So-net無料ブログ作成

高麗川 [関東]

「お盆の一人鉄旅」続きます(。-_-)ノ









DSC09465.jpg DSC09483.jpg
「横川」から「高崎」に戻ってきました。


















DSC09477.jpg DSC09475.jpg
次は「八高線」走破を目指しました。 何故に「発車ベル」が鳴らないんだろう(゚ペ)?
















DSC09468.jpg DSC09469.jpg

DSC09473.jpg DSC09474.jpg
お店はまだ開いてないし、お腹も空いてないので「駅そば」もパス、待ち時間はスマホでブログ巡回していました。



















DSC09478.jpg
「八高線」の 車止め です。 ゼロキロポストは発見できませんでした。
















DSC09479.jpg DSC09480.jpg
「高麗川」行の キハ100系 が入線しました。 この車両は寒冷地仕様、東北地方のローカル線ではお馴染みです。













DSC09486.jpg
この「児玉駅」の次の「松久駅」の直ぐ先に・・・  














DSC09489.jpg
30年前に僕が勤務していた「キヤノン電子(株) 美里事業所」です。30年前はこんなに樹木が生い茂ってなかったなぁ(遠い目)















DSC09493.jpg
30年前寄居には「ペスカトーレ」が美味しいイタリアンのお店がありました。

















DSC09505.jpg DSC09507.jpg

DSC09509.jpg DSC09510.jpg
「高麗川」で乗り換えです。 駅前のモニュメントは「日本宝くじ協会」からの寄贈のようですが、何を表現しているんでしょうか?












DSC00390.jpg
首都圏にお住まいの方でもこの辺の地名は馴染みが無いでしょうね。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC09498.jpg
人生は「出会いと別れ」の繰り返しですね。




nice!(59)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

朝がゆ [北関東]

「お盆の一人鉄旅」3日目です(。-_-)ノ






DSC09390.jpg DSC09394.jpg
午前6時前にホテルをチェックアウトして「高崎駅」へ向かいましたが、

















DSC09413.jpg DSC09402.jpg
この日最初の目的地(信越本線 横川駅)への始発列車は6:58発、時間があるので駅のコンビニで時間を潰しました。
















DSC09408.jpg DSC09397.jpg
北関東は「ゆるキャラ」に力を入れてます。その中でも ぐんまちゃん は2014年「ゆるキャラグランプリ」優勝です。 栃木の「さのまる」と良い勝負かな?















DSC01109.jpg
前年「ゆるキャラ」グランプリの「さのまる」です。


















DSC09405.jpg DSC09403.jpg
井森美幸 さん出身の下ネタ じゃなかった「下仁田ねぎ」は甘くて鍋に最高の素材です、素焼きもまいう~です。(≧∇≦)b


















DSC09393.jpg DSC09392.jpg
昨年買って失敗した崎陽軒のシウマイ「真空パック」は加熱しないと食べられません。お土産には良いのですが、その日ホテルで食べられません。















DSC09409.jpg DSC09414.jpg
「横川」行の列車はガラガラでした(*´∇`*)

















DSC09440.jpg DSC09433.jpg
横川に到着 信越本線 完乗しました\(^▽^)/ 「信越本線」は横川-軽井沢が廃線となった上に、部分的に「しなの鉄道」&「えちごトキめき鉄道」に
経営移管され、旧国鉄の主要幹線(高崎⇔新潟)だった頃の面影がありません(━_━) 「高崎⇔横川」以外の路線は昨年までに走破済です。













DSC00386.jpg
ご理解いただけたでしょうか?













