So-net無料ブログ作成

香取神宮 [関東]

DSC04013.jpg
妻の後ろ姿・・・・ ではありません((^┰^))ゞ 「佐原」を後にして向かったのは・・・・


















DSC04049.jpg DSC04055.jpg
香取神宮 です。 下総国一宮で全国に約400社ある香取神社の総本社です。 先週の記事で紹介させていただいた常陸国一宮の
鹿島神宮 と古来深い関係にあり、「鹿島・香取」と並び称される一対の存在だそうです。











DSC04065.jpg DSC04066.jpg
荘厳な雰囲気の参道を写真を撮りながらゆっくりと進みました。

















DSC04073.jpg DSC04067.jpg
素敵な空間でした。

















DSC04084.jpg DSC04083.jpg
由緒正しく格式が高い神社って事ですね。 「官幣(かんぺい)大社」とは官(朝廷、国)から幣帛ないし幣帛料を支弁される神社の事で、

















imagesLBW091UL.jpg
この方が御祭神の神社という意味ではありません。

















DSC04078.jpg DSC04079.jpg
立派な狛犬ですが、

















DSC04115.jpg DSC04114.jpg
木彫の狛犬って珍しくないですか? 僕は初めて見ました。


















DSC00092.jpg DSC04086.jpg
御朱印いただきました(^^)


















DSC04087.jpg
拝殿前は参拝待ちの行列ができていました。



















DSC04089.jpg
巫女さんに 萌えぇ~ (*´∇`*)



















DSC04102.jpg
国の重要文化財に指定されている「本殿」は元禄13年(1700年)に 徳川幕府によって造営されたものだそうです。















DSC04123.jpg DSC04124.jpg
門前の土産物店は「昭和の香り」がしました。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00087.jpg DSC00089.jpg
日曜の自宅ランチは素麺と天麩羅でした。 アナゴ(宮城ではハモと呼ぶ)の天麩羅は大好物です=*^-^*=




nice!(59)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 16

yamatonosuke

本殿の屋根のソリが素敵ですね^_^
by yamatonosuke (2017-08-08 01:08) 

トレンダー櫻井

私も天麩羅大好きです(^^♪
by トレンダー櫻井 (2017-08-08 05:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

万華鏡・・・懐かしい。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-08 07:04) 

chibacandy

素麵に天ぷらいいですよね!
8月に入ってから・・・私の家ではゴーヤーの天ぷらばかりですよ!
苦情が来る前に今夜は生姜の効いた鳥のから揚げにします(笑)
by chibacandy (2017-08-08 08:07) 

こんちゃん

後ろ姿素敵ですね。期待しちゃいます。(何を?)
確かに木彫りの狛犬は初めてです。
そうめんを水に入れてないところがさすがですね。
by こんちゃん (2017-08-08 08:18) 

kohtyan

7月中旬に、香取神宮、鹿島神宮にお参りしました。
香取、鹿島とは一対の関係ですね。
古代の中臣鎌足との縁が深いそうです。
by kohtyan (2017-08-08 09:10) 

ワンモア

美しいものを見ると写真に収めたくなりますよね(^^)
神社は鳥居をくぐった瞬間に明らかに雰囲気が変わることが分かる時があります。
あれ、何でしょうね?鎮守の森などの自然の空気なのかなぁ。
by ワンモア (2017-08-08 09:54) 

いっぷく

色あせた千社札が歴史を感じます。
木彫りの狛犬は珍しいですね。
立派な本殿、画像を見ているだけでも厳かな気持ちになります。

by いっぷく (2017-08-08 10:11) 

ぼんさん

重要文化財に指定されている「本殿」は荘厳な感じですね(^.^)
by ぼんさん (2017-08-08 10:51) 

seawind335

香取神宮は、厳かな美しさがありますね。
そういえば、日光東照宮の巫女さんの中にとても美しい方が。。。。(''◇'')ゞ
by seawind335 (2017-08-08 13:18) 

majyo

一枚目の女性はモデルさん?
官幣(かんぺい)大社とは初めて知りました。格が上なんだ!
by majyo (2017-08-08 19:32) 

さる1号

一枚目のモノクロ、いいですねぇ
グッときます^^
by さる1号 (2017-08-08 22:01) 

アルマ

木彫の狛犬、あるところは結構あるんですが
まず傷むので非公開のところが多いですね・・・(^_^;)

by アルマ (2017-08-08 22:44) 

みずき

木彫りの狛犬さん、初めてみました。
ここは行ったことないです。
かなり気になります^^
by みずき (2017-08-08 23:07) 

八犬伝

なんと、宮城では穴子をハモと呼ぶのですか。
by 八犬伝 (2017-08-08 23:46) 

ひでほ

奥様の手料理、いつもうまそう。
by ひでほ (2017-08-09 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。