So-net無料ブログ作成
検索選択

スカイツリー [北関東]

DSC06958.jpg
牛久大仏 の続きです(。-_-)ノ

















DSC06901.jpg DSC06898.jpg
大仏様と共に「香炉」も日本最大だそうです( ̄。 ̄)ホーーォ。
















DSC06906.jpg DSC06910.jpg
大仏様の「胎内」に入りました。



















DSC04424.jpg DSC06845.jpg

DSC06925.jpg

DSC06929.jpg
20分並びエレベーターで地上85mの展望台に上がりました。快晴なら「富士山」や「スカイツリー」が見えるそうですが、この日は霞んで見えませんでした。
スレンダーなオネーサンのシルエットが見えました(*⌒∇⌒*)テヘ
















DSC06937.jpg
約3,400体の胎内仏に囲まれた金色の世界、毎日朝夕読経が響き渡る厳粛な空間だそうです(´c_` )ホー

















DSC06945.jpg DSC06942.jpg DSC06935.jpg
仏像もお札も、大きさで随分お値段が違うようです。

















DSC05922.jpg
地獄の沙汰も金次第 ってことですかね(-_-)ウーム


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC04454.jpg
アテンザからプリウスに乗り換え、燃費の良さに浮かれて毎週お出掛けしていたら、
あっという間に走行距離が10,000km越えてしまいました(;^_^



nice!(62)  コメント(16) 

パンチパーマ [北関東]

DSC04400.jpg
春日部の「スシロー」を後にして北に向かったら、目の前にこんなのが現れましたw(゚o゚)w オオー!

















DSC06865.jpg DSC06873.jpg
牛久大仏 です。 全高120m、とにかくデカいです。 2番目にデカいのは仙台の「中山観音:100m」です。
















DSC06924.jpg DSC06918.jpg

DSC06919.jpg DSC06915.jpg 
スケールの巨大さに圧倒されました。

















DSC06850.jpg DSC06862.jpg
参道を通り拝観料(800円)払って入場します。
















DSC06854.jpg DSC06852.jpg
牛久は茨城県なので、参道の土産物店の主力商品は「納豆」です( ̄- ̄)フーン
















DSC06888.jpg
コスモスが満開でした(⌒-⌒)

















DSC06874.jpg
これ何だか分かりますか? 「う〇こ」じゃありませんよ(*´∇`*)
















DSC06875.jpg DSC04409.jpg
僕が高校3年~大学5年まで パンチパーマ だった事はココだけの秘密です(;^ω^















DSC04413.jpg DSC04410.jpg
「顔ハメニスト」の僕はハメずにいられません。 長くなりましたので今日はココまで(。-_-)ノ

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC06662.jpg DSC06665.jpg
朝からガッツリ シリーズ。 「仙台油麩」をご存知ですか? 味噌汁のコクが増して美味しいです(^^)




nice!(59)  コメント(20) 

スシロー [北関東]

DSC04335.jpg DSC04337.jpg
11月6日(日)朝、群馬県安中市のビジネスホテルをチェックアウトして東に向い、埼玉県深谷市の「道の駅はなぞの」でトイレ休憩です。

















DSC04346.jpg DSC04347.jpg
北海道から秩父市の「キヤノン電子」に就職し6年勤務しましたが、後半3年は花園から近い「美里工場」でVTR用磁気ヘッドの開発をしていました。


















DSC06838.jpg
急遽思い立って29年ぶりに訪れた「キヤノン電子美里工場」です。涙ちょちょ切れるほど懐かしかったです。
この工場で得た知見・スキルでソニーで23年開発・製造を担当し、現在は東北大学で研究補佐員として働かせてもらっています。

















DSC04357.jpg DSC04358.jpg
キヤノン電子「美里工場」を後にして、次のトイレ休憩に寄ったのは埼玉県春日部市国道4号沿いの「道の駅庄和」です。

















DSC04359.jpg DSC04360.jpg DSC04365.jpg

DSC04366.jpg DSC04367.jpg DSC04368.jpg 
お弁当安いですよね。でも、まだお腹が空いてなかったのでパスして次の目的地を目指しました。

















DSC04377.jpg DSC04393.jpg
海無し県の埼玉県春日部市ですが、お腹が空いたので「スシロー」に入店しました(*´∇`*)

















