So-net無料ブログ作成

こまち [東北]

DSC08928 (2).jpg DSC08929 (2).jpg

DSC08924 (2).jpg
「秋田駅」発15:06の「こまち26号」で仙台へ向いました。 「秋田新幹線」も「山形新幹線」と同様に狭軌の在来線(田沢湖線)を走ります。


















DSC00505.jpg
仙台までは約2時間半、2本じゃ足りなかったです(*´∇`*)
















DSC08936 (2).jpg DSC08934 (2).jpg
角館には2度行きました。


















_DSC7513.jpg
「角館武家屋敷通り」では人力車に乗れます。 相方は乗りたがりますが、僕はこっぱずかしくて乗れません。

















DSC08945 (2).jpg
田沢湖には3回行ったかなぁ。


















_DSC7499.jpg
田沢湖は日本で1番深い(最深423.4m)湖です。「辰子像」が有名ですね。

















DSC08953 (2).jpg
「こまち」は盛岡で「はやぶさ」と合体し、南へ向かいました。

















DSC00516.jpg
仙台に到着、「一人鉄旅」は終了です。さて、次は何処に行こうかな(^▽^)/
毎年「お盆」に<青春18きっぷ>で旅に出ます。今年は首都圏で未乗の路線制覇しましょうか?


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC09549.jpg

DSC09551.jpg DSC09552.jpg
相方の高校の卓球部の先輩から今年も「ホタテ」と「北海マツブ」が送られてきました。 先輩は北海道伊達市(僕の故郷)の漁師さんに嫁ぎました。















DSC09751.jpg DSC09816.jpg
ホタテはお刺身とカレーでいただきました(*`д´)b OK!

















DSC09683.jpg DSC09641.jpg
マツブは「炊き込みご飯」と「肝の煮付け」です。 「肝の煮付け」はお酒が進んで困ります( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ




nice!(58)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

秋田おばこ [東北]

_DSC7391.jpg _DSC7389.jpg
「羽越本線」の普通列車で 秋田 に到着しました。
















DSC08865 (2).jpg DSC08869 (2).jpg
「酒田駅」と同様に観光客を喜ばせる鉄道関連アイテムが展示されていました(*'-')b OK!

















DSC08878 (2).jpg DSC08880 (2).jpg DSC08887 (2).jpg

DSC08895 (2).jpg DSC08909 (2).jpg DSC08913 (2).jpg

DSC08914 (2).jpg DSC08918 (2).jpg DSC08873 (2).jpg
秋田は旨いモノ(名物)多くて何をセレクトするか迷います。 僕は相方へのお土産に「なまはげ まんじゅう」と「金萬」を買いましたv(*'-^*)-☆














DSC08892 (2).jpg
「鼻くそ」シリーズは全国の観光地にありますが、

















DSC08893 (2).jpg
「ふん」は奈良公園の「鹿のふん」以来、遭遇したのは2度目です。

















無題.png
巨匠「木村伊兵衛」の名作 秋田おばこ です。
「秋田美人」にはロシアの血が入っているとの説があります。


















DSC09838.jpg
昨日の記事の地名は東北地方の方以外はチンプンカンプンだったでしょうね。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC09824.jpg
昨日は「土用丑の日」でしたが ウナギ 食べましたか?

















DSC03964.jpg DSC09823.jpg
ボンビーな拙宅では高価なウナギはいただけないので、

















DSC09822.jpg
こんなの食べようとかと思いましたが・・・

















DSC09813.jpg DSC09811.jpg
ウナギの「肝串」をいただきました。 炭火焼きで香ばしく美味しゅうございました(*'-')b OK!  酒飲みには蒲焼よりこっちの方が好みかも(^^)
















DSC09643.jpg DSC09741.jpg
当然ながらビールがススム君でした。 痛風に悪いけど偶には良いでしょう(*´∇`*)








nice!(62)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

象潟 [東北]

「大人の休日倶楽部パス」での「オッサン一人鉄旅」の続きです(。-_-)ノ










DSC08799 (2).jpg DSC08795 (2).jpg
「酒田駅」では「鉄ちゃん」を喜ばせるアイテムがいろいろありましたd( ̄◇ ̄)b グッ♪

















DSC08805 (2).jpg DSC08808 (2).jpg
おっ、キハ40系と喜びましたが、この車両は新潟県の「村上」行でした。




















DSC08809 (2).jpg DSC08810 (2).jpg
僕が乗り込んだのは「701系」の電車です。 12:35発の「秋田」行、 ロングシートの「かぶりつき」席を確保できましたが・・・


















