So-net無料ブログ作成
検索選択

モーリス [仙台]

定禅寺ストリート・ジャズフェスティバル 2017 のレポート、ラストです(。-_-)ノ









DSC01179.jpg
福島からやって来た「ベンチャーズ」のコピーバンド SUPER☆STRAP です。


















DSC01078.jpg DSC01077.jpg
リードギターの方は70歳だそうです(ノ゚ο゚)ノ 「テケテケテケ・・・」を見事に決めてました。















DSC01079.jpg DSC01073.jpg
MCの最年少(でも還暦越え)のドラムの方が「歌えるバンドはビートルズ、歌えないからベンチャーズ」と言ってました(´c_` )ホー



















DSC01182.jpg
17:50に登場した Rhythm hi-heal です。
















DSC01106.jpg DSC01109.jpg
伝説のバンド「クリーム(エリック・クラプトンがいた)」のカバーをしていたようですが、この時は酔いのピークで良く憶えていませんm(_ _)m

















DSC01094.jpg DSC01095.jpg

DSC01101.jpg DSC01093.jpg
演奏を聴きながら飲んで食べて ジャズフェス 最高です(>▽<)b OK!! トイレは大行列、女性は大変です。

















DSC01184.jpg
ラストは 江戸前ブルース亀若 です。 「滝前ステージ」は本来ブルースのステージなんですが、近年は他のジャンルのバンドも出演するようになりました(-_-)


















DSC01120.jpg DSC01142.jpg
ヴォーカルの大谷さんは「スギちゃん」よりワイルドです(*'-')b














DSC01112.jpg DSC01129.jpg
今年も楽しませていただきました('-'*)アリガト♪ 来年は「赤霧」のオバチャンに会えるかな(-_-)

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC08952.jpg
僕は中学生の頃「フォーク少年」でした。当時買えなかった モーリス
ギターを4年前に酔った勢いで買ってチューニングまではしたんですが一度も
弾く事は無く寝室で埃を被っています。毎年、ジャズフェスから帰るとギターの
練習しようと思うのですが・・・・ サンデー毎日になったら弾こうかな (^┰^)




nice!(47)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

弁髪 [仙台]

「定禅寺ストリート・ジャズフェスティバル」の続きです( ゚ー゚)/゚






DSC01161.jpg
この日僕が一番楽しみにしていた The Fave Raves が登場しました((o(^∇^)o))わくわく


















DSC00994.jpg DSC00999.jpg
ヴォーカルの 青山ハルヒロ さんに毎年シビレています。
















DSC09980.jpg DSC01013.jpg
17年前(写真左)に初めて観て以来大ファンになりました。 17年前は左手薬指に指輪をはめていましたが今年は・・・ 大きなお世話ですねm(_ _)m

















DSC01036.jpg
僕と同様に青山さんに魅せられたファンは多く、この日「滝前ステージ」で最も多くの観客が集まりました。

























DSC01174.jpg
16:00に Trash Garage Band がステージに上がりました。
















DSC01046.jpg DSC01048.jpg

DSC01053.jpg DSC01058.jpg
パワフルなヴォーカルの女性以外のメンバーは還暦前後のお年頃だそうで、僕と同世代です。



















DSC01038.jpg DSC01063.jpg
「欧米」や「満州」からも観客が来ていました(*´∇`*)


今日もご訪問していただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC08707.jpg
朝からガッツリ シリーズです。













DSC08709.jpg DSC08708.jpg
朝から「マグロの中落ち」と「ビーフシチュー」のコラボって変ですか?



nice!(55)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

ショートケーキ [仙台]

DSC01148.jpg
12:40 から Joecool の演奏が始まりました((o(^∇^)o))わくわく


















DSC00915.jpg DSC00914.jpg

DSC00917.jpg DSC00916.jpg
女性ボーカルの澄んだ歌声が心地良かったですv(*'-^*)-☆

















DSC01176.jpg DSC01172.jpg
コンビニで買ったサンドイッチと露店で買ったタイ風春巻きで腹ごしらえしました。























DSC01154.jpg
13:35 から Fire and Water が登場しました。















DSC00937.jpg DSC00929.jpg

DSC00935.jpg DSC00936.jpg

DSC00965.jpg DSC00957.jpg
イギリスの伝説的なロックバンド「Fire」のコピーバンド、骨太のロックでした。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC08942.jpg
ぺヤングの「納豆やきそば」、意を決して食べてみました`s(・'・;)


















DSC08944.jpg DSC08945.jpg
「乾燥納豆」をトッピングするんですが、臭いがかなりキツくて斜め向かいの席のインド人が顔をしかめていました。
納豆が嫌いじゃなかったら普通に食べられると思いますが、やはりソース味に納豆は如何なモノかと・・・・・
リピは無いでしょう っていうかもう売ってません。 「まるか食品(株)」はチャレンジャーですよね(━_━)ゝウーム














