So-net無料ブログ作成

震災遺構 [仙台]

DSC03153.jpg
一昨日(6月3日)僕はお休みでしたが相方は仕事(訪問介護)でした。一人で朝8時からスーパー銭湯に行った後に向かったのは 仙台新港 です。

















DSC03136.jpg DSC03132.jpg
釣りを楽しむ方が多くいらしていましたが、数本の置き竿で釣り場所を占有している自己中な輩が数人見られましたヾ(ーー )ォィ

















DSC03139.jpg DSC03135.jpg
狙いは魚じゃなくて シャコ のようでした。 「シャコ」は寿司ネタで「ガレージ」と呼ばれていました。 シャコ→車庫→ガレージですが死語ですね。

















DSC03148.jpg DSC03147.jpg
新緑が眩しかったです。 シロツメクサは僕が名前を知っている数少ない野草の一つです(^^) シロツメクサで間違っていないですよね?

















DSC03158.jpg
「仙台新港」を後にして向かったのは「荒浜小学校」です。 震災遺構 としてして保存され、4月30日から一般公開されています。


















DSC03184.jpg

DSC03185.jpg DSC03186.jpg
不幸中の幸いで児童・教職員、小学校に避難された方は無事でしたが、
















DSC03165.jpg DSC03164.jpg
計り知れない恐怖、寒さ・・・ 心が痛みます。

















DSC03171.jpg DSC03173.jpg
校舎2階に浸水の痕跡が残っていました。 現在この校舎は津波の避難施設になっています。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC03212.jpg DSC03217.jpg
元の姿に戻して欲しいけど、震災遺構としては・・・・ (-_-)ウーム




nice!(65)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 65

コメント 17

たじまーる

津波はとても怖いです。
写真見ていて心がとても痛みます。
津波が来たらとにかく安全な高台や場所へ
急いで早く避難が絶対ですよね。
by たじまーる (2017-06-05 01:17) 

yamatonosuke

震災は後世に伝えていかないといけませんね。
シャコ食べたことありません(≧∇≦)
by yamatonosuke (2017-06-05 01:20) 

こんちゃん

港の穏やかな景色からは想像もつきません。
当時、津波の様子はテレビで繰り返し流されてましたから頭から離れません。
恐ろしいです。
by こんちゃん (2017-06-05 04:35) 

トレンダー櫻井

東日本大震災は後世に伝えていかないとですね。
by トレンダー櫻井 (2017-06-05 04:50) 

駅員3

心痛む場面ばかりです。
一人でも多くの人が「そなえ」て、来るべき震災を生き延びれるように、講演活動などをさせていただいております。
7月には神奈川の開成町で、8月には泉佐野で2回講演をさせていただきます。

来年・・・・そですね。
また開催が決まりましたら、記事で告知させていただきます。
by 駅員3 (2017-06-05 07:04) 

ぼんさん

綺麗な雲、穏やかな港からは当時の事が想像がつきませんが、後世に伝える必要があると改めて感じました。
by ぼんさん (2017-06-05 07:57) 

馬爺

綱も被害の爪跡はまだまだ片付かないのですね、早く忘れたいでしょうね、でも記憶は何時までも残しておかないと何時又来るかわかりませんからね、体験ほど貴いものはないですからね、蝦蛄は蒸かして食べると美味しいですね。
by 馬爺 (2017-06-05 08:13) 

たかぼん

津波はホント怖いですよね。
ガレージなんですね。
シャコって見た目が苦手で食べたことないんですよ(^^;)

by たかぼん (2017-06-05 08:19) 

いっぷく

シロツメクサ、懐かしい響きです。クローバーですね。
私の住む大田区も海が近いので津波は他人事ではありません。
近いうちに大きな地震が来そうで怖いですね。
by いっぷく (2017-06-05 09:56) 

ワンモア

海から数百メートルの小学校でしたっけ。
二宮金次郎像が痛ましいです。
栃木は海なし県ですが、川の氾濫の歴史が多く残されています。
by ワンモア (2017-06-05 13:28) 

ひでほ

ずっと忘れられない出来事です。
わたしは秋葉で遭遇しました。
この世の終わりかと思いました。
秋葉原駅で待っていても、らちがあかず、体調わるいけど上野まで歩きました。
上野構内で横になっていたら、今日は動きませんと駅から追い出されました。
何時間駅前で横になっていたでしょうか。
とりあえず台東区役所まで行きました。
そしたら、となりの廃校を開放すると聞いて、板の教室に雑魚寝。
一睡もできませんでした。
朝6時に出て上野駅でならんで常磐線を待ちました。たちんぼです。
山の手が開通、割り込むじじいがいました。並びなさいと注意すると殴られそう
でした。6時間たちんぼで12時電車に乗れました。
家と連絡がとれ、ボケ寸前の父親と母親が我孫子まで迎えにきてくれるといい
ました。取手は高齢者には停めるのがむずかしいから云々。
2時に我孫子到着、渋滞で自宅到着は4時近く。部屋があかなくて、SPのホーンは
ケーブルで宙ぶらりん、オープンデッキがおちてアキュフェーズCDを直撃、きずだ
らけ。UPs関連はコンセントぬけててCD散乱。
大事な6C33Cアンプどおしがごっつんこして全面に小さなかすりキズ。これも許せ
なくて後日アクリル板でかくしました。モノ2台。LAN関係もめちゃくちゃでCD整理
とで丸3日かかりました。
吐きそうでした。
by ひでほ (2017-06-05 16:59) 

majyo

三年前に津波被災地を岩手まで北上した時に、荒浜へも行きたかった。
なぜなら最初にニユースが伝えた場所でしたから
男の人は言いました。皆流されたよ。ここまで水は来たのだからと。海まで離れた場所でした。
小学校の屋上があって良かったです。でもこれで全員なのでしょうか?
by majyo (2017-06-05 19:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

震災遺構を残さないと、人々は忘れてしまいますからね。
建物を見ると悲しさも出ますが、忘れてはいけない出来事です。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-05 20:56) 

足立sunny

こう言ってはいけないのでしょうが、仙台新港のお写真ものすごく素敵です。
小学校の遺構は今後ずっと語り継ぐべきと思いますが、二宮金次郎像は片付けた方がいいような。
by 足立sunny (2017-06-05 21:24) 

チャー

シャコ 子供の頃 シャコの味は 死体の味がする と言われていました
何処から出た話なのか? 変な話でごめんなさい 聞いたことがあるかなー?って思ってしまいました


体重が2kg減ったのに
お腹はー( ´Д`)y━・~~
前日 食べ過ぎちゃたのかな?そうだといいですね〜
by チャー (2017-06-05 23:21) 

みずき

魚じゃなくてシャコなんですね、いいなぁ~。
わたしが知ってるお寿司ネタは、ガレージの他には
コノワタのディスコットンです。中学の時の英語の
先生が使ってました^^;
津波、改めて怖いと思いました。それでもまた、海の
近くで楽しむ人たちがいることに、地元では大切な
海なんだなとも感じました。
by みずき (2017-06-05 23:21) 

さる1号

シャコでガレージ^^
でも・・・ガレージの方が言いにくいような気も^^;
by さる1号 (2017-06-06 03:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。