So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年08月| 2017年09月 |- ブログトップ
前の10件 | -

モーリス [仙台]

定禅寺ストリート・ジャズフェスティバル 2017 のレポート、ラストです(。-_-)ノ









DSC01179.jpg
福島からやって来た「ベンチャーズ」のコピーバンド SUPER☆STRAP です。


















DSC01078.jpg DSC01077.jpg
リードギターの方は70歳だそうです(ノ゚ο゚)ノ 「テケテケテケ・・・」を見事に決めてました。















DSC01079.jpg DSC01073.jpg
MCの最年少(でも還暦越え)のドラムの方が「歌えるバンドはビートルズ、歌えないからベンチャーズ」と言ってました(´c_` )ホー



















DSC01182.jpg
17:50に登場した Rhythm hi-heal です。
















DSC01106.jpg DSC01109.jpg
伝説のバンド「クリーム(エリック・クラプトンがいた)」のカバーをしていたようですが、この時は酔いのピークで良く憶えていませんm(_ _)m

















DSC01094.jpg DSC01095.jpg

DSC01101.jpg DSC01093.jpg
演奏を聴きながら飲んで食べて ジャズフェス 最高です(>▽<)b OK!! トイレは大行列、女性は大変です。

















DSC01184.jpg
ラストは 江戸前ブルース亀若 です。 「滝前ステージ」は本来ブルースのステージなんですが、近年は他のジャンルのバンドも出演するようになりました(-_-)


















DSC01120.jpg DSC01142.jpg
ヴォーカルの大谷さんは「スギちゃん」よりワイルドです(*'-')b














DSC01112.jpg DSC01129.jpg
今年も楽しませていただきました('-'*)アリガト♪ 来年は「赤霧」のオバチャンに会えるかな(-_-)

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC08952.jpg
僕は中学生の頃「フォーク少年」でした。当時買えなかった モーリス
ギターを4年前に酔った勢いで買ってチューニングまではしたんですが一度も
弾く事は無く寝室で埃を被っています。毎年、ジャズフェスから帰るとギターの
練習しようと思うのですが・・・・ サンデー毎日になったら弾こうかな (^┰^)




nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

弁髪 [仙台]

「定禅寺ストリート・ジャズフェスティバル」の続きです( ゚ー゚)/゚






DSC01161.jpg
この日僕が一番楽しみにしていた The Fave Raves が登場しました((o(^∇^)o))わくわく


















DSC00994.jpg DSC00999.jpg
ヴォーカルの 青山ハルヒロ さんに毎年シビレています。
















DSC09980.jpg DSC01013.jpg
17年前(写真左)に初めて観て以来大ファンになりました。 17年前は左手薬指に指輪をはめていましたが今年は・・・ 大きなお世話ですねm(_ _)m

















DSC01036.jpg
僕と同様に青山さんに魅せられたファンは多く、この日「滝前ステージ」で最も多くの観客が集まりました。

























DSC01174.jpg
16:00に Trash Garage Band がステージに上がりました。
















DSC01046.jpg DSC01048.jpg

DSC01053.jpg DSC01058.jpg
パワフルなヴォーカルの女性以外のメンバーは還暦前後のお年頃だそうで、僕と同世代です。



















DSC01038.jpg DSC01063.jpg
「欧米」や「満州」からも観客が来ていました(*´∇`*)


今日もご訪問していただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC08707.jpg
朝からガッツリ シリーズです。













DSC08709.jpg DSC08708.jpg
朝から「マグロの中落ち」と「ビーフシチュー」のコラボって変ですか?



nice!(52)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

ショートケーキ [仙台]

DSC01148.jpg
12:40 から Joecool の演奏が始まりました((o(^∇^)o))わくわく


















DSC00915.jpg DSC00914.jpg

DSC00917.jpg DSC00916.jpg
女性ボーカルの澄んだ歌声が心地良かったですv(*'-^*)-☆

















DSC01176.jpg DSC01172.jpg
コンビニで買ったサンドイッチと露店で買ったタイ風春巻きで腹ごしらえしました。























DSC01154.jpg
13:35 から Fire and Water が登場しました。















DSC00937.jpg DSC00929.jpg

DSC00935.jpg DSC00936.jpg

DSC00965.jpg DSC00957.jpg
イギリスの伝説的なロックバンド「Fire」のコピーバンド、骨太のロックでした。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC08942.jpg
ぺヤングの「納豆やきそば」、意を決して食べてみました`s(・'・;)


















