So-net無料ブログ作成
検索選択

城端線 [北陸]

DSC09172.jpg
2月27日(月)「一人鉄旅(北陸編)」3日目は前日の「氷見線」に続いて
「城端線」の走破を目指しました。 城端 読めますか? <しろはた>
ではなく<じょうはな>です。 地元の人か鉄ちゃんしか読めないだろうなぁ。


















DSC09755.jpg DSC09754.jpg
始発5:30のキハ40 に乗り込み「高岡」を目指しました。氷見線から運が良ければ海越しに北アルプスを望めるのですが、行きも帰りも真っ暗でした(-_-;

















DSC07009.jpg
「北陸お出かけパス」(1日乗り放題2500円)は土日限定なので、
この日(月曜日)は普通に切符を購入しました(* ̄- ̄)ふ~ん


















DSC09761.jpg DSC09763.jpg
「高岡」から「城端」へ乗り換え時間は10分、「忍者ハットリくん」のラッピング車両に乗り込みました。


















DSC09764.jpg DSC09766.jpg

DSC09765.jpg DSC09767.jpg
全国のローカル線でラッピング車両を多く見かけます。ラッピングも良いんですが、僕的には旧国鉄の古い車両を長く使い続けて欲しいなぁ(-_-)



















DSC09773.jpg
「高岡」からこんな景色を見ながら南進(内陸部へ)」しました。

















DSC09777.jpg DSC09779.jpg
7:20に「城端駅」に到着しました。 城端線 完乗です\(^▽^)/



















DSC09780.jpg DSC09778.jpg
城端は「越中の小京都」と称され、素敵な街並みが残っているそうですが・・・


















DSC09781.jpg DSC07010.jpg
停車時間3分で駅舎の写真を撮り「高岡」行の切符を買って、乗って来た車両に飛び乗りました(*^.^*)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC09169.jpg DSC09164.jpg
昨日は彼岸の中日でしたね、娘夫婦を伴って「墓参り」に行きました。 孫の「墓参り」デビューです。「じぃじ」がこの墓に入ったら「お酒」供えてね(^^)



nice!(68)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行