So-net無料ブログ作成
検索選択

ハーモニカ [宮城県]

DSC04023.jpg
気仙沼の「さかなの駅」で新鮮な魚介をゲットしましょう((o(^-^)o))わくわく

















DSC04020.jpg DSC04039.jpg
気仙沼は昨年まで19年連続 生鮮カツオ の水揚げ「日本一」です。あの震災の年(2011年)も「日本一」を死守しました(≧∇≦)b
















DSC04046.jpg DSC04042.jpg
宮城県民以外はご存知ないでしょうが、気仙沼ホルモン も名物(B級グルメ)なんです(´c_` )ホー 
ハーモニカ (メカジキの背鰭の付け根の骨と筋肉)は気仙沼市民以外は馴染みがないでしょうね。 コラーゲンたっぷり、煮付けにするとマイウ~です(^^)
















DSC05201.jpg
「さかなの駅」を後にして、やってきたのは 海の市 です。



















DSC05210.jpg

DSC05222.jpg
アンビリーバブルなお値段(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 「かます」は2パック、「さば」も2尾ゲットしました。



















DSC05233.jpg DSC05234.jpg
お昼時なので、ここでランチをいただきました。気仙沼は フカヒレ も日本一の生産量を誇っています。




















DSC05257.jpg DSC05258.jpg
いただいたのは「海鮮丼」、やはりカツオが主役でした(^^)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC05287.jpg DSC05332.jpg
1パック100円でゲットした「かます」は、フライと塩焼きでいただきました。















DSC05316.jpg
1匹50円でゲットした「さば」は、〆サバにしました。 
















DSC05285.jpg DSC05289.jpg
格安(確か400円)でゲットした大きなアジは「刺身」と「タタキ」(写真無し)でいただきました(^^)




nice!(62)  コメント(19) 

気仙沼 [宮城県]

DSC03966.jpg DSC03967.jpg
9月25日(日)は宮城県最北端の 気仙沼 に行って来ました。 駅前にすっげぇ~派手なタクシーが停まってました。

















DSC03969.jpg DSC03968.jpg

DSC03972.jpg DSC03973.jpg
目的は 気仙沼ストリートライブフェスティバル でした((o(^-^)o))わくわく 僕と同年配と思われるオッサンバンド、カッコ良かったですv(*'-^*)-☆

















DSC03979.jpg

DSC03983.jpg DSC03985.jpg
頑張れ、若造\(*⌒0⌒)bがんばっ♪















DSC03996.jpg

DSC04019.jpg

DSC04008.jpg
市内に6ステージありましたが、「さかなの駅」前のステージが一番盛り上がっていました。
















DSC04011.jpg
綺麗なボーカルのオネーサン・・・・   高校生のお子さんがいるそうです(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

_DSC2875.jpg _DSC2882.jpg
大震災の年(5年前)の年末に訪れた際は、津波の爪痕が生々しく残っていましたが、
















_DSC2878.jpg
この大漁旗に「復興」への意欲が感じられて、ちょっと嬉しくなったのを思い出しました。
現在の気仙沼の中心街は、地震→津波→火災 の痕跡は表面的には殆ど見られなくなりました。





nice!(57)  コメント(12) 

自宅ランチ [ランチ]

未公開の写真が貯まったので、在庫一掃セール。今日は休日の自宅ランチです(。-_-)ノ






DSC04364 (2).jpg DSC04166.jpg
自宅でのランチは麺類、夏は「ソーメン」が多いのですが、モノ足りないので何か一品付けます(*´∇`*)





















DSC01255.jpg DSC01552.jpg
相方の機嫌が良いと、ちょっと凝った「麺」を作ってくれます。




















DSC03920.jpg

DSC04155.jpg
勿論、「麺」以外の料理も作ってくれます('-'*)アリガト♪






















DSC03931.jpg
道民の ソウルフード 「ジンギスカン」、相方は肉を食べないので「一人ジンギスカン」です(*´∇`*)


















DSC00606.jpg DSC00604.jpg
スーパーで良い「ラムチョップ」を見つけたら即ゲットします。






















DSC04091.jpg DSC00608.jpg
ビールが最高に旨い! 生きてて良かった(≧∇≦)b OK

















DSC04224.jpg DSC04226.jpg
僕の「ソウルフード」第2位、「味の大王」の カレーラーメン です。 自家製チャーシューと生卵をトッピングします。


















