So-net無料ブログ作成
検索選択

旧友 [北関東]

DSC03640.jpg DSC03636.jpg
鹿島神宮 の続きです(。-_-)ノ



















DSC03656.jpg DSC03663.jpg

DSC03659.jpg
「奥宮」は「本殿」よりも荘厳な雰囲気でした。


















DSC03658.jpg DSC03675.jpg

DSC03673.jpg
鹿島神宮 素敵でした(^^)
















DSC03682.jpg
大鳥居の約100m手前の民間駐車場に停められてラッキーと思いましたが・・・



















DSC03679.jpg
「大鳥居」真横の駐車場も空いていて、200円損しました( ̄▽ ̄;


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC09946.jpg
秩父からS君(写真左)が拙宅を訪ねてくれました。35年前にキヤノン電子(株)に同期入社、大卒の同期40数名の中で一番仲が良かった旧友です。















DSC09943.jpg
今年購入したばかりの「キャンピングカー」で奥様同伴で来てくれました。拙宅の駐車場には入りきらず向いのお宅の駐車場に停めさせていただきました。
この「キャンピングカー」はベンツの「Eクラス」と同等の価格のようですが、キヤノン電子ってそんなに給料良かった?



















DSC09955.jpg DSC09967.jpg
仙台の「牛タン」専門店で呑みました。昨年のGWに秩父で29年振りに再会したS君、気の合う友人とは一瞬で昔に戻れます(^^)














DSC09959.jpg DSC09960.jpg
先ずは「生ビール」で乾杯です。当然「牛タン(極厚)」を食べてもらいました(^^)














DSC09964.jpg DSC09961.jpg

DSC09966.jpg DSC09962.jpg
話が弾んで酒も進みました。 初めて食べたという「ホヤ」も気にいってもらいました(^^)














DSC09969.jpg DSC09971.jpg
楽しい時間はあっという間に過ぎます。僕はまだまだ呑んでいたかったのですが、翌日「キャンピングカー」を運転しなければならないS君を二日酔いに
する訳にはいかないので早々にお開きとしました。乗り慣れてる「仙石線」に乗車しましたが、逆方向の電車に乗ってしまった事はここだけの秘密です。






nice!(65)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

鹿島神宮 [北関東]

DSC03594.jpg DSC03598.jpg
「鹿島プラザホテル」をチェックアウトして向かったのは 鹿島神宮 です。


















DSC03601.jpg
全国にある「鹿島神社」の総本社で、東日本最古の神社だそうです。写真は国の「重要文化財」に指定されている楼門です。


















DSC08503.jpg DSC08512.jpg
実は2週間前に「一人鉄旅」で「鹿島神宮駅」には来ていましたが「鹿島神宮」に参拝する時間がありませんでした。



















DSC03604.jpg DSC03606.jpg

DSC03602.jpg DSC03603.jpg
手水で身を浄めて「参拝」しました。



















DSC03609.jpg
巫女さんに 萌えぇ~ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ













DSC09862.jpg DSC09866.jpg
昨年秋に行った真田神社(上田城址)以来、御朱印を蒐集しています。 御朱印ブームでネットで売買されているそうです(-_-;














DSC09860.jpg DSC09861.jpg
真田神社の御朱印帳が一杯になったので鹿島神宮で新たに購入しました。



















DSC03643.jpg

DSC03632.jpg

DSC03624.jpg

DSC03627.jpg

DSC03616.jpg
写真の羅列です(*⌒∇⌒*)テヘ♪


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC03641.jpg
茨城県龍ケ崎市出身の 稀勢の里 しっかり休んで下さい。







nice!(61)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

見切り品 [北関東]

7月15~17日の3連休にお出かけしたレポートの続きです(。-_-)ノ








DSC00620.jpg
「鹿島パークホテル」の駐車場は満車でしたが、隣接するスーパーの駐車場に停めてOKでした。


















DSC00616.jpg DSC00600.jpg
このスーパーは24時まで営業との事で「庄や」で食事した後、22時頃に行ってみました。

















DSC00603.jpg DSC00607.jpg

DSC00608.jpg DSC00611.jpg
見切り品の値引き率(最大75%)がハンパないです。近所にあったら「酒の肴」を求めて毎晩通うだろうなぁ(*´∇`*)

















DSC03584.jpg 
「鹿島パークホテル」の部屋は普通のビジネスホテルの部屋でした。

















DSC00627.jpg DSC00624.jpg
「庄や」で呑み足りなかったので、拙宅から持参した「酒」を呑んで爆睡しました(*⌒∇⌒*)テヘ♪


















DSC00637.jpg DSC00638.jpg

DSC00639.jpg DSC00640.jpg
「一人鉄旅」ではホテルで朝食をいただく事は殆どありませんが、相方が一緒だと「朝食」は必須です。 写真ブレブレですね(*_ _)



















DSC00642.jpg
「味噌汁」のサーバーは初めて見ましたw( ▼o▼ )w オオォォ!!
