DSC04378.jpg DSC04379.jpg DSC04380.jpg

DSC04382.jpg DSC04384.jpg DSC04385.jpg 

DSC04386.jpg DSC04387.jpg DSC04388.jpg

DSC04389.jpg DSC04390.jpg DSC04391.jpg 

DSC04383.jpg
58歳と57歳の老夫婦にしては結構食べました(*´∇`*)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC06688.jpg DSC06686.jpg
昨日、第36回 全日本実業団女子駅伝 が宮城県で開催されました。
















DSC06691.jpg

DSC07457.jpg
先週ゲットした α7RⅡ+ FE 70-200mm F4G で撮りましたが、写りはどうでしょうか?
右はリオデジャネイロ五輪マラソン代表の福士選手、左は10,000m代表の高島選手です。
ここ3区は最長区間なので、各チームはエースを投入します(*'-')b




nice!(55)  コメント(19) 

峠の釜めし [北関東]

DSC06828.jpg
碓氷峠鉄道文化むら を後にして、この日の宿に向かいました。


















DSC04321.jpg DSC06834.jpg
群馬県安中市郊外の「ビジネスホテル KAWA」さんにお世話になりました。
















DSC04312.jpg DSC04313.jpg
この日は食事は提供できないとの事で、近くのローカルスーパーで食料調達しました。 ローカルスーパーは僕の旅行の楽しみの一つですo(*^▽^*)o













DSC04315.jpg
「ぐんまちゃん」は2014年の「ゆるキャラグランプリ」受賞、可愛いですよね(^^)

















DSC04316.jpg DSC04319.jpg
カレー盛り放題で198円は激安ですね。 セルフの弁当(カレー)って珍しいですよね。 「オッサン化対策」 僕は手遅れです(*´∇`*)
















DSC04322.jpg DSC04328.jpg
ホテルに戻って晩酌(夕食)です。 酒のお伴は・・・

















DSC06829.jpg DSC06830.jpg

DSC04325.jpg DSC04330.jpg
「横川駅」の 峠の釜めし です。 約30年ぶりに食べましたが、変わらぬ美味しさでした(*`▼´*)b


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC06609.jpg
先月に紹介した「札幌円山動物園」の「しろくまラーメン」と「仙台八木山動物園」の「ぞうらーめん」です。
















DSC06612.jpg DSC06611.jpg DSC06610.jpg
上野の「ぱんだラーメン」は知っていましたが、天王寺の「トラ」と京都の「ゴリラ」は初めて見ましたw(゚o゚)w オオー!















DSC06613.jpg
プレゼントにどうですか(^^)



nice!(70)  コメント(25) 

ぽっぽや [北関東]

DSC06811.jpg
碓氷峠鉄道文化むら の続きです。 屋外展示スペースには懐かしい車両が目白押しでした。


















DSC06806.jpg DSC06747.jpg

DSC06745.jpg DSC06803.jpg 

DSC06746.jpg
D51(デゴイチ) です。 日本で最も多く生産された機関車、思い出がある方も多いでしょうね。 SL はモノクロですよね。















DSC06759.jpg DSC06762.jpg

DSC06760.jpg
この車両に郷愁を感じる方も多いでしょうね、僕もその一人です。
















DSC06765.jpg
天気が良くて良かったです(*^-^)
















DSC06784.jpg DSC06786.jpg

DSC06790.jpg DSC06787.jpg
これらの車両に馴染みはありませんが、なんか懐かしさを覚えました。

















DSC06789.jpg DSC06791.jpg

DSC06788.jpg
前記事にも書きましたが、碓氷峠といえば EF63 ですね。
















DSC06777.jpg DSC06780.jpg
34年前、就職の為に青森から「寝台車」で上野を目指しましたが、緊張で眠れませんでした(*´∇`*)
















DSC06810.jpg DSC06742.jpg
イギリス生まれの蒸気機関車「グリーンブリーズ」と5インチゲージのミニ蒸気機関車に乗れますよ(^^) そして、


















DSC06823.jpg
碓氷峠専用EF63形電気機関車の運転体験ができるんですw( ▼o▼ )w オオォォ!!


















