So-net無料ブログ作成
検索選択

大崎八幡宮 [仙台]

DSC08563.jpg DSC08565.jpg

DSC08630.jpg
輪王寺 を後にしてやって来たのは 大崎八幡宮 です。 輪王寺と同様に「オッサン一人旅Ⅰ」で1度レポートしています(。-_-)ノ




























DSC08609.jpg DSC08624.jpg DSC08623.jpg
有名な神社が「分祀」されています。





















DSC08573.jpg DSC08572.jpg

DSC08571.jpg

DSC08604.jpg
国の重要文化財「長床」と、「長床」から見た参道です。


















DSC08606.jpg DSC08605.jpg
「長床」には大きな絵馬が飾れていました。 ヨシノリがんばれ!!




















DSC07935.jpg

DSC08582.jpg

DSC08583.jpg DSC08587.jpg

DSC08593.jpg
安土桃山建築を代表する遺構の御社殿は 国宝 です。


















DSC08607.jpg DSC08596.jpg
プロ野球は明日「キャンプイン」 東北楽天イーグルス の躍進(せめてCS進出)を願って止みませんく( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC07985.jpg
御朱印いただきました。 御朱印は大体300円が相場なのですがここでは、
「おいくらお納めいただけますか?」と訊かれ、相方は500円と応えました。
1000円って言わなくて良かった(*´∇`*)




nice!(62)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

輪王寺 [仙台]

一昨日は一日中家に籠っていましたが、昨日は仙台へお出かけしました。











DSC08478.jpg
曹洞宗金剛宝山 輪王寺 です。 輪王寺は嘉吉元年(1441)福島県の梁川に建立されましたが、伊達家の居城が移り変わるごと引っ越しを繰り返し、
梁川より西山・米沢・会津・米沢・岩出山と6回移り住み、伊達政宗公が仙台城を構えた1602年に現在地へ移転しました。 ←RETRIPから引用



















DSC08486.jpg DSC08497.jpg
「りんりん」が迎えてくれました。とっても可愛いいロバさんでした(^^)
















DSC08501.jpg
「輪王寺」の禅庭園は東北有数の名園として知られ、仙台市内外から多くの方が拝観に来られます。
一昨年の秋に一度紹介させていただきました。 一昨年から入園料が100円上がっていました(*´∇`*)
















DSC08512.jpg

DSC08514.jpg

DSC08519.jpg
どうでしょう、素敵な庭園でしょう? 以下、写真の羅列です(。-_-)ノ☆

















DSC08506.jpg

DSC08524.jpg

DSC08517.jpg

DSC08530.jpg
「禅庭園」なので 石庭 があります。















DSC08553.jpg DSC08554.jpg
お地蔵さんに癒されました(^_^)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC07984.jpg
御朱印いただきました(*^-^)






nice!(63)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

朝からガッツリ [朝食]

冬は旅行(お出かけ)の頻度が少なくブログのネタに困ります。
そんなこんなで、今日はオマケで紹介していた 朝からガッツリ の特集です(。-_-)ノ








DSC05902 (2).jpg

DSC06328.jpg

DSC05660 (2).jpg
お刺身、特に「マグロ」は週一でいただいています。
















DSC06745.jpg

DSC06216.jpg

DSC05858 (2).jpg
揚げ物も普通にいただきます。豚カツは月に2回くらいかな(^^)

















DSC06662.jpg

DSC06395.jpg

DSC06406.jpg
朝から「餃子」を食べる人は珍しいでしょうね(*´∇`*)





















DSC00513.jpg
さすがに朝から「カツカレー」はヘビーでした(*´∇`*)























DSC05941.jpg
昨年の「朝からガッツリ」No1 メニューです。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC07903.jpg
昨年末に北海道から送っていただいた毛ガニ4ハイ、最後の1パイ を昨日いただきました(^^)





nice!(67)  コメント(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

冷凍食品 [ランチ]

昨日は カップ麺 特集でしたが、今日は「カップ麺」以外、主に 冷凍食品 の紹介です(。-_-)ノ











DSC05773 (3).jpg DSC05851 (3).jpg DSC05895 (2).jpg

DSC06222.jpg DSC06384.jpg DSC06741.jpg

DSC07874.jpg DSC07897.jpg DSC07900.jpg

DSC04498.jpg DSC07898.jpg DSC06779.jpg
「カップ麺」以上に食べていたようです、自分でもビックリしました(*´∇`*)



















DSC07902.jpg DSC07901.jpg DSC07068.jpg
ローソンのは価格(108円)も量もお手頃です(^^)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC07894.jpg
takuya さんがゲットしたらしい「カップヌードル 抹茶 抹茶仕立てのシーフード味 」です。
僕は買おうかどうか迷いましたが・・・



















