So-net無料ブログ作成
検索選択

医食同源 [ランチ]

今日は立川から横浜に行って、最後は長野で宿泊する予定です。






「ランチパスポートvol.12」ラストです(。-_-)ノ

DSC09387.jpg DSC09389.jpg
vol.1 からずっとお世話になっている中華料理「痩明樓(そうめいろう)」さんです。





















DSC09391.jpg DSC09392.jpg
何度も紹介していますが、このお店は美味しいだけでなく「体に優しい料理」を提供してくれます。

















DSC09402.jpg
ランパスメニュー「油淋鶏セットA」890円→500円です。




















DSC09400.jpg DSC09398.jpg
ご飯は雑穀入りです。「身体に優しい」でしょう。医食同源ですね(゚∇^d) グッ!!


























DSC09872.jpg DSC09875.jpg
ラストを飾るのは僕がランパス参加店の中で1番好きなお店「ここみ亭」さんです。
















DSC09877.jpg
ランパスメニュー「うまいっからあげ丼 甘辛マヨ仕立て」750円→500円です。















DSC09878.jpg DSC09874.jpg
惣菜屋さんなので既に揚げた「からあげ」があるのに、オーダーを受けてから揚げ立てのアツアツを提供してくれるんです(^人^)感謝♪

















DSC09876.jpg
セルフですが「味噌汁」・「コーヒー」・「アイスティー」が無料です(^^)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC09696.jpg DSC09698.jpg
最近、仙台の街中の商店街に乗馬クラブの勧誘に馬(ポニー)がやって来ます。 馬って可愛いよねぇ~(^^)






nice!(53) 
共通テーマ:グルメ・料理

比内地鶏 [ランチ]

今日は高崎を出発してあちこち巡って立川へ、息子と夕食を共にする予定です。




昨日の記事に続いて「ランパスvol.12」です(^○^)/

DSC00693.jpg DSC00694.jpg
職場から徒歩5分、ライオンズマンションの1Fにある「周香港飯店」さんです。














DSC00696.jpg DSC00697.jpg
ランパスメニュー「五目あんかけ焼きそば」720円→500円。 「あん」が優しいお味でした(^^)
















DSC09142.jpg DSC09141.jpg
お次は地鶏と旬菜の「季楽」さんです。開店5分前で10人以上行列していました。


















DSC09148.jpg DSC09151.jpg
ランパスメニュー「比内地鶏の親子丼と旬そばのハーフセット」850円→500円です。
炭火で炙られた「比内地鶏」が香ばしくてまいう~でした。 限定20食、こりゃ並びますわ(*´∇`*)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます。












今日のオマケ

DSC00055.jpg
仙台市内で見かけたお店、恐くて入れません( ̄ω ̄;)




nice!(50) 
共通テーマ:グルメ・料理

茗荷 [ランチ]

今日は千葉の勝浦からいろいろ巡って群馬県の高崎に行く予定です。






m_DSC00840.jpg
ランチパスポート vol.12 が終了しました。
<vol.2>で利用した店は10店で過去最低でした。
ランパスへの情熱が冷めたのと、遠くの店まで早足で
遠征する気力・体力が衰えました、歳ですね(*´∇`*)



















m_DSC07028-d9f52.jpg DSC_1359.jpg
vol.1 から毎回利用させていただいている「陽だまり食堂」さんです。


















DSC_1360.jpg
ランパスメニュー「ふわとろ卵のチーズインオムハヤシセット」1080円→500円です。

















DSC_1363.jpg DSC_1365.jpg
変わらぬ美味しさのオムハヤシ、コールスローも箸休めとして良い仕事してくれますd(>_・ )グッ!
スマホのカメラで写りが悪く、あまり美味しそうに見えませんね(-_-)
















DSC00457.jpg DSC00452.jpg
次は、ここも毎回お世話になってる「りゅうず」さんです。













DSC00454.jpg DSC00453.jpg
リーズナブルなお値段ですよね。



















DSC00456.jpg
ランパスメニュー「冷やし中華(醤油)」799円→500円です。上の写真と比べて何か違いませんか? チャーシューが上の写真では3枚です
が、実際に提供されたのは2枚で、同行した相方が肉を食べないので2枚僕の皿に移動させて4枚になったんです。これってランパス仕様?










