So-net無料ブログ作成
検索選択

ハーモニカ [宮城県]

DSC02119.jpg
気仙沼「海のいちば」の続きです(。-_-)ノ


















DSC02101.jpg DSC02132.jpg

DSC02104.jpg DSC02162.jpg
「モーカの星」はサメ(モーカ)」の心臓です。 近年「気仙沼ホルモン」が人気上昇しています。
















DSC02151.jpg DSC02153.jpg
昼時になり「海鮮」のお店に行列ができました。 「海鮮」は仙台でも普通にいただけるので、僕とO君のお目当ては・・・・













231-2.jpg
ハーモニカ です。「ハーモニカ」はメカジキの背鰭&尻鰭の付け根の部分で、骨の隙間
の肉をしゃぶり取るようすがハーモニカを吹いているように見えるからだそうです。 諸説あり。

















DSC02148.jpg
売り切れでした( ̄▽ ̄;)!!ガーン

















DSC02096.jpg DSC02097.jpg
リスク対策、セカンドプランの「かもめ食堂」には「ライダー」が多く訪れていました。

















DSC00183.jpg
かもめ食堂 は1942(昭和17)年に創業した気仙沼のシンボルとも呼ぶべき小さな食堂でしたが、2006年後継者不足のために
惜しまれつつ閉店。その跡地は2011年、東日本大震災の津波によって全壊してしまいましたが、気仙沼出身の一人のラーメン職人
(千葉憲二さん:有名ラーメン店「ちばき屋」主人)によって2015年に復活を果たしました(^^)
















DSC00185.jpg DSC00186.jpg
僕は「えびワンタンメン」、O君は「かもめラーメン醤油味」をいただきました。

















DSC00187.jpg DSC00190.jpg
プリップリのえびワンタン、麺とスープのバランスが良い千葉憲二さんプロデュースのラーメンは間違いの無い美味しさでした(*'-')b


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC02117.jpg
岩手県釜石市の「中村屋」さんの「海宝漬」はメッチャ旨くて最高の「ご飯の友」ですが、メッチャ高くて買えません。




nice!(54)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 18

こんちゃん

ハーモニカ美味しそうと思ったら残念!
人気なんですね。
ラーメンもめちゃくちゃ旨そうです。
by こんちゃん (2017-05-14 04:38) 

トレンダー櫻井

売り切れですか…余計に食べたくなりますね(∩´∀`)∩
by トレンダー櫻井 (2017-05-14 05:51) 

獏

あ~春鰹安いですね~食べたいなぁ!!!

by (2017-05-14 07:23) 

pooh

おはようございます(^_^)
ハーモニカは初めて知りました。
かもめ食堂のラーメン♪美味しそうですね。
by pooh (2017-05-14 07:27) 

ぼんさん

ハーモニカ、初めて知りましたが、売り切れるほどの人気商品なのですね。 「海宝漬」確かに美味しそうですが、少々値がはりますね(^^)
by ぼんさん (2017-05-14 08:02) 

ひろし

ハーモニカって知りませんでした。
でもこの食べ方はきっと自分は嫌いだと思います。
カモメ食堂は、いかにもラーメンって感じの器ですね。
復興はまだ道半ばのようですが頑張ってほしいものです。

by ひろし (2017-05-14 08:25) 

chibacandy

ハーモニカ知りませんでした。
1度は食べてみたいです。
by chibacandy (2017-05-14 09:25) 

いっぷく

ごはんの友ではなくご飯「が」友になっちゃいますね。
でも価格だけの値打ちはありますね。
贈答品として使えそうです。
by いっぷく (2017-05-14 09:50) 

たかぼん

ハーモニカ売り切れてしまうってことはよほど美味しいのでしょうね。
かもめ食堂のラーメンも美味しそう。
美味しい食べ物食べたい。
by たかぼん (2017-05-14 10:11) 

ゆうみ

中村屋の海宝漬は主人の父の好物で
しょっちゅう送ってよこせと電話が入ります。
その度に手に汗握っております。
by ゆうみ (2017-05-14 11:29) 

ワンモア

ハーモニカ、大人気ですね(´⊙ω⊙`)
「海宝漬」は手が出ない〜><
by ワンモア (2017-05-14 13:45) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ハーモニカ・・・骨付きは旨いから人気なんですね。
カモメ食堂のラーメンどんぶりが、更に美味しさを演出してますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-14 14:38) 

ナツパパ

海の幸が美味しそうです。
ラーメンもいいなあ。
澄んだスープとワンタンが入ってるのは好みです。
by ナツパパ (2017-05-14 16:37) 

seawind335

私も「ハーモニカ」は、初めて知りました。
やはり、ご当地ならではの魅力ですね!
by seawind335 (2017-05-14 16:38) 

yamatonosuke

毛ガニ1ぱい900円って安い。
ラーメンも美味しそうで人気があるのもわかる気がします^_^
by yamatonosuke (2017-05-14 19:04) 

olived

ハーモニカ 残念でしたね。情報番組で存在は知っていました。
私も一度食べてみたいです。
by olived (2017-05-14 19:21) 

たじまーる

海の幸も美味しそうですが(*^▽^*)
かもめ食堂のラーメンが気になりますね♪
見た目で美味しいのが伝わって来ますね(≧▽≦)
by たじまーる (2017-05-14 23:05) 

みずき

ハーモニカ、炭火焼の居酒屋さんで食べました。
最初はどこの部位か分からず、店員さんに聞いて
「あぁ!」って納得でした。人気部位なんですね^^
by みずき (2017-05-14 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。