碁石海岸 [東北]

DSC02297.jpg DSC02355.jpg
「奇跡の一本松」を後にして、やって来たのは岩手県大船渡市の 碁石海岸 です。

DSC02304.jpg DSC02317.jpg
お目当ては「碁石海岸 観光まつり」です((o(^∇^)o))わくわく

DSC02340.jpg DSC02326.jpg
ステージのメインは「虎舞」です。 「悪魔退散・五穀豊饒・大漁」を祈願しての「舞」だそうです。

DSC00276.jpg DSC00274.jpg

DSC02363.jpg DSC02358.jpg
ダイナミックな景観に圧倒されました。

DSC02314.jpg DSC02315.jpg
お昼時になったので、露店で「釜めし」と「さんまのすり身汁」をゲットしました(^^)

DSC02323.jpg DSC02325.jpg
「釜めし」も「すり身汁」も美味しゅうございましたd(⌒ー⌒) グッ!!

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>

今日のオマケ

朝からガッツリ シリーズです。 朝から「冷し中華」を食べるのは僕くらいでしょうね(´⊆`*)ゞテヘヘ

ひっぱりうどん [東北]

DSC06299.jpg DSC06302.jpg

DSC06301.jpg DSC06325.jpg
大内宿 から次の目的地に行く途中、「会津鉄道」の 湯野上温泉駅 に立寄りました。

DSC06304.jpg DSC06320.jpg
駅舎の中に「囲炉裏」があるんです。 囲炉裏端で美味しい甘酒をいただきました(^^)

DSC06314.jpg DSC06311.jpg
僕が若かった頃はスマホ(携帯電話)なんか無くて、駅の「伝言板」に様々なドラマがありました(遠い目)

列車が入線しました。

DSC06047 (2).jpg
記念入場券を買って、ホームに入りました。

ホームからの景色、素敵でしょう?

温泉駅らしく 足湯 があります。

DSC06181.jpg DSC06185.jpg
相方が仕事で、僕一人の自宅ランチ。 「讃岐うどん」をいただきました。

DSC06183.jpg DSC06184.jpg

DSC06186.jpg DSC06187.jpg
「納豆」に「サバの水煮」+刻みネギにゴマを加えて掻き混ぜます。

DSC06188.jpg DSC06189.jpg
TVの「県民ショー」で紹介された山形名物 ひっぱりうどん です。 ビジュアルはアレですが、美味しかったです。

吾妻小富士 [東北]

DSC04032.jpg 300px-Mount_Azuma-kofuji-1,_May_2007.jpg

2012年から恒例の「磐梯吾妻スカイライン」からの 吾妻小富士 今秋も行ってきました(^▽^)/ *福島市街からのフリー画像を拝借しましたm(_ _)m

今秋は全国的に紅葉の色づきが悪いと言われていますが、

吾妻小富士 の紅葉は見事でしたd(⌒ー⌒) グッ!!

DSC04050.jpg _DSC7935.jpg
火山の脅威を侮ってはいけません。2015年1月、噴火警戒レベルが1から2に上げられましたが、2016年10月から1(平常)に引き下げられました(*'-')b

DSC05248 (2).jpg

DSC05255 (2).jpg

DSC05258 (2).jpg

DSC05259 (2).jpg

DSC05270 (2).jpg

DSC05271 (2).jpg
去年は火口まで登りましたが、今年は風が強く辞退させていただきました(*´σー`)エヘヘ

DSC05630 (2).jpg DSC05749 (3).jpg
「浄土平」の散策も強風により断念して、次の目的地へ向かいました(*゚▽゚)ノ

DSC05579.jpg DSC05580.jpg
ラベルに魅かれて買った焼酎です。大好きな仙台の「ジャズフェス」関連かと思いましたが、旭川産でした(*´∇`*)

磐越西線 [東北]

DSC03310.jpg DSC03315.jpg
8月15日12:35、2時間20分の待ち時間を経て「会津川口」から、「会津若松」行の列車が発車しました((o(^∇^)o))わくわく

DSC03338.jpg DSC03333.jpg

DSC03335.jpg DSC03313.jpg

奥会津の家屋は「赤いトタン屋根」が多いような気がします。

DSC03359.jpg DSC03360.jpg
14:27 「会津若松駅」に到着しました。 只見線 完乗です\(^▽^)/ 「車止め」3連に 萌えぇ~ (^▽^)/

DSC03376.jpg DSC03373.jpg

「会津若松」には車で何度も来ていますが、列車で来たのは20数年前にソニーの後輩M君と一度だけです。M君は山形県真室川町の出身。豪雪の
「真室川」ではスノーモービルで新聞配達していたそうです。僕より11歳も年下ですが妙に気が合って、キャンプ・釣り・旅行・飲みに良く行きました。
年老いた両親の面倒を看るとソニーを辞めて山形に帰りましたが、中国に渡って現地の女性と結婚したそうな。両親の面倒看るんじゃなかったの?