DSC09434.jpg DSC04330.jpg
「横川駅」といえば 峠の釜めし です。  右の写真は昨年11月に「横川駅」でゲットした「峠の釜めし」、ホテルで食べましたが「まいう~」でした。


















DSC06813.jpg
「横川駅」の直ぐ近くに「碓氷峠鉄道文化むら」があります、鉄道好きな方はかなり楽しめます。 僕は昨年、堪能させていただきました(^^)
















DSC09442.jpg DSC09439.jpg
「横川駅」の滞在時間は5分、乗って来た電車で「高崎駅」に引き返しました。
















DSC09446.jpg DSC00948.jpg
「横川駅」を出発した時は貸切りでしたが「高崎」に近づくにつれて乗客は増えていきました。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC09458.jpg
知る人ぞ知る「高崎駅」の名物駅弁 朝がゆ です。




nice!(57)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

高崎 [関東]

「お盆の一人鉄旅」、横須賀で後ろ髪を引かれながら次の目的地を目指しました((o(^∇^)o))わくわく









DSC09351.jpg DSC09355.jpg
横須賀から先ずは逗子に向いました。
















DSC00924.jpg DSC09357.jpg
逗子から大船、そして戸塚を通過して、


















DSC09361.jpg DSC00926.jpg
横浜で乗り換えでした。 向いのホームに「崎陽軒」の売店がありましたが「シウマイ」を買いに行く時間がありませんでした(ノ_・。)
















DSC00859.jpg
東京駅に到着しました。 ここから北を目指します。















DSC00933.jpg DSC00932.jpg
8月11日、お盆休みの初日です。 帰省と思われる大きなキャリーバッグを引いた乗客が、東京駅で買ったと思われる「お土産」を持っていました。

















DSC00937.jpg DSC00938.jpg
東京駅を模した深谷駅を通過しました。 車内に謎のドクロの女性がいました。


















DSC09366.jpg DSC09369.jpg
高崎に到着しました。 高崎線 完乗しました\(^▽^)/
















DSC09377.jpg DSC09378.jpg

DSC09381.jpg DSC09383.jpg
宿泊したのは「ビジネスホテル フォーマル」さん。 普通のビジネスホテルでしたが、何故「フォーマル」なのか謎です( ̄ー ̄?).....??


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC09981.jpg
先週、職場のランチで食べたカップヌードルです。













DSC00292.jpg DSC00291.jpg
カップヌードル史上最高級の贅沢スープだそうです(* ̄- ̄)ふ~ん













DSC00294.jpg
一見「アワビ」に見えなくもないモノは「エリンギ」です(*´∇`*)  コラーゲン1000mgですぜ、奥さん!




nice!(58)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

航空祭 [宮城県]

「お盆の一人鉄旅」の途中ですが昨日「大震災」後に初めて、7年ぶりに開催された「松島航空基地」の 航空祭 を紹介させていただきます( ゚ー゚)/゚







DSC00350.jpg DSC00355.jpg
悪友O君に誘われて「航空祭」に行ってきました。 7年振りの開催を楽しみにしていた方が大挙して押し寄せました ((o(^∇^)o))わくわく



















DSC00354.jpg DSC00361.jpg
入場する前にボディチェックと持ち物検査がありました。


















DSC00364.jpg
入場して直ぐに「松島航空基地」のシンボル ブルーインパルス が整列しているのが見えました。

















DSC00376.jpg DSC00375.jpg
いろんな航空機が公開されていましたが、この分野に無知な僕は何がなんだか分かりません。でもどれもカッケェー(≧∇≦)b

















DSC00384.jpg
「北」のミサイルを撃ち落として下さいm(_ _)m これは対ミサイルではないんでしょうね「ワンモアさん」?
















DSC00394.jpg
ブルーインパルスによる「航空ショー」が始まりました(*゚▽゚)ノ















DSC00408.jpg DSC00419.jpg

DSC00782.jpg DSC00752.jpg

DSC00668.jpg DSC00505.jpg
写真の羅列です、説明は不要ですよね(^^)


















DSC01116.jpg
sony NEX-7 + FE 4/70-200 G OSS で撮りましたがテレ端(最大倍率)200mmは不足で機体を大きく
捉える事ができませんでした。sigma 50-500mm にしようかと思ったんだけど、重いんだよねぇ(-_-;
100万円超のバズーカ砲(超々望遠レンズ)を抱えてる方を何人も見かけました。 サマージャンボが当たってたら僕も買います。


















DSC00796.jpg DSC01089.jpg
露店に大勢の人が蠢いてました。 右が「グッズ」、左は「飲食」のお店でした。















DSC01094.jpg DSC01084.jpg
女性自衛官の「フチ子さん」、欲しかったんですが700円は高いなぁ(-_-)













