So-net無料ブログ作成
検索選択

横綱 [ランチ]

DSC00362.jpg
宮城県大崎市岩出山町にある宮城で人気No.1 の あ・ら・伊達な道の駅 です。 紹介するのは2度目かな? 
岩出山は1591年から1600年に仙台に移るまで伊達政宗が本拠地にしていました。
















DSC00366.jpg DSC00386.jpg
年間300万人以上が訪れるそうで、駐車場が増設されました。 豊富な地場産品が直売されていますが、人気の秘密は・・・




















DSC00364.jpg DSC00365.jpg
6種類のカレー、惣菜、サラダ、スープ、ご飯・・・ 40種類の料理がたった1,000円で味わえる「あ・ら・伊達なレストラン」に・・・



















DSC00383.jpg
東北地方では多分ここだけの ROYCE’ の販売店があるんです。
岩出山はロイズの「ふと美工場」がある北海道当別町と姉妹都市なので出店してるようです。


















DSC00382.jpg DSC00388.jpg
フードコートでの一番人気は「伊達な和風ラーメン」だそうです。 580円は安いよね。



















DSC00375.jpg DSC00376.jpg
宮城県北部から岩手県南部の地域では餅文化が盛んです。 「エビ餅」食べた事がありますか? 僕は無いです(*´∇`*)


















DSC00381.jpg DSC00378.jpg DSC00370.jpg
岩出山は鳴子温泉に近いので、鳴子のこけし関連商品が売られていました。「鳴子温泉」といえば、














DSC00396.jpg
平成19年6月8日発行の月刊誌「旅の手帖」7月号の『「青春18きっぷ」で行く
温泉番付』において、温泉評論家の八岩(やついわ)まどかさんの行司のもと、
鳴子温泉郷が東の横綱に認定されました。 そして「横綱」といえば・・・




















DSC00393.jpg DSC00391.jpg
白鳳のモノホンの「優勝額」が道の駅の「スパイラルホール」に飾られていました。白鳳関は大震災の復興支援を契機に「おおさき宝大使」を
務めて下さっています。 観光ポスターの「吹上温泉」は川(滝)が温泉って凄いでしょう、 入ってみたくないですか? 今(5~6月)が適温だそうです。

今日もご訪問していただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC00581.jpg
朝からガッツリ シリーズです。















DSC00583.jpg DSC00582.jpg
メインディッシュは「鯵の刺身」ですが、毎朝身体に良さげな「副菜」を作ってくれる相方に感謝ですm(_ _)m





nice!(61)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 15

yamatonosuke

バイキングがとても魅力的です。
ぜひツーリングで立ち寄りたい^_^
by yamatonosuke (2017-06-07 01:02) 

ワンモア

宮城は「道の駅」がとても充実していますね(^^)
先日、東京〜埼玉へ行っていたのですが道の駅がなくて寂しかったです><
by ワンモア (2017-06-07 05:01) 

toshi

1000円で40種類とは、とてもいいですね。
鳴子温泉は行ったことがあります。
by toshi (2017-06-07 05:36) 

トレンダー櫻井

お!こけし(^^♪
by トレンダー櫻井 (2017-06-07 06:32) 

ぼんさん

昨年(’16年)の7月に鳴子温泉で一泊しました。 その際に、ご紹介されている観光ポスターを拝見したように記憶しています(^.^)
by ぼんさん (2017-06-07 07:57) 

いっぷく

エビ餅、はじめて見ました。
東北出身の妻も食べたことがないそうです。
温泉の滝、これで肩や背中の打たせ湯をしたら
全身の血の巡りがよくなるでしょうね。
by いっぷく (2017-06-07 08:55) 

こんちゃん

フードコートはお安いですね。
吹上温泉入ってみたい!面白いです。
いつも栄養バランスを考えているなぁと感心してました。
by こんちゃん (2017-06-07 09:06) 

kohtyan

よく賑わっていますね。エビ餅、食べてみたいですね。
鳴子と云えば、こけしですが、最近ちょっと元気がないのが気になります。
by kohtyan (2017-06-07 09:11) 

馬爺

鳴子温泉は横綱ですかいいお湯なんでしょうね、遠くて中々行けないですが東北は行って見たい所ですね。
by 馬爺 (2017-06-07 10:04) 

足立sunny

鳴子に車でいったらまずここは寄りますね、位置的にも。
鳴子が東の横綱は納得ですが、青森市内温泉銭湯が小結ってどんな基準なんだか?
まあ鎌先温泉が前頭に入っているので見る目は確かなのでしょうけれど。
by 足立sunny (2017-06-07 20:29) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

相方に感謝・・・一生懸命稼がないといけませんね。。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-07 21:08) 

みずき

こういうとこ、良いですね。
エビのお餅は味の想像すらつかないです。
by みずき (2017-06-07 23:02) 

たかぼん

レストランのバイキングよさそうですね。
そして鳴子温泉行ってみたいですね。
紅葉の季節に行ってみたいです。
by たかぼん (2017-06-07 23:16) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんこんばんは。
鳴子温泉で鳴子こけしをお土産にもらった事があります。
エビ餅は初めてみました。
by ネオ・アッキー (2017-06-08 03:00) 

たじまーる

朝からガッツリシリーズ
今回のは栄養バランスも良さそうでいいですねえ♪
by たじまーる (2017-06-08 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。