So-net無料ブログ作成
検索選択

茨城県 [北関東]

DSC00672.jpg
「弘道館 鹿島神社」から 弘道館 へ向かいました((o(^∇^)o))わくわく

















DSC00667.jpg
「学生警鐘」の も素敵でした。


















DSC00664.jpg DSC00662.jpg
「孔子廟」です。
















DSC00732.jpg
弘道館 に辿り着きました o(^-^)o ワクワクッ

















DSC00680.jpg DSC00731.jpg
正門は「重要文化財」に指定されています。

















DSC00730.jpg
入館料200円(安い!)払って見学させていただきました。

















DSC00684.jpg DSC00685.jpg
光圀(黄門様)から始まる「水戸学」は 尊王 が大前提なんですね。


















DSC00714.jpg DSC00715.jpg
「光圀」は 大日本史 編纂の為、水戸藩士を全国に派遣しました。これが「黄門漫遊記」に繋がったと言われています( ̄- ̄)フーン

















DSC00694.jpg DSC00695.jpg
左はトイレ、右の写真は「浴室」です。 当時は「入浴」ではなく「湯あみ」だったようです。


















DSC00699.jpg
刀剣乱舞 僕はワケワカメ ですがコラボしてたんですよね、みずきさん(^^)
みずき さんのブログは http://mizukisaquastyle.blog.so-net.ne.jp/ です。


















DSC00701.jpg DSC00722.jpg
弘道館 どうでしょう、「偕楽園」と共に行ってみたいと思いませんか(^▽^)/


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>














今日のオマケ

DSC00720.jpg
茨城県は「都道府県魅力度ランキング」で昨年も最下位でした。僕が行った所だけでも、国営ひたち海浜公園・偕楽園・弘道館・袋田の滝・五浦海岸・
大洗水族館・笠間稲荷・牛久大仏・潮来・筑波学園 etc 見どころ満載なのに何故に最下位なんだろう(・_・?)




nice!(57)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 17

yamatonosuke

弘道館行ってみたくなりました。
茨城県は見所いっぱいですね^_^
by yamatonosuke (2017-04-15 00:58) 

いっぷく

樋箱のトイレですね。板敷きではなく畳だったんですね。
by いっぷく (2017-04-15 02:58) 

Kiki

茨城県 魅力度最下位なんですね。
見所がたくさんあるのに・・ 何故なんだろう(^_^*)
by Kiki (2017-04-15 05:34) 

トレンダー櫻井

庭が美しい!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2017-04-15 06:06) 

ゆうみ

見てると学問が秀でてきそうです。
梅とのコラボもいいわ。
by ゆうみ (2017-04-15 07:17) 

majyo

弘道館は良いですね。ゆっくり行かないとここは時間が足りなそうです
茨城は母の在ですから人気度が最低ナンテ納得できないです
尊王派が力があればまた違う歴史になったかも?
by majyo (2017-04-15 08:37) 

ぼんさん

東京からだといつでも行けると思い、なかなか茨城県に行かないように思います。決して魅力が無いわけではないと思います。 五浦海岸・袋田の滝には以前から訪れたいと思っていますがまだ実現していません(^^)
by ぼんさん (2017-04-15 09:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

出かけたいけど、運転するのが面倒で・・・。
電車・・・更に面倒・・。
どうしようも無いね。。(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-15 09:58) 

こんちゃん

親が畳屋の友人の家のトイレが畳でした。用をたす時に緊張しました。
茨城はすぐ行ける距離なんですよね。ぼんさんの意見に乗ります。
by こんちゃん (2017-04-15 11:11) 

たかぼん

偕楽園に行った際に一緒に見て回りたいですね。
いつでも行けると思ってずっと行ってないですが、そろそろ行ってみようかなぁ(^^;)
by たかぼん (2017-04-15 11:36) 

ワンモア

魅力度ランキングが低いのは知名度がかなり影響しているそうです。
地味だけど堅実な県政運営がウリのようですが、故に知名度が足りないのも。
もっと茨城県の魅力をPRして欲しいですね。
by ワンモア (2017-04-15 11:41) 

八犬伝

弘道館ですか
足利学校も、このような感じでしたよ。
by 八犬伝 (2017-04-15 13:10) 

響

あの紋所を見せただけですがひれ伏す方のお宅が200円で入れるなんていい時代ですね(笑)
確かにまだ茨城県をツーリングしたことが無いです。
by (2017-04-15 14:43) 

ひろし

水戸線に何回か乗ったことはありますが、茨城は行く機会が少ないですね~

なかなか由緒あるところですね。
浴室に由美かおるさんが出てきそうな雰囲気です(笑)

by ひろし (2017-04-15 17:32) 

みずき

きゃ~鶴丸国永~~♪
ありがとうございます、拝めました!!
あちこちでコラボしてるので、身体が一つじゃ足りません。
時間とお金も、なんですけれど^^;
どこでもドアが欲しくなっちゃいます。
by みずき (2017-04-15 23:24) 

ハッピー

茨城県、魅力度最下位とは(;^ω^)
良いところ一杯ありそうなのに残念です。
by ハッピー (2017-04-15 23:43) 

tsaii3040

魅力でランキングをつける事自体が疑問です。北関東三県のランキングは低いですがどこも魅力ある所です。
by tsaii3040 (2017-04-16 05:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。