So-net無料ブログ作成

山居倉庫 [山形]

DSC05177.jpg DSC05155.jpg

DSC05162.jpg
「庄内映画村」を後にして、やって来たのは山形県酒田市の 山居倉庫 です。
「山居倉庫」は明治26年(1893年)に建設され、同年11月1日開業。現在も「JA全農庄内」によって現役の米蔵として使用されています( ̄- ̄)フーン
















DSC05159.jpg DSC05160.jpg

DSC05166.jpg DSC05168.jpg
「山居倉庫」には8年前に1度訪れました。その時に乗り損なった「屋形船」に乗りたかったのですが、現在は団体予約のみだそうです( ̄□ ̄;)


















DSC05169.jpg

DSC05176.jpg DSC05184.jpg
「庄内米歴史資料館」に入館しました。
















DSC05186.jpg DSC05188.jpg
米俵一俵は約60kgです。 五俵で300kgはいくらなんでも小柄な女性には無理でしょう(-_-;

















DSC05190.jpg
ホントに300kg を背負っていたんですねw( ▼o▼ )w オオォォ!!















DSC05216.jpg DSC05178.jpg
ここでも「おしん」、山形県民にとって「おしん」は特別な存在(誇り?)なんでしょうね。 若い方は「おしん」を知らないだろうなぁ。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00441.jpg DSC00423.jpg
9月1日から「ランチパスポート vol.13」がスタートしました。 初日に向かったのは「Spinners(スピナーズ)」さん、初めて紹介するお店です。
















DSC00424.jpg DSC00426.jpg
細長い店内ではイケメンのお兄さんが一人で切り盛りしていました。 以前はトルコ人がやっていましたが、経営が替ったのかな?













DSC00438.jpg DSC00439.jpg
ランパスメニュー「ケバブロールセット」950円→500円です。
ローストチキンとたっぷりの野菜がトルティーヤで巻かれています。「トルコテリヤキソース」を選択しましたが美味しかったです(^^)








nice!(53)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 15

トレンダー櫻井

ほんとに女性が300㎏のお米を持てるんですかね?
by トレンダー櫻井 (2017-10-06 05:57) 

KENT0mg

橋と川がとても素敵ですね〜〜
もうすぐ雪に埋もれてしまうのでしょうね。行ってみたい場所です。
by KENT0mg (2017-10-06 08:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

300kgは、脅威です。
オリンピック物ですよ。
ギネスブックにも載るのでは。。
降ろすとき、ひっくり返りますね。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-10-06 08:13) 

ぼんさん

100年以上前に作られた「山居倉庫」、現在も現役の米蔵で使われているのはすごいですね(^.^)
300Kgには驚きです。。。
家の近くに「ケバブ」の店があります。
訪れたことは無いですが、かなり前からあるお店なので、常連客がいるのかもしれません。
機会があれば訪れてみたいです(^.^)
by ぼんさん (2017-10-06 08:47) 

こんちゃん

やっぱり300Kg に食いつきます。
どうやって背負うのか?信じられません!
ケバブも一度しか食べたことないです。
by こんちゃん (2017-10-06 09:13) 

いっぷく

300キロを背負って仕事していたら
そりゃ年とれば腰も曲がるでしょうね。
今の女性はいくら体格がよくても
せいぜい3俵どまりではないでしょうか。
by いっぷく (2017-10-06 09:31) 

ひでほ

しぶい建物ですなあ。うちの近くにも映画の時代劇で使う場所があるらしいのですが行ったことがありません。ランチパスポートのえび天が妙にうまそう
by ひでほ (2017-10-06 11:54) 

ワンモア

300kgってすごいですね(´⊙ω⊙`)
重量挙げみたいなコツでもあるのでしょうか。
昔の女性は働き者ですね。尊敬しちゃうなぁ。
先日、インドのビジネスマンたちと話をしましたが(もちろん日本語で^^)
「おしん」みんな知ってましたし、大好きだったって言ってました。
by ワンモア (2017-10-06 12:52) 

足立sunny

おしんは年配の方ならたいがい見てますね。でも、剣客商売のおはるもいいですよねぇって、小林綾子。
by 足立sunny (2017-10-06 17:19) 

八犬伝

凄い
300KGの米を背負っていたのですね。
by 八犬伝 (2017-10-06 20:35) 

みずき

青函連絡船に担ぎ屋の女性が居たのは
写真で見ましたが、300kgって・・・
ちょっと小柄なお相撲さん2人分ですよね。
ム・ムリです・・・
ところで、地震は大丈夫でしたでしょうか。
by みずき (2017-10-07 00:07) 

yamatonosuke

300kgを背負うのはやっぱりコツみたいなのがあるんですかね。
歩く自信ありません…
by yamatonosuke (2017-10-07 00:54) 

響

現役って言うのが凄いですね。
資料で定番の人形はやっぱり夜は怖いな。
by (2017-10-07 01:44) 

kohtyan

山居倉庫の裏のケヤキ並木、写真を撮りたくなります。
by kohtyan (2017-10-07 09:03) 

さる1号

300kg を背負っていたんだ@@;)
凄すぎる・・・・
自分は無理かも^^;
by さる1号 (2017-10-12 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。