So-net無料ブログ作成

2016年回顧(前半) [日常・雑感]

記事は悪友O君との「東京見物」の途中ですが、今年最後なのでこの1年を振り返ってみたいと思います(。-_-)ノ








睦月

DSC09563.jpg DSC09565.jpg
休日に相方とランチ、食べ終えてアテンザに乗りバックしたら・・・ フィットに接触( ̄□||||!!  幸先が悪い年明けでした。






















如月

DSC09882.jpg DSC09722.jpg
真冬は食べ物が美味しいのですが、寒くて日が短くてお出かけせず、ブログネタに困ります。 相方作の「恵方巻き」は切って食べました。




















弥生

DSC00361.jpg DSC00321.jpg
毎年、宮城県北の「吊るし雛」を観に行きます。



















DSC01119.jpg DSC01163.jpg
「アテンザワゴン」とは2年でお別れ「プリウス」に乗り換えました。



















卯月

DSC09790.jpg DSC00181.jpg
5年振りに「三春の滝桜」を観に行きました。「山形城」の桜は毎年観に行ってます。

















DSC00723.jpg DSC09633.jpg
甥の結婚式で「函館」に行ってきました。 披露宴は海産物「食べ放題」でした(^^)




















皐月

DSC00980.jpg

DSC00090.jpg
GWに行った 足利フラワーパーク は感動モノでした。





















DSC01473.jpg DSC01668.jpg
足利の翌日、15年ぶりに 秩父 に行きました。



















DSC00058 (2).jpg DSC01603.jpg
最初に配属された「山田工場」は無くなっていましたが、5年住んでいた家賃2万5千円の老朽アパートは残っていました(*´∇`*)

















DSC01599.jpg DSC00213.jpg
28年振りに会った元上司・同僚、快く迎えて下さり本当にありがとうございましたm(_ _)m

















水無月

DSC00613.jpg DSC00730 (2).jpg
10数年ぶりに行った「銀山温泉」、近年人気上昇中です(^^)




















DSC02340.jpg DSC02314.jpg
久し振りに会った孫は、プレゼントした「ジュウオウジャー」のパジャマが気に入り、パジャマを着てお出掛けしました(*´∇`*)


1年を振り返るつもりでしたが、長くなったので今日は6月までとします(^▽^)/


ご訪問して下さった皆様、良いお年を!!!


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>
今日もオマケはありません。






nice!(55)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

れんこん [関東]

DSC06297.jpg

DSC06307.jpg
「国立東京博物館」を後にして向かったのは・・・・






















DSC04873.jpg

DSC04867.jpg DSC04866.jpg
30年ぶりの アメ横 でした(遠い目)

















DSC04877.jpg DSC04878.jpg DSC04879.jpg
上野屈指の人気居酒屋 れんこん さんです。






























DSC04881.jpg
年末のクソ忙しい時期なのに「よーちゃん」さんがプチオフ会をセッティングしてくれました。「獏」さん 「まこ」さん 「だいず」さん、ご参加ありがとうございました。

















DSC04882.jpg DSC04884.jpg

DSC06319.jpg DSC06325.jpg

DSC06318.jpg
楽しくて嬉しくて・・・  獏さんの分身にも出会えました(^^)

















DSC04887.jpg
ソネブロのアイドル「ちょいのり」さん、いつか一緒に「小笠原」に行きましょう(^▽^)/




































DSC04894.jpg

DSC04899.jpg
二次会の記憶は全くありません(;^ω^A テレテレ

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>



今日のオマケはありませんm(_ _)m



nice!(59)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

世界遺産 [関東]

DSC06163.jpg DSC06153.jpg

DSC06151.jpg
東照宮 といえば世界遺産の「日光東照宮」が有名ですが、全国東照宮連合会に登録されているだけでも約50社あります。 仙台にもあります(^^)
