DSC07895.jpg
これは迷わず却下です。 更に・・・
















2016-12-08_04-39-11.jpg
僕には理解不能です((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ




nice!(57)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

カップ麺 [ランチ]

DSC06382.jpg
実験が長引いたり悪天候でランチに出られない時用に、職場に食料を備蓄しています。今日はその中で過去半年にいただいた カップ麺 を紹介します。




















DSC07200.jpg DSC07175.jpg DSC06825.jpg

DSC05571.jpg DSC05768 (3).jpg DSC05841 (3).jpg

DSC05852 (2).jpg DSC05897 (2).jpg DSC07531.jpg
いろいろ食べましたね、僕的にはこの中で「激辛 アラビアータ」が1番でした(^^)

















 


DSC06383.jpg DSC07230.jpg

DSC06629.jpg DSC06630.jpg
「どん兵衛」には生玉子を入れてみました(^^) 半年で12食、月平均2食だったようです。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC06214.jpg 
昨年は「カップヌードル」誕生45周年記念で 謎肉祭 が開催されました。

















m_DSC04869.jpg
「謎肉」10倍でした。 もうチョット食べたいな・・・ くらいが適量じゃないかな?





nice!(62)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

牧家 [宮城県]

DSC07768.jpg DSC07767.jpg

DSC07764.jpg DSC07794.jpg
南三陸町志津川の「魚市場」での 寒鱈まつり を堪能した後にやって来たのは「道の駅 上品(じょうぼん)の郷」です(。-_-)ノ














DSC07773.jpg DSC07772.jpg
多彩な商品が目白押しで大人気の「道の駅」ですが、















DSC07795.jpg DSC07760.jpg

DSC07780.jpg DSC07781.jpg
商品だけでなく、温泉があったりイベントを開催したりしています。


















DSC07786.jpg DSC07792.jpg

DSC07787.jpg DSC07788.jpg
僕の故郷、北海道伊達市の「牧家」の乳製品も売られていますが、


















DSC07782.jpg
僕がゲットしたのは大好きな「山わさび(ホースラディッシュ)」です。相方はいろいろ買い込んでいました。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC07830.jpg DSC07831.jpg
「山わさび」は擂り下すんですが、限界まで擂ろうとして・・・
















DSC07829.jpg
いつも指まで擂ってしまいます( ̄Д ̄;;




nice!(60)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

たら腹 [料理・グルメ]

DSC08379.jpg
寒鱈まつり の続きです(。-_-)ノ


















DSC07808.jpg
折角なので「寒鱈」一本ゲットしました。



















DSC07806.jpg DSC07811.jpg
たら腹 から「白子」がいっぱい獲れました。これだけの量の生食できる「白子」はスーパーで買うと ン千円します。

















DSC07812.jpg
早速、お酒と共にいただきました(*^-^) 生の白子はよく水洗いしてから熱湯に数秒浸し、氷水で締めます。
















DSC07813.jpg DSC07814.jpg
「鷹の爪」を切らしていて、「七味」で代用した「紅葉おろし」でいただきました。 全く臭みは無く、濃厚な旨みでしたが、痛風に悪いだろうなぁ(*´∇`*)
















DSC07818.jpg
翌日の 朝からガッツリ です。



















DSC07821.jpg DSC07819.jpg
「白子の天麩羅」と「鱈汁」です。 志津川はタコも名物なのでタコもゲットして「から揚げ」にしました。


















DSC07824.jpg DSC07822.jpg
「白子」と同様に「肝」も絶品です。 「ギョウジャニンニク(北海道ではアイヌネギと言います)」の酢味噌和えは良い箸休めでした(^^)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC07840.jpg DSC07841.jpg
昨日の仙台は最高気温が氷点下の「真冬日」でランチに出かける気力が無く「備蓄食料」で凌ぎました(-_-)







nice!(67)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

寒鱈 [宮城県]

DSC06988.jpg DSC08426.jpg
1月22日(日)、「三陸自動車道」を北上してやって来たのは南三陸町志津川の魚市場です。

















DSC08400.jpg DSC08383.jpg

DSC08412.jpg
この日は 寒鱈まつり が開催されていました。
















DSC08386.jpg DSC08385.jpg

DSC07756.jpg DSC07755.jpg
写真左上から時計回りに「帆立うどん」・「いくら丼」・「はっと汁」・「タコの唐揚げ」です。 「はっと汁」は宮城県登米(とめ)地方の郷土料理、一般的には「すいとん」です。