DSC03352.jpg DSC03355.jpg
この日は、列車内でも「会津若松駅」でもヤケに「撮り鉄」さんが多かったです。

こんなのが目的なのかなぁ? ただ乗るだけで、車両やダイヤに無知な僕は??? です(*´∇`*)

DSC03362.jpg DSC03380.jpg
15:06発の 磐越西線 の列車で「郡山」をを目指しました(^▽^)/

今日のオマケ

相方が北海道で買ってきたお土産です。 写真に入りきらないモノも多数、買い過ぎでしょうヾ(--;)ぉぃぉぃ

僕は「山わさび」があれば大満足です(^^)

女子アナ [東北]

DSC03215.jpg DSC03216.jpg
「会津川口」駅前に観光物産協会があったので行ってみました。徒歩で行ける観光スポットは無いとの事でしたが・・・

DSC03266.jpg DSC03268.jpg

DSC01261.jpg DSC01263.jpg
「観光物産協会」の方が薦めてくれた、民宿&食事処「おふくろ」さんです。

若い方は知らないでしょうねぇ(━_━)ゝ

DSC01268.jpg DSC01272.jpg
ラーメンだけでも20種類近くあるし、会津なので「ソースカツ丼」にも魅かれます(━_━)ゝウーム

DSC01265.jpg DSC01266.jpg
福島では有名なお店らしく、店内には数多くの「色紙」が飾られ、地元TV局の 女子アナ が「カツカレーミックスラーメン」を称賛していました。

DSC01278.jpg DSC01279.jpg
「カツカレーミックスラーメン」です。予想通りのビジュアルで、ラーメンに豚カツ&カレーが乗っていました。ところが・・・・

麺の下にライスが潜んでいました(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン 「ミックス」って麺とライスの事だったのですね。

ライスを残さず食べるにはスープを飲み干さないといけません(*´∇`*) 高血圧&痛風の僕には最悪ですが、旅先だし偶には良いでしょう。

DSC03311.jpg DSC03312.jpg

お腹いっぱいになって、「会津若松」行の列車が出発する時間になりました。

今日は僕が仙台のイベントで1番好きな「定禅寺ストリート・ジャズフェスティバル」に悪友のO君と行ってます。皆様のブログに伺えませんが、悪しからず(*^^*)ノ

DSC04727.jpg DSC04728.jpg
「相方が居ないから外で朝食」シリーズ第三弾。

「まぜのっけごはん朝食」320円。オクラって身体に良いんですよね(^^)

相方が北海道から帰って来たので、このシリーズ終了です。

朝そば [東北]

DSC03139.jpg DSC03155.jpg
8月15日9:25 「只見線」代行バスは「只見駅」前を「会津川口」へ向かって出発しました((o(^-^)o))わくわく  代行バスに乗車したのは僕を含めて5人でした。

DSC03163.jpg DSC03166.jpg

DSC03174.jpg DSC03176.jpg

バスの車窓から不通の「只見線」が見えました。まともに撮れたのは1枚だけですが、数か所で損壊した鉄橋が見えました(━_━)ゝウーム

DSC03217.jpg DSC03206.jpg
10:15に「会津川口駅」に到着しましたが・・・

乗り継ぎの「会津若松」行きの列車の発車は12:35 、2時間20分待ちです( ̄□ ̄;)!

DSC03298.jpg DSC03207.jpg
「会津川口駅」がある福島県金山町は「妖精の里」だそうです、町を散策してみましょう。 お盆に「成人式」は地方ではよくありますね(^^)

DSC03214.jpg DSC03213.jpg

DSC03223.jpg DSC03291.jpg
「妖精」には会えそうもありませんでしたが、素敵な建物が散在していました。

風景も花も素敵な「金山町」でしたが、乗り継ぎ列車の発車までは、まだ1時間以上あります。どうしましょう(━_━)ゝウーム

今日のオマケ

「相方が居ないから外で朝食」シリーズ、今日は「そばの神田」さんです(。-_-)ノ

DSC04703.jpg DSC04702.jpg
「かけそば」が290円なのに、「温玉」と「ほうれん草」が乗って300円(冷やしは330円)はお値打ちです(*'-')b OK!

DSC04707.jpg DSC04706.jpg
「冷やし朝そば(330円)大盛り(+70円)」 自家製「生そば」はコシがあって喉越しも良く、信州松本の「駅そば」に匹敵する美味しさですd(⌒ー⌒) グッ!!

M78星雲 [東北]

昨日は台風7号の影響で仙台周辺のJR線は全て午後3時頃まで運転見合わせでした。
なので僕は出勤できず、夏休みが1日延長となりましたが、当然ながらお出掛けもできませんでした。

さて、お待たせしました(誰も待ってないって) 2016年夏 オッサン一人鉄旅 旅行記の始まり、始まり・・・(。-_-)ノ☆
予め断っておきますが、僕の「一人鉄旅」はJR全線走破が目的です。ひたすら列車に乗るだけで観光は全くしませんので面白くないですよ。

三年連続、このTシャツ着て出かけました。多分来年もコレでしょう(^^)

DSC01048.jpg DSC01050.jpg
8月11日(木)、いつも通勤で利用するJR「下馬駅」から6:23発の電車で「仙台駅」へ。久しぶりに「かき揚そば」をいただきました(^^)

