So-net無料ブログ作成
日常・雑感 ブログトップ
前の10件 | -

あん肝 [日常・雑感]

DSC06320.jpg DSC06321.jpg
僕が勤務する研究室の元同僚のWさんがご自宅の柿を採りに来ないかと誘ってくれました。 体重40kg台の身軽なWさんが木に登って採ってくれましたm(_ _)m















DSC06422.jpg DSC06324.jpg
柿をいただいて2週間、干し柿ができたので相方は北海道の姉達に送るようです。 それにしてもWさんの広い庭は羨ましい、来春は梅をいただきに行く予定です。

















DSC09799.jpg DSC09800.jpg
Wさんのご近所(仙台市太白区西多賀)に面白い「魚屋」あると聞いて行ってみました((o(^∇^)o))わくわく

















DSC09812.jpg DSC09810.jpg
脂がのったミンククジラの刺身が三百数十円、あん肝は百数十円でしたw(゚o゚)w オオー! ちょっと遠い(車で40分)けど月一行こうと思います。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC09207.jpg DSC09199.jpg
今日もランパスです。 「陳麻家(ちんまや)」仙台駅西口店、2度目の紹介です(。-_-)ノ
















DSC09200.jpg
ランパスメニュー「担担麺セット」972円→500円です。 前回は坦々麺+小ライス でした。
















DSC09201.jpg DSC09203.jpg
このお店の2枚看板メニューを両方味わえるお得なセット、身体が温まりました(*'-')b




nice!(46)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

ウッドデッキ [日常・雑感]

001061.jpg
1988年に埼玉県秩父市から宮城県多賀城市に越して来ました。最初は会社の借上げ社宅(一戸建て6DK )で暮らし
ました。翌年、築30年の中古住宅を購入し1999年に建て替えしました。新築の家の仕様の殆んどは相方が決めました
が、僕が唯一拘ったのは ウッドデッキ でした。


















DSC00099.jpg DSC00100.jpg

DSC00101.jpg DSC00098.jpg
18年も経つと老朽化で傷みが目立つようになりました。拙宅の西側は3m下がって公園です。
フェンスが公園に落下したら人身事故にもなりかねません(━_━)ゝウーム
















P4090052.jpg
実際に3年前に強風でフェンスが倒れました。この時は内側に倒れたので大事に至りませんでした。
















DSC00102.jpg
物置も老朽化しています。 そこで「ウッドデッキ」を撤去して物置も新調する事にしました。















DSC00254.jpg DSC00256.jpg
スッキリしました。
















DSC00253.jpg
大震災の地震(震度6強)で約10cm 地盤沈下しました。


















DSC09076.jpg
老夫婦二人なので物置はダウンサイズしました。
これから「断捨離」していこうと思っています(*^.^*)















DSC09163.jpg DSC09161.jpg
元の物置があった所は「プチ菜園」にしましたが、白菜は虫に食われて全滅しました; ̄ロ ̄)!!


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00489.jpg
先週末に映画を観てきました。泣いちゃうかなと思っていたんですが・・・ 相方は寝てました(*´∇`*)















DSC00473.jpg
映画にポップコーンとコーラは欠かせません。






nice!(51)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

結婚記念日 [日常・雑感]

001089.jpg
昨日(7月3日)は34回目の結婚記念日でした。















001004.jpg
当時の北海道では新郎新婦の友人が「結婚準備委員会」を結成して
式の構成を企画してくれました。 委員長のS君、お世話になりましたm(_ _)m


















001039.jpg
僕の友人代表のC君、一昨年「ススキノ」で奢ってくれてありがとう、
次は僕が「国分町」で奢るので是非、仙台に遊びに来て下さい(^▽^)/
















001067.jpg
大学を5年かけて卒業して、最初に就職したキヤノン電子(株)の最初の
直属の上司だったSさんです。昨年のGW、29年振りに突然アポ無しで
訪ねたのに暖かく迎えて下さってありがとうございましたm(_ _;)m















001040.jpg
相方の友人代表Hさんです。


















001030.jpg
結婚式って女性にとっては男性以上に思い入れがあるのかな?


