DSC08415.jpg DSC08421.jpg
僕は手が小さいのでチャレンジしませんでした(*^.^*)




















DSC08397.jpg DSC08411.jpg
NHK が取材に来ていました。















DSC08402.jpg DSC08433.jpg
食べたいモノが目白押しでしたがまだ午前9時台、「朝からガッツリ」食べてから時間が経ってなかったので多くは食べられませんでした(-_-)ウーム
















DSC08391.jpg 

DSC08392.jpg
メインの 寒鱈 です。 鮭は「筋子」が入っているメスの方が値段が高いのですが、真鱈は「白子」が入っているオスが高いんです( ̄。 ̄)ホーーォ。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC06987.jpg
「南三陸ホテル観洋」さんです。 このホテルの露天風呂から「絶景」が望めます。 早起きすれば志津川湾からの「日の出」を拝めます(^▽^)/




nice!(56)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

カレーラーメン [ランチ]

DSC07736.jpg
前日の記事で「ランチパスポート仙台 vol.11」を紹介しましたが、
「ラーメンチケット仙台vol.7」が昨年11月にスタートしていました。


















DSC07138.jpg DSC07136.jpg
仙台市民なら誰もが知っている「電力ビル」の地下1階を目指しました((o(^-^)o))わくわく

















DSC07131.jpg DSC07117.jpg
青森ラーメン にぼ銀 さんです。
















DSC07133.jpg DSC07123.jpg
ラーメン屋さんですがメニュー豊富、そして夜は「居酒屋」さんでもあるようです。

















DSC07122.jpg DSC07121.jpg 
「ご飯」と「漬物」は食べ放題です(*'-')b


















DSC07124.jpg
ラーチケメニュー「中華そば 銀のスープ」750円→500円です。大量の煮干しと豚皮のダブルスープ、しょっぱめのスープがご飯に合います(*^-°)v


















DSC07162.jpg DSC07161.jpg
何度も紹介している宮城県名取市閖上(ゆりあげ)の「メイプル」館です。

















DSC07147.jpg
食事処 千屋 さんです。


















DSC07152.jpg DSC07154.jpg
ラーチケメニュー「カレーもやしラーメン」750円→500円です。
北海道室蘭市「味の大王」のカレーラーメンが僕のソウルフード第2位です。カレーラーメンには煩い僕ですが、ここは合格でした(*'-')b OK!


















DSC07150.jpg
「千屋」さんではラーメンチケットで「マグロ4種丼」950円→500円もいただきました(*^-^)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC07747.jpg DSC07748.jpg
普段の夜はお酒を呑むだけで食事は無しですが、昨日は北海道から贈っていただいた「イカの沖漬け」をいただきました(^▽^)/




nice!(62)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

短角和牛 [ランチ]

DSC07737.jpg
ランチパスポート 仙台 vol.11 がスタートしました(^^)
















DSC07683.jpg DSC07682.jpg
スタート初日に向かったのは「和牛・マエストロさとう」さんです。 ここは毎回大人気で「限定20食」が開店前に打ち止めになってしまいます。
初日はまだ「ランパス」をゲットしていない人が多く、限定の人気店は狙い目なんです(^^)
















DSC07684.jpg DSC07693.jpg
一人客なのに個室に案内されました。料理だけでなく、こうした接客の素晴らしさがこのお店の人気の秘密なんでしょうね。 赤いペーパーナプキンは初めて見ました。


















DSC07688.jpg
ランパスメニュー「短角和牛100%ハンバーグ 和風おろしソース」1,130円→500円です。


















DSC07689.jpg DSC07692.jpg
脂肪分控えめで肉本来の美味しさを味わえる「短角和牛 南部赤牛」100%のハンバーグ、美味しいに決まってます(≧∇≦)b OK



















DSC07694.jpg
食後にコーヒー&デザートもサーブされましたv(*'-^*)
























DSC07453.jpg DSC07446.jpg
一週間前に紹介した「極薄ハムカツ」の 串鳥 さんですが、



















DSC07731.jpg
仙台市内に6店舗展開しています。 極薄ハムカツを食べたのは「一番町店」ですが、
「南町通店」に行ってみたら・・・
















DSC07454.jpg DSC07729.jpg
「一番町店」でレギュラーメニューが100円値上げとレポートしましたが「南町通り店」では30円の値上げでした。 同じチェーン店なのに( ̄ー ̄?).....??


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC07700.jpg
今日も 朝からガッツリ シリーズです。

















DSC07702.jpg DSC07701.jpg
拙宅では朝から「トンカツ」は普通です。 「ミョウガと豆腐の汁もの」は僕の大好物です(^▽^)/






nice!(69)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理