So-net無料ブログ作成
検索選択

鴨汁 [料理・グルメ]

DSC03284.jpg
宮城県南三陸町戸倉での「感謝祭」を堪能して、次に向かったのは内陸の「登米(とめ)市登米(とよま)町」 みやぎの明治村 です。


















DSC03279.jpg

DSC03274.jpg
1888年に建てられたコの字形をした二階建ての木造校舎、国の重要文化財です。

















DSC03277.jpg DSC03276.jpg
郷愁を感じます。 僕が学んだ小学校(明治5年創設:北海道伊達市立伊達小学校)も昭和初期に建てられた素敵な木造校舎でしたが、建替えられてしまいました(-_-;ウーン


















DSC08793.jpg DSC08794.jpg
「みやぎの明治村」を後にして向かったのは登米市の中心「佐沼地区」にある「船橋や」さんです。 過去記事で何度も紹介させていただいてます。
















DSC08804.jpg DSC08795.jpg
明治40年創業、100年以上愛されている名店です。 宮城でなんで「船橋屋」なんだろう(゚ペ)?

















DSC08797.jpg DSC08800.jpg
僕は「鴨南蛮ざるそば」、相方は「もりそば」を選択しました。 僕はこの店で「鴨南蛮ざるそば」以外食べた事がありません。















DSC08798.jpg DSC08801.jpg
僕は「中盛り」、相方は「並」ですが凄いボリュームです。

















DSC08799.jpg DSC08802.jpg
鴨汁 には野生の鴨の肉がゴロゴロ入っています。

















DSC03293.jpg DSC08811.jpg
「佐沼」に来ると、相方から「茶まんじゅう」の店に行くように指示されます。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00736.jpg
久し振りに「半田屋」さんに行ってみると・・・














DSC00738.jpg DSC00737.jpg
198円のラーメンが無くなっているし「カツ丼」が299円→340円に値上げされていました( ̄□ ̄;)!!




nice!(57)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 19

yamatonosuke

鴨大好きです。
美味し鴨食べたいな〜
by yamatonosuke (2017-06-17 00:59) 

kinkin

半田屋さん値上がったようですが、それでも十分安く思えちゃいますね
東京の人間からみると^^;
by kinkin (2017-06-17 05:16) 

chibacandy

美味しそうな鴨南蛮ざるそば食べたいです!
by chibacandy (2017-06-17 06:41) 

トレンダー櫻井

蕎麦良いですねぇ(^^♪食べたくなってきました!
by トレンダー櫻井 (2017-06-17 08:01) 

こんちゃん

鴨南蛮大好きです。
半田屋さんまだまだこちらに比べたら安いから羨ましい。
by こんちゃん (2017-06-17 09:10) 

ぼんさん

1888年に建てられた国の重要文化財の木造校舎、とても立派ですね。いつまでも保存しておいて頂きたいですね。
「もりそば」の並、すごい量ですね。 私も鴨南蛮、好物です(^・^)
by ぼんさん (2017-06-17 09:20) 

いっぷく

木造校舎、保存状態がよいのですね。
今もまだ現役で使えそうに見えます。
鴨南蛮ももりそばも美味しそうです。
そばがつやつやに光っているのがいいですね。
by いっぷく (2017-06-17 09:44) 

ゆうみ

登米小学校 この建築物味わいありますね。
何度行っても見惚れます。
by ゆうみ (2017-06-17 12:09) 

たかぼん

小学校凄くいいですね。
こういう校舎ってなかなか見ないですよね。
見てみたいですね。
by たかぼん (2017-06-17 13:47) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

立派な木造校舎ですね。
廊下を走り回りたい・・・もうスピード遅いけどね。
ざるそばが美味しそう~、鴨汁の量・・足りました?
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-17 14:20) 

ワンモア

おぉー自分が知っている木造校舎とは全然違うので驚きです(´⊙ω⊙`)
半田屋さんもついに値上げなんですね(´・ω・`)
by ワンモア (2017-06-17 17:13) 

たじまーる

昔の木造校舎は絵になりますし風情もありますね(’-’*)♪
私の小学校も平屋の木造校舎でしたよ(*^^*)
by たじまーる (2017-06-17 17:35) 

majyo

良いですね。この小学校は、今度近くへ行ったら絶対に行きたいです。
よくぞ保存していたものです。
登米は 道の駅で寝るために4号線から内陸へ入りましたが何しろ夜
どこをどう走ったか?
ただ寝ただけの場所ですが地名はよく覚えています。
鴨がゴロゴロに惹かれます。

by majyo (2017-06-17 19:22) 

しのぴん

そばがピカピカしていてとても美味しそうですね。
プリウスのドアハンドルカバー、お手軽にイメチェン出来てイイと思いますよ!。
by しのぴん (2017-06-17 21:20) 

olived

船橋屋さんのお蕎麦、おいしそうです。本当に盛りがすごいですね。
by olived (2017-06-17 21:33) 

みずき

木造の校舎、通ってみたかったです。
先生が袴をはいてそうですね^^
by みずき (2017-06-17 22:33) 

さる1号

しっかり盛ってある蕎麦、こういうのは嬉しいなぁ^^
by さる1号 (2017-06-17 22:51) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんこんばんは。
鴨大好きです。
しっかりと蕎麦を食べたい時には良いですね。
話は変わりますが、何でも値上げの時代になりました。
by ネオ・アッキー (2017-06-17 23:54) 

足立sunny

天然鴨の鴨南蛮蕎麦、美味しいでしょうねぇ。
登米と言えば米どころ(語呂合わせではなく本当に美味しい)で、登米産が出ていれば買うようにしています。今食べているのは会津産ひとめぼれですが。

by 足立sunny (2017-06-18 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。