So-net無料ブログ作成

万葉集 [北陸]

一人鉄旅(北陸編) 高岡駅前から再開します(。-_-)ノ









DSC00013.jpg DSC07036.jpg
高岡駅前に 万葉集 を編纂した(諸説あり)「大伴家持」の銅像がありました。家持は越中国主でしたか(´c_` )ホー




















DSC00011.jpg DSC07035.jpg
「藤子・F・不二雄」先生は高岡のご出身だったんですね( ̄。 ̄)ホーーォ。


















DSC00020.jpg DSC00021.jpg
高岡から 「あいの風 とやま鉄道」で富山に向かいました。

















DSC00028.jpg
「JR富山駅」です。 10時間後にここから高速バスで仙台に向かいます。


















DSC00031.jpg DSC00032.jpg
「越中富山の薬売り」は有名ですね(^^)















DSC00038.jpg DSC00039.jpg
この逸話は有名ですが、「とある大名」って誰? ググってみたら「三春藩主・秋田輝季」でした。 てっきり作り話と思っていましたが、実話のようです。














DSC00036.jpg
富山駅から向かったのは「富山城址公園」です。 富山城は元々「天守」は無かったんですが、1954年(昭和29年)富山城址の
敷地一帯で「富山産業大博覧会」が開催され、鉄筋コンクリート構造による模擬天守が記念に建てられたそうです( ̄- ̄)フーン
















DSC00060.jpg DSC00059.jpg
江戸時代から唯一残されている(解体・移築されました) 千歳御門 です。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC09392.jpg
去年も紹介した「仙台弁川柳」です。 宮城に来て30年になりますが、殆ど意味不明です(*´∇`*)





nice!(64)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

チャンバラ [仙台]

DSC01357.jpg DSC01398.jpg

DSC01402.jpg DSC01401.jpg
「榴ヶ岡天満宮」から「榴ヶ岡公園」へ戻って来ました。「仙台市歴史民族資料館」の特別展がお目当てでした((o(^∇^)o))わくわく



















DSC09355.jpg

DSC01436.jpg DSC01437.jpg

DSC01439.jpg DSC01444.jpg
ビー玉にメンコ(僕の地元ではパッチと言ってました)、巻玉のピストルetc 懐かしいなぁ。 ピクレディーがデビューした時、僕は大学生だったなぁ(^^)


















DSC01422.jpg DSC01418.jpg

DSC01420.jpg DSC01421.jpg
「豆炭(まめたん)のアンカ」は子供の頃に使っていました。関東以西の方は知らないだろうなぁ?



















DSC09340.jpg DSC09346.jpg

DSC09338.jpg DSC09367.jpg
手回しで絞る洗濯機、ありましたよね(^^)



今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC01446.jpg
「チャンバラごっこ」は全国共通の男の子の遊びだったのかな? 今の若者は「チャンバラ」やった事ないでしょうね。






nice!(61)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

 [仙台]

DSC01476.jpg DSC01340.jpg 
前日「梅桜祭」会場に辿り着けず、帰宅してググると「榴ヶ岡公園」じゃなくて「榴ヶ岡天満宮」との事で再訪しました。
このご婦人のお着物(外套?)がとても素敵で思わずパチリ。撮った後にお許し願いました(^^)


















DSC01355.jpg DSC01353.jpg
久し振りに等倍マクロレンズ(100mm F2.8 Macro SAL100M28)を使いましたが、風で花が揺れてブレブレの写真ばかりでした( ̄Д ̄;;



















DSC01361.jpg DSC09326.jpg
「榴ヶ岡天満宮」にやってきました((o(^∇^)o))わくわく


















DSC01366.jpg DSC01365.jpg
笑っている 狛犬 は初めて見ました(^^)



















DSC01367.jpg
蛇口は凝って欲しいなぁ(-_-)
















DSC01375.jpg DSC01385.jpg DSC01386.jpg

DSC01387.jpg DSC01388.jpg DSC01389.jpg 
絵馬 のバリエーションが豊富でした( ̄。 ̄)ホーーォ。


















DSC09331.jpg DSC09329.jpg
「榴ヶ岡天満宮」は初めてでしたが、なかなか素敵な神社でした。御朱印帳を持って来なかったのが悔やまれます(-_-;



















DSC01369.jpg DSC01371.jpg

DSC09330.jpg
「梅酒100種類飲み放題 30分1,000円」に魅かれましたが、この後に車の12カ月点検に運転して行くので断念しました(w_-; ウゥ・・


