So-net無料ブログ作成

いぶりがっこ [料理・グルメ]

DSC09158.jpg DSC09159.jpg
6月23日(金)17:30 に職場から東北最大の歓楽街 国分町 へ向いました(((o(^。^")o)))ワクワク

















DSC09160.jpg DSC09161.jpg
やって来たのは「肉寿司 仙台国分町店」です。 何故か鹿さんが迎えてくれました。

















DSC09165.jpg DSC09207.jpg
18時に入店した時はガラガラでしたが、20時に退店する頃にはほぼ満席になっていました( ̄。 ̄)ホーーォ。





















DSC09169.jpg
取り敢えずビールで乾杯、現代日本のお約束ですよね(^^) 













DSC09175.jpg
最初に供された前菜(オードブル)です。 この日の飲み会は「イスラム」・「ヒンズー」は呼ばず日本人教職員オンリーなので5年ぶりに「肉」メインのお店にしました。


















DSC09178.jpg DSC09177.jpg
左の写真は「牛タン」ではなく「馬タン」です。 右の写真の「ポテサラ」には秋田の「いぶりがっこ」が入っていて香ばしく まいう~ でした(^^)




















DSC09179.jpg DSC09182.jpg
「馬刺し」っていうか、ごま油に塩コショウにハーブの生馬肉は「カルパッチョ」ですね。右の写真の「春巻き」はパクチーソースでいただきました(^^)
















DSC09206.jpg
この日の職場の飲み会は真空機器メーカーから受託研究員として出向している Sさん の壮行会でした。Sさんは
昨年体調を崩し3ヶ月休職しました。今年になって復職されましたが体調は万全ではなく早期退職を決断されました。
Sさんは52歳、僕が電機メーカーを早期退職したのも52歳でした。 この辺り年齢が第二の人生の分岐点なのかな?





















DSC09183.jpg DSC09190.jpg
店名が「肉寿司」なので、メインは当然ながら「肉寿司」でした。 生馬肉に鶏にフォアグラの握り、美味しゅうございました。 酔って写真ボケボケです。
















DSC09213.jpg DSC09215.jpg
2次会に行ったようですが、記憶がありません(*⌒∇⌒*)テヘ♪ ブロガー魂なのか写真が残っていました。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC09097.jpg DSC09110.jpg
仙台駅では全国各地の有名駅弁が売られています。














DSC09102.jpg m_m_IMG_20121008_081931.jpg
数年前から「駅弁」ブームが続いています。1000円越えが当たり前の中、秋田県大館の「鶏めし」は880円、美味しいですよd(>_・ )グッ!
函館駅の「身欠きにしん弁当」も880円、この駅弁も絶品です。





nice!(75)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 75

コメント 19

ワンモア

日本人だけだと思い切り肉がいけますね。
Sさん、なんか安倍総理に似ているような(^^)
ポテサラにいぶりがっこ、今度真似してみようかな。

by ワンモア (2017-06-25 02:04) 

yamatonosuke

以前に奈良漬入りポテサラを作りましたが、いぶりがっこのポテサラも美味しそうですね^_^
by yamatonosuke (2017-06-25 02:38) 

こんちゃん

いぶりがっこ入りポテサラは東京のどこかで食べたことありますよ。美味しいです。
いつもの恨みを晴らすように肉祭りですね。
駅弁も久しく食べてないですが以前より高くなりました。
880円が良心的な金額に思えるんです。
by こんちゃん (2017-06-25 06:39) 

トレンダー櫻井

なんて美味しそうな料理の数々(^^♪
by トレンダー櫻井 (2017-06-25 06:49) 

chibacandy

4時に起きて朝食はまだです。美味しそうなお品ばかりですね!
私のお腹の声?聞こえちゃったかしら…朝はガッツリ食べなくちゃね!
by chibacandy (2017-06-25 07:34) 

ぼんさん

3年前(’14年)に東北旅行に行った際に「花善の鶏めし」を食べたことを思い出しました。本当においしいですよね。 「いぶりがっこ」入りの「ポテサラ」や「肉寿司」、お酒が進みそうでとても美味しそうです(^・^)
by ぼんさん (2017-06-25 08:02) 

ゆうみ

チーズと一緒も美味しいよ。
by ゆうみ (2017-06-25 08:28) 

olived

あまり口にしたことのないようなお料理の数々。食べに行きたくなりました。
by olived (2017-06-25 09:04) 

ひろし

馬肉大好きな自分としては、この記事は目に毒です^^;
いいな~
いぶりがっこは、そのままでも美味しいですよね。
なぜかウイスキーのアテにぴったりでよくいただきます。

by ひろし (2017-06-25 09:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

50過ぎて体調崩すと引きずりますからね。
肉は、良いですね。。
馬力がつくといいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-25 10:40) 

きーちゃん2

こんにちは。まさに「肉」のオンパレードのオードブルに馬タンに馬刺しのカルパッチョはビールだけでなくワインも相当イケそうですね(笑)。
Sさんも52歳ですか…。わたしも50代になって自分の人生に疑問を持ち始め、昨年秋に妻が旅立ち、これからどう生きていくのか?
誰かの為ではなく自分の為に、っていう人生見つめなおそうか…。と考え始める年齢なのかもしれませんね。
by きーちゃん2 (2017-06-25 14:11) 

たかぼん

馬肉のカルパッチョと肉寿司美味しそうですね。
肉の寿司屋も最近はよく見るようになりました。
by たかぼん (2017-06-25 14:46) 

ラック

仙台はいいですね~肉も魚も新鮮で美味しいものがあふれていて!
群馬はね~ちょっとそこがね~
by ラック (2017-06-25 15:34) 

いっぷく

ポテトサラダにいぶりがっこですか。
どんな味になるのかちょっと気になります。
52歳が人生の分岐点、そのころになると
子どもも親離れし、自身も体力の衰えを感じるように
なるのかもしれませんね。
by いっぷく (2017-06-25 15:40) 

skekhtehuacso

最後の鶏めし弁当は、かつて大館駅の待合室でいただいたことがありました。
ビールにも合う、おいしいお弁当でしたよ。

by skekhtehuacso (2017-06-25 20:57) 

kohtyan

馬肉の生食は、熊本の馬刺しが有名ですが、仙台にも、生食好きの人が多いのですね。
岩手地方は、馬の産地ですから、馬肉が豊富なのでしょうね。
by kohtyan (2017-06-25 22:11) 

みずき

いぶりがっこinポテサラ、歯ごたえがあって美味しそうです♪
海外のとんでもメニューで見るお肉の寿司と違って、さっぱり
してる赤身とかなので、良いですね。これなら食べれます^^
by みずき (2017-06-25 22:12) 

さる1号

記憶は無くしても記録は残す
ブロガー魂ですねぇ^^
by さる1号 (2017-06-26 06:02) 

馬爺

美味しそうな海鮮物ですね、対象は52歳ですと早すぎません?
私なんか70まで働きました、まだ来ないかと言われましたが辞退しました。
by 馬爺 (2017-06-26 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。