So-net無料ブログ作成
検索選択

一乗谷 [北陸]

昨日は 3.11 の記事を掲載しましたが、今日から「北陸一人鉄旅」の続きです(。-_-)ノ










DSC06900.jpg DSC09485.jpg
いざ、「越美北線」走破です((o(^∇^)o))わくわく


















DSC09487.jpg DSC09493.jpg
沿線の名所をラッピングした車両、ロングシートとクロスシートが半々の珍しい車内でした(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…





















DSC06942.jpg DSC06943.jpg
この車両のドアも「完全手動」でした(*´∇`*)

















DSC09497.jpg DSC09495.jpg
ワンマンカーなので「整理券」が必要です。

















DSC09503.jpg DSC09496.jpg
さあ、出発です((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク















DSC06906.jpg DSC06912.jpg
一乗谷 には歴史好き憧れの「朝倉氏遺跡」があります。僕もいつか訪れたいと願っています。
















DSC06919.jpg DSC09506.jpg
福井市内に雪は無かったんですが、内陸に進むにつれて雪景色になりました。

















DSC06936.jpg
汚れた車窓越しにコンデジで撮ったんですが、今回の旅で最も自己満足した写真です(*´σー`)エヘヘ
















DSC09541.jpg
越前大野城 が見えました。 電線が無ければ・・・ (´へ`;ウーム

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC08905.jpg DSC08906.jpg
昨日は相方が午前中仕事だったのでお出掛けせず、夕方映画を観に行きました。
















DSC08927.jpg DSC08925.jpg
映画鑑賞に「ポップコーン」と「コーラ」は欠かせません。「ポップコーン」は塩とキャラメルのハーフ&ハーフでした。
















DSC08938.jpg
僕はこの話題の映画を観たかったのですが、相方が拒否権発動(ノ_-。)

















DSC08918.jpg
相方が希望したのは2日前の福井の記事で紹介した「チアダン」でした。
初老の夫婦が観る映画じゃないと思うんですが、笑いあり感動ありで楽しめました。
何より「広瀬すず」ちゃんが可愛かったし、ダンスが素晴らしかったです(^^)



nice!(73)  コメント(18) 

nice! 73

コメント 18

yamatonosuke

ローカル線らしいいい車窓。
ラッピングも賑やかですね^_^
by yamatonosuke (2017-03-12 01:16) 

snow

電車の旅もいいですね。
そうだ 一乗谷近くまで行ったのに行けてないこと思い出した。
リストにいれとこ。
作品 うっすらソフトフィルターかけたみたいでいい感じですね。
越前大野城 (ここも天空の城とも言われる)だぁ! 
うーん やっぱ行かねば (^^♪

by snow (2017-03-12 01:31) 

HIDEe

風景を撮っていると電線が邪魔ってよくありますよね。
映画館に行くとポップコーンの匂いに惹かれますが、私は滅多に食べません。
いや一緒にドリンクも買ってしまうと思うんですが、そうするとおトイレが近くなってしまうので……。
by HIDEe (2017-03-12 02:02) 

いっぷく

ハーフクロスシートでワンマンカーでツーハンドルマスコン。
しかも運転席だけ個室のようになっているんですね。
新しいことと古いことが混在しているような不思議な電車ですね。
by いっぷく (2017-03-12 03:04) 

ぼんさん

昔は当たり前だったツーハンドルの車両も最近では見かける機会が減りました。保存されている昔の気動車の乗務員室に灰皿がついていたのを見て驚いたことがあります(^^)
by ぼんさん (2017-03-12 07:42) 

こんちゃん

カーテンもいい雰囲気を出してます。
電線は地中に埋めて欲しいですがこの辺りではそうもいかないでしょうね。
広瀬すずちゃんはこの宣伝のためにバラエティ番組に出まくってました。
確かに可愛いからOKなんですが。
by こんちゃん (2017-03-12 07:44) 

ファルコ84

かみさんの実家が福井なものでよく訪問します。
一乗谷・朝倉氏遺跡・・・歴史を感じ取れます。
by ファルコ84 (2017-03-12 08:31) 

toshi

北陸の雪景色、良い写真です。
by toshi (2017-03-12 09:15) 

ひろし

寒い地方は手動ドアが当たり前ですね。
自分なんか戸惑ってしまいます。
いつまで経ってもドアが開かないって焦ってしまうことも・・・笑
お天気が良くないせいか、無機質な雪景色の感じが良く出た風景写真ですね(^^)

by ひろし (2017-03-12 09:50) 

kohtyan

自己満足された写真、いい雰囲気です、傑作ですね。
by kohtyan (2017-03-12 10:01) 

たかぼん

越前大野城いいですね。
電線は邪魔ですよね。

by たかぼん (2017-03-12 10:30) 

Kiki

可愛い電車ですね〜♪
未だかつて完全手動の電車には乗った事がないです。
雪景色 絵葉書にしたいです(^^)
by Kiki (2017-03-12 10:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ドアは閉まるときは、自動?の様ですね。
映画見ているときにポップコーンを食べると、
しゃべっているのが聞こえなくなります。
でも、字幕だったら関係無いのか。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-12 14:33) 

みかん

2種類のシートが半々なのが珍しいとは知らなかったです(^^ゞ
ローカル出身なので、普通だと思ってました(^^ゞ

『チア☆ダン』ですが、福井商業のJETS(ジェッツってチーム名です)は全米で連覇中です!凄いですね(●^o^●)私も娘も観たいと思ってます!一度彼女たちの生のステージを見たことありますが、感動しましたよ!!!
ちなみにこちら、原作の小説も読んでみたいです。
by みかん (2017-03-12 17:26) 

八犬伝

ロングシートとクロスシートが半々って
とても面白い車両ですね。
by 八犬伝 (2017-03-12 18:28) 

majyo

自己満足とおっしゃる写真良いですよ。とても好きです
あの祠と雪と木々 
越前大野城は天空の城と言われていますね
高い山を背にしている城ですね。雲海が出来るのですか
by majyo (2017-03-12 19:42) 

seawind335

いやー。旅情溢れる一人旅ですね。
羨ましいです!
by seawind335 (2017-03-12 22:29) 

足立sunny

スライド横開きでなく、手前にあける電車ドアっていうのもあるんですねぇ。説明がないと金輪際開けられませんね。
by 足立sunny (2017-03-13 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。