So-net無料ブログ作成
検索選択

岡倉天心 [北関東]

DSC00225.jpg DSC00223.jpg
「いわき・ら・ら・ミュウ」を後にしてやって来たのは「茨城大学五浦(いづら)美術文化研究所」です。 ご存知ですか?














DSC00220.jpg DSC00219.jpg

DSC00230.jpg DSC00229.jpg
僕はアート音痴で無知ですが、好きなTV番組「開運 なんでも鑑定団」によく出て来る 岡倉天心 由縁の地です(´c_` )ホー
興味がある方は http://rokkakudo.izura.ibaraki.ac.jp/ をご覧願います。





















DSC00227.jpg
長屋門を潜った途端に素敵な空間が現れました((o(^-^)o))わくわく

















DSC00258.jpg
美しい海岸です(^^) あのホテルに宿泊して、ずっと海を眺めていたいです。

















DSC00256.jpg DSC00265.jpg
「茨城大学五浦美術文化研究所」の象徴 六角堂 です。 窓ガラスが歪んでいるのが分かりますか?
















DSC00269.jpg
岡倉天心が住んでいた屋敷です。

















DSC00272.jpg DSC00273.jpg
屋敷内は「立ち入り禁止」なので、屋外から撮らせていただきました。

















DSC00275.jpg
無粋な僕でも感じ入った「茨城大学五浦美術文化研究所」、お薦めです(^▽^)/


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC09542.jpg
昨日、定点観測していた通勤途中の公園のソメイヨシノが一輪開花しました。枝からではなく幹から直接咲く「胴吹き」って
ヤツです。「胴吹き」は老木のみで若い樹には見られず、これを開花にカウントするか否かは各地の気象台で判断が異な
ると「お天気のキャスター」の森田さんが言ってました。僕が桜なら「胴吹き」だらけだろうなぁ(*´∇`*)




nice!(62)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 16

tsaii3040

海が見えるホテル、良いですね。海なし県の住人としては、このような所でゆっくり休みたいです。以前、小名浜に行った時、宿泊した小さな料理自慢の旅館の夕食は本当に美味しかったです。
話は変わりますが、5月連休は家族4人で旅行する予定です。しかし、今年は勤続35周年のフリーバカンスがあり、6月頃に東北に行こうと思っています。その時は必ず連絡します。
by tsaii3040 (2017-04-07 00:48) 

yamatonosuke

岸壁に立つ六角堂が素晴らしい〜。
そのホテルで毎日海鮮三昧で一週間ほど泊まりたいです^_^
by yamatonosuke (2017-04-07 01:32) 

toshi

六角堂、素晴らしいですね。
この辺、海が見える露天風呂の
温泉で入浴したことがあります。
by toshi (2017-04-07 01:43) 

いっぷく

茨城大学は昔1度だけ行ったことがありますが、
このような研究所は存じませんでした。
国立大学は日本の文化的資産をたくさん有しているのでしょうね。
by いっぷく (2017-04-07 02:48) 

Kiki

美しい海岸ですね!
海ってずっと見ていても飽きません。
きっと素晴らしい眺めなのでしょうね〜(^^)
by Kiki (2017-04-07 07:10) 

こんちゃん

全く知りませんでした。
とても素敵な風景でこの目で見たいです。
by こんちゃん (2017-04-07 09:02) 

馬爺

岡倉天心像はなぜ金箔像なんでしょうかね。
by 馬爺 (2017-04-07 10:13) 

ゆうみ

ここは行けなかったよ。
いつか転勤で住んだ街を順繰りに行ってみたいな。
この海岸とても美しいです。
子育て真っ盛りだったから ゆっくりと行ってみたい。

櫻 こちらもちらほらです。
by ゆうみ (2017-04-07 10:51) 

足立sunny

胴吹きって、よく見かけますけれど、古木だけだったんですね。まだ体内には若い力が残っているということかも。
by 足立sunny (2017-04-07 12:46) 

ワンモア

いわき・ら・ら・ミュウから岡倉天心の六角堂。私が通ったルートです(*^^*)
でも写真がずっと素敵に撮れていて嫉妬(笑)
やっぱり、腕が素晴らしい〜
by ワンモア (2017-04-07 12:59) 

ぼんさん

茨城は東京からも近いので、五浦六角堂へ訪れて、アンコウを食べたいと以前から思っているのですが、まだ実現していません。 海、本当に綺麗ですね。 
家の近くの桜は満開でした(^^)
by ぼんさん (2017-04-07 16:34) 

majyo

はい、ここも行きましたよ。外せません
一回目は休業でしたが、昨年春に塩屋岬の帰りですね。
六角堂は再建されて見事でした。
こんな良いところに住んでいた岡倉天心、著名人が集まったようですね
津波は上まで来たのには驚きました
by majyo (2017-04-07 20:00) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

仙台、開花宣言でましたね。
サクラ楽しんで下さいな。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-07 22:01) 

みずき

砂浜も良いけど磯も良いです♪
歪みガラス、大好物です。
あの何とも言えない雰囲気がいいですね。
窓ガラス越しに違う景色が見えそうな感じです^^
by みずき (2017-04-07 22:02) 

snow

綺麗な海だなぁ。六角堂も素敵だなぁ。
日本だけでも知らない素敵な場所がありますね。
いつか思う存分旅したい…まだ見ぬ景色を沢山見たい(^^)
by snow (2017-04-07 23:05) 

gf487323

写真は最終的に行き着く所はモノクローム
になると思います。
私はニコンD7200のを傷だらけににし
そして費用を考えれば我慢するしかない。
本当はD5が欲しい、とても買えない。
辛抱。質素倹約・質実剛健
シャッターチャンスをとらようと
努力し、カメラと自分は捻挫なんて
当たり前ですよ。
by gf487323 (2017-04-09 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。