DSC06197.jpg
「上野東照宮」を後にして向かったのは、今年7月に「世界文化遺産」に登録された「国立西洋美術館」です。




















DSC06178.jpg DSC06191.jpg

DSC06182.jpg
時間が無くて入館しませんでした。 僕とO君は日本の「世界遺産」制覇を目指していて、最後は二人で「小笠原」に行く予定です。




















DSC06203.jpg
こんな巨大オブジェを横目に見ながら向かったのは・・・















DSC04861.jpg DSC06204.jpg

DSC06207.jpg
国立東京博物館 です。



















DSC06281.jpg DSC06283.jpg
歴史好きなので堪りません。じっくりと見たかったのですが・・・





















DSC06285.jpg DSC06269.jpg

DSC06257.jpg DSC06264.jpg

DSC06222.jpg

DSC06224.jpg DSC06223.jpg
「プチオフ会」の開始時間が迫っていたので駆け足での見学になりました。次回はじっくりと見て廻りたいと思っています。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC06244.jpg DSC06245.jpg
館内に響き渡る「イビキ」で爆睡していたオッサン、お疲れ様です(・へ・;;)




nice!(59)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

西郷隆盛 [旅行全般]

DSC04847.jpg DSC04848.jpg
宇都宮といえば誰もが 餃子 を思い浮かべるでしょうが・・・


















DSC04856.jpg DSC04857.jpg
レモン牛乳 は栃木県民のソウルドリンクだそうです。 レモンが入っていないのは公然の秘密です(^^)


















DSC06078.jpg
多賀城を発って8時間、14時過ぎに上野に到着しました。

















DSC06091.jpg DSC06090.jpg
上野といえば 西郷どん ですよね(^▽^)/

















DSC06097.jpg

DSC06095.jpg

DSC06093.jpg
怪しげな空模様の下、酔っ払いのオッサン2人は上野公園を散策したのでした(´⊆`*)ゞテヘヘ


















DSC06102.jpg DSC06111.jpg

DSC06117.jpg
直径4m、重量20kg のフラフープを回せるのは世界で彼一人、ギネスに登録されているそうです(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
















DSC06126.jpg DSC06129.jpg

DSC06135.jpg DSC06134.jpg
これ見たかったんですよ、マイナーな感じが堪りませんd(>_< )Good!!

















DSC06142.jpg DSC06143.jpg

DSC06145.jpg DSC06144.jpg
「上野大仏」の後に「上野東照宮」を参拝しましたが、長くなったので今日はここまで(。-_-)ノ


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC06125.jpg
「上野公園」のマンホールの蓋は でした(^^)




nice!(58)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

 [旅行全般]

DSC06010.jpg DSC06011.jpg
12月23日(金)午前6時に「JR仙石線多賀城駅」で悪友O君と待ち合わせでした。


















DSC06014.jpg
2泊3日「花のお江戸見物」へ旅立ちです((o(^∇^)o))わくわく




















DSC06016.jpg DSC06017.jpg
いつものように仙台駅舎内のコンビニで飲食物を調達しました(^^)
















DSC06023.jpg
この車両が折り返し7:01発「郡山」行になります。



















DSC04838.jpg DSC04839.jpg
この旅最初の乾杯です。 写真ボケてますがO君はコロッケパン? 僕はサンドウィッチでしたが撮り忘れました(*´∇`*)
















DSC06037.jpg DSC06072.jpg
電車は粛々と南下して行き、

















DSC04841.jpg
僕達は乾杯を繰り返したのでした(*^^*)

















DSC04843.jpg
フト車窓を見ると虹が・・・  完全に繋がった虹は初めて見ました。 僕達の旅立ちを祝福してくれたのでしょう(^^)


















DSC07828.jpg DSC06076.jpg
「黒磯」で乗り換えて「宇都宮」を目指しました。
















DSC04849.jpg DSC04850.jpg
「宇都宮駅」に とうちゃこ しました。

















DSC04845.jpg
空き缶・空き瓶は所定のゴミ箱に捨てましょう(*´∇`*)



















DSC06056.jpg DSC06060.jpg
「郡山駅」での乗り換え時間は約20分、ここから先(東京方面)はロングシートで乗客も多いのでお酒は自粛しました。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC07209.jpg
仙台の中心街を疾走していました。 こんなジイサンになりたいけど、なれるかな(-_-)ウーム





nice!(60)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

JR烏山線 [北関東]

DSC07885.jpg

DSC07884.jpg DSC07887.jpg
「プチ一人鉄旅」ラストです。 目的は JR烏山線 走破でした。 栃木県で唯一、未走破の路線でした。

















DSC07890.jpg DSC07889.jpg
「鉄ちゃん」に大人気の「キハ 40」 扇風機は残っていましたが、ロングシートに改装されていました(━_━)ゝウーム

















DSC07959.jpg
運転席にはグッときます(≧ω≦)b OK!!


















