So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年04月| 2017年05月 |- ブログトップ
前の10件 | -

シャクヤク [宮城県]

DSC02966.jpg DSC02967.jpg

DSC00626.jpg
一昨日(28日)、拙宅から車で1時間ほどの宮城県色麻(しかま)町に行ってきました。「シャクヤクまつり」がお目当てです(^▽^)/


















DSC02991.jpg DSC02984.jpg

DSC02986.jpg DSC02994.jpg
「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」って若い方は知らないでしょうね。シャクヤクは美人を形容するほど美しい花のようです(* ̄- ̄)ふ~ん
















DSC02999.jpg DSC02973.jpg
シャクヤクは高価で、花泥棒がいるようです(━_━)ゝウーム

















DSC02995.jpg DSC03000.jpg
相方は「販売所」へ向いました。 「シャクナゲ」の栽培は難しいって販売されてる方も言っていたのに・・・・

















DSC03083.jpg
買っちゃいましたσ( ̄、 ̄=)
















DSC03004.jpg

DSC02976.jpg



今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC03106.jpg DSC03087.jpg
拙宅の「猫の額」より狭小な庭で薔薇が咲きました。o@(^-^)@o。ニコッ♪




nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

レトルト [ランチ]

DSC07641.jpg DSC07642.jpg DSC07643.jpg
前記事は「カップ麺」でしたが、今日の記事は「冷凍&レトルト」食品の特集です(。-_-)ノ


















DSC09387.jpg DSC09039.jpg DSC09181.jpg
汁物は欠かせません。


















DSC07901.jpg DSC07902.jpg
ローソンセレクトは108円、コスパ高いです(*'-')b



















DSC08434.jpg DSC09180.jpg
セブンはローソンより割高ですが、その分クオリティは高いかな。

















DSC07897.jpg DSC07898.jpg

DSC07900.jpg DSC07899.jpg
よりどりみどり、玉石混合です(*´∇`*)


















DSC00160.jpg DSC00439.jpg

DSC09588.jpg DSC00553.jpg
「ご飯」もいろいろありますが、バカ舌の僕は違いが分かりません(´⊆`*)ゞ


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC00590.jpg DSC00591.jpg
「スーパー銭湯極楽湯」の回数券、通常の入浴料は610円ですが特売で30枚12,300円はお得です。昨年までは10,300円の超特売があったのですが(-_-;






nice!(56)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カルボナーラ [ランチ]

DSC08027.jpg DSC08418.jpg DSC09532.jpg
半年に1度の カップ麺 特集です。過去半年に職場のランチで食べたカップ麺は25食、週一ペースでした( ゚ー゚)/゚


















DSC08274.jpg DSC00450.jpg DSC00534.jpg
「なす」は麺じゃなくてスープです。 「どん兵衛」のカルボナーラはビミョウでした。
















DSC08789.jpg DSC09597.jpg DSC09388.jpg

DSC09191.jpg DSC08886.jpg DSC09636.jpg 
「焼きそば」は1食だけでした。














DSC00554.jpg DSC00564.jpg DSC09634.jpg
「ご当地」モノを見るとつい買ってしまいますが、当たりは滅多にありません(━_━)

















DSC07564.jpg DSC08257.jpg DSC08263.jpg

DSC00578.jpg DSC08377.jpg DSC08862.jpg
熾烈な争い、生き残る商品はほんの一握りなんでしょうね。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC09310.jpg
買って半年経ちましたが、食べる勇気が・・・・ σ( ̄、 ̄=)




nice!(55)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

大河ドラマ [岩手]

DSC02901.jpg DSC02891.jpg
えさし 藤原の郷 ラストです(。-_-)ノ

















DSC02902.jpg DSC02903.jpg DSC02904.jpg

DSC02905.jpg DSC02906.jpg DSC02907.jpg

DSC02911.jpg DSC02910.jpg DSC02908.jpg
NHK の「大河ドラマ」の多くはここでロケが行われていたようです( ̄。 ̄)ホーーォ。

















DSC00228.jpg DSC00244.jpg
スタンプラリーに参加しました。参加料200円ですがコンプリートするとブランド米をいただけます。 義経を「お調子者」って・・・ (*´∇`*)

















DSC02918.jpg DSC02920.jpg
広い園内を2時間以上散策してお昼になりました。レストハウスでランチをいただく事にしました。
















DSC00223.jpg DSC00220.jpg
旅に行ったら、その地の名物を食べたくないですか? 旨くても不味くても、その地でしか食べられないモノを食べたいと僕は思うのですが・・・


