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC01460.jpg DSC01462.jpg
「榴ヶ岡公園」は梅よりも仙台で人気の の名所です。 が少し膨らんでいました(^▽^)/






nice!(61)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

強者 [仙台]

DSC07205.jpg DSC07209.jpg DSC07211.jpg
「三陸オイスターフェスティバル」で牡蠣を食べられず、「昼飲みドリンク全品半額」の居酒屋は満席で、「どさんこプラザ」で缶ビール買って飲みました。















DSC07199.jpg DSC07214.jpg
一番町商店街では「感謝祭」を」やっていて、可愛い「お馬さん」が来ていました(^^)


















DSC07227.jpg 

DSC07233.jpg DSC07222.jpg
一番町商店街からやって来たのは過去に何度も紹介している「仙台朝市」です。揚げもの屋さんは行列が絶えません。

















DSC07240.jpg DSC07241.jpg
「仙台朝市」近くの かめや さんです。 イケメンのマスターが一人でやってる「立ち飲み」の店、土曜日は14:30開店です。

















DSC07242.jpg
悪友O君と2人で入店しましたが「乾杯」は3人です。 僕の隣の自称「不良主婦」の方がとてもフレンドリーで会って1分で意気投合しました。
山形県酒田市出身だそうで、5歳と7歳のお子さんを大阪出身の旦那様に預けて1人で「立ち飲み」 とは相当な 強者 ですd(-_^)good!!

















DSC07244.jpg DSC07249.jpg
「立ち飲み」なので酒も肴も安価ですが、肴はとっても美味しかったです。左の写真は「インドネシアの納豆」と称される「テンペ」です。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC09311.jpg DSC09312.jpg
25日(土)は2ヶ月に1度の通院日でした。 待合室は座れない人がいるほどの大盛況でした(━_━)




nice!(63)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

Clarks [仙台]

DSC07130.jpg DSC07134.jpg
「一人鉄旅(北陸編)」の途中ですが、一昨日(25日)悪友O君と仙台に呑みに行った顛末を紹介させていただきます(。-_-)ノ




















DSC07140.jpg DSC07135.jpg
「ゆうみ さん」から「榴ヶ岡(つつじがおか)」で 梅まつり 開催中との情報をいただいてやって来ましたが、祭り会場に辿り着けませんでした( ̄Д ̄;;


















DSC07145.jpg
天気が良かったので仙台中心街へ歩いて向かいました。


















DSC07146.jpg DSC07147.jpg
中心街へ向かう途中に「志のぶ 支店」がありました。仙台のラーメン好きで知らない人はいないであろう老舗名店です。



















DSC07148.jpg DSC07153.jpg
職場から徒歩で行ける距離ではなく、駐車場も無いので休日に来るのも困難なお店です。 黒と白、両方の胡椒があるのは珍しいですね。
















DSC07150.jpg
「ワンタン麺」650円です。
















DSC07151.jpg DSC07152.jpg
今では珍しいヤワヤワな麺でした。でもこれが仙台人の郷愁を誘うんでしょうね(^^) ワンタンは10個位入っていて大満足でした。




















DSC07162.jpg DSC07165.jpg
仙台の中心「勾当台公園」で 三陸オイスターフェスティバル が開催されていました。





















DSC07184.jpg DSC07192.jpg
大好きな「牡蠣」を食べたかったんですが、大行列で断念しました(w_-; ウゥ・・
















DSC07198.jpg
宮城の地酒も盛り沢山でしたが、僕のお薦めは 栗駒山 です(^▽^)/


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC09302.jpg
3年ぶりに新しい靴を買いました。
お気に入りのブランド「Clarks」ですが、僕の靴への拘りはブランドではなく「スッと履ける」事です(^^)




nice!(62)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジンギスカン [北陸]

DSC09963.jpg DSC09978.jpg
「高岡」で僕が唯一イメージしていたのは 高岡大仏 でした。


















DSC09972.jpg DSC09976.jpg

DSC09985.jpg DSC09988.jpg

DSC09991.jpg
高岡市の中心部、狭い境内でしたが「大仏様」に後光がさしていました。 逆光で撮るのが大変でした(*´∇`*)

















DSC07166.jpg
御朱印いただきました(^^)


















DSC09999.jpg
「高岡大仏」からアーケードの商店街を通って駅に向いました。



















DSC00001.jpg DSC00003.jpg

DSC00006.jpg DSC00004.jpg
次の記事で紹介する富山市も同様ですが、高岡は銅像(彫刻)が至る所に散在していて文化レベルの高さを感じました。

















DSC00010.jpg DSC07027.jpg
お昼時、高岡の郷土料理が思いつかず駅に向かっていると、僕のソウルフードNo.1の「ジンギスカン」発見(ノ*゚▽゚)ノ


















