So-net無料ブログ作成
検索選択

越美北線 [北陸]

「一人鉄旅」ではいつも始発の列車に乗るのでホテルで朝食を摂れないのですが、
この日はしっかり「和定食」をいただきました。その理由は・・・




















DSC08877.jpg

DSC06871.jpg DSC06901.jpg
越美北線 ってご存知ですか? 「鉄ちゃん」以外は地元でも知らない人の方が多いでしょうね。何故なら「越美北線(えつみほくせん)」は
福井県福井市の越前花堂駅から福井県大野市の九頭竜湖駅に至る22駅52.5kmのJR西日本のローカル線なのですが、通称「九頭竜線
(くずりゅうせん)」と呼ばれ、駅での表記もアナウンスも「九頭竜線」となっているからです(* ̄- ̄)ふ~ん
終点(始発)の九頭竜湖駅へ最初の列車の発車時刻は9:08で、これを逃したら次は12:50です。ホテルをチェックアウトしたのは7:30でした。
駅前の「恐竜」の写真を撮って時間を潰していましたが、まだ時間があったので「土産物屋」さんを冷かす事にしました。














DSC06894.jpg
福井=越前といえば 越前がに ですが、庶民の僕には手が出ません。「焼き鯖寿司」なら僕でも買えます(*´∇`*)
越前には「かに」以上に高価な江戸時代から有名な名物があるのをご存知でしょうか? それは・・・


















DSC06892.jpg
「長崎のからすみ」「尾張のこのわた」と並んで「越前のうに」は江戸時代から日本三大珍味と称されたそうです。
写真は「粉雲丹(ふりかけ)」ですが、40gで10,800円って凄くないですか? 「丸美屋のりたま大袋(58g)」が50袋以上買えますよw(゚o゚)w


















DSC06878.jpg
福井の「B級グルメ」の筆頭は「ソースかつ丼」でしょう。
















DSC06895.jpg DSC06887.jpg

DSC06879.jpg _DSC2157.jpg
このお店で6年前に「ソースかつ丼とおろし蕎麦」のセットをいただきました。「おろし蕎麦」も越前の名物ですね(*^-^)




















DSC06874.jpg
僕は歯がガタガタなので堅いのはNGです(ノ△・。)


今日もご訪問していただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC09482.jpg
2009年、福井商業高等学校のチアリーダー部が全米チアダンス選手権大会で優勝、
そんな奇跡の実話が映画化され明日から公開されるそうです。主演は「広瀬すず」です。
















DSC06872.jpg
NHK「大河ドラマ」の誘致しているようですが、
由利公正って・・・ 聞いた事はあるような(-_-)





nice!(69)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 23

yamatonosuke

そうそうソースかつ丼。
福井の友達に勧められて食べたの思い出しました^_^
by yamatonosuke (2017-03-10 00:42) 

いっぷく

私ですと「かに」や「うに」はなかなか手が出ません
やはり「ソースかつ丼」がちょうどいいところです。
いや、ソースカツ丼も美味しいですよね。
by いっぷく (2017-03-10 01:48) 

アルマ

終点の九頭竜湖駅のところの道の駅は何度か行きました(^^♪
確か1日5本くらいしかないんですよね・・・(^_^;)
by アルマ (2017-03-10 03:27) 

こんちゃん

そうそう福井は眼鏡も有名ですね。
by こんちゃん (2017-03-10 04:42) 

toshi

始発時刻が遅ければ
ホテルで、ゆっくり朝食をいただけますね。
by toshi (2017-03-10 05:36) 

Kiki

おはようございます。
バタバタした日が続いてブログまで手が回らない日が続きすっかりご無沙汰してしまいましたm(_ _)m
一万円以上のふりかけって凄いですね!
のりたま いっぱい買った方がいいかなぁ (^^)
by Kiki (2017-03-10 05:45) 

トレンダー櫻井

眼鏡堅パン食べてみたいです!
by トレンダー櫻井 (2017-03-10 06:05) 

ぼんさん

眼鏡にちなんだお土産があるのですね。 子供のころ、時刻表で急行「くずりゅう」と言うのを見たとき、「くずりゅう」の意味が分からなかったことを思いだしました(^^)
by ぼんさん (2017-03-10 06:51) 

やまびこ3

越美北線、私が乗りに行ったときは越美南線とむすぶ国鉄バスが健在だったので、一回りするルートがとれて効率的に乗れました。チアダンスの今年の全米大会の1位は福井商業で2位は私の地元の高校だったそうです。
by やまびこ3 (2017-03-10 08:12) 

たかぼん

九頭竜線って本数ないから乗り過ごすと大変なことになりそうですね(^^;)
由利公正を大河ドラマでやっても視聴率取れない気がします。。。
by たかぼん (2017-03-10 08:16) 

馬爺

ソースかつ丼は名古屋だけかと思って居ましたが福井にもあるんですね。
by 馬爺 (2017-03-10 11:26) 

ワンモア

ソースかつ丼は会津だけかと思って居ましたが福井にもあるんですね。
by ワンモア (2017-03-10 16:11) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

午前中、2本だけとは・・・スゴイ鉄道ですね。
廃線にしてバスにした方がいいのでは、と思っちゃいます。
保守の方で金かかりそう。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-10 18:34) 

olived

うにをふりかけにするなんて。。もったいないような。。。
by olived (2017-03-10 19:25) 

majyo

焼さば寿司は本当に美味しい。焼く事によってより味が良くなるようです
ソースかつ丼は出店している東京のお店で食べましたが うん?
私にはあまり合わない
ご当地映画で 街がにぎわうと良いですね
by majyo (2017-03-10 20:50) 

八犬伝

そうかぁ
福井のソースかつ丼は、下にキャベツが敷かれていないのですね長野のように。
by 八犬伝 (2017-03-10 21:06) 

ぼんぼちぼちぼち

わぁ!粉雲丹、まるで金粉のようなお値段・・・・
これを舐めながら酒飲んだら美味いでやしょうなぁ・・・・(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-10 21:30) 

skekhtehuacso

由利公正?
おしゃまんべ?

違うな。
by skekhtehuacso (2017-03-10 22:27) 

みずき

1時間に1本どころではないダイヤですね・・・
粉雲丹の高さに驚きです。グラムあたりの
お値段が!
by みずき (2017-03-10 23:23) 

ちょいのり

越美北線知りませんでした^^;
始発遅いのですね(沿線の学生は利用しないのかな?)

by ちょいのり (2017-03-11 01:28) 

マユマユ

ブログ引っ越しましたー
宜しくお願いします♪
by マユマユ (2017-03-11 11:46) 

足立sunny

けっこうどえらい方ですね、由利公正さん。坂本竜馬の推薦で明治政府の参与に。初代東京府知事さんです。
by 足立sunny (2017-03-11 18:49) 

lamer

東日本大震災忘れまじ。
人災は作るまじ。
盛りだくさんで圧倒されました。
by lamer (2017-03-12 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。