So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2016年07月 |2016年08月 ブログトップ
前の10件 | -

夏祭り [仙台]

DSC01301.jpg DSC01309.jpg
昨日(7月30日)、悪友O君の誘いを受けてやってきたのは「JR仙石線多賀城駅」です。
















DSC01310.jpg DSC01311.jpg
昨年、駅舎はリニューアルされて「ステンドグラス」なんかができました(^^)


















DSC01314.jpg
多賀城駅のホームから見える 砂押川 です。 大震災の津波はこの川を逆流しました。
そして右岸は浸水し多くの方が亡くなりました。ちょっとした違いで人生は大きく変わってしまうんですね。















DSC01406.jpg DSC01327.jpg

DSC01333.jpg DSC01401.jpg

DSC01343.jpg DSC01386.jpg
仙石線の電車に揺られて20分、「おおば通り駅」から歩いて10分で「勾当台(こうとうだい)公園」にやって来ました。
TBC夏祭り です。 「TBC」 は宮城のローカルTV・ラジオ局です。ローカルですが、多くの芸人・アーティストがやってきます(*゚▽゚)ノ















DSC01332.jpg DSC00599.jpg
僕と悪友O君は芸人さんやアーティストに関心無く、美味しく飲んで食べられれば幸せなんですが・・・
















DSC00600.jpg
このソーセージとポテト、いくらだと思います・・・・  900円です。 ソーセージ500円はギリギリ許せても、指先大のポテト6個で400円とは(≧ヘ≦)
















DSC01325.jpg
先々週の記事で紹介した蔵王町の「ざおうさま」が来てました。















DSC01330.jpg
何故か北海道の木古内町から「キーコ」も来ていましたが、暑くて大変だったでしょう(*´∇`*)
仙台に隣接する町の観光協会に勤務する悪友O君も「着ぐるみ」での参加を要請されたそうですが、断ったそうです。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












きょうのオマケ

DSC01355.jpg
昨日はホントに暑かったです。僕も水に入りたかったなぁ(*´∇`*)
sony NEX-7 + sony E PZ 18-105mm F4 G OSS




nice!(64)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

獺祭 [ランチ]

DSC03802.jpg
株主優待券 が目当てで、僕のなけなしの小遣いで数社の 株式 を持っています。僕が所有している中で、最もお得な優待券は 松屋 です。
「すき家(ゼンショー)」や「吉野家」は1,000円~3,000円の金券ですが、「松屋」はメニューを選択できる「お食事券」を10枚いただけます(>▽<)b
















DSC03073.jpg

DSC03069.jpg DSC03078.jpg
メニューの選択ができるとなれば、290円の「牛めし」じゃなく、なるべく高いメニューを選ぶのが 人情 ってモンですよね。セコいですか(*^.^*) 
セコいといえば、前都知事は「湯河原の別荘」を売ったのだろうか(━_━)ゝウーム

















DSC03074.jpg

DSC03075.jpg
という事で「チキンと茄子のグリーンカレー(ライス大盛り)」710円をいただきました。美味しかったんですが、「松屋」としては高価だったせいか、
このメニューは短命で終わりました。僕の職場近くの「松屋」の店員(多分バイト)さんは「美味しいのにねぇ」と残念がっていました(*´∇`*)





















DSC03839.jpg
「株主優待券」は「松屋」だけてなく、系列の「松乃屋」でも使えます。


















DSC03851.jpg
500円でまともな「ロースかつ定食」 「かつ丼」をいただけますd(>_< )Good!!

















DSC03847.jpg
「ロースかつ定食(上)」をいただきました。o@(^-^)@o。ニコッ♪


















DSC03845.jpg DSC03846.jpg
擂ったゴマを豚カツに振りかけ、醤油でいただくのが僕の好みです(*゚▽゚)ノ


















DSC03853.jpg DSC03854.jpg
まだ「優待券」は8枚残っています。 次は何をいただきましょうかo(^o^)o ワクワク


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC04055.jpg DSC04056.jpg
娘婿殿のご実家(宮崎県延岡市)から 御中元 が送られてきましたm(_ _)m















DSC04058.jpg
磨き2割3分って事は、7割7分は削り取ったって事ですね(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-






nice!(57)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

サイフォン [ランチ]