DSC01114.jpg
蒐集している「Tシャツ」をゲットゲットしました(^^)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

昨日の朝、庭でミニトマトを収穫していた相方が悲鳴を上げました。駆けつけると、












DSC00340.jpg
ガマガエルです。 去年も来たんですが拙宅の周辺は住宅街、何処から来たんだろう?





nice!(54)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

戦艦陸奥 [関東]

「横須賀海軍カレー」を食べて次の電車に乗るまで30分程時間がありました。







DSC09285.jpg DSC09330.jpg
横須賀駅前の「ヴェルニー記念館」に入館しました。 ヴェルニーさん、存じませんでしたが横須賀の発展に多大な貢献されたフランス人だそうです。
















DSC09318.jpg
なんか凄い戦艦の模型が展示されていましたw( ▼o▼ )w
















DSC09291.jpg DSC09321.jpg

DSC09327.jpg DSC09328.jpg
「戦艦陸奥」の1/100モデルですが、この精密さに目が釘付けになりました。















DSC09323.jpg
「戦艦陸奥」は昭和18年に原因不明の爆発で沈没したそうです。



















DSC09313.jpg DSC09315.jpg
「ヴェルニー記念館」のメインは「戦艦陸奥」ではなく、かつて横須賀に在った製鉄所の遺品でした。

















DSC09337.jpg DSC09338.jpg
「海上自衛隊横須賀方面総監部」、当然ながら一般人は立入り禁止です。

















DSC09281.jpg DSC00918.jpg

DSC00912.jpg DSC00913.jpg

DSC00920.jpg DSC00916.jpg
「横須賀駅舎」のニューデーズでも「横須賀海軍カレー」関連商品が一押しでした。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00308.jpg
「横須賀海軍カレー」を思い出してこんな冷凍食品を買って食べてみました。
ドライカレーには珍しく「ジャガガイモ」感が強かったです。




nice!(60)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

司馬遼太郎 [関東]

「お盆の一人鉄旅」、なんとか「横須賀」に辿り着きました(。-_-)ノ







DSC09282.jpg DSC09283.jpg
「JR横須賀駅」です。


















DSC09284.jpg
駅の直ぐ目の前が 横須賀港 です。
















DSC09286.jpg
いきなり海自の護衛艦「いずも」が目に飛び込んできました。「いずも」は現在海上自衛隊が保有している艦船(自衛艦)の中では最大の艦だそうです。
護衛艦が最大って・・・ 米軍の空母を護衛するんでしょうね(-_-) 防衛に関しては諸事情がありますが、目の前の「いずも」は大迫力、魅力的な被写体でした。















DSC09288.jpg DSC09294.jpg

DSC00909.jpg
戦争は絶対反対ですが、ミリタリーの機能美に魅かれませんか?


















DSC09348.jpg
僕が一番好きな作家は司馬遼太郎で、一番好きな作品は「坂の上の雲」です。なので四国松山の「坂の上の雲ミュージアム」
にも行きました。「旗艦三笠」を楽しみにしていましたが「勝浦」で逆方向の列車に乗ってしまい時間が無くなりました(ノ_・。)


















 DSC09303.jpg
  遊覧船にも乗りたかったなぁ(ノ△・。) この旅で唯一「観光」する予定でした。












無題 (3).png
















DSC09296.jpg DSC09297.jpg
お腹が空きました。ランチにしましょう((o(^∇^)o))わくわく













DSC09299.jpg
この素敵なテラスで港を眺めながらランチをいただきたかったのですが、小雨が降っていました。









無題 (3).png















DSC09342.jpg DSC09343.jpg
横須賀に来たらコレしかないでしょう(^^)
















DSC00901.jpg
この店のカレーには牛乳が付いてました、ビールと牛乳を一緒に飲んだのは初体験でした(*´∇`*)









無題 (3).png
しつこい?