001016.jpg
34年はあっという間、離婚率No1の北海道の嫁さんもらってナントか離婚されずに35年目を迎えました(^^)

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC00528.jpg
実は昨日、結婚記念日以上の慶事がありました。
娘が二人目の男児を出産したんです\(^▽^)/
因みに今日は「愛犬 リュウ」 の14歳の誕生日、明日は僕の誕生日です。









nice!(61)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

ホットドック [日常・雑感]

DSC00593.jpg DSC00665.jpg
先週末は家具屋さん巡りでした。


















DSC00514.jpg DSC00825.jpg
13年愛用したソファーですが・・・















DSC00810.jpg
お気に入りで10万かけて貼り換えしましたが数年でダメになり、泣く泣く買い
替える事にしました。フレームはしっかりしているし「一人掛け」は何の問題も
無いのですが・・・ (-_-;ウーン 有償(5,400円)で引き取ってもらいました。

















DSC00595.jpg DSC00776.jpg
素敵だなと思ったソファーは予算オーバーだったり、スウエーデンのはデカ過ぎだったりでなかなか決まりません(~ヘ~;)ウーン














DSC00792.jpg DSC00629.jpg

DSC00794.jpg DSC00626.jpg
IKEA のフードコートは激安です。2年前(写真右)とビミョーにメニューが変わっていました。















DSC00796.jpg
「ホットドッグ(トッピング有)」100円、美味しゅうございました。 ソファーを買おうと行きましたが、ホットドックを食べただけでした。
















DSC08704.jpg
ソファーが無いと拙宅のリビングも広く感じられます。

















DSC08713.jpg
悩んだ挙句、相方が選択したソファーです。
決め手は「寝やすい」事、相方はソファーに座っているより寝ている時間が圧倒的に多いんです(*´∇`*)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













DSC00800.jpg DSC00801.jpg
「東京インテリア」のトイレ、無水トイレは存じませんでした。


*今日はコボパークでの「楽天vs広島」戦を観に行きます。記事更新できるかな?




nice!(60)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

たこ焼き [日常・雑感]

DSC03223.jpg DSC03087.jpg
毎年恒例「春の花」特集です。 先ずは拙宅の狭小な庭に咲いていた薔薇です。 現在は朽ちてしまいました。
















DSC03094.jpg DSC03091.jpg

DSC03103.jpg DSC03095.jpg

DSC03220.jpg DSC03110.jpg
色麻町の「シャクヤクまつり」で買ってきたシャクヤク(左下)も終わりを迎えています、来年咲くかなぁ(-_-) 右下のピンクのバラは造花です。


















DSC03097.jpg DSC03102.jpg

DSC03228.jpg DSC03100.jpg
花はよく撮ってますが・・・ 苦手です(*´∇`*) 写真は下手だし花の名前も分かりません。

















DSC00702.jpg
通勤途中にある薔薇屋敷(僕が勝手にそう呼んでます)、毎年楽しませていただいています(^人^)感謝♪


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00811.jpg
相方が急に「たこパ(たこ焼きパーティー)」やろうと言いだしました。 TVで「たこ焼き」やってたんです(*´∇`*)













DSC00812.jpg DSC00816.jpg DSC00815.jpg

DSC00813.jpg DSC00817.jpg DSC00818.jpg
「たこ」は当然として「紅ショウガ」・「天かす」は定番の「具」だと思いますが、「エビ」・「コーン」はどうなんだろう? 美味しかったですが(^^)




















DSC00819.jpg DSC00821.jpg
数年振りで1ロット目(写真左)は悲惨な状況になりましたが、2ロット目はなんとか恰好がつきました(*´∇`*)





nice!(65)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

赤飯 [日常・雑感]

DSC00322.jpg DSC00324.jpg
昨日(5月20日)は孫に会いに「東北自動車道」を南下しました((o(^∇^)o))わくわく



















DSC00332.jpg DSC00333.jpg
娘宅に着いて直ぐに孫が欲しいという靴を買いに行きました。


















DSC02946.jpg DSC02947.jpg
孫が好きな「赤飯」を相方は早起きし、調理して持参しました。 以前にも紹介しましたが、北海道の赤飯は甘納豆入りです。
















DSC02952.jpg DSC02958.jpg
「赤飯」を食べた後、孫は買ってあげた「釣り」のオモチャに夢中で遊んでくれました(*^-^)

















DSC02933.jpg DSC02939.jpg
孫との楽しい時間はあっという間で帰る時間になり、相方がお気に入りの「道の駅 きつれがわ」に寄りました。















DSC00347.jpg DSC00346.jpg
過去記事で何度も紹介している「道の駅」ですが、今年4月20日にリニューアルオープンしました。


















DSC00362.jpg DSC00363.jpg
帰りの東北自動車道でトイレ休憩、「鏡石PA」は初めて寄りました。 アメリカンドッグを10数年振り食べました(*´∇`*)