DSC00221.jpg
拘りが無い相方は何処でも食べられる「天ぷらうどん」を選択しました(-_-)
















DSC00249.jpg
高速を使わず信号が少ない一般道だと燃費が良いです。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC00250.jpg DSC00253.jpg
レストハウスで相方は大きな紙袋いっぱいに何やら買っていました。僕は Tシャツ をゲットしました(*^-^)



nice!(48)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

金色堂 [岩手]

DSC02843.jpg DSC02915.jpg
えさし 藤原の郷 続きです(。-_-)ノ


















DSC02838.jpg DSC02839.jpg
本物の「金色堂」は撮影禁止ですが、ここは撮り放題です(*'-')b OK!

















DSC02887.jpg DSC02886.jpg

DSC02850.jpg DSC02829.jpg
「伽羅御所(きゃらのごしょ)」は奥州藤原氏3代目 秀衡 の居館です。

















DSC02855.jpg DSC02853.jpg
秀衡 の遺言に 泰衡 が従っていたら、日本の歴史は違っていたかもしれません(-_-)

















DSC02880.jpg DSC02874.jpg
「包丁」って調理人を差す言葉だったようです( ̄- ̄)フーン

















DSC02884.jpg DSC02897.jpg
コスプレもできて入園料800円って、ホントに激安ですよね。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC00509.jpg
朝からガッツリ じゃなくて、休日の自宅ランチです。














DSC00510.jpg
天麩羅のメインは アナゴ です。 宮城では「アナゴ」を「ハモ」と言います。





nice!(56)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

魚肉ソーセージ [岩手]

DSC02761.jpg DSC02764.jpg

DSC02769.jpg DSC02760.jpg
えさし藤原の郷 の続きです(。-_-)ノ














DSC02773.jpg

DSC02796.jpg

DSC02798.jpg
再現された建物も素敵でしたが、新緑に目が洗われました。

















DSC02807.jpg DSC02809.jpg
歌舞伎の超メジャー演目「勧進帳」の場面が再現されていました。「安宅関」は今年2月末に鉄旅で行った石川県小松市にあります(^^)

















DSC02819.jpg DSC02818.jpg
「義経」供養の為に建てられた「義経持仏堂」の「義経」はやっぱりイケメンです(^^)


















DSC02802.jpg DSC02805.jpg
蝦夷と蔑まれた東北地方の人々は必死に抵抗しましたが・・・ (-_-;ウーン
















DSC00218.jpg
ボランティアガイドの方に「えさし」の歴史を説明していただきましたm(_ _)m
















DSC02824.jpg
明日の記事も えさし藤原の郷 です(*・.・)ノ


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC00219.jpg
昨日の記事に マユマユ さんから「魚肉ソーセージブームですかね」とのコメントをいただきました。
大正解です、子供の頃は好きじゃなかった「魚肉ソーセージ」が今は大好物になりました( ̄∇ ̄*)
悪友O君と行った気仙沼でゲットした「魚肉ソーセージ」5本セットです。





nice!(58)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

鹿踊り [岩手]

DSC02742.jpg DSC02733.jpg
DSC02740.jpg DSC02732.jpg
えさし藤原の郷 の続きです(*・.・)ノ














DSC02739.jpg
「延命千年杉」は一見の価値がありました。

















DSC02724.jpg

DSC02693.jpg

DSC02692.jpg
奥州市の「無形民俗文化財」の「鹿踊り(ししおどり)」です。














DSC02701.jpg DSC02717.jpg
地域に長く伝わる伝統芸能って良いですね、魅せられましたd(>_< )Good!!
















DSC02759.jpg DSC02756.jpg
前記事でも紹介しましたが「大河ドラマ」で頻繁に使われているようです。
















DSC02754.jpg DSC02755.jpg
見所満載、明日の記事も「えさし藤原の郷」の紹介です(。-_-)ノ


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC00497.jpg
朝からガッツリ シリーズです。
















DSC00494.jpg DSC00495.jpg
「ホヤの炊きこみご飯」です。食べた事ありますか? 僕は初めていただきました。「玉子焼き」は魚肉ソーセージ入りでした(^^)




nice!(59)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

初鰹 [岩手]

DSC02613.jpg DSC02604.jpg
記事の順番として前後しますが、GW最終日(7日)に行った えさし藤原の郷 を紹介させていただきます(。-_-)ノ


















DSC02611.jpg DSC02614.jpg
ここはNHKの「大河ドラマ」を初め、多くの映画・TV番組のロケに使われています。10数年振り、訪れたのは2度目です(^^)
