DSC00643.jpg DSC00645.jpg
今月59歳になりました。育ち盛りが終わったようで「朝からガッツリ」いけなくなりましたΣ( ̄ε ̄;|||・・・ 左が僕、右が相方です。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00636.jpg DSC00653.jpg
前夜にスーパーで買った「野菜ジュース」と「アロエヨーグルト」で朝食終了です(*゚▽゚)ノ





nice!(65)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

庄や [北関東]

DSC00538.jpg DSC00537.jpg
7月15~17日の3連休は相方とプリウスで千葉に出かけしました。国道6号線を南下してJR常磐線「坂元駅」近くのコンビニでトイレ休憩です。


















DSC00543.jpg DSC00549.jpg
国道6号線の「福島第一原発」の周辺は帰宅困難地域です。今年一部避難解除されましたが、どれだけの人が戻って来るのでしょうか(-_-)ウーム




















DSC03573.jpg DSC03576.jpg
一般道をゆっくり走って「日立市」のパーキングでトイレ休憩です。 相方は1時間毎にトイレ休憩が必須です。














DSC03575.jpg
パーキングからの夕暮れの太平洋は素敵な眺めでした(^^)


















DSC03590.jpg DSC03587.jpg
日没直後に「鹿島パークホテル」にチェックインしました。 ホテルの外観は翌朝撮影しました。
















DSC00592.jpg DSC00567.jpg
夕食はホテルに併設されている「庄や」でいただきました。ホテルのロビーから直接入店できました。





















DSC00568.jpg
僕は「生ビール」、相方は「カルピスサワー」で乾杯しました(^^)





















DSC00574.jpg DSC00572.jpg

DSC00573.jpg DSC00575.jpg

DSC00576.jpg DSC00578.jpg
安価で美味しかったです。 イワシの刺身ですが、これほど薄く切るってスゴくないですか。 因みに僕は「庄や」の株主です(^^)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00565.jpg DSC00564.jpg
近年はビジネスホテルでも「大浴場?」が増えましたね(^^)





nice!(57)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

こまち [東北]

DSC08928 (2).jpg DSC08929 (2).jpg

DSC08924 (2).jpg
「秋田駅」発15:06の「こまち26号」で仙台へ向いました。 「秋田新幹線」も「山形新幹線」と同様に狭軌の在来線(田沢湖線)を走ります。


















DSC00505.jpg
仙台までは約2時間半、2本じゃ足りなかったです(*´∇`*)
















DSC08936 (2).jpg DSC08934 (2).jpg
角館には2度行きました。


















_DSC7513.jpg
「角館武家屋敷通り」では人力車に乗れます。 相方は乗りたがりますが、僕はこっぱずかしくて乗れません。

















DSC08945 (2).jpg
田沢湖には3回行ったかなぁ。


















_DSC7499.jpg
田沢湖は日本で1番深い(最深423.4m)湖です。「辰子像」が有名ですね。

















DSC08953 (2).jpg
「こまち」は盛岡で「はやぶさ」と合体し、南へ向かいました。

















DSC00516.jpg
仙台に到着、「一人鉄旅」は終了です。さて、次は何処に行こうかな(^▽^)/
毎年「お盆」に<青春18きっぷ>で旅に出ます。今年は首都圏で未乗の路線制覇しましょうか?


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC09549.jpg

DSC09551.jpg DSC09552.jpg
相方の高校の卓球部の先輩から今年も「ホタテ」と「北海マツブ」が送られてきました。 先輩は北海道伊達市(僕の故郷)の漁師さんに嫁ぎました。















DSC09751.jpg DSC09816.jpg
ホタテはお刺身とカレーでいただきました(*`д´)b OK!

















DSC09683.jpg DSC09641.jpg
マツブは「炊き込みご飯」と「肝の煮付け」です。 「肝の煮付け」はお酒が進んで困ります( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ




nice!(58)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

秋田おばこ [東北]

_DSC7391.jpg _DSC7389.jpg
「羽越本線」の普通列車で 秋田 に到着しました。
















DSC08865 (2).jpg DSC08869 (2).jpg
「酒田駅」と同様に観光客を喜ばせる鉄道関連アイテムが展示されていました(*'-')b OK!

















