So-net無料ブログ作成
検索選択

竹林 [北関東]

DSC00588.jpg DSC00384.jpg
ホテルをチェックアウトして、この旅の主目的「梅まつり」が開催されている 偕楽園 にやって来ました。

















DSC00597.jpg DSC00601.jpg
入園する門に最も近い「桜山第三駐車場」からエレベーター付きの「梅桜橋」を渡ります((o(^∇^)o))わくわく



















DSC00398.jpg DSC00411.jpg
素敵な竹林を通って入園する門へ向かいました。 僕の故郷北海道に竹林はありません。
















DSC00404.jpg DSC00401.jpg
ブラタモリ でこの「好文亭表門」から入園するのが良いと言ってました。


















DSC00418.jpg

DSC00479.jpg
いつものように僕のボキャブラリーでは説明不能なので写真の羅列です。

















DSC00417.jpg DSC00420.jpg
名前が付いた有名な樹がいくつも見られました。


















DSC00429.jpg

DSC00480.jpg

DSC00491.jpg
「偕楽園」には約100種3,000本の梅があり、2月中旬から3月末まで楽しめるそうです。水戸市民の憩いの場「千波湖」が借景となって梅を引き立てていました。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC09580.jpg
勤務する大学の学食前の桜がほぼ満開になりました。教授の都合で職場の花見は21日・・・ 散ってるだろうなぁ(;^_^





nice!(62)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 19

ちょいのり

いや~ボクもですね? ブラタモリ水戸編を見てから
ここに行きたいな~と思っておりましたよ(*´д`*)
来年になっちゃうけど行こうかなあ~☆

by ちょいのり (2017-04-11 00:51) 

yamatonosuke

偕楽園と松島はいつか行ってみたい場所です。北海道には竹林がないんですね。
by yamatonosuke (2017-04-11 01:02) 

いっぷく

竹林といい、桜といい、これだけ広くて高くて多いと、
圧倒されてしまいます。
日本も見どころがたくさんありますね。
by いっぷく (2017-04-11 03:05) 

こんちゃん

30年以上前に一度だけ行った偕楽園、全く記憶なしです。
ぜひ訪れたい場所ですね。
by こんちゃん (2017-04-11 04:32) 

toshi

水戸の偕楽園も行ってみたいです。
どこも桜が満開ですね。
by toshi (2017-04-11 05:24) 

ぽちの輔

21日じゃ~見るのは葉っぱでしょうね^^;
by ぽちの輔 (2017-04-11 07:13) 

ぼんさん

日本三名園の一つと言われる偕楽園ですが、訪れたことは無いですが、さすがに樹齢の長い歴史ある梅の木があるのですね。 偕楽園と言うと臨時駅の「偕楽園駅」も思い出します(^.^)
by ぼんさん (2017-04-11 07:23) 

たかぼん

梅の時期の偕楽園よさそうですね。
ここも行きたい場所には入ってるのですが、なかなか行かないんですよね(^^;)
by たかぼん (2017-04-11 08:35) 

馬爺

この偕楽園は毎年行きたいと思いながら行けていないんですよ、流石に竹林と云い由緒ある梅林ですね、建物もそのままにあるんですね。
by 馬爺 (2017-04-11 08:46) 

ワンモア

ブラタモリは色々と勉強になります(*^^*)
21日の花見ですか・・・流石に・・・。
by ワンモア (2017-04-11 10:58) 

ゆうみ

昨日の夜 娘の研究室の花見でした。
ジョンさんがお花見の頃・・・・鳴子あたり満開かもよ

偕楽園 素晴らしいわね。
by ゆうみ (2017-04-11 14:18) 

Kiki

偕楽園 それほど混雑しないのが良いです^^
平日に行っているからかな?
by Kiki (2017-04-11 17:00) 

kohtyan

逆光に輝く、竹林が印象的です。
by kohtyan (2017-04-11 17:56) 

majyo

この頃水戸は通過のみです。偕楽園はきれいですね
いつも梅の時期ではない時に行っています。
おまけではない 最後の写真が良いですね。
少し高いところからが花はきれいですね
by majyo (2017-04-11 20:05) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ブラタモリ・・・見ましたよ。。
これで、行った気分になってます。(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-11 21:13) 

八犬伝

見事な竹林ですね。
偕楽園、まだ行ったことがないのです。
by 八犬伝 (2017-04-11 21:25) 

足立sunny

5月頃、地デジ以来見ていないテレビを買うと決心がついたら、ブラタモリを見てみようかと。カメラをいろいろ買う前にテレビを買ったほうが良かったかも。
by 足立sunny (2017-04-11 21:31) 

みずき

刀剣乱舞とのコラボもやってたので水戸に行きたかったです。
一度だけ、博物館に行ったことがあります。梅も竹も見事ですね。
桜が満開ですね。お花見の頃は葉桜で一杯でしょうか^^;
by みずき (2017-04-11 22:38) 

cyoko1112

こんばんは。
コメントありがとうございました。
竹林って綺麗で、何か「スカット」します。
京都の竹林もいいですよ。

偕楽園、日本三名園の一つですよね。
岡山市の後楽園や金沢市の兼六園は行きましたが偕楽園は未だ行けず。
by cyoko1112 (2017-04-11 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。