DSC00365.jpg
往復約500km、高速道路だとプリウスでも燃費はイマイチです。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC00499.jpg
「道の駅 きつれがわ」でゲットしたイチゴ、このお値段は・・・・  350円 でした(ノ´▽`)ノオオオオッ♪




nice!(58)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

伊達前 [日常・雑感]

DSC00163.jpg
5月2日(火)終業後に急ぎ足で向かったのは仙台駅舎内の
ステンドグラスの前、通称 伊達前 ですo(^o^)o ワクワク


















DSC00172.jpg

DSC00173.jpg
キヤノン電子(株)の同僚で一番仲が良かった「てっちゃん」が仙台に来てくれました。仙台なら「牛タン」だろうと 利久 で呑みました。


















DSC00174.jpg DSC00175.jpg

DSC00178.jpg DSC00176.jpg
利久 は東京や札幌、福岡にも展開している人気の「牛タン」専門店ですが、夜は「海鮮」も充実しています。 「てっちゃん」は「ホヤ」初体験だったそうです(^-^)

















DSC00177.jpg DSC00181.jpg
嬉しくて楽しくて飲み過ぎて記憶が曖昧ですが、いろいろ飲んだようです(*´∇`*)



















DSC00183.jpg
「てっちゃん」(左)と一緒に秩父から来てくれたNさんは僕がキヤノン電子で最初に配属された部署の「庶務」さん
の旦那様です。 キヤノン電子に勤務していた時に面識は無かったんですが、去年秩父に行った際の「歓迎会」に来て下さいました。


















DSC00184.jpg
宮城県大崎市の「古川工業高校」出身の若造(キヤノン電子入社7年目)と僕です。 頑張れ若造!!
















DSC00187.jpg
嬉しいお土産、ありがとうございますm(_ _)m


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00178 (2).jpg DSC00179 (2).jpg
昨日は悪友O君と「呑み鉄」してきました(*⌒∇⌒*)テヘ♪




nice!(57)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

モロッコ [日常・雑感]

DSC09680.jpg DSC09682.jpg

DSC09686.jpg
先週末(21日)16時半から職場の「花見」でしたが、桜は半分以上散っていました(*´∇`*) 花見会場は職場居室から徒歩2分のキャンパス内の芝生です。
















DSC09688.jpg DSC09696.jpg
ヒンズー教徒のインド人はビールをガンガン飲んでいましたが、ムスリムのトルコ人はオレンジジュースでした。


















DSC09697.jpg DSC09698.jpg
寒さを我慢しての「花見」でしたが、雨が降って来たので早々に撤収となりました(*^.^*)


















DSC09733.jpg DSC09714.jpg
職場から徒歩5分、予約していた「直(なおい)」さんで2次会です。



















DSC09704.jpg DSC09706.jpg

DSC09712.jpg DSC09724.jpg

DSC09726.jpg DSC09728.jpg
ランチでお世話になっているお店、美味しいので幹事に奨めました。飲み放題付きで3500円は破格のお値段だと思いますv(*'-^*)-☆

















DSC09730.jpg
この日の宴会は「花見」でしたが、「歓迎会」も兼ねていました。 K君はS助教授の筑波大学の後輩で5月から研究助手として勤務します。
S助教授は23日のBS-TBSの「未来の起源」で紹介されました。 今週は国際学会でアイルランドに行ってます。

















DSC09729.jpg
もう一人の新人はドイツの研究所から移籍してきたSさん モロッコ 出身だそうです。 モロッコという事は彼女も「ムスリム」なんでしょうね。
僕が彼女に実験装置の操作を教えるように教授から指示されているんですが、僕の英語が通じるかなぁ(;^_^
















DSC09762.jpg DSC09747.jpg
真空機器メーカーから受託研究員として研究室に出向しているSさんと、立呑みの「かめや」さんで3次会です(^ω^*)))















DSC09758.jpg DSC09761.jpg



今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC09889.jpg DSC09883.jpg
過去記事で何度も紹介している仙台の老舗百貨店の「北海道展」、僕のお目当てはイートインの旭川ラーメン「梅光軒」さんです((o(^-^)o))わくわく

















DSC09873.jpg

DSC09879.jpg DSC09876.jpg
「梅光軒」の旭川駅前の本店に2度行きましたが、大行列で2度共断念しました。 仙台で食べられたのは大感激でした(≧∇≦)b OK




nice!(59)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

黒霧島 [日常・雑感]

