So-net無料ブログ作成

わさび [宮城県]

DSC03075.jpg DSC03080.jpg

DSC03061.jpg DSC03073.jpg
かっぱの里 色麻町 の続きです(。-_-)ノ 12万円の「カッパの不動明王」は売れるんでしょうか?
















DSC03077.jpg
「シャクヤクまつり」の会場 愛宕山公園 からは 薬莱山 が望めます。
















DSC00657.jpg DSC00632.jpg
という事で、薬莱山の麓にある「やくらい土産センター」にやって来ました。



















DSC00637.jpg DSC00638.jpg

DSC00640.jpg DSC00642.jpg
この季節は「山菜」がメインです。近年は山菜も栽培モノが多いのですが、ここでは天然モノが主流です。

















DSC00635.jpg
「薬莱山」の麓では 本わさび が栽培され販売されていますが、高価で手が出ません。
4,000円もする「シャクヤク」を買ったばかりだからねぇ(*´∇`*)















DSC00654.jpg DSC00680.jpg
「本わさび」は高価なので安い「葉わさび」を買って「醤油漬け」にしました。 鼻にツ~ンとくる辛さ、日本酒のアテに最高です(^^)
















DSC00634.jpg DSC00678.jpg
天然の「タラの芽」は初めてかも。 定番の天麩羅でいただきました。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00681.jpg
相方が作ってくれた イカ飯 です。 歯がガタガタな僕も食べられるように、柔らかく煮てくれました('-'*)アリガト♪


nice!(66)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

コメント 13

yamatonosuke

本ワサビ食べたくなりました。
しかし奈良でお目にかかるのは大変です。
by yamatonosuke (2017-06-01 01:13) 

トレンダー櫻井

本わさび!辛そう(>_<)
by トレンダー櫻井 (2017-06-01 05:36) 

ぼんさん

本わさび、高価ですが、サメの皮ですったら良い味が出そうですね。
「葉わさび」の「醤油漬け」、お酒に合いそうですね(^.^)
by ぼんさん (2017-06-01 07:49) 

いっぷく

東京に運ばれて売られるのと現地で食べるのは
鮮度など違うのでしょうね。
本わさびをすりおろしたものはここで食べてみたいですね。

by いっぷく (2017-06-01 08:51) 

こんちゃん

「アイコ」「ミズ」「タカド」初めて聞く名前です。
葉わさびもタラの芽の天ぷらもイカ飯もさすが料理上手、美味しそう!
by こんちゃん (2017-06-01 10:07) 

馬爺

河童がいい演出をしていますね、でも河童不動明王は一寸手が出ませんね。
by 馬爺 (2017-06-01 10:10) 

chibacandy

<ミズ>は母が東京に住まいを移した3年ほど前から食べていません。下ごしらえはふきよりも楽ですがあしがはやいですよね!酢の物と味噌汁が好きです、ワサビの葉を食べるためワサビ植えてます。私も醤油漬けを作ろうかしら?
by chibacandy (2017-06-01 10:46) 

kohtyan

カッパの不動明王、面白いですね。12万円では、とても売れないでしょうが、PR効果はありますね。
本わさびは、ちょっと高くないですか、安曇野では、500円ぐらいからあったと思います。
by kohtyan (2017-06-01 11:53) 

たじまーる

先日は私の結婚記念日へのコメントありがとうございました<(_ _*)>
近々お孫さんが生まれるとのことでとても楽しみですね(⌒‐⌒)
12万円の不動明王は誰が買うのか??
気になりますね・・・(((^^;)
by たじまーる (2017-06-01 11:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

山菜も、熊の出没が多いので値段上がったりして・・。
本ワサビ、手が出ませんね。高すぎ~!!
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-01 12:29) 

ワンモア

私的も葉わさび大好きです。北海道では西洋わさびの方が馴染みがありますよね(^^)
by ワンモア (2017-06-01 13:24) 

majyo

わさびは高いので、私も葉が売っていれば必ず買います。
ピリッとして美味しいですね。タラの芽の天ぷらは美味しいです
by majyo (2017-06-01 18:44) 

みずき

言われてみれば確かに、ですが
山でちゃんととってくるから
天然ものってことですよね^^;
by みずき (2017-06-01 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。