DSC02615.jpg DSC02617.jpg
入場券800円はテーマパークとしては激安ですよね。 JAF会員証を提示すれば100円引きだったのは後で知りました(~ヘ~;)

















DSC02651.jpg DSC02623.jpg
順路に従って「政庁」に向いました。






















DSC02645.jpg DSC02628.jpg
相方は平安武将の「コスプレ」や「弓」を楽しみました(^^)



















DSC02665.jpg DSC02663.jpg

DSC02672.jpg DSC02671.jpg
「武蔵坊弁慶」と「源義経」の人形です。 「義経」イケメンですが・・・
















無題.png
歴史の教科書に載っていた「義経」はこんなんでしたよね(-_-;


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC00527.jpg
朝からガッツリ シリーズです。















DSC00530.jpg DSC00531.jpg
「目に青葉 山ほととぎす 初鰹」 初鰹、食べました? カツオの水揚げ日本一の気仙沼の漁師さんは「ごま油に塩」でいただくそうです。














DSC00528.jpg DSC00529.jpg
子供の頃は嫌いだった「フキの煮もの」今は大好物です。栃木でゲットしたイチゴはジャムにしてヨーグルトといただきました(^^)





nice!(59)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

2軍 [宮城県]

DSC00262.jpg DSC00231.jpg
5月4日(木)は僕が住む多賀城市に隣接する利府町にある「楽天イーグルス利府球場」へ2軍戦の観戦に行きました((o(^∇^)o))わくわく



















DSC00229.jpg DSC00228.jpg
今季のイーグルスは絶好調のせいか2軍戦でも多くの観客が来ていました(^^)














DSC00263.jpg DSC00226.jpg DSC00227.jpg
応援にお酒は欠かせません。 1軍のコボパークでは飲料持込み不可で1杯650円のビールを買わなきゃいけませんが、ここは持込自由ですv(*'-^*)-☆















DSC07665.jpg

DSC07640.jpg DSC07642.jpg

DSC07727.jpg DSC07654.jpg
西田・枡田・内田・中川 は2軍じゃなくて、1軍で活躍すべき選手なんですが、それでもイーグルスは首位なんです♪(* ̄ー ̄)v
















DSC00267.jpg DSC00259.jpg
試合は 3ー0 でイーグルの勝利でしたd( ̄◇ ̄)b グッ♪ 勝った試合の締めは1軍と同様に バーン! です。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00514.jpg DSC00511.jpg
昨日は拙宅のリビングのソファーがヘタってきたので「東北最大」という家具屋さんに行ってきました。















DSC00526.jpg
このソファーの「肘置き」はサイドテーブル代わりになってお気に入りなんですが、座部の
クッションとカバー(人工皮革)がヘロヘロです。10万円かけて一度カバーの貼り換えした
んですが、数年でヘタってしまいました。フレームは大丈夫なので再度貼り換えも選択肢
ですが、また数年でヘタる可能性大です(━_━)ゝウーム




nice!(56)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

赤飯 [日常・雑感]

DSC00322.jpg DSC00324.jpg
昨日(5月20日)は孫に会いに「東北自動車道」を南下しました((o(^∇^)o))わくわく



















DSC00332.jpg DSC00333.jpg
娘宅に着いて直ぐに孫が欲しいという靴を買いに行きました。


















DSC02946.jpg DSC02947.jpg
孫が好きな「赤飯」を相方は早起きし、調理して持参しました。 以前にも紹介しましたが、北海道の赤飯は甘納豆入りです。
















DSC02952.jpg DSC02958.jpg
「赤飯」を食べた後、孫は買ってあげた「釣り」のオモチャに夢中で遊んでくれました(*^-^)

















DSC02933.jpg DSC02939.jpg
孫との楽しい時間はあっという間で帰る時間になり、相方がお気に入りの「道の駅 きつれがわ」に寄りました。















DSC00347.jpg DSC00346.jpg
過去記事で何度も紹介している「道の駅」ですが、今年4月20日にリニューアルオープンしました。


















DSC00362.jpg DSC00363.jpg
帰りの東北自動車道でトイレ休憩、「鏡石PA」は初めて寄りました。 アメリカンドッグを10数年振り食べました(*´∇`*)















DSC00365.jpg
往復約500km、高速道路だとプリウスでも燃費はイマイチです。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC00499.jpg
「道の駅 きつれがわ」でゲットしたイチゴ、このお値段は・・・・  350円 でした(ノ´▽`)ノオオオオッ♪




nice!(58)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
2017年04月|2017年05月 |- ブログトップ