ工場には何回か行ったことあります。
巨大ダンプはそこで見ましたがバケモノです^_^
by yamatonosuke (2017-03-05 01:38) 

いっぷく

恥ずかしながらワールドプロレスリングのスポンサーで、
ゴールデンハーフがCMソングを歌っていた、
程度の認識しかありませんでしたが、
改めて大きな会社であることがわかりました。
by いっぷく (2017-03-05 01:45) 

こんちゃん

テレビで見たことありますが、やっぱり生で見たいですね。
遠隔操作とは知りませんでした。
by こんちゃん (2017-03-05 04:25) 

トレンダー櫻井

無料公開は太っ腹ですね!
by トレンダー櫻井 (2017-03-05 06:19) 

toshi

ダンプトラック930E、凄い大きさですね。
by toshi (2017-03-05 07:33) 

ぼんさん

それにしても巨大なダンプトラックですね。 実物を見るとより迫力があるのでしょうね(^^)
by ぼんさん (2017-03-05 08:13) 

たかぼん

巨大ですね。
力士1650人乗ってるのを見てみたいです(^^;)
by たかぼん (2017-03-05 13:12) 

響

凄いダンプ!
これのタイヤを作る工場が北九州市に
あるのだけどトレーラーで港まで運ぶとき
めっちゃ目立ちます。
by (2017-03-05 16:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

コマツ・・・ロシアの極寒でも動くので人気のようです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-05 19:30) 

skekhtehuacso

コマツの売り上げは2兆円ですか。
そういえば、今や鉄道でも、ディーゼルエンジンではコマツが幅をきかせていますわ。
by skekhtehuacso (2017-03-05 20:56) 

八犬伝

凄いですね、こんなのがあるのですか。
東京では、小松製作所の溜池の本社ビルの上にブルトーザーが乗っていました。
まだ、あるのかな?
by 八犬伝 (2017-03-05 21:34) 

NT

おお、これは男子にはタマラナイものがありますね!w
by NT (2017-03-05 22:35) 

ファルコ84

カミさんに実家が北陸なので
小松空港を利用する機会がありますが
こまつの杜へは、行ったことがありません。
面白そう、行ってみましょう。
by ファルコ84 (2017-03-05 22:47) 

みずき

こういうデッカイ重機はワクワクしますね。
初めて飛行機に乗った時、飛行機のタイヤの
大きさに驚いて「パイロットになりたい!」って
思いました^^;
by みずき (2017-03-05 23:38) 

ちょいのり

今回やっぱり金沢へ向かうことにしたのですが、
飛行機じゃ無く新幹線だから小松空港いけなーいw
行けたら見たかったなあ^^

by ちょいのり (2017-03-07 01:41) 

olived

KOMATSUって地名からとった名前なんですね。
ダンプトラック 力士1650人乗っているところ見られたら面白いですね。
できるものなら、わくわくコマツ館 孫たちを連れて行きたいです。働く車や重機に興味津々なので。楽しそう!
by olived (2017-03-07 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。