久し振りの ランチパスポート です(。-_-)ノ☆










DSC01588.jpg
vol.1 から参加の「麺房 おおはら」さん。毎回お世話になってますm(_ _)m
















DSC06560.jpg DSC01591.jpg
毎回日替わりの、うどん or そば(かけ or ザル を選択)と ミニ丼のセットです。

















DSC01595.jpg
ランパスメニュー「日替わりセット」750円→500円です。豚生姜焼きが少なく、ご飯が余ってしまいそうでした。 漬物でなんとか克服しました。


















DSC00594.jpg
お次も何度も紹介している「俺たちの ナポリタン 」さんです。
















DSC03818.jpg
以前は麺量600g まで無料で選べて、目玉焼きのトッピング付でしたが・・・
















DSC00587.jpg
ランパスメニュー「ナポリタンMサイズ+ドリンク」800円→500円。 麺量は300gオンリー(充分ですが)、トッピング無しになりました。 少量ですが野菜付き
















DSC00590.jpg
パルメザンチーズ、かけ過ぎでしょうか((^┰^))ゞ テヘヘ
















DSC02795.jpg DSC02800.jpg
最後は初登場の喫茶「エビアン」さんです。
















DSC02798.jpg DSC02804.jpg
昭和 の香りがする喫茶店、サイフォン で淹れるコーヒーを飲むのは何年振りだろう(*^-^)

















DSC02807.jpg
ランパスメニュー「ピザトーストセット」720円→500円です。育ち盛りのオッサンにはモノ足りなく、職場に戻ってカップ麺と思っていましたが、意外と満腹になりました(^^)
















DSC02817.jpg
昭和 のお店は「喫煙可」が多いですね(*´∇`*)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC03837.jpg
拙宅の南西側は3m下がって公園です。夏休みの朝はラジオ体操の子供達の声が煩くて目が覚めたのですが・・・ 今年、子供はたったの二人です(-_-;



nice!(54)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

ノンアル [宮城県]

を開設して10本目の記事です。まだの方が倍以上閲覧数が多いです。そしてでは、何故か文字が部分的に勝手に色付きます(-_-;ウーン










DSC08941.jpg
拙宅から車で5分、以前にも何度か紹介した 東北歴史博物館 です。 ここにやって来たのは・・・・

















DSC04007.jpg
アンコールワット展 を観る為でした((o(^-^)o))わくわく
石像を主とした展示は素晴らしかったのですが、撮影禁止なので紹介できません。

















DSC01187.jpg DSC01188.jpg

DSC01190.jpg DSC01193.jpg

DSC01192.jpg
常設展示は撮影OKです。 sony NEX-7 + sony E PZ 18-105mm F4 G














DSC01225.jpg DSC01226.jpg

DSC01223.jpg
過去記事で紹介した ナマハゲ の仲間達です(^^)


















DSC01240.jpg

DSC01241.jpg DSC01252.jpg
常設展示で僕の一番のお気に入りは「昭和の住居兼店舗」です(⌒-⌒)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>


オッサン一人旅Ⅰ は http://ossan-hitori-tabi.blog.so-net.ne.jp/2012-09-01 です。

宜しければ、お立ち寄り下さい(^▽^)/












今日のオマケ

DSC03931.jpg
久し振りに専用鍋でジンギスカンを味わいましたd(⌒ー⌒)


















DSC05706.jpg
何度も書いていますが相方は肉を食べないので、いつもは一人で小さなホットプレートです(*´∇`*)

















DSC03936.jpg
相方が何故か味付きのジンギスカンなら少しは食べると言うので、専用鍋を出しました。やはりホットプレートより専用鍋の方が美味しいなぁ(o^-')b















DSC03933.jpg
食後に車で出かける予定があったので ノンアル で我慢。 最近の「ノンアル」は随分と美味しくなりましたね。




nice!(57)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ジュークボックス [宮城県]

昭和万葉の森 の続きです(。-_-)ノ☆











DSC03827.jpg DSC03828.jpg

DSC03842.jpg
「管理棟」です。














DSC03837.jpg
「管理棟」の前に咲いていた 浜木綿(ハマユウ) です。 管理人さんにいろいろ説明していただきました(^人^)感謝


















DSC03839.jpg DSC03846.jpg

DSC03841.jpg DSC03855.jpg
野鳥 & 野生動物 が歓迎してくれました(^▽^)/























DSC03897.jpg DSC03898.jpg

DSC03903.jpg
「昭和万葉の森」を散策した後に向かったのは 万葉・おおひら館 です。地場産品を販売しているんですが・・・

















DSC03909.jpg DSC03902.jpg
「トヨタ」のレトルトカレーに、シエンタ ・・・ 何故? だるまセリカ懐かしいなぁ、学生時代に乗ってました。


















DSC03917.jpg
「大衡工業団地」の トヨタ自動車東日本シエンタ が生産されています。

















DSC03912.jpg
クルマも産直? カローラの「カ」が脱落していますが、「シエンタ」の他に「カローラアクシオ」も製造されています(^^)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>