DSC08878 (2).jpg DSC08880 (2).jpg DSC08887 (2).jpg

DSC08895 (2).jpg DSC08909 (2).jpg DSC08913 (2).jpg

DSC08914 (2).jpg DSC08918 (2).jpg DSC08873 (2).jpg
秋田は旨いモノ(名物)多くて何をセレクトするか迷います。 僕は相方へのお土産に「なまはげ まんじゅう」と「金萬」を買いましたv(*'-^*)-☆














DSC08892 (2).jpg
「鼻くそ」シリーズは全国の観光地にありますが、

















DSC08893 (2).jpg
「ふん」は奈良公園の「鹿のふん」以来、遭遇したのは2度目です。

















無題.png
巨匠「木村伊兵衛」の名作 秋田おばこ です。
「秋田美人」にはロシアの血が入っているとの説があります。


















DSC09838.jpg
昨日の記事の地名は東北地方の方以外はチンプンカンプンだったでしょうね。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC09824.jpg
昨日は「土用丑の日」でしたが ウナギ 食べましたか?

















DSC03964.jpg DSC09823.jpg
ボンビーな拙宅では高価なウナギはいただけないので、

















DSC09822.jpg
こんなの食べようとかと思いましたが・・・

















DSC09813.jpg DSC09811.jpg
ウナギの「肝串」をいただきました。 炭火焼きで香ばしく美味しゅうございました(*'-')b OK!  酒飲みには蒲焼よりこっちの方が好みかも(^^)
















DSC09643.jpg DSC09741.jpg
当然ながらビールがススム君でした。 痛風に悪いけど偶には良いでしょう(*´∇`*)








nice!(62)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

象潟 [東北]

「大人の休日倶楽部パス」での「オッサン一人鉄旅」の続きです(。-_-)ノ










DSC08799 (2).jpg DSC08795 (2).jpg
「酒田駅」では「鉄ちゃん」を喜ばせるアイテムがいろいろありましたd( ̄◇ ̄)b グッ♪

















DSC08805 (2).jpg DSC08808 (2).jpg
おっ、キハ40系と喜びましたが、この車両は新潟県の「村上」行でした。




















DSC08809 (2).jpg DSC08810 (2).jpg
僕が乗り込んだのは「701系」の電車です。 12:35発の「秋田」行、 ロングシートの「かぶりつき」席を確保できましたが・・・


















DSC08816 (2).jpg
車掌さんが邪魔で前が良く見えませんでした「(´へ`;ウーム


















DSC08822 (2).jpg
「吹浦」を過ぎると 日本海 が見えてテンションが上がります(*`▼´*)b オッケィ♪


















DSC08836 (2).jpg
「象潟(きさかた)」に停車しました。



















DSC08840 (2).jpg DSC08843 (2).jpg

DSC08846 (2).jpg DSC08850 (2).jpg
「松島は笑うが如く、象潟はうらむが如し」と松尾芭蕉が 奥の細道 で評し、「象潟や雨に西施がねぶの花」と詠んだ「象潟」です。
文化元年(1804年)の象潟地震で隆起して陸地になりましたが、現在も「島」の痕跡が残っています( ̄。 ̄)ホーーォ。 象潟の「イワガキ」は絶品、今が旬です。

















DSC08861 (2).jpg
「羽後本庄」から晴れていれば 鳥海山 が見えるのですが、この日は曇りで・・・ 残念。




















DSC08833 (2).jpg
「ニ古」からまた「日本海」が見えてきました。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC09806.jpg
僕は2週間に1度、頭を電気バリカンで相方に刈ってもらっ
ていますが、バリカンが壊れました。分かりづらいですが、
右のバリカンの赤い楕円の部分が欠けました。まだ使える
んですが大した値段のモノじゃないので新しいの(写真左)
を買いました。

















DSC09807.jpg
新しいバリカンには「ヘアーキャッチケープ」が付属していました。
なんか間抜けな姿ですね(´⊆`*)ゞ





nice!(63)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

おくりびと [山形]

「大人の休日倶楽部パス」での「一人鉄旅」の続きです(。-_-)ノ









DSC08769 (2).jpg DSC08759 (2).jpg
「新庄駅」には売店や多目的ホールetc があって地域の活性化の拠点になっていると思われます。


















DSC00489.jpg DSC08736 (2).jpg
「新庄まつりの山車行事は「ユネスコ無形文化遺産」に登録されているそうです。

















DSC08740 (2).jpg
大迫力でした。
















DSC08764 (2).jpg DSC08763 (2).jpg

DSC00492.jpg DSC08768 (2).jpg
「新庄」発11:15発の「陸羽西線」の普通列車で北上しました。 かぶりつき は大人気です(^^)


