DSC01054.jpg DSC01053.jpg
4番線から7:02発 福島県「郡山」行の電車に乗り込みました((o(^∇^)o))わくわく

DSC01055.jpg DSC01082.jpg
意外でしょうが、僕は列車内でアルコールは殆ど飲みません(^○^)

DSC01869.jpg DSC01876.jpg
9:29 に「郡山」着、9:56発 栃木県の「黒磯」行きの電車に乗り込みました。

DSC01060.jpg DSC01066.jpg
須賀川市は「M78星雲 光の国」と姉妹都市だそうです。「白河駅」からは、6月に紹介した「白河小峰城」の三重櫓が見えます(^^)

DSC01880.jpg DSC01887.jpg
10:58「黒磯」に到着、11:22発の「宇都宮」行の電車に乗り換えました。

DSC01906.jpg DSC01904.jpg
12:13に「宇都宮」に到着しました。 「宇都宮駅」といえば・・・

2年前に紹介した 餃子像 です。2年前は分かりづらい場所に在ったのですが・・・・  餃子像(餃子の皮に包まれたビーナス)の横の「カエル」は何なんだろう?

駅正面の特等地に移動していました(*^-^)  「カエル」は見当たりませんでした。

今日のオマケ

右はメイン機: sony α7Ⅱ+ sigma 24-105mm F4 DG HSM
左はサブ機 : sony NEX-7 + sony 18-105mm F4 G OSS SELP18105G
「鉄旅」ではサブ機を持って行きます。メイン機はレンズと合せて1,441g 、サブ機は半分の718gなんです。
当然ながら画質はメイン機の方が良いのですが、オッサンは重い機材を持ち歩くのが辛いんです(*´∇`*)

食べ物や土産物を撮るのに「コンデジ」も持参します。左のRX-100(光学3.6倍)の方が圧倒的に画質が良いのですが、
右のWX-300は「光学20倍」で極薄、「鉄旅」での記録用としてはとても便利なので、WX-300をチョイスします(*^-^)
カメラに興味の無い方には、どーでもいい事でした。

フシギダネ [東北]

櫻田山神社 を後にして、やって来たのは宮城県一迫(いちはさま)町の「ゆり園」です。

前記事で、櫻田山神社のおみくじが「大吉」でご利益あったと書きましたが、そのご利益は・・・

通常、入園料は670円なのですが、500円に値下げされていました(*^-^)

DSC03685.jpg   DSC03688.jpg

DSC03689.jpg   DSC03696.jpg
「ゆり」もいろんな種類があるんですねぇ(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

DSC03710.jpg  DSC03716.jpg
「ゆり園」ですが、紫陽花も咲いていました(^^)

と、いうことで・・・

これを購入したんですが、名前を聞くのを忘れました(*´∇`*)

細倉マインパーク に行ったついでに寄った「ゆり園」ですが、予想以上にステキでしたv(。・・。) オッケー♪
sony α7Ⅱ+ sigama 24-105mm F4 DG HSM Art

「あ・ら・ら 伊達の駅」 → 「細倉マインパーク」 → 「狩人(熊そば)」 →
「櫻田山神社」→「一迫ゆり園」、大満足の日帰りプチ旅行でした(⌒-⌒)
高速を使わずプリウスの燃費は33.3km/L でした。

オッサン一人旅Ⅰ は http://ossan-hitori-tabi.blog.so-net.ne.jp/2012-09-01 です。

宜しければ、お立ち寄り下さい(^▽^)/

今日のオマケ

拙宅のウッドデッキに ポケモン いました(*^^*)

カタヌキ [東北]

細倉マインパーク を後にして向かったのは・・・・

ただの空き地 or 駐車場のように見えますが、ここはかつて くりでん の「栗駒駅」でした。

DSC03600.jpg DSC03601.jpg
わずかにレールが残っているのが、嬉しいやら悲しいやら(━_━)ゝウーム

「栗駒駅」前の 狩人 さんです。店のオヤジは狩人(猟師)で、自分で獲った野生動物を料理して出す店です。
28年前「キヤノン電子」から「ソニー仙台テクノロジーセンター」に転職した僕は、製造子会社があるこの地によく出張でやってきました。
「狩人」さんには夕食(飲み)で何度かお邪魔しました。あの頃から20数年振りの来店です(*゚▽゚)ノ

熊肉 を召し上がった事がありますか? 僕はここでしか食べた事がありません。

DSC03628.jpg DSC03630.jpg
いただいたのは「冷やし熊そば」です。 つけ汁に熊肉が入っているんですが、臭みが無く柔らかくて美味しゅうございました(*^-^)

オッサン一人旅Ⅰhttp://ossan-hitori-tabi.blog.so-net.ne.jp/2012-09-01 です。
宜しければ、お立ち寄り下さい(^▽^)/

今日のオマケ

7月19、20日は職場近くの 大日如来 様のお祭りでした。 それにしても電線が凄まじい。

今も カタヌキ ってあるんですねぇ、懐かしいなぁ(遠い目)