So-net無料ブログ作成

朝がゆ [北関東]

「お盆の一人鉄旅」3日目です(。-_-)ノ






DSC09390.jpg DSC09394.jpg
午前6時前にホテルをチェックアウトして「高崎駅」へ向かいましたが、

















DSC09413.jpg DSC09402.jpg
この日最初の目的地(信越本線 横川駅)への始発列車は6:58発、時間があるので駅のコンビニで時間を潰しました。
















DSC09408.jpg DSC09397.jpg
北関東は「ゆるキャラ」に力を入れてます。その中でも ぐんまちゃん は2014年「ゆるキャラグランプリ」優勝です。 栃木の「さのまる」と良い勝負かな?















DSC01109.jpg
前年「ゆるキャラ」グランプリの「さのまる」です。


















DSC09405.jpg DSC09403.jpg
井森美幸 さん出身の下ネタ じゃなかった「下仁田ねぎ」は甘くて鍋に最高の素材です、素焼きもまいう~です。(≧∇≦)b


















DSC09393.jpg DSC09392.jpg
昨年買って失敗した崎陽軒のシウマイ「真空パック」は加熱しないと食べられません。お土産には良いのですが、その日ホテルで食べられません。















DSC09409.jpg DSC09414.jpg
「横川」行の列車はガラガラでした(*´∇`*)

















DSC09440.jpg DSC09433.jpg
横川に到着 信越本線 完乗しました\(^▽^)/ 「信越本線」は横川-軽井沢が廃線となった上に、部分的に「しなの鉄道」&「えちごトキめき鉄道」に
経営移管され、旧国鉄の主要幹線(高崎⇔新潟)だった頃の面影がありません(━_━) 「高崎⇔横川」以外の路線は昨年までに走破済です。













DSC00386.jpg
ご理解いただけたでしょうか?













DSC09434.jpg DSC04330.jpg
「横川駅」といえば 峠の釜めし です。  右の写真は昨年11月に「横川駅」でゲットした「峠の釜めし」、ホテルで食べましたが「まいう~」でした。


















DSC06813.jpg
「横川駅」の直ぐ近くに「碓氷峠鉄道文化むら」があります、鉄道好きな方はかなり楽しめます。 僕は昨年、堪能させていただきました(^^)
















DSC09442.jpg DSC09439.jpg
「横川駅」の滞在時間は5分、乗って来た電車で「高崎駅」に引き返しました。
















DSC09446.jpg DSC00948.jpg
「横川駅」を出発した時は貸切りでしたが「高崎」に近づくにつれて乗客は増えていきました。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC09458.jpg
知る人ぞ知る「高崎駅」の名物駅弁 朝がゆ です。




nice!(57)  コメント(16) 

nice! 57

コメント 16

yamatonosuke

ぐんまちゃんかわいい〜
峠の釜めしは食べてみたい駅弁のひとつです^_^
by yamatonosuke (2017-08-30 01:21) 

HIDEe

ぐんまちゃんのうまい棒まであるんですか。
私が群馬に行った時は、ろーかるコンビニにぐんまちゃん焼きそばがありました。
by HIDEe (2017-08-30 02:44) 

こんちゃん

長野へ行くときは横川で必ず釜飯を買っていました。
朝がゆの駅弁は全く知りませんでした。
by こんちゃん (2017-08-30 04:10) 

トレンダー櫻井

お!長岡来るんですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2017-08-30 06:10) 

kinkin

211系がまだ残っていますね、この車両は好きだな・・・・
峠の釜飯、美味しいですよね。
by kinkin (2017-08-30 07:18) 

ワンモア

信越本線、完乗おめでとうございます\(^o^)/
下仁田ネギ、美味しいですよね。私も出張先でよく買って帰ります。
by ワンモア (2017-08-30 07:45) 

ぼんさん

「碓氷峠鉄道文化むら」は是非、訪れたいと思っています。
昨年は私の「シウマイ」の写真をご採用頂きありがとうございました(^.^)

by ぼんさん (2017-08-30 07:49) 

いっぷく

峠の釜めし、こういう駅弁は
器をとっておきたくなりますね。
朝がゆの駅弁、中はどうなっているのでしょうか。
碓氷峠鉄道文化むら、鉄道好きな子どもは
一日いても遊べそうですね。
by いっぷく (2017-08-30 10:00) 

U3

信越本線が一部が廃線になって途絶えていたり、他社に経営移管されていたりと、こんなに分断されていたとは知りませんでした。
途中篠ノ井線だけがJRって何だか寂しい感じです。
ところで、私は『さのまる』のラーメン帽子が好きです。
by U3 (2017-08-30 11:24) 

たくや

釜めしの器どうしてます?我が家はもう持って帰ってこないでと言われてます(笑)
by たくや (2017-08-30 12:09) 

lamer

井森美幸さん出身の下ネタは良いですね。
峠の釜飯食べたんだ。
良いな。
by lamer (2017-08-30 17:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

なぜだか、ゆるキャラには全然興味が出ません。
なんでだろう~!!変人??
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-30 19:51) 

八犬伝

へええ~、朝がゆ弁当なんてあるのですね。
そうですね、真空パックはそのままでは食べれません(^^;
by 八犬伝 (2017-08-30 20:27) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんこんばんは。
横川といえば峠の釜めしですね。
峠の釜めしは、駅弁のなかでは、折り詰めが多い形からの発想を変えた一品ですね。
真空パックの崎陽軒のシュウマイ、小田原からの帰りにグリーン車で発売していましたが、その場で食べられないので、残念な感じがしました。
by ネオ・アッキー (2017-08-30 23:32) 

みずき

高崎と言えばだるま市、そしてダルマ型の
お弁当箱に入った駅弁というイメージでした。
こんな珍しいお弁当が名物であったんですね^^
by みずき (2017-08-31 00:08) 

olived

ぐんまちゃんもさのまるも可愛いですね。
下仁田ネギをまるごと焼いて一本豪快に食べてみたいです。
タレントがやってるように♪
by olived (2017-08-31 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。