So-net無料ブログ作成
検索選択

航空祭 [宮城県]

「お盆の一人鉄旅」の途中ですが昨日「大震災」後に初めて、7年ぶりに開催された「松島航空基地」の 航空祭 を紹介させていただきます( ゚ー゚)/゚







DSC00350.jpg DSC00355.jpg
悪友O君に誘われて「航空祭」に行ってきました。 7年振りの開催を楽しみにしていた方が大挙して押し寄せました ((o(^∇^)o))わくわく



















DSC00354.jpg DSC00361.jpg
入場する前にボディチェックと持ち物検査がありました。


















DSC00364.jpg
入場して直ぐに「松島航空基地」のシンボル ブルーインパルス が整列しているのが見えました。

















DSC00376.jpg DSC00375.jpg
いろんな航空機が公開されていましたが、この分野に無知な僕は何がなんだか分かりません。でもどれもカッケェー(≧∇≦)b

















DSC00384.jpg
「北」のミサイルを撃ち落として下さいm(_ _)m これは対ミサイルではないんでしょうね「ワンモアさん」?
















DSC00394.jpg
ブルーインパルスによる「航空ショー」が始まりました(*゚▽゚)ノ















DSC00408.jpg DSC00419.jpg

DSC00782.jpg DSC00752.jpg

DSC00668.jpg DSC00505.jpg
写真の羅列です、説明は不要ですよね(^^)


















DSC01116.jpg
sony NEX-7 + FE 4/70-200 G OSS で撮りましたがテレ端(最大倍率)200mmは不足で機体を大きく
捉える事ができませんでした。sigma 50-500mm にしようかと思ったんだけど、重いんだよねぇ(-_-;
100万円超のバズーカ砲(超々望遠レンズ)を抱えてる方を何人も見かけました。 サマージャンボが当たってたら僕も買います。


















DSC00796.jpg DSC01089.jpg
露店に大勢の人が蠢いてました。 右が「グッズ」、左は「飲食」のお店でした。















DSC01094.jpg DSC01084.jpg
女性自衛官の「フチ子さん」、欲しかったんですが700円は高いなぁ(-_-)













DSC01114.jpg
蒐集している「Tシャツ」をゲットゲットしました(^^)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

昨日の朝、庭でミニトマトを収穫していた相方が悲鳴を上げました。駆けつけると、












DSC00340.jpg
ガマガエルです。 去年も来たんですが拙宅の周辺は住宅街、何処から来たんだろう?





nice!(54)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

向日葵 [宮城県]

DSC00185.jpg DSC00194.jpg
昨日(16日)は大崎市三本木町の<ひまわりの丘>に行きました。42万本の「ひまわり」は・・・・


















DSC04296.jpg
ピークを過ぎて俯いていました(* ̄□ ̄*; 7月の気温が高く、例年より早く咲いたようです。


















DSC04299.jpg
来年は「開花状況」を確認して満開の「ヒマワリ」を見に行こうと思いました。


















DSC00187.jpg DSC00188.jpg
<ひまわりの丘>から車で5分程の「道の駅 やまなみ」です。過去記事で何度か紹介しました。


















DSC00206.jpg DSC00209.jpg
この「道の駅」オリジナルの「ひまわり そふとくりぃむ」をいただきました。 ヒマワリの種の味がしました(^^)
















DSC00190.jpg DSC00189.jpg
道の駅の敷地内に「三本木亜炭記念館」があります。 「亜炭」に関しては過去記事で紹介していますので今回は省略させていただきます。















DSC00191.jpg DSC00193.jpg
「三本木亜炭記念館」では 絵手紙展 が開催されていました。 「一歩進んで一歩さがる」では前に進めませんよね(*´∇`*)





















DSC04308.jpg
昨日のメインイベントは「ひまわりの丘」ではなく、登米市「伊豆沼」の はすまつり でした。
















DSC04311.jpg
遊覧船で「伊豆沼」を周遊しました。

















DSC04313.jpg

DSC04378.jpg

DSC04406.jpg

DSC04329.jpg
約30分の周遊、大満足でした(*`д´)b OK!