DSC08947.jpg
「納豆」は食べましたが「ショートケーキ味」は今も食べる勇気が湧きません。





nice!(60)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

赤霧 [仙台]

DSC01119.jpg DSC01120.jpg
仙台では5月の「青葉祭り」から12月の「光のページェント」まで毎月大きなイベントが開催されます。その中で僕が1番好きな
定禅寺ストリートジャズフェスティバル が9月9,10日に開催されました。今年も悪友O君と飲みにじゃなくて聴きに
行ってきました。 定禅寺通りは「日本の道百選」に選ばれています。


















DSC01411.jpg
今年で27回目、当初は定禅寺通りのみで細々と演っていて、僕でもちょっと練習すれば演れるんじゃな
いかってレベルもバンドもいましたが、今や仙台市内各所48ステージで700以上のバンド(プロも多数)
が演奏するようになりました。
















DSC00864.jpg DSC01128.jpg
運営は多くのボランティアによって支えられています。 マイクを持ったヤング(死語)は仙台市内にある専門学校の学生、頑張ってましたv(*'-^*)-☆



















DSC01136.jpg DSC08883.jpg
100円以上寄付すると「ガンザ(フィルムケースにサンゴの欠片を入れた楽器?)」が貰えます。僕は毎年 Tシャツ を買います(^^)
















DSC00879.jpg DSC01132.jpg
露店もいろいろあって楽しめます(^^)  毎年、綺麗なオネーサンの露店に引き寄せられます(;^ω^
















DSC01135.jpg DSC01133.jpg
以前は市内各所のステージを巡っていましたが、近年は勾当台公園の通称「滝前」と呼ばれるステージ前に陣取っています。














DSC01141.jpg
Rising Riders Drive の演奏が始まりまりました((o(^∇^)o))わくわく
















DSC00896.jpg DSC00898.jpg
ボーカルは僕と同年代とお見受けしましたがチョーカッコ良かった、やっぱロッカーはスレンダーじゃないとね(*´∇`*)

















DSC01127.jpg DSC01151.jpg
この日は猛暑だったのでビールがススム君でした(^▽^)/


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC03636.jpg DSC03599.jpg
去年「滝前」で赤霧と はらこ飯 を振る舞ってくれた80歳のオネーサン。来年もここで会おうって約束したのに・・・・






nice!(59)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

二者択一 [仙台]

今日の記事から毎年恒例 お盆の一人鉄旅 のレポートです(。-_-)ノ









DSC00141.jpg DSC08999.jpg
いつものように「旅に出ます」の Tシャツ を着てJR仙石線「下馬駅」へ向いました。 こうして写真を見ると後頭部がかなり薄くなってますね(━_━)



















DSC09002.jpg DSC00825.jpg
下馬駅発 6:23 の電車で 6:47 に仙台駅に着きました。

















DSC00826.jpg
仙台駅から「東北本線」を南下しますが、乗り換え時間は14分です。

















DSC00829.jpg DSC00830.jpg
「駅そば」 or 「コンビニ」 二者択一です。 この時間帯のコンビニは混んでいてレジは行列、買い物時間10分は要し両方は無理、僕はどっちを選択したでしょう?

















DSC00831.jpg DSC00832.jpg
6両編成で後ろ2両は福島で切り離され、前4両が郡山に向います。

















DSC00840.jpg DSC09004.jpg
定刻通りに「福島駅」にとうちゃこ、停車時間10分で切り離し完了です。



















DSC00834.jpg
福島から車内は空いたので・・・・


















DSC00835.jpg DSC00836.jpg DSC00838.jpg
遅い朝食をいただきました。 下馬駅から1本早い電車に乗れば「駅そば」食べてコンビニで「缶チューハイ」買えます(*^.^*)
















DSC09010.jpg DSC09009.jpg
郡山市の人口は約34万人、県庁所在地の福島市の人口約29万人を上回っています。
地理的にも県の北端に位置する福島市に対して郡山市は県のほぼ中央なので郡山では県庁移転運動が行われています。
















DSC09019.jpg
郡山は昔から交通の要衝で、現在は東北新幹線・東北本線・磐越東線・磐越西線・水郡線が乗り入れています(* ̄- ̄)ふ~ん


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00220.jpg
昨日の記事で紹介した宮城県北のイオンに「僕イケメン」のポスター。
宮城県北では数少ない有名人ですが「子育て支援」に起用はどうなんだろう?














m_DSC03645.jpg
ご存知かと思いますが「僕イケメン」は約1500年の伝統を誇る「櫻田山神社」の跡取り(神職階位を取得済)です。




nice!(49)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

ガマガエル [仙台]

DSC09086.jpg DSC09088.jpg
一昨日(22日)のお昼に仙台駅へ向かいました。 地元の方、観光客、ビジネスマンetc いつも賑わっています(^^)

















DSC09092.jpg
「南東北フェア」が開催されていました。 ここでは毎日なんらかのフェアが開催されています。















DSC09093.jpg DSC09094.jpg
山形の「くぢら餅」と福島の「ままどおる」は東北では有名銘菓ですが、全国的にはどうなんだろう?


