DSC04306.jpg

DSC06813.jpg
入園料500円は安過ぎです。値上げ(子供は無料)して車両・施設の維持管理をしっかりやっていただきたいです(^^)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC06815.jpg DSC06816.jpg
鉄道員(ぽっぽや)の誇りを感じ、感動しました。




nice!(58)  コメント(17) 

EF63 [北関東]

3日中断していましたが「リベンジの旅」 アプトの道 を紹介させていただきます(。-_-)ノ













DSC06652.jpg

DSC06655.jpg DSC06667.jpg
軽井沢 を後にしてやって来たのは「アプトの道」の起点にある 碓氷峠鉄道文化むら です。


















DSC06664.jpg
入村するとイキナリ「アプト式鐡道(ラックレール)」が出迎えてくれました(*`▼´*)b


















DSC06665.jpg

DSC06666.jpg DSC06669.jpg
国鉄色の「特急あさま」です。
















DSC06678.jpg DSC06686.jpg
「特急あさま」の客室&運転席に入る事ができますd(⌒o⌒)b♪~♪

















DSC06672.jpg DSC06673.jpg
この車両を見たのは30数年振りかな?

















DSC06697.jpg
碓氷峠というと EF63 を思い浮かべる方が多いのでは? 若い方は知らないでしょうねぇ。















DSC06722.jpg DSC06717.jpg

DSC06708.jpg DSC06705.jpg
鉄道の車両や機材の知識が全く無い僕ですが、テンション上がりっぱなしでした d(⌒o⌒)b


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>
次記事も「碓氷峠鉄道文化むら」の紹介です。












今日のオマケ

DSC06740.jpg DSC07428.jpg DSC07433.jpg 
久し振りに 記念メダル をゲットしました\(^▽^)/




nice!(64)  コメント(18) 

やきっぺ [宮城県]

DSC07210.jpg
千年希望の丘 を後にして向かったのは・・・






















DSC06470.jpg DSC06473.jpg
「ラーメン ねぎっこ」さんです。 所謂「有名店」ではないのですが、お昼時に通りかかるといつもお店の前に多くの車が停まっていて、10年以上前から
気になっていました。 カウンター5席にテーブル3卓の狭いお店ですが、調理人2人の他にホール係のオバチャンが四人も待機してました( ̄。 ̄)ホー

















DSC06475.jpg DSC06476.jpg
「どっちやねん!」とツッコミたくなりました。


















DSC06472.jpg DSC06471.jpg

DSC06477.jpg DSC06479.jpg
「野菜ラーメン(カレー味)」をいただきました。美味しい上にシャキシャキの野菜がホントにたっぷりで、大満足でしたv(*'-^*)-☆ ok!!


















DSC06520.jpg
一昨日僕は電車が運休で出勤できませんでしたが、相方は仕事でした。自宅で
一人のランチは「マルちゃん」の北海道限定販売 やきっぺ にしました(^^)



















DSC06522.jpg DSC06521.jpg DSC06523.jpg
「オリーブオイル」と「ごま油」をフライパンに垂らして、豚コマと野菜を炒めます。


















DSC06529.jpg
インスタント麺でも、肉や野菜を加え油や調味料を工夫するとお店に負けない「ご馳走」になります(^▽^)/


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>














今日のオマケ

DSC06511.jpg DSC06512.jpg
α7Ⅱを里子(ヤフオク)に出し、α7RⅡをゲットしました。 「猫に小判」と思った貴方・・・・  その通りです。
このカメラは、プロのカメラ記者クラブが主催する「カメラグランプリ」で2016年度の 大賞 を受賞しました。

















DSC07178.jpg
手始めに「ヒヨドリ」撮ってみました。4240万画素の解像度が伝わりますでしょうか?





nice!(59)  コメント(18) 

千年希望の丘 [宮城県]

昨日の地震・津波で拙宅に直接の被害はありませんでしたが、電車が運休し出勤できませんでした。
ご心配なさってコメント下さった方に御礼申し上げると共に、被害に遭われた方にお見舞い申し上げ
ます。今日は全くの偶然ですが「大震災」に関する記事です(。-_-)ノ












DSC07185.jpg DSC07188.jpg

DSC07230.jpg
宮城県名取市閖上(ゆりあげ)の「港朝市」を後にしてやって来たのは、岩沼市の 千年希望の丘 です。
詳細な説明は省かせていただきます。興味がある方は「千年希望の丘」でググってみて下さい。


