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00223.jpg DSC00212.jpg
伊豆沼の「はす」を愛でた後、向かったのはイオンの中にある「半田屋」さんです。













m_DSC00352-c424f.jpg m_DSC00737.jpg DSC00218.jpg
今年になって「カツ丼」が2度値上げされました。 その分クオリティーが上がったのか確かめたかったのですが、














DSC00216.jpg
「カツ丼」は20分待ちですと言われ断念しました(━_━)ゝウーム













DSC00214.jpg
仙台市内の「半田屋」ではメニューから消えた「1kgカレー」がここでは存続していました。





nice!(61)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

石ノ森章太郎 [宮城県]

DSC03498.jpg
宮城県登米市南方町で 花菖蒲 を堪能した後にやって来たのは「石巻」です。 石巻市庁舎は撤退したデパートのビルを無償で譲り受けました。


















DSC03501.jpg DSC03503.jpg
市庁舎の1階では「スーパー」が営業していましたが、先月閉店してしまいました(-_-)ウーム
















DSC03490.jpg DSC03500.jpg
サイボーグ009 を懐かしいと思うのは55歳以上の方でしょうか(*^^*)
















mangakangaikan.jpg
2011年3月に津波に襲われて休業を余儀なくされた「石ノ森萬画館」ですが、翌年11月に再開館を果たしました(^^)

















DSC03487.jpg DSC03488.jpg DSC03491.jpg

DSC03493.jpg DSC03492.jpg DSC03494.jpg
市内各所で サイボーグ が迎えてくれます(^▽^)/ 「漫画の帝王」と称される「石ノ森章太郎」さんは石巻市に隣接する登米市石森町(いしのもりちょう)で生まれ育ちました。
















DSC03495.jpg DSC09348.jpg
僕のお目当ては「石ノ森萬画館」ではなく、石巻の老舗ラーメン店の「大王(ターワン)」さんです。 この日も大盛況、相席でした(^^)

















DSC09349.jpg DSC09351.jpg
相方は「味噌タンメン」、僕は「特製味噌タンメン(写真右)」をいただきました。 「特製」は具にキクラゲやニンジンが加わって+50円、お得です(^^)

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC08955.jpg DSC08968.jpg
宮城県南「大河原町」の フォルテ 10数年振りに訪れました。
宮城県初の大型ショッピングモールで開業から数年は大盛況でしたが、今は2階の店舗は閉鎖され、エスカレーターは停まってただの階段になってました(-_-;


















DSC08965.jpg DSC08958.jpg

DSC08961.jpg DSC08960.jpg
テナントの イタリアントマト でいただいたパスタは美味しゅうございました(^▽^)/




nice!(61)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

花菖蒲 [宮城県]

DSC03479.jpg DSC03428.jpg
「道の駅 三滝堂」を後にしてやって来たのは宮城県登米市南方町の「花菖蒲の郷公園」です。 花菖蒲まつり が開催されていました。



















DSC03432.jpg
過去記事でも書きましたが「あやめ」と「花菖蒲」の違いが分かりません。 「さる1号」さんに見分け方をコメントしていただきましたが未確認です(-_-;

















DSC03445.jpg DSC03470.jpg

DSC03438.jpg DSC03434.jpg
「花菖蒲」綺麗ですねぇ。 右下はツツジですが(*^.^*)















DSC03446.jpg DSC03454.jpg
多賀城の「あやめ」と同様に、手入れして下さる方のお蔭で花を楽しめます。 カメラ2台持ちの本格的な同業者(ライバル?)がいました(^^)















DSC03437.jpg

DSC03467.jpg

DSC03459.jpg

DSC03449.jpg
解説できず写真の羅列です(;^_^


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC09367.jpg
朝からガッツリ シリーズです。 志津川の「福興市」でゲットした「銀治郎」をいただきました(^^)













DSC09369.jpg DSC09368.jpg
刺身は勿論美味しいんですが「アラ汁」が絶品でしたd(⌒ー⌒) グッ!!





nice!(61)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

御法度 [宮城県]

DSC09278.jpg DSC09329.jpg
宮城県南三陸町志津川での「福興市」を堪能して次に向かったのは、先月も紹介した「道の駅 三滝堂」です。


















DSC09284.jpg DSC09283.jpg
「道の駅 三滝堂」は宮城県北部の内陸に在って津波の被害は無かったのですが、宮城県南部の太平洋沿岸にある「山元町」の
小学校の津波に襲われた体育館の時計を展示していました。 震災を風化させないとの宮城県民一体の意志の表れでしょうか?



















