So-net無料ブログ作成

曹洞宗 [北陸]

DSC09566.jpg DSC09568.jpg

DSC09672.jpg DSC09570.jpg
「曹洞宗」 の大本山 永平寺 にはずっと行きたいと思っていました。 現在拙宅の墓があるお寺は「臨済宗 妙心寺派」ですが、道民だった頃の実家は「曹洞宗」でした。

















DSC09573.jpg
流石は「大本山」、広大な敷地に伽藍が林立しているようです。















DSC09574.jpg
参拝します。
















DSC09578.jpg DSC09577.jpg
有名な寺社仏閣は「堂内撮影禁止」殆どですが「永平寺」はここの「天井絵」のフラッシュと僧侶だけ撮影NGで、その他殆ど撮影OKです(o^-')b グッ!















DSC09582.jpg DSC09583.jpg

DSC09586.jpg DSC09587.jpg
TVで観た憶えがある廊下・階段が続きます。日曜日でしたが、思っていたほど参拝者は多くありませんでした。

















DSC09594.jpg DSC09598.jpg

DSC09572.jpg
厳かな空間でした。  今日はここまでとさせていただきます、次の記事も「永平寺」の続きです(。-_-)ノ


今日もご訪問していただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC08790.jpg
朝からガッツリ シリーズです。














DSC08791.jpg DSC08792.jpg 
朝から「牡蠣フライ」&「本マグロ」はちょっと贅沢だったかな(*^.^*)





nice!(69)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 20

yamatonosuke

すごい天井絵ですね。
暖かくなったらバイクに乗って行ってみようかな^_^
by yamatonosuke (2017-03-15 00:58) 

HIDEe

撮影できるのはいいですね。
朝から牡蠣フライとマグロのお刺身、ご馳走ばかりでいいですねぇ。
朝から活力が出ると思います。
by HIDEe (2017-03-15 02:02) 

いっぷく

身内に曹洞宗の僧侶がいますが、私自身は永平寺に行ったことはありません。
縁のある宗派なので、いずれ行ってみたいですね。
by いっぷく (2017-03-15 03:58) 

ぼんさん

本当に広大な敷地で厳かな雰囲気ですね。 「本マグロ」と言う言葉には弱いです。 回転寿司でも「本マグロ」と書いてあるとつい手が出てしまいます(^.^)
by ぼんさん (2017-03-15 07:50) 

こんちゃん

私は日蓮宗ですが宗派関係なく永平寺は訪れたいです。
朝からこれだけガッツリ食べるとお昼にお腹が空かないから遅めの昼食になっちゃうだろうなぁ。
by こんちゃん (2017-03-15 08:20) 

よーちゃん

見事なガッツリに、鳴り止まぬ拍手!(^。^)
by よーちゃん (2017-03-15 08:28) 

たくや

我が家の本山です。
by たくや (2017-03-15 10:35) 

みかん

以前わりと近くに住んでたのに、観光しないまま転居しちゃいました。とってもいい所だったんですけどねぇ~。次回記事も楽しみにしてます^^
by みかん (2017-03-15 11:55) 

ワンモア

我が家も曹洞宗です(^^)岩手の実家は檀家総代をやってます。
今まで曹洞宗は曹洞(そうどう)だとよんでいました。
by ワンモア (2017-03-15 12:20) 

アルマ

私が行ったときは、ちょうどC国の観光バスとガチあってしまって、めちゃめちゃ混んでました(^_^;)
思ったより雪がないですね。
by アルマ (2017-03-15 14:54) 

馬爺

この永平寺へは宿坊に泊まり夜には座禅をして勤行を終わってから食事でした、その後にお風呂に入り就寝です、朝は5時起きで朝の勤行をして朝ごはんを頂きました。
何とも懐かしいです。
by 馬爺 (2017-03-15 16:02) 

majyo

永平寺、行きましたよ。写真は拝見して色々と思い出しました
朝からガッツリは 旅館の食事みたい 良いなあ
by majyo (2017-03-15 19:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

行きましたね。。。
長い廊下と階段は、何故か記憶があります。
その他は、忘れちゃいましたけどね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-15 20:02) 

skekhtehuacso

“エイヘイジ、エイヘイ~ジ♪”
って唄っている、デュークエイセスのThe Zenを思いました。
by skekhtehuacso (2017-03-15 22:21) 

snow

本マグロ カキフライ 大好物なんです。って
途中までは永平寺行きたいとこで まだ行ってないとこなんです
って最初にコメントしようとしたんですが
最後のガッツリシリーズで一番に書きたいこと大逆転でした(^^ゞ
by snow (2017-03-15 22:39) 

みずき

かなり広いところなんですね。
全部回るのが大変そうです。
春は花~って学校かどこかで聞いた覚えがあります^^
by みずき (2017-03-15 23:02) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんこんばんは。
永平寺、行った事が無いので行ってみたいです。
カキフライに本マグロ、高いので、最近食しておりません。
by ネオ・アッキー (2017-03-15 23:42) 

Kiki

永平寺 広くて寒そうですね^^
朝ごはん スゴイ!朝から贅沢ですよ〜^^
by Kiki (2017-03-16 15:38) 

ちょいのり

一度行きたいと思ってるのです^^
信心とか抜きにしてとても素敵な建築☆

by ちょいのり (2017-03-17 01:28) 

ひでほ

ご無沙汰しております。
荘厳な感じですね。
でもあたしは料理のほうに目がいってしまいます。
永平寺というと、正面衝突の電車の事故思い出しちゃいます。
じじいになってしまいました。
今日秋葉で東芝の話題になって、その後ソニーの話に・・・
johncomebackさんのブログ訪問してないことに気がつきました。
失礼しました。
by ひでほ (2017-03-17 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。