DSC07029.jpg DSC07030.jpg
勇んで入店しましたが「ジンギスカン」は夜だけだそうで「天ぷら定食」をいただきました(*´∇`*)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC09303.jpg DSC08787.jpg
一昨日、僕が勤務する大学の卒業式でした。 社会へ巣立つ若者の未来が明るい事を願って止みません。




nice!(64)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

鼻毛の殿様 [北陸]

DSC09933.jpg DSC09936.jpg
瑞龍寺 を堪能して「八丁道(はっちょうみち)」を東へ向かいました。
『八丁道は高岡の開祖である加賀藩2代藩主前田利長の墓所とその菩提寺である「瑞龍寺」とを東西に結んでいます。
長さが八丁(約870m)であることからこの名がつけられました。』←wikipedia 鶴岡八幡宮の「段葛(だんかずら)」のような参道でした。


















DSC09928.jpg DSC09935.jpg
右の写真の建物は「小学校」です。

















DSC09937.jpg
何があったんでしょうか( ̄ー ̄?).....??






















DSC09954.jpg DSC09952.jpg

DSC09945.jpg DSC09944.jpg
戦国武将の墓としては国内最大級の「前田利長墓所」です。造営当初の墓所の面積は1万坪で周囲を石柵と堀で囲み、
有事の際には高岡城防衛の砦としての使用も考慮されていたそうです(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
この墓所を造ったのは加賀藩三代藩主「利常」、「利長」の異母弟です。「利常」は 鼻毛の殿様 として歴史好きに知られています。


























DSC09942.jpg
お墓もデカいのですが、僕が驚いたのは巨大な石灯籠、高さ6.8mだそうです。手前の小さく見えるヤツでも僕よりデカく2m位ありました(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ

















DSC09962.jpg DSC09955.jpg
高岡駅前で歩き読書している「金次郎」さんと、「前田利長墓所」近くの中学校で見かけた銅像です。


















DSC09957.jpg
高岡駅に戻ってきました。 富山駅前からの帰りの高速バスの出発時間まで10時間以上あります、どうしましょう(━_━)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

main_peperonchi-no.png main_natto.png main_chocolate-giri.png
ぺヤング いろんなの出してますねぇ(━_━)


















DSC09191.jpg DSC09194.jpg
安売り(67円だったかな?)してたので「パクチーマックス」食べてみました。パクチー好きには良いんじゃないでしょうか(*´∇`*)
















無題3.png 1.png 
「わかめMAX」と「にんにくMAX」も発売されています。 「ニンニク」好きなので見かけたら買います。


















無題.png
最新作は「背脂MAX」だそうです。 「まるか食品」さん、チャレンジャーです(*`д´)b OK!



nice!(68)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

黒霧島 [日常・雑感]

DSC09199.jpg DSC09200.jpg
「一人鉄旅(北陸編)」の途中ですが、一昨日(22日)職場の飲み会を紹介させていただきます(。-_-)ノ




















DSC09204.jpg DSC09205.jpg
仙台市中心街にある「スマイルホテル」の地下の飲食店街、「大魔神佐々木」夫人の榎本加奈子さんの「スープカレー」のお店があります。
このお店には何度も行ってますが、榎本加奈子さんを見かけた事はありません。


















DSC09207.jpg DSC09283.jpg
飲み会は「和創居酒屋ユーカラ」さんです。日本酒が充実しているようですが「飲み放題」の我々には関係ありません(-_-)


















DSC09217.jpg
予定通り18時に乾杯、飲み会スタートです。


















DSC09213.jpg DSC09214.jpg DSC09215.jpg

DSC09221.jpg DSC09223.jpg DSC09234.jpg
学生さんがいるのでお安い「2時間飲み放題」付き3500円のコース料理です。値段相応の料理でした。

















DSC09228.jpg
メインディッシュの「有頭エビ1本焼」です。 〆は「茶そば」でしたが酔って撮り損ねました(*´∇`*)


















DSC09225.jpg DSC09227.jpg
僕は痛風なのでビールは乾杯の1杯だけ、後は「角ハイボール」と「黒霧島」を飲んでました。


















DSC09254.jpg DSC09259.jpg DSC09249.jpg
飲み会は「送別会」でした。イラン人のRはドイツの研究所へ異動、昨年9月に博士号を取得したO君は国内の大手真空機器メーカーに就職、
電気回路のエキスパートWさんは片平キャンパスから青葉山キャンパスにある研究室へ異動となりました。 今後のご活躍を期待しております。