DSC08944.jpg DSC08945.jpg
「乾燥納豆」をトッピングするんですが、臭いがかなりキツくて斜め向かいの席のインド人が顔をしかめていました。
納豆が嫌いじゃなかったら普通に食べられると思いますが、やはりソース味に納豆は如何なモノかと・・・・・
リピは無いでしょう っていうかもう売ってません。 「まるか食品(株)」はチャレンジャーですよね(━_━)ゝウーム














DSC08947.jpg
「納豆」は食べましたが「ショートケーキ味」は今も食べる勇気が湧きません。





nice!(60)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

赤霧 [仙台]

DSC01119.jpg DSC01120.jpg
仙台では5月の「青葉祭り」から12月の「光のページェント」まで毎月大きなイベントが開催されます。その中で僕が1番好きな
定禅寺ストリートジャズフェスティバル が9月9,10日に開催されました。今年も悪友O君と飲みにじゃなくて聴きに
行ってきました。 定禅寺通りは「日本の道百選」に選ばれています。


















DSC01411.jpg
今年で27回目、当初は定禅寺通りのみで細々と演っていて、僕でもちょっと練習すれば演れるんじゃな
いかってレベルもバンドもいましたが、今や仙台市内各所48ステージで700以上のバンド(プロも多数)
が演奏するようになりました。
















DSC00864.jpg DSC01128.jpg
運営は多くのボランティアによって支えられています。 マイクを持ったヤング(死語)は仙台市内にある専門学校の学生、頑張ってましたv(*'-^*)-☆



















DSC01136.jpg DSC08883.jpg
100円以上寄付すると「ガンザ(フィルムケースにサンゴの欠片を入れた楽器?)」が貰えます。僕は毎年 Tシャツ を買います(^^)
















DSC00879.jpg DSC01132.jpg
露店もいろいろあって楽しめます(^^)  毎年、綺麗なオネーサンの露店に引き寄せられます(;^ω^
















DSC01135.jpg DSC01133.jpg
以前は市内各所のステージを巡っていましたが、近年は勾当台公園の通称「滝前」と呼ばれるステージ前に陣取っています。














DSC01141.jpg
Rising Riders Drive の演奏が始まりまりました((o(^∇^)o))わくわく
















DSC00896.jpg DSC00898.jpg
ボーカルは僕と同年代とお見受けしましたがチョーカッコ良かった、やっぱロッカーはスレンダーじゃないとね(*´∇`*)

















DSC01127.jpg DSC01151.jpg
この日は猛暑だったのでビールがススム君でした(^▽^)/


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC03636.jpg DSC03599.jpg
去年「滝前」で赤霧と はらこ飯 を振る舞ってくれた80歳のオネーサン。来年もここで会おうって約束したのに・・・・






nice!(59)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

タイムスリップ [山形]

9月16・17日、山形県庄内地方に行ってきました。3連休なのでホントは2泊3日で遠くに行きたかったのですが、
台風18号の影響で天候の悪化が予想されたので、近場の隣県山形へ1泊2日のプチ旅行にしました(*´∇`*)













DSC04987.jpg
タイムスリップしてきました。 ネタが貯まっているので紹介させていただくのは来週になると思います(。-_-)ノ



nice!(56)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

一線 [旅行全般]

「お盆の一人鉄旅」ラストです(。-_-)ノ






DSC00200.jpg DSC00214.jpg
「長岡」から信越本線の「新潟」行の列車で「新津」を目指しました。

















DSC00217.jpg DSC00218.jpg
「新津」に到着しました。 駅前の商店街に車は走ってましたが、人通りは少なかったです。













DSC00226.jpg DSC00227.jpg

DSC00229.jpg DSC00230.jpg
「キハ47」が入線していました。鉄ちゃんには堪りませんがなd(>_・ )グッ!

















