So-net無料ブログ作成
検索選択

日本一 [北陸]

DSC09435.jpg DSC09434.jpg
2月26日(日)朝、福井の「タウンホテル福井」さんで朝食をいただきました。
















DSC06845.jpg DSC06842.jpg

DSC06846.jpg
「和定食」です。 ご飯お替り自由ですが、最近はお替りを自粛しています(*´∇`*)
















DSC06850.jpg DSC06848.jpg
「鯖街道」で有名な「小浜」も福井県です。 「塩鯖」は小さかったけど美味しゅうございました。 味噌汁は「豚汁」でした(^^)


















DSC09440.jpg DSC09456.jpg

DSC09444.jpg
ホテルで朝食をいただいて「福井駅」に向かう途中に立派な神社がありました。佐佳枝廼社(さかえのやしろ)です。寛永5年に福井城内に社殿を
建立し東照宮権現様(徳川家康公)をお祀りしたことに始まり、明治6年松平春嶽公により社名を佐佳枝廼社と命名されたそうです。←神社のHPより 



















DSC09452.jpg
<合格祈願>の絵馬が多数奉納されていましたが・・・・



















DSC06855.jpg
福井には大胆な野望を抱いている女性がいるようです。
因みに僕が勤務する研究室の目標は「世界征服」です。















DSC09457.jpg DSC09458.jpg
「福井市役所」の辺りから「福井城址」のお堀が見えてきました。
















DSC09462.jpg DSC09461.jpg
福井城址の本丸には「福井県庁」・「福井県議会」・「福井県警」etc のビルが建っています。
福井藩の藩祖は 結城秀康 徳川家康の次男です。長男の信康は織田信長の命で切腹させられたので、本来は秀康が二代将軍になるのが
筋なのですが天正十二年(1584年)の「小牧・長久手の戦い」の後、家康と秀吉が和解するときの条件として、秀康は秀吉のもとへ養子(実際
は人質)として差し出され、家康の後継者は異母弟の長松(後の徳川秀忠)とされたのでした( ̄- ̄)フーン


















_DSC2146.jpg DSC09464.jpg
左は6年前、右は現在の「福井駅」です。 平成27年3月の「北陸新幹線金沢開業」に伴い、JR福井駅西口駅前広場に福井のブランドである
恐竜のモニュメント等を設置し、駅舎の壁面には恐竜イラストのラッピングを施したそうです。バスターミナルも出来てました(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
















DSC09470.jpg DSC09469.jpg

DSC09475.jpg
福井で生息していた実物大のフクイラプトル(左上)、フクイサウルス(右上)、フクイティタン(下)の3体が動いていました('ε') フーン


















DSC09476.jpg DSC09477.jpg
恐竜トリックアート(左:トリケラトプス 右:フクイラプトル・フクイサウルス)も駅舎壁面に描かれていました。



















DSC06870.jpg
という事で 恐竜博士 と2ショットで写真撮ってもらいました。 「恐竜博士」は県立恐竜博物館が2000年の開館時に
造ったキャラクター。肉食恐竜ドロマエオサウルスが草食恐竜ヒプシロフォドンの化石を持つ像で東洋一(あずま よういち)
恐竜博物館特別館長が恐竜に親しみを持ってもらおうと発案したモノだそうです。博物館の他に福井駅のみどりの窓口前、
芦原温泉駅、敦賀駅のホームetc のベンチに座っています(*゚▽゚)ノ


今日もご訪問していただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC06813.jpg DSC06816.jpg DSC06818.jpg
福井は「社長」が多いってのは結構有名ですが、世帯収入が東京より多いとは存じませんでしたw(゚o゚)w オオー!
















DSC06817.jpg DSC06819.jpg DSC06814.jpg
窃盗犯検挙率が全国平均の約2倍って凄いけど、全国平均が27.3%って低く過ぎですよね(-_-;ウーン

















DSC06815.jpg
結婚が幸せかどうかは・・・ あっ僕は幸せですよ(*´∇`*)
それにしても男性(35~39歳)の3人に1人は未婚なんですね、東京は半分かな?




nice!(65)  コメント(16)