DSC07907.jpg DSC07906.jpg
「撮り鉄」さん、お疲れ様です(^▽^)/

















DSC07954.jpg DSC07956.jpg
「JR烏山線」 完乗しました\(^▽^)/  意外にモダンな駅舎でちょっとビックリでした。















DSC07926.jpg
終着駅では「車止め」を撮るのがお約束です。

















DSC07919.jpg DSC07928.jpg
「烏山の山あげ行事」が「ユネスコ無形文化遺産」に登録されたそうですw(゚o゚)w オオー!

















DSC07929.jpg DSC07930.jpg
些細なことですが・・・・・・・  どっちやねん!!!

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>

今日から悪友O君と 「東京見物」 に出かけています。 記事の更新&皆様のブログへの訪問は暫くお休みとさせていただきます(。-_-)ノ













今日のオマケ

DSC07226.jpg
Merry Christmas ゚ー゚)/




nice!(79)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

宝積寺 [北関東]

昨日は体調不良で「プチ一人鉄旅」の記事を中断しましたが、今日から再開です(。-_-)ノ











DSC07801.jpg DSC07800.jpg

DSC07815.jpg DSC07822.jpg
郡山から「東北本線」を南下します。 いくつになっても「鉄」は「かぶりつき」が大好きです(^^)


















DSC07827.jpg DSC07831.jpg

DSC07849.jpg DSC07846.jpg
「黒磯駅」での乗り換え時間は7分、「宇都宮」行きの電車に乗り込みました。



















DSC07866.jpg DSC07871.jpg
「宇都宮」の2つ手前の「宝積寺(ほうしゃくじ)」で下車しました。


















DSC07860.jpg DSC07862.jpg
先ずは駅西口へ行ってみると、こんなオブジェ? がありました。 お顔がちょっと恐いです(・・;)














DSC07869.jpg
お昼時でしたが乗り換え時間は24分、お店で食べる時間が無いのでコンビニを求めて東口へ向いました。


















DSC07872.jpg
駅前の駐車場、1日250円って安過ぎでしょうw(゚o゚)w オオー!

















DSC07876.jpg
駅前にコンビニは無かったのですが「MEAT & GUITAR」の店発見。 肉とギター・・・ ( ̄ー ̄?).....??アレ??

















DSC07875.jpg DSC07874.jpg
ギターはともかく、お肉屋さんらしい美味しそうな惣菜(揚げ物)が目白押しでした(^^)
















DSC04817.jpg DSC04818.jpg

DSC04819.jpg DSC04821.jpg
ゲットしたのは「焼きそば」「ポテタマ」「コロッケ」「メンチカツ」の4品、これでたった400円ですぜ、奥さん!!

















DSC04820.jpg
特に「メンチカツ」は肉々しくて美味しかったのですが、還暦前のオッサンには重かったです(;^_^
















DSC07883.jpg
お腹も満たされ キハ40 に乗ってこの日の目的地に向かいました(^▽^)/


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC04467.jpg DSC04514.jpg DSC04510.jpg
気になりますが、トライする勇気がありません(━_━)






nice!(63)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

お粥 [日常・雑感]

昨日は朝起きた時から体調が良くありませんでした。出勤しましたが体調は
更に悪化、とても仕事ができる状態ではなくなったので早退して家で一日中
寝ていました。食いしん坊の僕がランチを食べられず、酒も飲む気にならない
程でした。 休肝日は2年振りです (;^_^











DSC07195.jpg DSC07196.jpg
夜になって少し体調が良くなったので、相方に「お粥」を作ってもらいました。 お粥をいただくのは10数年振りでした。

という事で今日は手抜き記事でご勘弁願います。 いつも写真の羅列で「手抜きだろう」という声は聞こえません。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>
nice!(60) 
共通テーマ:日記・雑感

