So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年03月| 2017年04月 |- ブログトップ
前の10件 | -

モロッコ [日常・雑感]

DSC09680.jpg DSC09682.jpg

DSC09686.jpg
先週末(21日)16時半から職場の「花見」でしたが、桜は半分以上散っていました(*´∇`*) 花見会場は職場居室から徒歩2分のキャンパス内の芝生です。
















DSC09688.jpg DSC09696.jpg
ヒンズー教徒のインド人はビールをガンガン飲んでいましたが、ムスリムのトルコ人はオレンジジュースでした。


















DSC09697.jpg DSC09698.jpg
寒さを我慢しての「花見」でしたが、雨が降って来たので早々に撤収となりました(*^.^*)


















DSC09733.jpg DSC09714.jpg
職場から徒歩5分、予約していた「直(なおい)」さんで2次会です。



















DSC09704.jpg DSC09706.jpg

DSC09712.jpg DSC09724.jpg

DSC09726.jpg DSC09728.jpg
ランチでお世話になっているお店、美味しいので幹事に奨めました。飲み放題付きで3500円は破格のお値段だと思いますv(*'-^*)-☆

















DSC09730.jpg
この日の宴会は「花見」でしたが、「歓迎会」も兼ねていました。 K君はS助教授の筑波大学の後輩で5月から研究助手として勤務します。
S助教授は23日のBS-TBSの「未来の起源」で紹介されました。 今週は国際学会でアイルランドに行ってます。

















DSC09729.jpg
もう一人の新人はドイツの研究所から移籍してきたSさん モロッコ 出身だそうです。 モロッコという事は彼女も「ムスリム」なんでしょうね。
僕が彼女に実験装置の操作を教えるように教授から指示されているんですが、僕の英語が通じるかなぁ(;^_^
















DSC09762.jpg DSC09747.jpg
真空機器メーカーから受託研究員として研究室に出向しているSさんと、立呑みの「かめや」さんで3次会です(^ω^*)))















DSC09758.jpg DSC09761.jpg



今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC09889.jpg DSC09883.jpg
過去記事で何度も紹介している仙台の老舗百貨店の「北海道展」、僕のお目当てはイートインの旭川ラーメン「梅光軒」さんです((o(^-^)o))わくわく

















DSC09873.jpg

DSC09879.jpg DSC09876.jpg
「梅光軒」の旭川駅前の本店に2度行きましたが、大行列で2度共断念しました。 仙台で食べられたのは大感激でした(≧∇≦)b OK




nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

加瀬沼 [宮城県]

DSC01548.jpg DSC01557.jpg
鹽竈神社 の続き、今日の記事も写真の羅列です(。-_-)ノ

















DSC01617.jpg

DSC01598.jpg

DSC01614.jpg

DSC01564.jpg
お幸せに(*^-^)ニコ
















DSC01572.jpg DSC01571.jpg
巨木の大きさを写真で伝えるって難しいですねぇ(;^_^

















DSC01566.jpg DSC01626.jpg
「ミニラ」を紹介するのは3回目かなぁ(^▽^)/



















DSC07572.jpg

DSC01634.jpg
境内では飲食禁止ですが、境内外の芝生では「お花見」やってました(*^-^)ニコ















DSC07581.jpg DSC07584.jpg
「鹽竈神社」を後にしてやって来たのは「加瀬沼」です。 過去に「渡り鳥」を何度か紹介させていただきました。
















DSC07582.jpg
子供達が小学生だった頃、ご近所の仲良し5家族とここで毎年「花見」を楽しみました。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC01700.jpg DSC01696.jpg
拙宅の小さな「枝垂れ桜」が咲きましたヽ(*^^*)ノ
















DSC01697.jpg




nice!(54)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

花より団子 [宮城県]

DSC01616.jpg
先週末(22日)相方は仕事だったので、僕一人で車で10分弱の「陸奥圀一之宮 鹽竈神社」に桜を撮りに行きました。


















DSC01528.jpg

DSC01540.jpg

DSC01546.jpg
枝垂れ桜は 満開 でしたが、ソメイヨシノは満開を過ぎて「葉桜」に成りかけていました(*´∇`*)
















