So-net無料ブログ作成

鹿島神社 [北関東]

DSC00661.jpg DSC00607.jpg
「偕楽園」を後にしてやって来たのは 弘道館 です。水戸市役所三の丸庁舎の駐車場に車を停めました。


















DSC00609.jpg DSC00611.jpg
八卦堂です。


















DSC00616.jpg
「弘道館 鹿島神社」です。 「鹿島神社」は東北地方・関東地方を中心として全国に約600社あり、茨城県鹿嶋市の鹿島神宮が総本社です。

















DSC00627.jpg DSC00626.jpg
神社社務所で「ひょうたんランプ」が展示されていました。 「撮影可」とは嬉しいじゃあ~りませんか(*`д´)b OK!













DSC00633.jpg

DSC00643.jpg

DSC00656.jpg

DSC00658.jpg
「ひょうたんランプ」って存じませんでしたが「良いモノ」を見せていただきました(^^)

















DSC00660.jpg
このストラップ、お土産に買えば良かったなぁ(*´∇`*)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC08861.jpg
手書きとスタンプが微妙に混じった 御朱印 です(*´∇`*)






nice!(60)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 17

yamatonosuke

ひょうたんランプ可愛いですね。
これは1個欲しくなります^_^
by yamatonosuke (2017-04-14 00:51) 

ちょいのり

うわ~!これは素敵な灯り(*´д`*)
本物のひょうたんを加工したのかしら。
彫ったり穴開けたりなのかな?

by ちょいのり (2017-04-14 01:21) 

いっぷく

お焚きあげの要らない永遠のお守りのようでいいですね、神社の名入りストラップ。

by いっぷく (2017-04-14 02:46) 

アルマ

見事な彫りを施されたひょうたんたちですね(^^♪
by アルマ (2017-04-14 02:58) 

こんちゃん

偕楽園に行く時に前を通ったのでこの名前は覚えていました。
こんな素敵なひょうたんランプがあるなんて知りませんでした。
行っておけばよかった。ひょうたんストラップ欲しいです。
by こんちゃん (2017-04-14 04:41) 

トレンダー櫻井

ひょうたんランプイイですね(^^♪購入したくなります(*´з`)
by トレンダー櫻井 (2017-04-14 05:37) 

tarou

お早うございます、浜名湖花フェスタにコメントを有難うございました。
足利フラワーパークの藤は見事ですね、
今度は、ライトアップを見て見たいと思っています。


ひょうたんランプ綺麗ですね(^_^)v
浮き出る光を見事にとらえていますね!!

by tarou (2017-04-14 05:58) 

Kiki

撮影可なのは嬉しいですね〜♪
ステキなひょうたんランプも見せていただけました!
ひょうたんのストラップ 手作りなのかな?
微妙に形が違って可愛いです (^^)
by Kiki (2017-04-14 06:23) 

ぼんさん

自宅の緑のカーテンでひょうたんを植えていた時もあったのですが、結実したひょうたんは全て処分してしまいました。ランプは作れそうにないですが、飾り物にでもすれば良かったと思っています(^^) 
by ぼんさん (2017-04-14 06:48) 

馬爺

趣のある味わいのヒョウタンランプが可愛いですね、一つ欲しいですね。
by 馬爺 (2017-04-14 09:15) 

chibacandy

ヒョウタンランプ美しいですね!
私に根気があれば、作れるかしら?
そんな気にさせてくれた写真です。
by chibacandy (2017-04-14 14:04) 

ワンモア

本物からつくったランプですよね♪
一個欲しいなぁ(^^)
by ワンモア (2017-04-14 14:50) 

ゆうみ

今日は柴田町に行ってきました。
ものすごく込んでて車を停める場所もなく大渋滞でした。
by ゆうみ (2017-04-14 17:33) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ヒョウタンランプ、綺麗です。。
ストラップも良いですね。。
ヒョウタン見たら、昔TVで放送していた「素浪人 花山大吉」を思い出しました。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-14 18:34) 

lamer

そうでしたか。
茨城県鹿嶋市の鹿嶋神社が総本社なのですね。
そんな大事なこと知らなくちゃダメだっぺ。
by lamer (2017-04-14 19:01) 

みずき

うわっ、このヒョウタンランプ素敵です!
光がついてなくても素朴でしいですし
明かりがともったら幻想的ですね^^
by みずき (2017-04-14 23:29) 

ひでほ

ひょうたんいいなあ。
最寄り駅では、売店でほしいも売ってるだっぺ。
by ひでほ (2017-04-17 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。