DSC08798 (2).jpg DSC08801 (2).jpg
「余目」から「羽越本線」に乗り入れ12:18「酒田駅」到着しました。 酒田といえば・・・





















DSC00432.jpg
「山居倉庫」ご存知ですか? 今も現役で「お米」を蓄えています。 そして・・・


















DSC00468.jpg DSC00467.jpg

DSC00474.jpg DSC00470.jpg
「酒田」は名作 おくりびと のロケ地です。

















DSC00442.jpg
「本間様には及びもせぬが、せめてなりたや殿様に」と謳われた「本間家」は酒田の豪商、
日本一の大地主でした。「本間家旧本邸」は一般公開されています。8年前に見学しました。



















DSC00373.jpg DSC00376.jpg
酒田では駅からタクシーで「海鮮市場」へ行き「海鮮どんや とびしま」で「刺身舟盛膳」(限定)をいただくのを楽しみにしていましたが、
山形新幹線が上山付近の停電で大幅に遅れ、酒田での乗り換え時間が10数分になってしまい断念せざるを得ませんでした(w_-; ウゥ・・


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC08745 (2).jpg
最近TVであまり見ないと思ったら、講演やってたんですか。






nice!(57)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

急行食堂 [東北]

「大人の休日倶楽部パス」の 一人鉄旅 3日目の続きです(。-_-)ノ









DSC08689.jpg DSC00904.jpg
山形新幹線「つばさ」で奥羽本線を北上し「かみのやま温泉」に停車、上山の「かかし祭り」は何度か紹介させていただきました(^^)


















DSC08697 (2).jpg DSC08705 (2).jpg
「山形駅」から発車して直ぐ進行方向左手に「山形城(霞城)」が見えます。

















DSC00156.jpg
お城に桜に列車、僕にとっては究極の撮影ポイントです(*`д´)b OK!


















DSC08728 (2).jpg DSC08729 (2).jpg
山形新幹線の終着(始発) 新庄 に到着、山形新幹線 完乗です\(^▽^)/ 新幹線の「車止め」って珍しくないですか?















DSC08747 (2).jpg
新幹線の「終着駅」なので立派な駅舎です。





















DSC08749 (2).jpg DSC08750 (2).jpg
「鉄ちゃん」には有名な新庄駅前の 急行食堂 の一押しは「とりもつラーメン」です。 以前は「愛をとりもつラーメン」ってアピールしてました。


















DSC08757 (2).jpg DSC08753 (2).jpg
「急行食堂」さんは開店前だったので隣の「一茶庵分店」さんに入店しました。



















DSC00485.jpg
「とりもつラーメン」です。 山形では蕎麦屋さんでラーメン(鶏中華)を食べるのが常識です。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC09798.jpg
拙宅の今年初の 収穫 です。


nice!(63)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

合体 [東北]

6月30日~7月2日の「一人鉄旅」の続きです(*゚▽゚)ノ







DSC08644.jpg DSC08645.jpg
東京駅から「はやぶさ25号」で北上しました。


















DSC00472.jpg DSC00474.jpg
前記事で何度か書きましたが電機メーカーに勤務していた頃、出張からの帰りにライトアップされたTV塔を見て癒されました。この日は帰宅して爆睡しました。





















DSC08654.jpg DSC08651.jpg
「一人鉄旅」3日目は仙台から「やまびこ」で福島に向いました((o(^∇^)o))わくわく


















DSC08655.jpg DSC08658.jpg

DSC08660.jpg DSC08662.jpg
「福島駅」ホームで「やまびこ」と「つばさ」の合体を間近で見られて感激しました∑d(≧▽≦*)OK!!



















DSC08669.jpg DSC08675.jpg
「つばさ」で北上しました。 山形新幹線は在来線(奥羽本線)を走るので、新幹線とは思えない低速で 踏切 があったりします。



















DSC08676.jpg DSC08680.jpg
「米沢」を通過して ゆうみ さんの故郷「高畠」に停車しました。 「ゆうみ」さん、早期復帰をお待ちしております。

















DSC08684.jpg DSC08685 (2).jpg
「赤湯」では「スウィングガールズ」で有名になった フラワー長井線 のラッピング列車が待機していました。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC09773.jpg
7月19、20日は職場近くの「大日如来」の縁日でした。














DSC09774.jpg
サメつり サメ?

















DSC09776.jpg
オモチャのサメでした、そりゃそーだよね(^^)



nice!(62)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行