DSC01562.jpg
手水で浄めて参拝しました。


















DSC01556.jpg DSC01554.jpg
「天然記念物」の 鹽竈桜 はまだ蕾でした。
















DSC01575.jpg DSC01585.jpg DSC01599.jpg

DSC01603.jpg DSC01633.jpg DSC01665.jpg
「鹽竈神社」の境内には35品種200本の桜があるそうです(* ̄- ̄)ふ~ん
















DSC01589.jpg DSC01590.jpg
相方と一緒だとじっくり撮影できないのですが、一人だと自由です。 ご親戚・ご友人の方、相方にチクらないで下さいねm(._.)m














DSC07578.jpg

DSC01606.jpg

DSC07555.jpg

DSC07561.jpg


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC01625.jpg
「花より団子」です(^▽^)/





nice!(63)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

もくもくランド [宮城県]

DSC08963.jpg DSC08965.jpg
「さんさん商店街」を後にして、宮城県登米市津山町の「道の駅 津山」にやって来ました。

























DSC08964.jpg DSC08967.jpg
ここはいつ来ても賑わっています。 野菜等の地場産品も人気ですが・・・

















DSC08989.jpg DSC08972.jpg
この「道の駅」の一押しは もくもくランド の木工製品です。
















DSC08977.jpg DSC08978.jpg

DSC08983.jpg DSC08984.jpg
木のボタンは1個100円です(^^)
















DSC08994.jpg DSC08966.jpg
「食事処」では本格的な「手打ちそば」をいただけて、子供が遊べる公園もありますv(*'-^*)-☆ ok!!


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00858.jpg

DSC09000.jpg DSC09001.jpg
戸倉の「感謝祭」でゲットした戦利品です(*^-^)ニコ
















DSC09010.jpg DSC09034.jpg
カキは定番の「カキフライ」と、戸倉の漁師の奥様に作り方を教えていただいた「オリーブオイル漬け」でいただきました(^▽^)/




nice!(67)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

モアイ [宮城県]

DSC00740.jpg
宮城県南三陸町戸倉「波伝谷漁港」を後にして、やって来たのは・・・
















DSC00804.jpg DSC00805.jpg
南三陸町志津川の さんさん商店街 です。 昨年末に仮設の商店街は閉鎖(取り壊し)となり新たな商店街が3月3日に新装オープンしました(^^)



















DSC00806.jpg DSC00811.jpg
「さんさん商店街」は盛土した高台にあるので眺めが良いです。 まだまだ復興の工事が続いています。

















DSC08955.jpg
防災庁舎は、震災遺構として保存するかどうか町が判断する事になっていて、県が2031年まで維持管理するとの事です。


















DSC00844.jpg DSC08958.jpg
志津川名物のタコです。 アワビ を食べているので「アワビ」の味がするってホント? 僕のバカ舌で「アワビ」は感じられませんでしたが、美味しいのは確かです。


















DSC00827.jpg
「たこつぼラーメン」気になりましたが戸倉の「感謝祭」でカキを沢山食べたばかりだったので断念しました。
















DSC00828.jpg
「タコぷりん」って・・・ (━_━) 「キッシュ」なんですね。
















DSC00829.jpg DSC00837.jpg
モアイ も復活していました。 志津川で何故「モアイ」か? https://www.moaifamily.com/minamisanriku_moai/ 興味がある方はご覧下さい。
















DSC00821.jpg DSC00822.jpg
震災の前から志津川では「キラキラ丼」で町興しを図っていました。














DSC00818.jpg DSC00823.jpg
「キラキラ丼」を求めて開店30分前から行列でしたw( ̄o ̄)w オオー!
