DSC08816 (2).jpg
車掌さんが邪魔で前が良く見えませんでした「(´へ`;ウーム


















DSC08822 (2).jpg
「吹浦」を過ぎると 日本海 が見えてテンションが上がります(*`▼´*)b オッケィ♪


















DSC08836 (2).jpg
「象潟(きさかた)」に停車しました。



















DSC08840 (2).jpg DSC08843 (2).jpg

DSC08846 (2).jpg DSC08850 (2).jpg
「松島は笑うが如く、象潟はうらむが如し」と松尾芭蕉が 奥の細道 で評し、「象潟や雨に西施がねぶの花」と詠んだ「象潟」です。
文化元年(1804年)の象潟地震で隆起して陸地になりましたが、現在も「島」の痕跡が残っています( ̄。 ̄)ホーーォ。 象潟の「イワガキ」は絶品、今が旬です。

















DSC08861 (2).jpg
「羽後本庄」から晴れていれば 鳥海山 が見えるのですが、この日は曇りで・・・ 残念。




















DSC08833 (2).jpg
「ニ古」からまた「日本海」が見えてきました。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC09806.jpg
僕は2週間に1度、頭を電気バリカンで相方に刈ってもらっ
ていますが、バリカンが壊れました。分かりづらいですが、
右のバリカンの赤い楕円の部分が欠けました。まだ使える
んですが大した値段のモノじゃないので新しいの(写真左)
を買いました。

















DSC09807.jpg
新しいバリカンには「ヘアーキャッチケープ」が付属していました。
なんか間抜けな姿ですね(´⊆`*)ゞ





nice!(63)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

急行食堂 [東北]

「大人の休日倶楽部パス」の 一人鉄旅 3日目の続きです(。-_-)ノ









DSC08689.jpg DSC00904.jpg
山形新幹線「つばさ」で奥羽本線を北上し「かみのやま温泉」に停車、上山の「かかし祭り」は何度か紹介させていただきました(^^)


















DSC08697 (2).jpg DSC08705 (2).jpg
「山形駅」から発車して直ぐ進行方向左手に「山形城(霞城)」が見えます。

















DSC00156.jpg
お城に桜に列車、僕にとっては究極の撮影ポイントです(*`д´)b OK!


















DSC08728 (2).jpg DSC08729 (2).jpg
山形新幹線の終着(始発) 新庄 に到着、山形新幹線 完乗です\(^▽^)/ 新幹線の「車止め」って珍しくないですか?















DSC08747 (2).jpg
新幹線の「終着駅」なので立派な駅舎です。





















DSC08749 (2).jpg DSC08750 (2).jpg
「鉄ちゃん」には有名な新庄駅前の 急行食堂 の一押しは「とりもつラーメン」です。 以前は「愛をとりもつラーメン」ってアピールしてました。


















DSC08757 (2).jpg DSC08753 (2).jpg
「急行食堂」さんは開店前だったので隣の「一茶庵分店」さんに入店しました。



















DSC00485.jpg
「とりもつラーメン」です。 山形では蕎麦屋さんでラーメン(鶏中華)を食べるのが常識です。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC09798.jpg
拙宅の今年初の 収穫 です。


nice!(63)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

合体 [東北]

6月30日~7月2日の「一人鉄旅」の続きです(*゚▽゚)ノ







DSC08644.jpg DSC08645.jpg
東京駅から「はやぶさ25号」で北上しました。


















DSC00472.jpg DSC00474.jpg
前記事で何度か書きましたが電機メーカーに勤務していた頃、出張からの帰りにライトアップされたTV塔を見て癒されました。この日は帰宅して爆睡しました。





















DSC08654.jpg DSC08651.jpg
「一人鉄旅」3日目は仙台から「やまびこ」で福島に向いました((o(^∇^)o))わくわく


















DSC08655.jpg DSC08658.jpg

DSC08660.jpg DSC08662.jpg
「福島駅」ホームで「やまびこ」と「つばさ」の合体を間近で見られて感激しました∑d(≧▽≦*)OK!!



