DSC04228.jpg
見た目はアレですが、最後にライス投入は必須です(^^)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC01397.jpg
マルチちゃんの「焼きそば弁当」、北海道限定発売です。これは結構有名になりましたが、















DSC03575.jpg
袋麺の やきっぺ ご存知でしたか? これは「焼きそば弁当」より美味しいです。




nice!(56)  コメント(17) 

震災遺構 [被災地]

DSC04529.jpg DSC04530.jpg
早々に「釣り」を諦めて、やって来たのは「JR女川駅」です。駅舎の2Fに「日帰り温泉(ゆぽっぽ)」があります。













DSC04541.jpg
女川駅前にぎわい拠点 「まちなか交流館」「テナント型商店街」「水産業体験館」etc ができました。(一部建設中)


















DSC04547.jpg DSC04551.jpg
4月に「獏」さんもご覧になられた ダンボルギーニ 良くできています(^^)

















DSC04542.jpg DSC04564.jpg
「復興」のトップランナーと言われる「女川」ですが、完全に復興するのはまだまだ先のようです(━_━)ゝ
下の写真は旧女川交番、震災遺構として保存されることになりました。

















DSC04591.jpg DSC04600.jpg
「女川」を後にしてやって来たのは JR仙石線旧野蒜駅 です。旧駅舎は改修されて観光交流拠点「野蒜地域交流センター」となり、
1階部分に「ファミリーマート東松島野蒜駅店」が営業し、2階部分は多目的スペースとなっています。
















DSC04593.jpg DSC04596.jpg

DSC04604.jpg

DSC04603.jpg
あの日高さ3.7mの津波に襲われ、無残な姿となりました。 ここも震災遺構として保存されています。

















m_DSC04589.jpg

m_DSC04422.jpg
旧駅舎から500m内陸側に新駅舎が造られ、昨年5月から営業開始されました。


今日もご訪問していただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC05301.jpg
僕が住む多賀城市から女川町へ行くには、多賀城→塩釜→松島→東松島→石巻→女川となります。 車で約1時間半です。


















DSC04581.jpg
東松島市には、あのブルーインパルスの本拠地である「松島航空基地」が在るんです(* ̄- ̄)ふ~ん




nice!(57)  コメント(14) 

ふぐ [宮城県]

DSC04506.jpg
今月最初の週末は、相方が北海道に帰省中で僕は久し振りの独身生活でした。宮城県女川町へ10数年振りに釣りに行きしましたo(^o^)o ワクワク
次の写真は、ミミズ系が苦手の方にはキツイと思われますので要注意です。





















DSC04544.jpg DSC04549.jpg
20数年前、女川へ釣りで通い詰めていた頃にお世話になった「生出釣具店」さんは津波に襲われ、港から少し離れた高台で営業再開されていました。
右の写真は「釣りエサ」の アオイソメ です。 実は殆どが韓国からの輸入で、一時仙台空港での輸入金額第2位でした(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
















DSC04569.jpg DSC04571.jpg
20数年前に通った 小乗浜(このりはま)漁港 には以前と同じく「東北大学」の海洋調査船が停泊していましたが、船は新しくなっていました。
















DSC04550.jpg DSC04556.jpg
竿を2本出して大物を狙いましたが・・・・
















DSC04561.jpg DSC04566.jpg
釣れるのは小さな フグ ばかりでした。 「餌取り」と言われる フグ が多くては「釣り」になりません。早々に撤収しました(ノ△・。)

















DSC04554.jpg
何故か一羽の海鳥が、ずっと僕を見つめていました。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

001018.jpg
25年前、女川港から船で釣りに出ました。写真左のM君・右のHさん、お元気ですか?



nice!(53)  コメント(14) 

大学院 [イベント]

DSC05103.jpg
23日(金)は職場の飲み会でした。






















DSC05106.jpg DSC05110.jpg
東北最大の歓楽街「国分町」にある「わさび房」さんが会場です。






















DSC05118.jpg
ムスリムのReza(レザ)はオレンジジュース、その他9名はビール(カールスバーグ)で乾杯です。 ヒンズー教徒のインド人は体調不良でドタキャンでした。