DSC00816.jpg DSC00830.jpg
良いなぁ、僕も車じゃなかったら一杯やりたかったです(*^.^*)















DSC00854.jpg DSC00855.jpg

DSC00857.jpg DSC00856.jpg
全国からお客さんが押し寄せて大盛況でした。 京都から「軽」で来られたのは凄いなぁ( ̄。 ̄)ホーーォ。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC09048.jpg
一昨日の記事で紹介させていただいた「ほっきめし」、相方に調理してもらいましたm(_ _)m


今夜8時54分からBS-TBS「未来の起源」で僕が勤務する研究室が紹介されます。


nice!(62)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

感謝祭 [宮城県]

DSC00776.jpg
宮城県南三陸町戸倉の「波伝谷漁港」です。
















DSC00800.jpg DSC00739.jpg
毎月第二日曜日に「戸倉漁師の会」主催で 感謝祭 が開催されます。

















DSC00754.jpg DSC00755.jpg
その日「朝獲れ」の魚介が格安で販売されます。
















DSC08943.jpg DSC00745.jpg
揚げたての「カキフライ」です。4~5個のカキを纏めて拳大の大きさ、これが1個100円とは涙モノですd(>_< )Good!!

















DSC08944.jpg DSC00771.jpg
「焼きカキ」も1個100円です(*'-')b OK!
















DSC08950.jpg DSC00763.jpg
「カキ汁」です。 これは無料サービスです(ノ´▽`)ノオオオオッ♪















DSC00774.jpg
お客参加の「餅つき」です。















DSC00786.jpg DSC08954.jpg
ついた餅は「汁粉餅」になって、無料で振る舞われました。 漁師さん主催の「感謝祭」ですが、こちらが「感謝」したいです。
















DSC08952.jpg DSC00785.jpg
あれから6年経ちましたが「ボランティア」の方が奉仕してくれています。 「カキのシチュー」300円、美味しゅうございました。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC09661.jpg DSC09664.jpg
最近の マイブーム は「カルピス」とローソンの「ジャンボフランク」です(*´∇`*)





nice!(66)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

イチゴ [宮城県]

DSC01490.jpg
「相馬神社」を後にして向かったのは・・・・




















DSC01515.jpg DSC00036.jpg
宮城県亘理町の「鳥の海ふれあい市場」です。 過去に何度も紹介していますね。















DSC00044.jpg DSC00047.jpg
「鳥の海」ですから海産物が多く販売されていますが、


















DSC00061.jpg DSC00060.jpg
「亘理町」は宮城県で有名な イチゴ の生産地なんです(´c_` )ホー


















DSC00038.jpg DSC00037.jpg

DSC00007.jpg
宮城県南部沿岸地方の郷土料理、春はほっきめし 秋は はらこめし が楽しみです(* ̄- ̄)ふ~ん 「あさりめし」は初めて見ました。

















DSC00081.jpg DSC00067.jpg
「ほっき飯」は相方に作ってもらうので、市場近くの「居酒屋」さんでランチをいただきました。


















DSC00069.jpg DSC00076.jpg
相方は「あんかけ焼きそば」を選択しました。


















DSC00077.jpg DSC00079.jpg
僕は「カツ丼」をいただきましたが、豚カツの厚みが・・・ 歯がガタガタの僕に優しい豚カツでした。 650円だからこんなもんかな(*´∇`*)

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC09618.jpg DSC09619.jpg
「鳥の海ふれあい市場」でゲットした アカガニ です。茹でると真っ赤になりました。 「ワタリガニ」の仲間と思われます。













DSC09620.jpg DSC09623.jpg
小ぶりでしたが身がギッシリと詰まっていて「ミソ」も美味しかったです。6杯で500円はお値打ちでした(>▽<)b OK!!





nice!(61)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

明太子 [福島]

DSC07361.jpg DSC07362.jpg
相馬神社は「中村城址」にあります。


















DSC07321.jpg DSC07323.jpg
そして「相馬神社」は 日本百名城 の一つです(* ̄- ̄)ふ~ん

















DSC07325.jpg

DSC07330.jpg
境内の約600本の桜は満開でした\(^▽^)/



















DSC07338.jpg DSC07331.jpg

DSC07335.jpg DSC07333.jpg
ややこやしいんですが、前記事で紹介した「相馬中村神社」と「相馬神社」は別なんです( ̄ー ̄?)


