DSC09113.jpg DSC09114.jpg
「一人鉄旅」に出かける際にいつもここで「かけそば」をいただきます。一昨日の記事で紹介した「冷たい肉そば」が期間限定で出されているようです( ̄- ̄)フーン



















DSC09090.jpg DSC09112.jpg
待ち合わせ場所の定番「伊達前(ステンドグラス)」ではなく、中央改札口で相方を待ちました。昨日は相方の誕生日で毎年ディナーに出かけるんですが、
昨日は職場の飲み会(送別会)で僕が幹事です。それで前日に仙台でお祝いランチをする事にしました。一昨日は僕が勤務する大学の創立記念日でお休み
でしたが、急ぎで実験試料を作製しなければならず午前中は働きました。 僕は年棒契約で休出・残業代は貰えませんが、その分自己管理で勤務時間を調整できます。

















DSC09118.jpg DSC09109.jpg
仙台駅西口から徒歩5分の「日本海庄や 仙台駅前店」です。 この店を選択したのは「株主優待券」があるからです。 誕生日のお祝いが
「居酒屋」って ? ですが来週「一人鉄旅」に出かけるので、小遣いをセーブしたかったんです。「居酒屋」でも相方は喜んでくれました(^^)

















DSC09122.jpg
先ずはビールで乾杯、相方のビールはノンアルです。
















m_DSC05377.jpg
相方がチョイスしたのは「ぶっかけ寿司 こぼれ盛」です。 誕生日に関係無く昨年ここでコレをいただいて以来お気に入りです。















DSC09131.jpg
僕のチョイスは「特上 松花堂弁当」です。 ご飯と味噌汁無しにしてもらいましたが、お値段は同じでした(*´∇`*)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC03347.jpg
今年も拙宅にやってきた ガマガエル 、拙宅の周囲にカエルが生息できそうな田んぼや湿地は無いのですが(゚ペ)?




nice!(59)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

旧友 [仙台]

DSC08842.jpg
先週木曜日(15日)の18時に 旧友 と「仙台朝市」で待ち合わせました(*゚▽゚)ノ


















DSC08850.jpg DSC08845.jpg
向かったのは「朝市」の直ぐ側にある「立ち呑み かめや」さんです。 紹介するのは今年3度目です。


















DSC08843.jpg DSC08898.jpg
M君はソニーの製造事業所のエンジニアでしたが、最近「ソニー生命」のライフプランナーになったとの事、ビックリです(ノ゚ο゚)ノ
彼は僕と同じ北海道出身で、ナント誕生日が同じなんです(ちょうど10歳下)。 5年振りの再会、誘ってもらって嬉しかったです。


















DSC08844.jpg DSC08846.jpg
「かめや」さんのお酒と肴は安くて美味しいんですが、5年振りのM君とのお酒は一層美味しく感じました(^^)

















DSC08851.jpg DSC08857.jpg
僕は「仙石線」で多賀城へ、M君は「東北新幹線」で大崎市へ帰宅するので「仙台駅」へ向いました。

















DSC08852.jpg DSC08854.jpg
駅に来ましたが、まだ時間があるので「地酒自販機」で一杯いただきました。

















DSC08862.jpg DSC08859.jpg
呑み足らずもう一軒、お店のオネーサンが撮ってくれました(^^)
















DSC08865.jpg DSC08866.jpg
覚えてないんですが、こんなのをいただいたようです(*´∇`*)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC08871.jpg DSC08872.jpg
かなり酔いましたが、乗り過ごさずに帰宅できました。





nice!(53)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

油圧ショベル [仙台]

東北絆まつり の続きです('-'*)ヨロシク♪









DSC07982.jpg DSC07985.jpg
青森の「ねぶた」と秋田の「竿灯」です。 「ねぶた」はダウンサイジングされていました。 本物はドデかいのでしょうがないですね。

















DSC07981.jpg DSC07995.jpg
福島の「わらじ祭り」って 六魂祭 が開催されるまで知りませんでしたが「わらじ」デカいです(´c_` )ホー




















DSC07988.jpg DSC07990.jpg
「秋田竿灯」のTシャツ買えば良かったなぁ(-_-)

