DSC00221.jpg DSC00222.jpg
「新津」から磐越西線で「会津若松」へ向いました。














DSC00241.jpg  DSC00235.jpg

DSC00261.jpg
「飯山線」は千曲川沿いでしたが、「磐越西線」は阿賀野川に沿って走ります。


















DSC00277.jpg DSC00278.jpg
「狐の嫁入り」、撮りに行きたいです。

















DSC00298.jpg DSC00299.jpg
急に空が開けて「会津盆地」に入りました。 「喜多方」は過去記事で何度も紹介させていただいています。
















DSC00305.jpg DSC00304.jpg
「会津若松」も何度も紹介させていただいてます(*´∇`*)

















DSC00306.jpg DSC09009.jpg
「郡山」からはいつもの東北本線です。













DSC01062.jpg
真っ暗になる前に無事帰宅しました。


今年の「お盆の一人鉄旅」で新たに走破したのは、
久留里線・内房線・横須賀線・高崎線・信越本線・青梅線・五日市線・八高線・川越線・武蔵野線・鶴見線・南武線・
身延線・飯山線の14路線でした。都会の路線は短くて本数が多いので「鶴見線」以外は走破し易すかったです。
今回の鉄旅で北海道・東北・四国に続いて、関東甲信越の全線を走破できましたが、JRの全線は約2万kmです。
1.5万km乗りましたが、残り5000kmが困難です(-_-)ウーム


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>


*旅先にて今日も皆様のブログへ訪問できませんm(_ _;)m













今日のオマケ

DSC00314.jpg
列車内で 一線を超えた カップルをよく見かけます。



nice!(56) 
共通テーマ:旅行

カフェラテ [甲信越]

DSC00170.jpg DSC00172.jpg

DSC00169.jpg DSC00173.jpg
「お盆の一人鉄旅」最終日(8月14日)、「越後川口」から「新津」を目指しましたが、

















DSC00187.jpg DSC00184.jpg
新潟県第二の都市「長岡」で乗り換えです。 以前の記事でも紹介しましたが、長岡の花火はいつか観に行きたいと思っています。















DSC01038.jpg
次に乗る列車まで1時間以上の時間がありましたが・・・

















DSC00191.jpg DSC00203.jpg
10時にならないと「お店」は開きません( ̄Д ̄;;

















DSC00204.jpg DSC00205.jpg DSC01040.jpg
駅舎内の スタバ が営業していました。 いつも以上に「カフェラテ」が美味しかったです。

















DSC00192.jpg DSC00209.jpg

DSC00211.jpg DSC01041.jpg
「駅そば」食べたかったのですが、まだ10時でお腹が空いていませんでした(*´∇`*)
















DSC00212.jpg DSC00200.jpg
10:27発の「新潟」行の列車に乗車しました。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>


*今日から一泊二日で相方と山形の庄内地方へ出かけています。記事は予約投稿しますが、皆様のブログに訪問できませんm(_ _)m










今日のオマケ

DSC00502.jpg DSC00497.jpg
地元「多賀城」の人気ラーメン店「一品堂」さんです。












DSC00498.jpg DSC00500.jpg
無料のライスに「チャーシュー」と「ひき肉」を乗せてみました(^▽^)/ 「肉」は相方の分もプラスで食べきるのがキツかったです、もうライス頼むの止めます(*'-'*)




nice!(58) 
共通テーマ:旅行

清濁 [北陸]

DSC00127.jpg DSC00131.jpg
「お盆の一人鉄旅」最終日(8月14日)、長野から越後川口を目指しましたが、十日町で乗り換えです。十日町には「ほくほく線」が乗り入れています。



















DSC00138.jpg DSC00135.jpg

DSC00137.jpg DSC00151.jpg
「十日町駅」は立派な駅舎ですが、西口前の通りに人がいません。

















DSC00159.jpg DSC00158.jpg
東口のメイン通りと思われる商店街にも人がいません。全国の地方都市は何処も似たり寄ったりです(-_-)ウーム


















DSC00157.jpg DSC00155.jpg
「越後川口」行の列車が入線しました。

















DSC00164.jpg
昨日の記事で2階から出入りする為の階段がある駅舎を紹介しましたが、豪雪地帯の民家の多くは「高床式」に
なっています。「高床」の部分はガレージになっているようです。新潟県に限らず東北の日本海側で多く見られます。

















DSC00163.jpg DSC00178.jpg
「魚沼」といえばコシヒカリですよね。 青々とした田んぼが広がっていました(^^)


