DSC09298.jpg DSC09297.jpg

DSC09293.jpg DSC09294.jpg
僕が2年間単身赴任していた登米市には美味しいモノがいろいろありますが、一番の名物は はっと です。毎年「はっと祭り」が開催されます。
「はっと」の一般的な名称は「すいとん」です。 江戸時代に「はっと」が美味しくて農民が米を作らず小麦を栽培した事から「お上」が小麦の栽培を
禁止(御法度)にした事から「はっと」と呼ばれるようになったとか(諸説あり)

















DSC09299.jpg DSC09300.jpg
フードコートは営業前でしたが「カツ丼」&「豚丼」970円は高いんじゃんねぇ(-_-;ウーン






















DSC09304.jpg DSC09303.jpg
お値打ちな「カレー盛り放題」がありました(*^-^)






















DSC09314.jpg DSC09313.jpg
B-1 グランプリ にも参戦した「油麩丼」ですがイマイチ盛り上がって無いなぁ(-_-;ウーン 
過去記事でも紹介した「えび餅」、気になりませんか? 実は僕も食べた事がありません((^┰^))


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>











今日のオマケ

DSC09354.jpg
「道の駅 三滝堂」でゲットしたシュークリームとプリンです。 相方が美味しそうに食べていました(^^)





nice!(66)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

福興市 [宮城県]

a href="/_images/blog/_c2c/johncomeback3/DSC03422-85abc.jpg" target="_blank">DSC03422.jpg DSC03404.jpg
昨日(25日)、宮城県南三陸町志津川の 福興市 に行ってきました。

















DSC03358.jpg
開会に先立ち、海に向かって全員で1分間の「黙とう」を捧げました。


















DSC03377.jpg DSC03373.jpg
南三陸町の「防災庁舎」の屋上で津波に遭い「九死に一生」を得た佐藤町長です。 TV取材が来ていました。
















DSC08392.jpg
今年1月の「福興市」は「寒ダラ祭り」でした。 オス一本ゲットして「白子」を堪能しました。














DSC03371.jpg DSC03374.jpg

DSC03381.jpg DSC03385.jpg
今月は「銀ざけ&ホタテ祭り」でした。















DSC03360.jpg
何度も紹介していますが志津川の名物は タコ です。 タコ → オクトパス → 置くとパス で受験生に大人気です(^^)















DSC03390.jpg
食べたいモノがよりどりみどりで迷ってしまいました(━_━)ゝウーム

















DSC03401.jpg
まだ午前9時でお腹が空いていないので「かき汁」と「タコの唐揚げ」を相方と二人でいただきました。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC09358.jpg
当然ながら 銀治郎 ゲットしました(^^) 100円ライターと比較して「銀治郎」の大きさを分かっていただけるでしょうか?

















DSC09363.jpg DSC09364.jpg
相方が捌いてくれましたm(_ _)m















DSC09365.jpg
お酒が進んでしまいました(*⌒∇⌒*)テヘ♪




nice!(61)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

滝川パン [宮城県]

DSC09066.jpg
麺パスポート が昨日(21日)で終了しました。
未紹介の「麺パスメニュー」在庫一掃させていただきます( ゚ー゚)/゚



















DSC00542.jpg DSC00543.jpg
一風堂「仙台青葉通り店」は前記事で紹介しましたが、今回は「仙台東口店」の紹介です。

















DSC00547.jpg
麺パスメニュー「白丸元味 + ミニ明太子ご飯」790円→500円+150円 です。

















m_DSC09460.jpg
「青葉通り店」では炒飯(ハーフサイズ)をいただきました。

















DSC00548.jpg DSC00550.jpg
痛風に悪いんですが「明太子」大好きです。 博多ラーメンに「辛子高菜」は欠かせません(^^)


















DSC00767.jpg DSC00760.jpg

DSC00757.jpg DSC00752.jpg
お次は宮城県名取市のロクファームアタラタ にある「焔蔵 (えんぞう)」さんです。 ロクファームアタラタ は名取にある自立支援事業所が集まったマルシェです。
















DSC00745.jpg DSC00746.jpg
銘酒が揃ってますね、夜に呑みに来たいです(^^)

















DSC00754.jpg
麺パスメニュー「冷たい肉そば」700円→500円です。
















DSC00756.jpg DSC00755.jpg
「冷たい肉そば」は本場の山形県河北町のお店と遜色ない美味しさでした。そもそも700円は安過ぎです。 客寄せのサービスメニューのようです。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00761.jpg
「滝川パン」は、ものまねタレント コロッケさん(本名:滝川広志)の祖父が熊本で営んでいたパン屋さんでした。地元の人気店でした
が1945年戦争の空襲で無残にも消失してしまい、復旧はかないませんでした。そして2011年3月11日に発生した東日本大震災。
被災地での支援活動を共に行い地方活性から東北復興へと未来をつなげるプロジェクト「滝川パン復刻計画」が発足されました。
熊本本店オープンと同時に宮城県への出店が計画されました。東日本大震災から生まれた熊本とのご縁。現在「滝川パン」は、
熊本地震の支援に力を入れ行動しています。 ← 「せんだいタウン情報」から引用させていただきました。





nice!(69)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

感謝祭 [宮城県]