DSC07212.jpg DSC07213.jpg
ここは、記念碑であると共に緊急避難の丘のです。

















DSC07197.jpg DSC07198.jpg

DSC07189.jpg DSC07200.jpg

DSC07211.jpg DSC07195.jpg
「交流センター」では被災時の状況と復興へのプロセスを写真とVTRで紹介しています。

















DSC07221.jpg
ここに昨年、天皇皇后両陛下も行幸啓されました。

















DSC07214.jpg DSC05946.jpg
「丘」の上から津波で甚大な被害を受けた「仙台空港」が見えます。空港も甚大な被害を受けましたが復旧し、今年「民営化」されました。

















DSC07207.jpg DSC07222.jpg

DSC05962.jpg

DSC07193.jpg
約2万人が死亡・行方不明になった「東日本大震災」、決して忘れてはいけません。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC06513.jpg
前日はサンマの「塩焼き」と「刺身」でしたが、翌日はサンマの「タタキ」と「牡蠣フライ」。これで「港朝市」で競り落した「サンマ」と「牡蠣」を食べ終えました。





nice!(66)  コメント(19) 

港朝市 [宮城県]

軽井沢 を後にして「リベンジの旅」は続くのですが、先に直近の「お出かけ」を紹介させていただきます(。-_-)ノ










DSC05936.jpg DSC06425.jpg

DSC06444.jpg DSC06410.jpg
20日(日)、やって来たのは宮城県名取市閖上(ゆりあげ)の 港朝市 です。 過去記事で何度か紹介しました。


















DSC06438.jpg DSC06427.jpg

DSC06436.jpg DSC06419.jpg
見て歩くだけでもワクワクします(((o(^。^")o)))ワクワク 宮城で獲れるアナゴは巨大で、1mを超すモノもあります。
















DSC06418.jpg DSC06428.jpg

DSC06423.jpg DSC06432.jpg
購入した「魚介」をその場で炭火で焼いて食べられます(*'-')b


















DSC06445.jpg DSC06439.jpg
カナダの復興支援で造られた「メイプル館」の前に人だかりが・・・ ?

















DSC06449.jpg
一般客が参加する 競り が始まりました(ノ゚ρ゚)ノ

















DSC06490.jpg
急遽「競り」に参加した相方は舞い上がって「サンマ」30尾と「殻付カキ」20個を競り落としました。年寄り二人なのに・・・ (-_-;ウーン


















DSC06498.jpg DSC06502.jpg
牡蠣は白ワインと共に「生」と「蒸し焼き」でいただきました。

















DSC06508.jpg
サンマは「塩焼き」と「刺身」で 朝からガッツリ いただきましたが、年寄り2人で30匹食べられる筈も無く、ご近所にお裾分けしました。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC06458.jpg
宮城の漁港の朝市なのに、「キリタンポ」と「鮎の塩焼き」が売られていました(・_・?)





nice!(55)  コメント(21) 

イカスミ [甲信越]

DSC06643.jpg
旧軽井沢銀座通り の紹介ラストです(。-_-)ノ

















DSC06399.jpg DSC06311.jpg DSC06307.jpg DSC06303.jpg

DSC06229.jpg
自分へのお土産に「パスタソース」と「ハム」を買いました。

















DSC06286.jpg DSC06322.jpg
ワインでハムをいただき、パスタソースは「ディップ」としてクラッカーにのせていただきました。 更に、

















DSC06300.jpg DSC06301.jpg

DSC06304.jpg DSC06308.jpg
パンにチーズと野菜をのせ、パスタソースをかけます。 イカスミは見た目はアレですが、コクがあってマイウ~です(^^)
















DSC06309.jpg DSC06305.jpg

DSC06310.jpg DSC06299.jpg
ハムも3種類楽しみました。ランチの後に出かける予定があったので、ノンアルで我慢です(*´∇`*)
















DSC06321.jpg DSC06318.jpg
更に、お店のスタッフに教えていただいたトマトソースのピラフ、絶品でした(≧∇≦)b OK


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC06397.jpg
スタッドレスに履き替えました。仙台は根雪にならず、雪道は1シーズンに数日ですが必須です(-_-)



nice!(65)  コメント(16)