So-net無料ブログ作成

岡倉天心 [北関東]

DSC00225.jpg DSC00223.jpg
「いわき・ら・ら・ミュウ」を後にしてやって来たのは「茨城大学五浦(いづら)美術文化研究所」です。 ご存知ですか?














DSC00220.jpg DSC00219.jpg

DSC00230.jpg DSC00229.jpg
僕はアート音痴で無知ですが、好きなTV番組「開運 なんでも鑑定団」によく出て来る 岡倉天心 由縁の地です(´c_` )ホー
興味がある方は http://rokkakudo.izura.ibaraki.ac.jp/ をご覧願います。





















DSC00227.jpg
長屋門を潜った途端に素敵な空間が現れました((o(^-^)o))わくわく

















DSC00258.jpg
美しい海岸です(^^) あのホテルに宿泊して、ずっと海を眺めていたいです。

















DSC00256.jpg DSC00265.jpg
「茨城大学五浦美術文化研究所」の象徴 六角堂 です。 窓ガラスが歪んでいるのが分かりますか?
















DSC00269.jpg
岡倉天心が住んでいた屋敷です。

















DSC00272.jpg DSC00273.jpg
屋敷内は「立ち入り禁止」なので、屋外から撮らせていただきました。

















DSC00275.jpg
無粋な僕でも感じ入った「茨城大学五浦美術文化研究所」、お薦めです(^▽^)/


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC09542.jpg
昨日、定点観測していた通勤途中の公園のソメイヨシノが一輪開花しました。枝からではなく幹から直接咲く「胴吹き」って
ヤツです。「胴吹き」は老木のみで若い樹には見られず、これを開花にカウントするか否かは各地の気象台で判断が異な
ると「お天気のキャスター」の森田さんが言ってました。僕が桜なら「胴吹き」だらけだろうなぁ(*´∇`*)




nice!(62)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行