オッサン一人旅Ⅰ は http://ossan-hitori-tabi.blog.so-net.ne.jp/2012-09-01 です。

宜しければ、お立ち寄り下さい(^▽^)/













今日のオマケ

DSC03910.jpg
ジュークボックス 懐かしいけど、一曲300円は高くネ?




nice!(61)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

連理木 [宮城県]

DSC03771.jpg DSC03769.jpg
7月23日(土)拙宅からプリウスで約40分、やって来たのは宮城県大衡(おおひら)村の 昭和万葉の森 です。
『万葉集』の歌に詠まれる草木を植え、敷地も広大で歌の枕詞を冠した遊歩道が設けられ「ひさかたの道」「しろたえの道」など11通りがあります。
遊歩道には48個の石碑に歌を刻んだ歌碑を設けており、遊歩道の総延長は約3.5kmあり、歩きながら森林浴も兼ねることができます。 ← Wikipedia

















DSC03779.jpg DSC03776.jpg

DSC03783.jpg

DSC03785.jpg
ヤマユリ は可憐な花ですねぇ(o^-')b グッ!


















DSC03793.jpg

DSC03812.jpg DSC03823.jpg
仙台地方の 紫陽花 は終盤です。

























DSC03818.jpg DSC03819.jpg
連理木 ご存知でしたか? 僕は初めて知りました(´c_` )ホー
















DSC03801.jpg
「ねむの木」の花です。 これも初めて見ました( ̄- ̄)フーン
sony α7Ⅱ+ sigama 24-105mm F4 DG HSM Art


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>


オッサン一人旅Ⅰ は http://ossan-hitori-tabi.blog.so-net.ne.jp/2012-09-01 です。

宜しければ、お立ち寄り下さい(^▽^)/













今日のオマケ

DSC05663.jpg
2年前に ジョッキ を持って出勤する強者を紹介しましたが、


















DSC03956.jpg
昨日の朝は ビニール袋に入れたサンダル片方 を持って出勤する方を見かけました(?_?)



nice!(60)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

フシギダネ [東北]

DSC03677.jpg
櫻田山神社 を後にして、やって来たのは宮城県一迫(いちはさま)町の「ゆり園」です。















DSC03669.jpg 
前記事で、櫻田山神社のおみくじが「大吉」でご利益あったと書きましたが、そのご利益は・・・
















DSC03682.jpg
通常、入園料は670円なのですが、500円に値下げされていました(*^-^)
















DSC03713.jpg

DSC03685.jpg   DSC03688.jpg

DSC03689.jpg   DSC03696.jpg
「ゆり」もいろんな種類があるんですねぇ(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…


















DSC03710.jpg  DSC03716.jpg
「ゆり園」ですが、紫陽花も咲いていました(^^)
















DSC03708.jpg
と、いうことで・・・
















DSC03699.jpg
これを購入したんですが、名前を聞くのを忘れました(*´∇`*)

















DSC03746.jpg
細倉マインパーク に行ったついでに寄った「ゆり園」ですが、予想以上にステキでしたv(。・・。) オッケー♪
sony α7Ⅱ+ sigama 24-105mm F4 DG HSM Art

















DSC03769.jpg
「あ・ら・ら 伊達の駅」 → 「細倉マインパーク」 → 「狩人(熊そば)」 → 
「櫻田山神社」→「一迫ゆり園」、大満足の日帰りプチ旅行でした(⌒-⌒)
高速を使わずプリウスの燃費は33.3km/L でした。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>


オッサン一人旅Ⅰ は http://ossan-hitori-tabi.blog.so-net.ne.jp/2012-09-01 です。

宜しければ、お立ち寄り下さい(^▽^)/












今日のオマケ

DSC03924.jpg
拙宅のウッドデッキに ポケモン いました(*^^*)





nice!(62)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

イケメン [宮城県]

「狩人」で 冷やし熊そば を食べ終えて向かったのは・・・・














DSC03645.jpg

DSC03646.jpg
櫻田山神社 です。
















DSC03655.jpg DSC03654.jpg

DSC03653.jpg DSC03667.jpg
1500年の歴史を有する由緒正しき神社です(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

