DSC08010.jpg DSC08013.jpg 
全国的には有名じゃありませんが「円盤餃子」は福島の名物です。左の写真はイベント用の鉄円盤で1度に500個焼けるそうです(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
右の写真は山形の「日本一の芋煮」です。 油圧ショベル で具材を投入したり掻き混ぜたりするんですが、潤滑油はバターを使っているそうです。

















DSC07998.jpg
宮城県民になって29年になりますが「西公園」に C60 が静態保存されていたとは知りませんでした(-_-;















DSC08009.jpg DSC08002.jpg
運転席は見学自由で子供達に大人気のようでした(^^)


















DSC07943.jpg
メインステージでは「仙台市消防局の吹奏楽団」の素晴らしい演奏を聴けました。 そして・・・

















DSC08028.jpg DSC08024.jpg
伊達武将隊 の演武がありました。 現代の「政宗公」はイケメンで「追っかけ」もいるようです(^^)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC07972.jpg
「政宗公」かと思いきや、コスプレの方でした(*´∇`*)




nice!(57)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

コボパーク [仙台]

DSC07786.jpg DSC07788.jpg
6月9日(金)、終業時間2時間前に職場を離脱して仙石線(いつもの通勤電車)で「宮城野原駅」へ向いました((o(^∇^)o))わくわく


















DSC08721.jpg DSC07799.jpg
「宮城野原駅」から徒歩5分で Koboパーク宮城 にとうちゃこ。 職場の同僚(真空機器メーカーから出向)のSさんと一緒です。















DSC08771.jpg
オッサンはこんな恰好してました。野球帽は「18番」マー君です。























DSC08787.jpg
先ずはネットで予約していた入場券をゲットしました。

















DSC08776.jpg DSC08775.jpg
次に「ユニフォーム」&「応援タオル」をゲットしました。 ファンクラブの「レギュラー会員」の年会費は3500円ですが、ユニフォームにタオル、2軍戦のチケット(1500円)も貰えてお得です。









DSC07798.jpg DSC07811.jpg
試合開始2時間前でしたが大勢の方が来ていて、皆さんとっても楽しそうでした(^^)



















DSC08722.jpg
この日は「餃子フェア」で全国各地の餃子の露店が出店していました。

















DSC08725.jpg DSC08727.jpg DSC08728.jpg
という事で「宇都宮餃子」と北海道の「行者にんにく饅頭」でビールをいただきました(*´∇`*)



















DSC08726.jpg DSC07805.jpg
何度も紹介している「やくらい」の地ビール(ピルスナー大)は1杯1000円、高いけど旨いから偶には良いかぁo(*^▽^*)o~♪

















DSC08729.jpg DSC07806.jpg
2杯目は 湘南ゴールド をいただきました。 「ゲップまでオレンジ」を体感したかたったんですが、ゲップが出ませんでした(*´∇`*)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC08783.jpg
お風呂&洗面所の混合栓、ソファーに車のフロントガラスに続いいて「炊飯器」が逝ってしまい買い替えました(;^_^








nice!(62)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

震災遺構 [仙台]

DSC03153.jpg
一昨日(6月3日)僕はお休みでしたが相方は仕事(訪問介護)でした。一人で朝8時からスーパー銭湯に行った後に向かったのは 仙台新港 です。

















DSC03136.jpg DSC03132.jpg
釣りを楽しむ方が多くいらしていましたが、数本の置き竿で釣り場所を占有している自己中な輩が数人見られましたヾ(ーー )ォィ

















DSC03139.jpg DSC03135.jpg
狙いは魚じゃなくて シャコ のようでした。 「シャコ」は寿司ネタで「ガレージ」と呼ばれていました。 シャコ→車庫→ガレージですが死語ですね。

















DSC03148.jpg DSC03147.jpg
新緑が眩しかったです。 シロツメクサは僕が名前を知っている数少ない野草の一つです(^^) シロツメクサで間違っていないですよね?

















DSC03158.jpg
「仙台新港」を後にして向かったのは「荒浜小学校」です。 震災遺構 としてして保存され、4月30日から一般公開されています。


















DSC03184.jpg

DSC03185.jpg DSC03186.jpg
不幸中の幸いで児童・教職員、小学校に避難された方は無事でしたが、
















DSC03165.jpg DSC03164.jpg
計り知れない恐怖、寒さ・・・ 心が痛みます。

















DSC03171.jpg DSC03173.jpg
校舎2階に浸水の痕跡が残っていました。 現在この校舎は津波の避難施設になっています。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC03212.jpg DSC03217.jpg
元の姿に戻して欲しいけど、震災遺構としては・・・・ (-_-)ウーム




nice!(65)  コメント(17) 
共通テーマ:地域