DSC03262.jpg
宮城県南三陸町戸倉の「波伝谷(はでんや)漁港」です。


















DSC03236.jpg DSC03238.jpg
3ヶ月前に紹介しましたが「波伝谷漁港」で毎月第二日曜日に「戸倉漁師の会」主催で 感謝祭 が開催されます。
















DSC03242.jpg
この日の無料の振る舞いは「甘酒」でした('-'*)アリガト♪


















DSC03244.jpg DSC03239.jpg 
小さな「ツブ」は塩茹でにすると まいう~ なんですが、僕の歯はガタガタで「ツブ」噛めません(w_-; ウゥ・・





















DSC03253.jpg
意味不明の「ひょっとこ」がいました( ̄ー ̄?).....??アレ??















DSC03252.jpg DSC03245.jpg
うどん好きの相方は「釜揚げしらす かき揚げうどん」を食べていました。

















DSC03247.jpg DSC03254.jpg
僕は「牡蠣の殻焼き」をいただきましが、呑めないのが悔しかったです。






無題.png
















DSC03251.jpg
「焼き牡蠣」に続いて「殻付きのウニ」をいただきました(*^.^*)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC08821.jpg
「感謝祭」でゲットした「ウニ」と「ホヤ」、久々の「タマランチ会長」でした。  若い衆は「タマランチ会長」を知らないだろうなぁ(*´∇`*)




nice!(58)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

わさび [宮城県]

DSC03075.jpg DSC03080.jpg

DSC03061.jpg DSC03073.jpg
かっぱの里 色麻町 の続きです(。-_-)ノ 12万円の「カッパの不動明王」は売れるんでしょうか?
















DSC03077.jpg
「シャクヤクまつり」の会場 愛宕山公園 からは 薬莱山 が望めます。
















DSC00657.jpg DSC00632.jpg
という事で、薬莱山の麓にある「やくらい土産センター」にやって来ました。



















DSC00637.jpg DSC00638.jpg

DSC00640.jpg DSC00642.jpg
この季節は「山菜」がメインです。近年は山菜も栽培モノが多いのですが、ここでは天然モノが主流です。

















DSC00635.jpg
「薬莱山」の麓では 本わさび が栽培され販売されていますが、高価で手が出ません。
4,000円もする「シャクヤク」を買ったばかりだからねぇ(*´∇`*)















DSC00654.jpg DSC00680.jpg
「本わさび」は高価なので安い「葉わさび」を買って「醤油漬け」にしました。 鼻にツ~ンとくる辛さ、日本酒のアテに最高です(^^)
















DSC00634.jpg DSC00678.jpg
天然の「タラの芽」は初めてかも。 定番の天麩羅でいただきました。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00681.jpg
相方が作ってくれた イカ飯 です。 歯がガタガタな僕も食べられるように、柔らかく煮てくれました('-'*)アリガト♪


nice!(66)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

河童 [宮城県]

DSC02969.jpg DSC03006.jpg

DSC03018.jpg DSC03020.jpg
宮城県色麻町の「シャクヤクまつり」の続きです。 まつり会場の「農業伝習館」では 河童展 が開催されていました。

















DSC03033.jpg DSC03032.jpg DSC03035.jpg

DSC03059.jpg DSC03051.jpg DSC03026.jpg
河童 といえば岩手県遠野が有名ですが、色麻町でも 河童 で町興しを図っています。
















DSC03023.jpg
町役場の職員の方が丁寧に解説して下さいました('-'*)アリガト♪

















DSC03046.jpg
常設展示は色麻町出身の沼田氏の 能面 です。

















DSC03021.jpg DSC03022.jpg DSC03044.jpg

DSC03048.jpg DSC03047.jpg DSC03045.jpg
鬼気迫る 能面 ですが・・・

















DSC03050.jpg
相方は 能面 を被らなくても・・・・ 


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC03040.jpg
河童伝説の元、磯良(いそら)神社の御神体です。この神社の宮司は代々「川童(かっぱ)」
という姓を名乗っているそうです。 御神体の御開帳は60年に1度だそうで説明して下さった
役場の職員の方も見た事がないそうです( ̄。 ̄)ホーーォ。




nice!(68)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感