So-net無料ブログ作成
検索選択

徳川斉昭 [北関東]

DSC00430.jpg DSC00425.jpg
「常盤神社」から「偕楽園」に再入園しました。門は複数あって午前6時から入園無料です(≧∇≦)b OK




















DSC00515.jpg DSC00520.jpg
好文亭徳川斉昭 が自ら設計したとされる「偕楽園」内の施設で、入館料200円が必要です(* ̄- ̄)ふ~ん


















DSC00529.jpg DSC00530.jpg DSC00532.jpg

DSC00534.jpg DSC00537.jpg DSC00545.jpg 

DSC00546.jpg DSC00548.jpg DSC00556.jpg
襖の「四季の絵」は菊の間・桃の間・つつじの間・桜の間・萩の間・紅葉の間・松の間・竹の間・梅の間・清の間の10室ですが、8室しか撮れませんでした。



















DSC00559.jpg
藩主の居所としてではなく、庶民とともに利用することを目的とした広い濡縁の間です。 徳川斉昭は庶民に敬愛されていたようです。
















DSC00380.jpg DSC00600.jpg 
朝8時の国道30号線はガラガラでしたが10時には大渋滞、前泊して早朝に行く作戦は大正解でした\(^▽^)/


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC00553.jpg
「好文亭」の庭です。 地味な色合いですが・・・















DSC00054.jpg
5月になると ツツジ が素敵に色づきます。 11年前に訪れた時に、次は「梅の花」を見に来ようとの願いが果たせました(^^)




nice!(60)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 13

yamatonosuke

すごい襖絵ですね。
お写真からも迫力が伝わります^_^
by yamatonosuke (2017-04-13 00:47) 

いっぷく

ずいぶん並んでいるんですね。
通年開館でこれだけ並ぶということは
年間ではいい数字になるんでしょうね。
by いっぷく (2017-04-13 03:50) 

こんちゃん

偕楽園は梅だけじゃないんですね。
でも綺麗に手入れされて素敵です。
by こんちゃん (2017-04-13 04:35) 

Kiki

200円 払うのですね^^
あとの2室も見たかったなぁ。。

by Kiki (2017-04-13 06:55) 

ぼんさん

襖の絵がお見事ですね。 見事な庭園です。ツツジの季節は素晴らしそうですね(^.^)
by ぼんさん (2017-04-13 08:24) 

ゆうみ

襖が屏風のように、立派ですね。
by ゆうみ (2017-04-13 08:25) 

ワンモア

偕楽園はこれからもまだ楽しめそうですね。
行く機会があるといいなぁ(^^)
by ワンモア (2017-04-13 08:25) 

馬爺

素晴らしい邸宅に素晴らしい襖絵ですね、見事な四季を彩った絵には感心します。
by 馬爺 (2017-04-13 08:36) 

chibacandy

偕楽園には何度か訪れていますが、<好文亭>にはご縁がなかったですね。(子供が小さすぎたり、母が靴を脱いだり履いたりが面倒、、、)機会を見つけて、連れ合いと行きたと思います。
by chibacandy (2017-04-13 11:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

襖、日膣欲しいですね。
わが家の襖、汚くなったので張り替えないと。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-13 18:38) 

majyo

好文亭のふすまは見事ですね。やはり見ただけでは忘れてしまいます
きちんと撮るのが良いですね

by majyo (2017-04-13 19:08) 

たかぼん

梅の時期以外もよさそうですね。
5月ですか。
1回くらい偕楽園行ってみたいです。
by たかぼん (2017-04-13 21:09) 

みずき

襖で四季が楽しめるほどのところに
住んでみたい気もしますが、お掃除は
大変そうだなぁって思ってしまうあたりが
根っから庶民です。
家の中にも季節があるのはステキです^^
by みずき (2017-04-13 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。