DSC00905.jpg DSC00907.jpg
海軍のカレーがこんなオサレな盛り付けとは思えないんですが・・・・ 













無題 (3).png


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00314.jpg
朝からガッツリ シリーズです。














DSC00318.jpg DSC00315.jpg
相方も仕事(介護福祉士)していて僕より早く出かける事も多いのに、毎朝手のこんだ料理を作ってくれます。 なのに僕は脳天気に一人旅ですm(_ _)m








nice!(58)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

内房線 [関東]

「お盆の一人鉄旅」2日目の朝、逆方向の列車に乗ってしまい慌てて「安房鴨川」に引き返した続きです(。-_-)ノ








DSC09248.jpg DSC09247.jpg
間違えて乗った「外房線」の千葉行にそのまま乗っていた方が次の目的地に早く着けたんですが「安房鴨川」に向かった理由は・・・


















DSC00311.jpg
JR内房線 を走破したかったんです。外房線は7年前に走破済です。
「内房線」は 蘇我⇔安房鴨川の 119.4km の路線です(*^-^)
















DSC09246.jpg DSC09256.jpg
「安房鴨川」から「館山」へ、乗り換えて「木更津」へ向いました。

















DSC09258.jpg DSC09254.jpg
海が見えるとテンションが上がりますが、天気が悪いとテンションダウンです(´へ`;

















DSC09267.jpg
「木更津」の一つ手前の「君津」で「湘南・新宿ライン」の「逗子」行に乗り換え
ました。「君津」から1本で「逗子」に行けるってスゴいですd(>_< )Good!!




















DSC00891.jpg
車内は激混みで「内房線」の起点(終着)の「蘇我」の駅表示板は撮れず、
なんとか「千葉駅舎」を撮影、「内房線」完乗しました\(^▽^)/


















DSC04495.jpg
次に 僕がこの日目指したのは「久里浜」です。 「君津」から「逗子」に1本で行けるってスゴいでしょう?

















DSC09273.jpg DSC09276.jpg
「久里浜」にとうちゃこ 横須賀線 完乗です\(^▽^)/ 滞在9分で「横須賀」に引き返したので「久里浜」は駅舎を撮るのが精一杯でした(*´∇`*)
















DSC09279.jpg DSC09280.jpg
「横須賀」に戻ってちょこっと街を散策しましたが、長くなりましたので今日はここまでとさせていただきます(。-_-)ノ


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00286.jpg DSC00287.jpg
昨日のランチは娘が「父の日」に贈ってくれた「とちぎ和牛ビーフカレー」 牛肉がごろっと入っていて美味しゅうございました('-'*)アリガト♪




nice!(57)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

痛恨の極み [関東]

4泊5日の「お盆の一人鉄旅」2日目です(^▽^)/








DSC09197.jpg DSC09198.jpg

DSC09201.jpg DSC09204.jpg
6:40発の電車で「勝浦」から「安房鴨川」を目指しました。


















DSC09228.jpg DSC09209.jpg
「安房鴨川」方面の1番ホームに入線した電車に迷わず乗車しましたが・・・















DSC09210.jpg
6:40発の筈が6:35に発車、しかも逆方向に進んでます( ̄▽ ̄;)!!ガーン


















DSC09221.jpg DSC09225.jpg

DSC09217.jpg DSC09219.jpg
という事で「勝浦」の次駅「御宿(おんじゅく)」で慌てて降車しました(-_-;ウーン



















DSC00279.jpg
「乗り鉄」を10年以上やってますが列車を間違えたのは初めて 痛恨の極み 歳はとりたくないものです(´へ`;

















DSC09215.jpg DSC00300.jpg
「勝浦」に戻る電車は7:15です。その後どうするかスマホの「乗り換え案内」で必死に検索しました(;´Д`A ```
















DSC09229.jpg

DSC09227.jpg DSC09230.jpg
「御宿」に来る事はもう無いだろうなぁ。そう思えば「痛恨の極み」も思い出の1ページって事にしましょう(*´∇`*)














DSC09232.jpg DSC09233.jpg

DSC09238.jpg DSC09240.jpg
貸切りの列車は順調に「安房鴨川」に向いました。

















DSC09248.jpg DSC09247.jpg
「安房鴨川」に到着しました。「振り出しに戻る」って気分でしたが、さてここからどうしましょう(-_-)ウーム


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC08989.jpg
「鴨川」といえば7年前に息子夫婦(当時は結婚前で同棲中)と旅行に来て宿泊しました。 7年前はデジイチに開眼してなく600万画素のコンデジでした。