双子 [福島]

DSC07768.jpg DSC07769.jpg
7:01発、仙台から6両編成で郡山に向かう列車は福島で後部2両が切り離されます。その作業で10分の停車となります。















DSC07770.jpg
この10分を有効に利用しようと電車から降りて改札口を出て向かったのは・・・
















DSC07771.jpg DSC04756.jpg
「New Days」で 焼酎ハイボールをゲットしました。決め手は「プリン体 0」です(^▽^)/
















DSC07808.jpg DSC07811.jpg

DSC07801.jpg DSC07793.jpg
呑みながら車窓からの景色を眺めるのは僕にとって至福の時間、あっという間に「郡山」に到着しました。

















DSC07790.jpg
「郡山市」は福島県のほぼ中央部に在り、北端にある県庁所在地の「福島市」より人口も多く、
県庁移転を主張しているそうです。 確かに郡山の方が地理的に福島県の中心のような気がします。
















DSC07789.jpg 

DSC07781.jpg DSC07788.jpg 

DSC07796.jpg DSC07794.jpg
郡山での乗り換え時間は27分もあったので、駅舎内を探索しました。「クッキー食べ放題」って初めて見ました( ̄- ̄)フーン




















DSC04757.jpg
結局「ウィスキーの水割り」を買って電車に乗り込みました。
















DSC07800.jpg DSC07804.jpg
2両編成の「ワンマンカー」、バスのように整理券を取らないといけませんが、 僕は「青春18きっぷ」なので不要です(^^)
郡山から更に南下しましたが、長くなりましたので今日はここまで(。-_-)ノ


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC07145.jpg
相方が職場の友人から大きな卵6個パックをいただいてきました。
















DSC07146.jpg
割ると双子、確実に双子ってどうやって作るんだろう(-_-)ウーム




nice!(62)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

北海道新幹線 [鉄道]

いつもは22時頃に記事を書き終えて予約投稿するのですが、昨日は19時頃に睡魔に襲われ寝落ちしてしまいました。
目覚めたら23時、4時間も寝たので再び寝られません。それで記事を書いていますが、書き終えてから寝られるかなぁ(-_-;ウーン








DSC07704.jpg DSC07707.jpg

DSC07711.jpg DSC07718.jpg
12月17日(土)普段通勤で利用している「JR下馬」駅から「仙台駅」へ向かいました。毎日乗ってる電車ですが、「旅」はテンション上がります(^^)

















DSC04742.jpg
休日の早朝ですが、意外と乗客が多くてビックリでした。


















DSC04743.jpg DSC04744.jpg
いつもは「立ち食い蕎麦」をいただくんですが、この日は時間が無かったので、


















DSC04747.jpg DSC04751.jpg
コンビニでサンドイッチを調達しました。勿論、飲み物も必須です(^ω^*)

















DSC04755.jpg
ハチミツ入りのお酒は初めてかも? 甘くて僕の好みではありませんでした(-_-)
















DSC04746.jpg DSC04752.jpg
郡山へ乗り換えなしで行けるこの列車は「一人鉄旅」で10回以上利用させていただいていますm(_ _)m


















DSC04753.jpg
酒飲んでオ〇ッコしたくなっても大丈夫なようにトイレの近くの座席確保です。

















DSC07732.jpg

DSC07755.jpg

DSC07754.jpg
この朝、東北地方は雪が降っていました。 α7RⅡ+ E PZ 18-105mm F4 G OSS













DSC07768.jpg
8:28に福島に到着しました。 ちょっと眠くなってきたので、今日はここまで(。-_-)ノ


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC04612.jpg
先々週、相方は僕を差し置いて「北海道新幹線」に乗って帰省しました。写真は「新函館北斗駅」の駅舎内です。
ここから東室蘭へ「スーパー北斗」の指定席を取っていたのですが、新幹線が20分遅れで1時間後の「スーパー北斗」
に乗ったそうですが「指定席」は無効で「自由席」へ・・・

















DSC04625.jpg
C国人の団体に囲まれて身動きできなかったそうです(-_-;ウーン




nice!(61)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行