DSC09199.jpg DSC09200.jpg
「一人鉄旅(北陸編)」の途中ですが、一昨日(22日)職場の飲み会を紹介させていただきます(。-_-)ノ




















DSC09204.jpg DSC09205.jpg
仙台市中心街にある「スマイルホテル」の地下の飲食店街、「大魔神佐々木」夫人の榎本加奈子さんの「スープカレー」のお店があります。
このお店には何度も行ってますが、榎本加奈子さんを見かけた事はありません。


















DSC09207.jpg DSC09283.jpg
飲み会は「和創居酒屋ユーカラ」さんです。日本酒が充実しているようですが「飲み放題」の我々には関係ありません(-_-)


















DSC09217.jpg
予定通り18時に乾杯、飲み会スタートです。


















DSC09213.jpg DSC09214.jpg DSC09215.jpg

DSC09221.jpg DSC09223.jpg DSC09234.jpg
学生さんがいるのでお安い「2時間飲み放題」付き3500円のコース料理です。値段相応の料理でした。

















DSC09228.jpg
メインディッシュの「有頭エビ1本焼」です。 〆は「茶そば」でしたが酔って撮り損ねました(*´∇`*)


















DSC09225.jpg DSC09227.jpg
僕は痛風なのでビールは乾杯の1杯だけ、後は「角ハイボール」と「黒霧島」を飲んでました。


















DSC09254.jpg DSC09259.jpg DSC09249.jpg
飲み会は「送別会」でした。イラン人のRはドイツの研究所へ異動、昨年9月に博士号を取得したO君は国内の大手真空機器メーカーに就職、
電気回路のエキスパートWさんは片平キャンパスから青葉山キャンパスにある研究室へ異動となりました。 今後のご活躍を期待しております。















DSC09290.jpg
翌日は大事な仕事があったので2次会には行かず、早々に帰宅の途についたのですが・・・・
















DSC09292.jpg DSC09291.jpg
電車内で寝てしまい、一駅乗り過ごしてしまいました(*´σー`)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC09297.jpg
5年間一緒に過ごしたイラン人のRからプレゼントされたんですが・・・ (-_-;
外国人向けの土産物、何故これを僕に・・・ 不用品処分と思われますが、有り難くいただきました。





nice!(55)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

石狩鍋 [日常・雑感]

昨日の朝「一人鉄旅」から帰ってきました。「鉄旅」ですが行きは飛行機で、帰りは高速バスでした(*´∇`*)
















DSC08698.jpg

DSC08701 (2).jpg DSC08703.jpg
旅行記の前に2月24日(金)の職場の飲み会を紹介させていただきます(。-_-)ノ















DSC08706 (2).jpg DSC08709.jpg
18時に「乾杯」スタートでしたが、トルコ人とイラン人はいつものように「オレンジジュース」です。
















DSC08710 (2).jpg DSC08711 (2).jpg

DSC08712 (2).jpg DSC08714.jpg
料理は「可も無く不可も無く」ってところでした。 右下は「フグの変り揚げ」でイラン人は食べましたがトルコ人は拒否しました。


















DSC08717.jpg
メインは 石狩鍋 前回の反省を踏まえて「ムスリム」の2人も食べられる「鍋」を選択したようです。 前回は「セリ鍋」で鶏が入っていました。


















DSC08716 (2).jpg
スタッフのオネーサンは美人で愛想が良かったのですが・・・・
















DSC08720.jpg DSC08721.jpg
90分飲み放題ですがオーダーしたお酒がなかなかやって来ませんでした(  ̄っ ̄)ムゥ

















DSC08727.jpg DSC08754.jpg
修士論文の審査が修了したK君は「博士課程」へ進みます。インド人にPPAPを伝授している学部4年のT君も卒論が修了し「修士課程」へ進みます。
















DSC08750 (2).jpg
イラン人のRさんはドイツの研究所へ、昨年10月に博士になったO君は日本の真空機器メーカーに就職が内定しました。

















DSC08744 (2).jpg DSC08751.jpg
トルコ人のYさんとインド人のLさんは研究室に残ります。 研究の世界は本当に厳しくセブンよりブラックかも。でも彼らは大きな夢を持って頑張っています。

















DSC08718 (2).jpg DSC08756 (2).jpg
料理の〆は「はらこ飯」、デザートは「ティラミス」のようなモノでした(*^^*)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC08770 (2).jpg DSC08769.jpg
夜の マネキン って恐くないですか?




nice!(57)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 日常・雑感 ブログトップ