DSC05117.jpg DSC05122.jpg

DSC05123.jpg DSC05128.jpg

DSC05147.jpg DSC05149.jpg
コースで料理が次々とやってきました。右下のアボカドは「わさび漬け」だそうです( ̄。 ̄)ホーーォ。






















DSC05126.jpg DSC05125.jpg
店名が「わさび房」、「わさび」に拘りがあるようで、お造りに「本わさび」と鮫皮の「おろし板」が付いてきました(^^)























DSC05127.jpg DSC05130.jpg
仙台といえば 牛タン ですね。 右の写真は「さる1号」さんが絶賛されていた「定義とうふ店」の 三角油揚げ です。

















DSC05140.jpg
飲み会の主旨は大学院への入試突破 おめでとう です。 T君は修士課程への進学が決まりました。






















DSC05133.jpg
茨城県出身のK君は、修士から博士課程への進学が決まりました。 三年後は 博士 です。




















DSC05137.jpg
研究室の助手、イラン人のReza の任期は来年3月まで、彼が居なくなると「焼肉パーティー」が開催可能になります。
Reza が在籍しているこの5年間、飲み会はいつも「海鮮系」のお店でした(-_-;ウーン

















DSC05156.jpg DSC05163.jpg
〆は「茶そば」、そしてデザートの和菓子です。





















DSC05183.jpg
2,3年前までは2次会・3次会に行ってましたが、近年は歳のせいで1次会のみで帰宅します(*´∇`*)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC05035.jpg
プリンターを買い替えましたが、5年使った EP-803A は正常に動作しています。送料を負担していただければ、無償でお譲りしますのでコメントして下さい。




nice!(57)  コメント(15) 

vol.10 [ランチ]

DSC05087.jpg
約2ヶ月ぶりの ランチパスポート です。 先週14日から vol.10 がスタートしましたが、今日は vol.9 の総括です(。-_-)ノ



















DSC04054.jpg DSC04033.jpg
「vol.9」の最後を飾ったのは JOE'S SHANGHAI NEWYORK 仙台店です。 東北最大の歓楽街「国分町」の「瀬戸かつビル」5Fです。



















DSC04029.jpg
vol.9 屈指の人気(限定20食)で諦めていましたが、ダメモトで開店10分前に行ってみたら17番目でセーフでした。





















DSC04035.jpg DSC04030.jpg
「世界三大小龍包」の一つに挙げられる高級店で「ランパス」を利用できるなんて、ラッキーですヽ(^◇^*)/ ワーイ





















DSC04034.jpg DSC04037.jpg
最初に「ウーロン茶」と「サラダ」が供されました。



















DSC04039.jpg DSC04041.jpg
そして待望の「カニ身と豚肉」の 小龍包 です。
美味でしたが、僕は過去に「小龍包」を数回しか食べた事が無いので、世界三大なのかは判定不能です(*´∇`*)
















DSC04043.jpg
ランパスメニューのメインは「海鮮塩ラーメン」1,998円→1,000円です。 vol.8 から1,000円の「プレミアム」が登場しました。















DSC04048.jpg
デザートの 杏仁豆腐 が感動的な美味でした。 1,000円はかなりのお得感がありました(^^)

vol.9 で利用したお店は18店22回で、得した金額はランパス代金(1,010円)を差し引いて7,204円でした(^^)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC05075.jpg DSC05074.jpg
プリウスの6か月点検に行ってきました。














DSC05091.jpg
6か月で走行距離は6611km、平均燃費は25.3km/L でした。信号が少ない郊外を僕が
運転すると30km/L 以上走りますが、街中を相方が運転すると20km/L 以下です(*´∇`*)




nice!(48)  コメント(12) 

お酒 [イベント]

DSC04967.jpg DSC04969.jpg
挙式が終わって、両家の親兄弟で会食となりました。
















DSC04985.jpg
先ずはシャンパン(ノンアルコール)で乾杯しました。
















DSC04984.jpg DSC04987.jpg
料理は懐石コースでした。
















DSC04978.jpg DSC04981.jpg
孫はお子様ランチです(*^-^)

















DSC04989.jpg DSC04996.jpg
お嫁さんのご両親はお酒を飲まないようなので、僕もノンアルのビールで我慢しました(*´∇`*)