DSC09290.jpg
翌日は大事な仕事があったので2次会には行かず、早々に帰宅の途についたのですが・・・・
















DSC09292.jpg DSC09291.jpg
電車内で寝てしまい、一駅乗り過ごしてしまいました(*´σー`)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC09297.jpg
5年間一緒に過ごしたイラン人のRからプレゼントされたんですが・・・ (-_-;
外国人向けの土産物、何故これを僕に・・・ 不用品処分と思われますが、有り難くいただきました。





nice!(55)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

瑞龍寺 [北陸]

DSC09801.jpg DSC09805.jpg

DSC09809.jpg DSC09806.jpg
「山門」・「仏殿」・「法堂」が 国宝瑞龍寺 は感動モノでした。



















DSC09846.jpg DSC09831.jpg
事前の調査全く無しで「国宝」に出逢いました。僕のボキャブラで感動をお伝えするのはムリなので、以下写真の羅列です。


















DSC09860.jpg DSC09848.jpg

DSC09852.jpg DSC09854.jpg
前田利家は自分を取りたててくれた信長を信奉していたんでしょうね。その意を汲んで息子の利長がこの石廟を建立したのかな?
















DSC09857.jpg

















DSC09884.jpg DSC09885.jpg

DSC09894.jpg DSC09895.jpg


















DSC09922.jpg

DSC09925.jpg

DSC09898.jpg
思いがけない出会い、久しぶりに旅の醍醐味に感動しました。 永平寺と同様に「堂内撮影可」、北陸は寛容です(≧∇≦)b OK


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC07165.jpg
御朱印いただきました(^^)




nice!(64)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

日本遺産 [北陸]

DSC09787.jpg
北陸新幹線の「新高岡駅」を通過して、


















DSC09791.jpg DSC09793.jpg
8:28に「高岡駅」に到着しました。

















DSC09789.jpg DSC09790.jpg
天気が良ければ駅の通路から「北アルプス」の山々を望む事ができるようですが、曇天では見えず残念でした(ノ△・。)
















DSC09792.jpg DSC09960.jpg
恐らく二度と訪れる事がないであろう「高岡」、観光案内所でお薦めのスポットを教えていただきました。
「日本遺産」ってご存知でしょうか? 恥ずかしながら僕は良く知らなかったのでググってみると「地域の歴史的魅力や特色を通じて我が国の文化・
伝統を語るストーリーを「日本遺産(Japan Heritage)」として文化庁が認定する」と文化庁のHPに記載されていました。平成28年度までに認定
されたのは37箇所。驚いた事に僕が住む多賀城市も認定されていました。殆どの多賀城市民は知らないだろうなぁ(*´∇`*)


















DSC09797.jpg DSC07013.jpg
南口から駅舎を出ると「今庄そば」さんがありました。前日福井駅で「天ぷらそば」を食べたばかりですが、まだ9時前なので食堂は開いてないだろ
うし、5時半から列車に揺られていたのでお腹はペコペコです。駅舎内の店舗と違って「立ち食い」ではなく、座ってテーブルで食べられるようです。


















DSC07011.jpg DSC07012.jpg
見慣れた「そば・うどん」メニューの中に チャンポン が・・・ 「チャンポン」って長崎名物の?

















DSC07016.jpg 
「月見チャンポン」350円です。皆様お察しの通り「長崎名物」のではなく「そば」と「うどん」の
ハーフ&ハーフでした。特に相乗効果がある訳でもなく普通に美味しかったです(*^▽^*)



















DSC09799.jpg
お腹を満たして「観光案内所」の方に教えていただいた方向へ徒歩10分、何か凄そうなのが見えてきました。


今日もご訪問していただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC09924.jpg DSC09927.jpg
以前にも紹介した「ノースフェイス」のマウンテンパーカーです。左の冬用は10年、右の春秋用は20年以上愛用してきましたが
流石にヘタってきたので新調しようと思い、いろいろ物色していましたがなかなか気に入るのが見つかりませんでした(━_━)


















DSC08827.jpg DSC08830.jpg
「ヘリーハンセン」のレインウェアです。保温効果に優れた裏地を使い透湿性も良く、春秋用のマウンテンパーカーとして
良さげなのでポチっとしました。ポケットが沢山あって旅行にも便利だと思います(^▽^)/







nice!(64)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行