DSC00168.jpg DSC00169.jpg
「越後川口」にとうちゃこ。 飯山線 完乗しました\(^▽^)/


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00122.jpg
千曲川(信濃川)は大河で多くの支流が流れ込んできます。 清流と濁流が合流すると・・・













DSC00108.jpg
濁流になります。 深い意味はありません(*´σー`)エヘヘ







nice!(57)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

千曲川 [甲信越]

「お盆の一人鉄旅」最終日(8月14日)、長野から「飯山線」で越後川口を目指しました( ゚ー゚)/











DSC00025.jpg DSC00027.jpg

DSC00028.jpg DSC00026.jpg
「長野」⇔「豊野」は JR ではなく「しなの鉄道」なので「青春18きっぷ」では乗れず、別途乗車券(530円)を買わなければいけません。



















DSC00034.jpg DSC00042.jpg

DSC00041.jpg DSC00035.jpg
どんよりとした朝、列車は「千曲川」に沿って走ります。 「千曲川」は新潟に入ると「信濃川」になります。 リンゴはまだ大きくなっていませんでした。




















DSC00064.jpg DSC00065.jpg
路線名になっている「飯山」ですが停車時間1分で通過しました。サンデー毎日になったら再訪して町を散策したいです。

















DSC00068.jpg DSC00076.jpg
3年前の「お盆の一人鉄旅」は四国に行ったんですが、お盆で稲刈りしていてビックリしました。さすがに新潟では稲はまだ青かったです(^^)














DSC00072.jpg DSC00074.jpg

DSC00102.jpg DSC00100.jpg
ローカル線の駅の多くは「無人駅」です。 地元の方が鉄道を愛し存続を願ってボランティアで活動されています。


















DSC00110.jpg DSC00111.jpg
JR日本最高積雪を記録する「森宮野原駅」です。 7.85m だと2階建ての家はスッポリ埋まってしまいます(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・




















DSC00113.jpg
駅舎は2階から出入りできるにように階段が用意されていました( ̄。 ̄)ホーーォ。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC05032.jpg DSC08817.jpg
昨日の朝食は久しぶりに「オムライス」でしたが、2年前(写真右)に比べてボリュームは半分、育ち盛りが終わってしまいました( -_-)フッ









nice!(66)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

行き倒れ [甲信越]

昨日の記事「人生が変わる」に多くのコメントありがとうございます。 僕は7年前に23年勤務した電機メーカーを早期退職して人生を変えました。
年収は半分以下になり経済的には恵まれていませんが、好きな事(旅行・写真・コレクション etc)を優先できる生活に大満足しています(^^)








DSC09998.jpg DSC09992.jpg

DSC01035.jpg DSC09993.jpg
4時半にホテルをチェックアウトしました。 最終日はお気に入りの「くいだおれ太郎」の Tシャツ です(^^)
















DSC09999.jpg DSC00001.jpg
まだ夜明け前です。 歳をとると4時起床は大して苦ではありません。普段は5時半に目が覚めます。
















DSC00003.jpg
2年前にここを通った時は・・・・















DSC06866.jpg
行き倒れ の人がいましたが、誰も気にせずに通り過ぎて行きました。


















DSC00010.jpg DSC00006.jpg

DSC00016.jpg DSC00011.jpg
今回の「鉄旅」で完乗を目指す最後の路線は 飯山線 です。


















DSC04803.jpg
「飯山線」は鉄ちゃんか地元の方以外は聞いた事も無い路線でしょうね。飯山線は長野市の「豊野」から
新潟県の「越後川口」に至る 96.7km のローカル線ですが、全列車が「長野」まで乗り入れるので長野駅
に「車止め」があります(上の写真)




















DSC00004.jpg DSC00005.jpg
まだ5時なので「駅そば」は開店していません。


















DSC00014.jpg DSC00019.jpg
お馴染みの「110系」が入線してきました。 「110系」の一人掛けクロスシートは「一人鉄旅」にピッタリのシートですd(>_・ )グッ!

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00394.jpg DSC00395.jpg
朝からガッツリ シリーズです。 ハンバーグカレー(目玉焼き付)ですが、最近朝は食欲がありません(-_-;




nice!(59)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | -
2017年08月|2017年09月 |- ブログトップ