DSC03663.jpg

DSC03671.jpg

DSC03643.jpg
由緒正しき古社とはいえ、ド田舎(失礼)の小さな神社に多くの参拝客がやって来るのは・・・・


















26061dc95d209-b906-4d51-86cd-5d69683d298a_m.jpg
「ラーメン、つけ麺、僕イケメン」 お笑い芸人「狩野英孝」さんのご実家なんです(*^-^)
「柳原可奈子」 「はんにゃ」 「ロッチ」 「しずる」etc 芸能人(お笑い芸人)も多く参拝しているようです。
















DSC03676.jpg
英孝少年はこんな景色を見て育ったんですね。 将来、六股するとはヽ(´~`; ォィォィ



















DSC03669.jpg
「おみくじ」引いたら 大吉 でした。 この後直ぐにご利益があったのですが、今日はここまで(。-_-)ノ


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>


オッサン一人旅Ⅰ は http://ossan-hitori-tabi.blog.so-net.ne.jp/2012-09-01 です。
宜しければ、お立ち寄り下さい(^▽^)/












今日のオマケ

DSC03088.jpg
2ヶ月に1度の通院日。 診療開始の1時間前から行列です(-。-;)





nice!(55)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

カタヌキ [東北]

細倉マインパーク を後にして向かったのは・・・・












DSC03639.jpg
ただの空き地 or 駐車場のように見えますが、ここはかつて くりでん の「栗駒駅」でした。



















DSC03600.jpg DSC03601.jpg
わずかにレールが残っているのが、嬉しいやら悲しいやら(━_━)ゝウーム




















DSC03604.jpg

DSC03612.jpg
「栗駒駅」前の 狩人 さんです。店のオヤジは狩人(猟師)で、自分で獲った野生動物を料理して出す店です。
28年前「キヤノン電子」から「ソニー仙台テクノロジーセンター」に転職した僕は、製造子会社があるこの地によく出張でやってきました。
「狩人」さんには夕食(飲み)で何度かお邪魔しました。あの頃から20数年振りの来店です(*゚▽゚)ノ















DSC03616.jpg
熊肉 を召し上がった事がありますか? 僕はここでしか食べた事がありません。
















DSC03606.jpg

DSC03628.jpg DSC03630.jpg
いただいたのは「冷やし熊そば」です。 つけ汁に熊肉が入っているんですが、臭みが無く柔らかくて美味しゅうございました(*^-^)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>


オッサン一人旅Ⅰhttp://ossan-hitori-tabi.blog.so-net.ne.jp/2012-09-01 です。
宜しければ、お立ち寄り下さい(^▽^)/











今日のオマケ

DSC03779.jpg
7月19、20日は職場近くの 大日如来 様のお祭りでした。 それにしても電線が凄まじい。













DSC03819.jpg
今も カタヌキ ってあるんですねぇ、懐かしいなぁ(遠い目)



nice!(55)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

練習中 [宮城県]

DSC03516.jpg
細倉マインパーク の続きです。7月2日にリニューアルオープンし、7月中は坑道への「入場料無料」ですd(⌒ー⌒) グッ!!






















DSC03521.jpg
坑道入口、マイン坊や が迎えてくれました(*゚▽゚)ノ

















DSC03526.jpg DSC03528.jpg

DSC03536.jpg DSC03534.jpg

DSC03548.jpg
ロウ人形のクオリティが高く、臨場感があります( ̄。 ̄)ホーーォ。
















DSC03553.jpg
ここは鉱夫さんの「休憩スペース」だったそうです。















DSC03559.jpg
「砂金採り」体験ができます(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
















DSC03562.jpg
一攫千金、欲に目が眩んだ亡者たちヾ(~∇~;) コレコレ














DSC03591.jpg DSC03589.jpg
「細倉マインパーク」は仙台から車で1時間半、ちょっと遠いですが「坑道」の他に555mのスライダーもあって楽しめますよ(^▽^)/
スライダーに乗りたかったんですが、30分待ちだったので断念しました(ノ△・。)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>


オッサン一人旅Ⅰhttp://ossan-hitori-tabi.blog.so-net.ne.jp/2012-09-01 です。

宜しければ、お立ち寄り下さい(^▽^)/














今日のオマケ

DSC03768.jpg
練習中 って( ̄ー ̄?).....??  松井家の家紋は「丸に鬼蔦」なんですね。



nice!(65)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
-|2016年07月 |2016年08月 ブログトップ