So-net無料ブログ作成

千曲川 [甲信越]

「お盆の一人鉄旅」最終日(8月14日)、長野から「飯山線」で越後川口を目指しました( ゚ー゚)/











DSC00025.jpg DSC00027.jpg

DSC00028.jpg DSC00026.jpg
「長野」⇔「豊野」は JR ではなく「しなの鉄道」なので「青春18きっぷ」では乗れず、別途乗車券(530円)を買わなければいけません。



















DSC00034.jpg DSC00042.jpg

DSC00041.jpg DSC00035.jpg
どんよりとした朝、列車は「千曲川」に沿って走ります。 「千曲川」は新潟に入ると「信濃川」になります。 リンゴはまだ大きくなっていませんでした。




















DSC00064.jpg DSC00065.jpg
路線名になっている「飯山」ですが停車時間1分で通過しました。サンデー毎日になったら再訪して町を散策したいです。

















DSC00068.jpg DSC00076.jpg
3年前の「お盆の一人鉄旅」は四国に行ったんですが、お盆で稲刈りしていてビックリしました。さすがに新潟では稲はまだ青かったです(^^)














DSC00072.jpg DSC00074.jpg

DSC00102.jpg DSC00100.jpg
ローカル線の駅の多くは「無人駅」です。 地元の方が鉄道を愛し存続を願ってボランティアで活動されています。


















DSC00110.jpg DSC00111.jpg
JR日本最高積雪を記録する「森宮野原駅」です。 7.85m だと2階建ての家はスッポリ埋まってしまいます(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・




















DSC00113.jpg
駅舎は2階から出入りできるにように階段が用意されていました( ̄。 ̄)ホーーォ。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC05032.jpg DSC08817.jpg
昨日の朝食は久しぶりに「オムライス」でしたが、2年前(写真右)に比べてボリュームは半分、育ち盛りが終わってしまいました( -_-)フッ









nice!(66)  コメント(15) 

nice! 66

コメント 15

さる1号

オムライスが小さくなったのは寂しいですねぇ
朝からガッツリ食べないとね^^
by さる1号 (2017-09-14 01:10) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんこんばんは。
飯山は、今は新幹線も止まるようになったので、便利になったのではないでしょうか。
by ネオ・アッキー (2017-09-14 02:16) 

こんちゃん

最高積雪の時を体験してみたいです。
こちらの方達にしたら雪はうんざりでしょうが、2階から出入りとかして見たいです。
by こんちゃん (2017-09-14 04:06) 

トレンダー櫻井

「秋」ですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2017-09-14 06:05) 

ぽちの輔

この位置に重たい室外機を取り付けるのは大変でしょうね。
この地区ではこれが標準工事?^^;
by ぽちの輔 (2017-09-14 06:47) 

ぼんさん

新幹線が開業すると第三セクターになる路線も増えて、路線名などが複雑になりましたね。
オムライス、「冬」が「父」のように見られた以前の記事を思い出しました(^.^)
by ぼんさん (2017-09-14 07:35) 

いっぷく

そういえば私も、ラーメンライスのライスが
なくてもいいかなと思うようになってきました。
by いっぷく (2017-09-14 08:41) 

ひろし

8月末から入院していて、やっと退院しました。
訪問できずにすみませんでした。

まとめ読みしましたが、信州を旅行されてたんですね。
若い頃にスキーでよく行っていたところなので、懐かしく拝見させていただきました。

by ひろし (2017-09-14 09:43) 

ワンモア

レトルトや冷凍食品では多すぎたり、少なかったりで、
ちゃんと量を減らしてくれるのも健康管理的にありがたいですね。
毎朝、作ってくれる奥様の料理、素敵です(^^)
by ワンモア (2017-09-14 10:06) 

ひでほ

写真付きの駅銘板がナイス
by ひでほ (2017-09-14 15:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ケチャップの量は、同じ?。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-14 16:05) 

majyo

すごい豪雪ですね。二階から出入りするなんて・・・(@_@;)
オムライス、まだ立派ですよ。
健啖家!
by majyo (2017-09-14 19:05) 

響

やく8メートルの積雪って凄いですね。
2階が入口になるのにもビックリです。
by (2017-09-14 19:37) 

みずき

駅の看板に特色があって楽しいですね。
ずいぶん大きな日よけだと思ったら、
まさかの階段だったとは!
驚きです。
by みずき (2017-09-14 22:52) 

HIDEe

千曲川、新潟だと信濃川になるのはごく最近知りました。
なんでやねん、って思いました。
by HIDEe (2017-09-17 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。