DSC08917.jpg DSC08838.jpg
「鴨川シーワールド」のシャチのショーは楽しめました、お薦めです(^^)





nice!(57)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

タンタンメン [関東]

「お盆の一人鉄旅」まだまだ続きます、っていうかまだ初日です(。-_-)ノ









DSC09174.jpg
千葉県外房、勝浦の「末広荘」にチェックインしたのは午後8時半、部屋は超レトロでバス・トイレは共同です。


















DSC09175.jpg
湾曲したブラウン管のテレビは何十年前のモノだろう、映るのかなぁ?



















DSC00875.jpg
映りませんでした(*´∇`*)
















DSC00881.jpg DSC00878.jpg
共同の風呂に行こうとしましたが、部屋は外からカギをかけらません。それでスリッパを置いて在室しているようカモフラージュしました。















DSC00882.jpg DSC00884.jpg
風呂のロッカーはサビだらけでした。ロッカーだけでなく・・・















DSC00877.jpg DSC00883.jpg

DSC00887.jpg DSC00885.jpg
至る所(モノ)がサビだらけでした( ̄ω ̄;)

















DSC00874.jpg DSC00876.jpg
でも、この旅館がとれなかったら「久留里線」に乗れませんでしたし、気さくなご主人は「缶チューハイ」をサービスしてくれました(^人^)感謝

















DSC09186.jpg
翌朝6時にチェックアウトしました。

















DSC09189.jpg DSC09190.jpg
コンビニで朝食を調達しましたが 勝浦タンタンメン 食べたかったなぁ。 「湘南・新宿ライン」が遅れなかったら「勝浦」到着は18時過ぎだったので食べる予定でした。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00034.jpg
千葉のお土産「ぴーなっつ最中」、可愛いでしょう(^▽^)/



nice!(62)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

旅の醍醐味 [関東]

「お盆の一人鉄旅」続きます(。-_-)ノ








DSC09149.jpg DSC09151.jpg
「バス停」の直ぐ後ろに居酒屋さんがありました。 ここで待ち時間過ごす事にしました。


















DSC00870.jpg
マスターが一人で料理・接客を切り盛りしていました。


















DSC00871.jpg
焼酎を注文するとボトルを出され、好きなように飲めと言われました。

















DSC00872.jpg DSC00873.jpg
焼酎に合う「お通し」が2皿供されました。 焼酎を3杯飲んでバスが来るまで10分となり、お勘定をお願いすると「もう1杯飲め」と勧められました。
お言葉に甘えて5分でもう1杯飲んで再びお勘定をお願いしました。 勘定は・・・・  たった1000円でした。普通の居酒屋さんで「焼酎の水割り」
は400円位です、それを4杯飲んで「お通し」を含めて1000円って安過ぎでしょうm(_ _)m

















DSC09158.jpg DSC09156.jpg
「鴨川駅」行のバスがやってきました。マスターは店を出て僕を見送ってくれました。こうした人との出会いが旅の醍醐味です(^^)


















DSC09165.jpg DSC09160.jpg

DSC09164.jpg DSC09166.jpg
「高速バス」で「鴨川駅」に到着しました。ここから「外房線」で「勝浦」に向かいました。 「安房鴨川」で宿泊したかったんですが「宿」がとれませんでした(´_`。)















DSC09167.jpg DSC09171.jpg

DSC09170.jpg DSC09168.jpg
20:07「勝浦」に到着しました。

















DSC09172.jpg DSC09173.jpg
駅から徒歩約10分、今宵の宿に辿り着きました。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00270.jpg
仙台地方は連日雨が降っています。折角の休日もお出掛けできず暇なので、久しぶりにマクロレンズを防湿庫から取り出しました。
















DSC04454.jpg

DSC04441.jpg

DSC04470.jpg

DSC04461.jpg
最後の写真の花は「萩」です。 「萩」は宮城県の「県花」であり、僕が勤務する「東北大学」のシンボルです。





nice!(55)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行