DSC00032.jpg DSC07345.jpg
相馬神社の境内には野球場も在って、相馬高校と原町高校の定期戦が行われていましたフレーヾ( ̄0 ̄ゞ)( 尸ー ̄)尸_フレー

















DSC07356.jpg

DSC07364.jpg
初めて来ましたが「相馬桜まつり」は素敵でしたd(⌒ー⌒) グッ!!


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC09602.jpg DSC09599.jpg
久しぶりに「吉野家」に行ってみると 明太子 定食がお得のようでした。
















DSC09601.jpg
「限定」・「お得」に弱いので 明太子牛小鉢定食 をオーダーしました。 明太子も牛小鉢も単品で
170円なので、ご飯と味噌汁に漬物&味付け海苔が付いて440円は多分「お得」なんだと思います(^^)




nice!(59)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

相馬野馬追 [福島]

DSC07365.jpg DSC07308.jpg
話は前後しますが「福島競馬場」行った前日(15日)、福島県相馬市に今シーズン最初の花見に行って来ました。相馬中村神社 です(^▽^)/


















DSC07298.jpg
「相馬」といえば勇壮な 相馬野馬追 が全国的に有名です。


















DSC07316.jpg
ご神馬が迎えてくれました(^^)

















DSC07319.jpg DSC07310.jpg
可愛いかったなぁ(o^∇^o)ノ















DSC07291.jpg DSC07292.jpg
狛犬さんに挨拶して参拝に向いました。



















DSC07302.jpg
手水にもお馬さんです(ノ´▽`)ノオオオオッ♪


















DSC01482.jpg DSC01484.jpg
「相馬中村神社」の境内は素敵な空間でした。

















DSC09626.jpg DSC07299.jpg
御朱印をいただきました。 宮司さんの手書きは有難味がありますv(*'-^*)-☆
















DSC00011.jpg DSC09628.jpg
御朱印の相場は300円ですが、ここは500円でした。 でもオマケを付けてくれたので満足です(^^)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC07301.jpg
観光地Tシャツを蒐集していますが、3000円は高過ぎなのでパスしました(-_-;





nice!(62)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

本田圭佑 [福島]

DSC07400.jpg

DSC07399.jpg
福島競馬場 の続きです(。-_-)ノ


















DSC00137.jpg DSC00140.jpg
競馬歴40年のKさんは競馬新聞にいろいろ書き込んでいました。僕もスポーツ新聞買いましたが、読み方が分かりません( ̄Д ̄;;




















DSC07511.jpg DSC07515.jpg
お昼前にサッカー日本代表の「本田圭佑」選手のモノマネ芸人のショーがありました(^^)


















DSC00126.jpg DSC00128.jpg DSC00129.jpg

DSC00130.jpg DSC00131.jpg DSC00132.jpg

DSC00133.jpg DSC00134.jpg DSC00135.jpg
お昼になってお腹が空いて「フードコート」に行きましたたが、どのお店も行列でした(-_-;ウーン



















DSC00136.jpg
行列は苦手なので売店で「コロッケパン」買いました(*´σー`)エヘヘ


















DSC00177.jpg
10レース買って全敗でしたが楽しい一日でした(⌒-⌒)ニコニコ...















DSC07465.jpg

DSC07431.jpg

DSC07538.jpg

DSC07434.jpg
サラブレッドはホントに美しくて、大迫力でした(o^∇^o)ノ


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC00174.jpg
本体はsony NEX-7 レンズは70-200mm で撮りましたが望遠が足りなかったです。
















DSC00175.jpg
次は 50-500mm の超望遠ズームレンズを持って行こうと思っていますが、デカくて重たいんだよなぁ(*´∇`*)




nice!(70)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | -
2017年03月|2017年04月 |- ブログトップ