DSC08669.jpg DSC08675.jpg
「つばさ」で北上しました。 山形新幹線は在来線(奥羽本線)を走るので、新幹線とは思えない低速で 踏切 があったりします。



















DSC08676.jpg DSC08680.jpg
「米沢」を通過して ゆうみ さんの故郷「高畠」に停車しました。 「ゆうみ」さん、早期復帰をお待ちしております。

















DSC08684.jpg DSC08685 (2).jpg
「赤湯」では「スウィングガールズ」で有名になった フラワー長井線 のラッピング列車が待機していました。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC09773.jpg
7月19、20日は職場近くの「大日如来」の縁日でした。














DSC09774.jpg
サメつり サメ?

















DSC09776.jpg
オモチャのサメでした、そりゃそーだよね(^^)



nice!(62)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

福神漬け [東北]

DSC07977.jpg
先週末(10・11日) 仙台で 東北絆まつり が開催されました。
大震災の2011年から毎年「六魂祭」が東北六県で持ち回りで開催され、一巡した今年から「東北絆まつり」になったようです。


















DSC07939.jpg DSC07940.jpg
会場の仙台市青葉区の「西公園」には東北の各県から名物を提供する「露店」が並んでいました。


















DSC07947.jpg DSC07949.jpg

DSC07952.jpg DSC07955.jpg

DSC07958.jpg DSC07964.jpg

DSC07993.jpg DSC08031.jpg
よりどりみどり、どれもが美味しそうで悩んでしまいましたσ( ̄、 ̄=)ンート・・・ 迷った挙句にチョイスしたのは、

















DSC07956.jpg DSC07970.jpg
秋田県横手市の名物 よこまき です。 日本三大焼きそばの「横手焼きそば」と同じく「福神漬け」がアクセントになってます(´c_` )ホー
















DSC07953.jpg DSC07960.jpg

DSC08014.jpg DSC08030.jpg
パレードは翌日でしたが、ハレの衣装を纏った各県の方々が闊歩していました(*゚▽゚)ノ


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC08679.jpg
朝からガッツリ シリーズです(^▽^)/














DSC08680.jpg DSC08682.jpg
前記事で「なめこ汁」を紹介しましたが「海苔」の味噌汁(お澄ましも)も拙宅の定番です。





nice!(65)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

碁石海岸 [東北]

DSC02297.jpg DSC02355.jpg
「奇跡の一本松」を後にして、やって来たのは岩手県大船渡市の 碁石海岸 です。


















DSC02304.jpg DSC02317.jpg
お目当ては「碁石海岸 観光まつり」です((o(^∇^)o))わくわく





















DSC02340.jpg DSC02326.jpg
ステージのメインは「虎舞」です。 「悪魔退散・五穀豊饒・大漁」を祈願しての「舞」だそうです。















DSC00276.jpg DSC00274.jpg

DSC02363.jpg DSC02358.jpg
ダイナミックな景観に圧倒されました。















DSC02313.jpg

DSC02314.jpg DSC02315.jpg
お昼時になったので、露店で「釜めし」と「さんまのすり身汁」をゲットしました(^^)


















DSC02323.jpg DSC02325.jpg
「釜めし」も「すり身汁」も美味しゅうございましたd(⌒ー⌒) グッ!!


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC00432.jpg
朝からガッツリ シリーズです。 朝から「冷し中華」を食べるのは僕くらいでしょうね(´⊆`*)ゞテヘヘ




nice!(58)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

ひっぱりうどん [東北]

DSC06299.jpg DSC06302.jpg

DSC06301.jpg DSC06325.jpg
大内宿 から次の目的地に行く途中、「会津鉄道」の 湯野上温泉駅 に立寄りました。




















DSC06304.jpg DSC06320.jpg
駅舎の中に「囲炉裏」があるんです。 囲炉裏端で美味しい甘酒をいただきました(^^)

















DSC06314.jpg DSC06311.jpg
僕が若かった頃はスマホ(携帯電話)なんか無くて、駅の「伝言板」に様々なドラマがありました(遠い目)

















DSC06328.jpg
列車が入線しました。
















DSC06047 (2).jpg
記念入場券を買って、ホームに入りました。
















DSC06317.jpg
ホームからの景色、素敵でしょう?

