DSC04993.jpg DSC04995.jpg

DSC05001.jpg DSC05006.jpg

DSC05007.jpg DSC05008.jpg

DSC05014.jpg DSC05012.jpg
次々と料理が運ばれてきました。
















DSC04991.jpg DSC05000.jpg
ノンアルビールに飽きたので、ノンアルの「梅酒」と「ワイン」を飲んでみました。 梅ジュースとブドウジュースですね(*´∇`*)

















DSC05016.jpg DSC05020.jpg
〆は赤飯(北海道じゃないので甘納豆は入っていません)とデザートです。















DSC05021.jpg
息子の音頭で 一本締め お開きとなりました(*^-^)
息子のお嫁さんの兄さんは息子の高専の先輩ですが、息子と違って優秀で僕が勤務する大学の大学院に編入し、現在日本最大手の電機メーカーの中央研究所に勤務しています。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC05072.jpg DSC05071.jpg
昨日は 彼岸の中日 でしたね。何度も書いていますが、拙宅の墓と2年前に61歳で亡くなったソニーの先輩Sさんの墓は
背中合わせで建っています。20年前僕の義父が他界した際に、お墓をどうしようかSさんに相談して紹介していただきました。
どっちか死んだら、生き残った方が相手の墓に酒をお供えする約束をしていました。















DSC05073.jpg
お酒を供えましたが、こんなに早く約束を果たす事になるなんて・・・・ 悲しくて、写真もボケてしまいました。




nice!(51)  コメント(16) 

タラ汁 [イベント]

DSC04957.jpg DSC04958.jpg
新郎の父(僕)は普通の「礼服」で良いと思っていましたが「モーニング」を着せられました。モーニング着るのはこれが最後でしょう。
















DSC04799.jpg

DSC04728.jpg
大聖堂です、見事な「ステンドグラス」でした( ̄。 ̄)ホーーォ。















DSC04747.jpg
新婦の入場です。5年前、娘婿の故郷宮崎県延岡市で行われた娘の結婚式を思い出しました。
僕は泣かないだろうと思っていましたが号泣しました。息子の式では写真撮るのに夢中でしたヾ(~∇~;) コレコレ




























DSC04751.jpg DSC04753.jpg
いよいよ式が始まります。



















DSC04762.jpg

DSC04787.jpg
息子は式の間、ずっと笑っていました(*´∇`*)

















DSC04812.jpg DSC04810.jpg
本当はこの階段を二人で降りてくる筈でしたが・・・・

















DSC04808.jpg
生憎の雨で「フラワーシャワー」は中庭を囲む回廊で行われました。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC04921.jpg
朝からガッツリ シリーズです。















DSC04923.jpg DSC04924.jpg
「帆立の刺身」と「自家製叉焼」&「椎茸と茄子の油炒め」です。













DSC049211.jpg
北海道出身の僕にとっては、このシンプルな タラ汁 がメインディッシュです(^^)





nice!(54)  コメント(25) 

赤飯 [イベント]

DSC04946.jpg DSC04947.jpg
息子の結婚式は18日(日)でしたが、前日から娘夫婦と孫が拙宅にやって来ました。孫には財布の紐が緩みっぱなしです(*´∇`*)


















DSC03539.jpg 
夕方には息子も所沢からやって来ました。家族(僕達夫婦&息子&娘)でBBQは10年振り(多分)です。
孫も加わって至福の時間でした(^^)














DSC03532.jpg

DSC03530.jpg
仙台でも滅多に入手できない「極上牛タン」、子供達と孫の為に用意しました。












DSC04955.jpg DSC04956.jpg
結婚式当日(18日)の朝食です。北海道の 赤飯 は甘納豆入りです(*^^*)

















DSC04654.jpg DSC04659.jpg
7時半に会場の「パレス平安」に到着しました。















DSC04669.jpg DSC04672.jpg
式は10時からです。新郎新婦&両家の母親は「着付け」やってましたが、その他の父親&兄弟は時間を持て余していました。















DSC04664.jpg
孫も飽きてご機嫌斜めでした(*´∇`*)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC04621.jpg
孫は買ってあげたオモチャ(ジュウオウジャー 変身銃 DXホエールチェンジガン)が気に入ったようで、食事中も手放さずママ(僕の娘)に怒られていました。
ママも幼い頃は言う事きかなくて、バァバ(僕の妻)によく怒られてたね(^^)




nice!(59)  コメント(23)