DSC06341.jpg

DSC06326.jpg
温泉駅らしく 足湯 があります。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC06181.jpg DSC06185.jpg
相方が仕事で、僕一人の自宅ランチ。 「讃岐うどん」をいただきました。
















DSC06183.jpg DSC06184.jpg

DSC06186.jpg DSC06187.jpg
「納豆」に「サバの水煮」+刻みネギにゴマを加えて掻き混ぜます。
















DSC06188.jpg DSC06189.jpg
TVの「県民ショー」で紹介された山形名物 ひっぱりうどん です。 ビジュアルはアレですが、美味しかったです。





nice!(56)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

吾妻小富士 [東北]


DSC04032.jpg 300px-Mount_Azuma-kofuji-1,_May_2007.jpg

a.jpg
2012年から恒例の「磐梯吾妻スカイライン」からの 吾妻小富士 今秋も行ってきました(^▽^)/ *福島市街からのフリー画像を拝借しましたm(_ _)m















DSC05604.jpg

DSC05608.jpg
今秋は全国的に紅葉の色づきが悪いと言われていますが、

















DSC04038.jpg

DSC05619.jpg
吾妻小富士 の紅葉は見事でしたd(⌒ー⌒) グッ!!

















DSC04050.jpg _DSC7935.jpg
火山の脅威を侮ってはいけません。2015年1月、噴火警戒レベルが1から2に上げられましたが、2016年10月から1(平常)に引き下げられました(*'-')b






















DSC05248 (2).jpg

DSC05255 (2).jpg

DSC05258 (2).jpg

DSC05259 (2).jpg

DSC05270 (2).jpg

DSC05271 (2).jpg
去年は火口まで登りましたが、今年は風が強く辞退させていただきました(*´σー`)エヘヘ















DSC05630 (2).jpg DSC05749 (3).jpg
「浄土平」の散策も強風により断念して、次の目的地へ向かいました(*゚▽゚)ノ


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC05579.jpg DSC05580.jpg
ラベルに魅かれて買った焼酎です。大好きな仙台の「ジャズフェス」関連かと思いましたが、旭川産でした(*´∇`*)
nice!(58)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

磐越西線 [東北]

DSC03310.jpg DSC03315.jpg
8月15日12:35、2時間20分の待ち時間を経て「会津川口」から、「会津若松」行の列車が発車しました((o(^∇^)o))わくわく

















DSC03512.jpg
















DSC03338.jpg DSC03333.jpg

DSC03335.jpg DSC03313.jpg

DSC03322.jpg
奥会津の家屋は「赤いトタン屋根」が多いような気がします。
















DSC03359.jpg DSC03360.jpg
14:27 「会津若松駅」に到着しました。 只見線 完乗です\(^▽^)/ 「車止め」3連に 萌えぇ~ (^▽^)/
















DSC03376.jpg DSC03373.jpg

DSC03369.jpg
「会津若松」には車で何度も来ていますが、列車で来たのは20数年前にソニーの後輩M君と一度だけです。M君は山形県真室川町の出身。豪雪の
「真室川」ではスノーモービルで新聞配達していたそうです。僕より11歳も年下ですが妙に気が合って、キャンプ・釣り・旅行・飲みに良く行きました。
年老いた両親の面倒を看るとソニーを辞めて山形に帰りましたが、中国に渡って現地の女性と結婚したそうな。両親の面倒看るんじゃなかったの?















DSC03352.jpg DSC03355.jpg
この日は、列車内でも「会津若松駅」でもヤケに「撮り鉄」さんが多かったです。














DSC03356.jpg
こんなのが目的なのかなぁ? ただ乗るだけで、車両やダイヤに無知な僕は??? です(*´∇`*)




















DSC03362.jpg DSC03380.jpg
15:06発の 磐越西線 の列車で「郡山」をを目指しました(^▽^)/


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC04776.jpg
相方が北海道で買ってきたお土産です。 写真に入りきらないモノも多数、買い過ぎでしょうヾ(--;)ぉぃぉぃ














DSC04773.jpg
僕は「山わさび」があれば大満足です(^^)




nice!(61)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行