DSC00106.jpg
「ランパス」に掲載されている写真では3枚です。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます。












今日のオマケ

DSC00048.jpg DSC00080.jpg
今年の3月まで約2年間職場で机を並べていたWさんは別の研究室に移籍になりましたが、ご自宅の庭に自生する「茗荷」を採取させていただきました。














DSC00049.jpg
Wさんは 走り屋 で 「菅生サーキット」に通っています。




nice!(54) 
共通テーマ:グルメ・料理

一口餃子 [ランチ]

DSC09066.jpg
今日から「一人鉄旅」レポートの予定でしたが「麺パス」1軒残っていました。



















DSC09035.jpg m_DSC09452-e8d81.jpg
麺パス で最初に紹介した「一風堂(仙台青葉通り店)」、再訪しました。 1店を3回利用できます。














DSC09037.jpg
「麺パス」でも +100円 or 150円で格安のサイドメニューをいただけます。


















DSC09043.jpg
麺パスメニュー「白丸元味+一口餃子」790円→500円+100円です。



















m_DSC09459.jpg m_DSC00548-024b6.jpg DSC09046.jpg
最初は「半チャーハン」、仙台東口店では「ミニ明太子ご飯」、そして今回は「一口餃子」をいただきました(^^)


















DSC09042.jpg
「一風堂」は博多の本店でもいただきましたが間違いの無い美味しさ、そしてスタッフの接客が素晴らしいですd(>_・ )グッ!


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC09456.jpg
昨日、北海道から相方の姉二人がやってきました。 もう一人姉がいますが今年二月に夫が他界し喪に服しています。
















DSC09442.jpg
お土産の「北の幸」です。 これは酒が進んでしまうでしょう(*´∇`*)



nice!(64)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

十一そば [ランチ]

DSC00487.jpg DSC00473.jpg
創業1848年の老舗「やぶ屋本店」さんです。 「麺パスポート」に参加してくれるとは有り難いです。


















DSC00475.jpg DSC00476.jpg
仙台では老舗中の老舗の「そば屋」さんですが、お値段は庶民的です。 もりそば一枚360円ですよ、奥さん!!
















DSC00482.jpg
麺パスメニュー「十一そば(田舎風太打ち)」830円→500円です。

















DSC00484.jpg DSC00486.jpg
山形県産「でわかおり」を石臼で挽いた蕎麦は旨いに決まってます。口開けの客だったので「蕎麦湯」は殆ど「白湯」でした(*´∇`*)

















DSC08876.jpg DSC08877.jpg
次に、仙台駅の高架下を潜ってやって来たのは、


















DSC08892.jpg DSC08878.jpg
中華料理「鴻運楼 (こううんろう)」さんです。


















DSC08883.jpg DSC08880.jpg
TVの「県民ショー」で仙台の新名物と紹介された マーボー焼きそば ですが地元の盛り上がりはイマイチかな(-_-)ウーム



















DSC08887.jpg
麺パスメニュー「麻婆ラーメン」780円→500円です。

















DSC08888.jpg DSC08890.jpg
辛さ控えめで普通に美味しかったです。 僕は辛いの大好きなので自家製辣油(無料)を投入しました(^^)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC09078.jpg
山形出身のご近所の仲良しさんから今年初の「サクランボ」をいただきました('-'*)アリガト♪






nice!(58)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

南部赤牛 [ランチ]

DSC00840.jpg
ランチパスポート仙台 vol.12 です。


















DSC00281.jpg DSC00280.jpg
「vol.12」の発売初日、職場から早足で向かったのは・・・





















DSC00265.jpg DSC00277.jpg
「和牛・マエストロさとう」さんです。このお店は毎回大人気で開店30分前に定員(限定15食)に達してしまいます。
そうなると有閑マダムやサンデー毎日の方に太刀打ちできませんが、発売初日ならまだ「ランパス」を購入して
いない人が多いので人気店は初日が狙い目なんです。この日は開店5分前で先客3名様でした\(^▽^)/


















DSC00271.jpg
ランパスメニュー「短角和牛100%ハンバーグ 和風おろしソース」1,130円→500円です。















DSC00272.jpg DSC00274.jpg

DSC00273.jpg DSC00275.jpg
短角和牛「南部赤牛」100%のハンバーグは旨いに決まっています。200gとボリュームも文句無し、サラダにスープ、
コーヒーにデザート(プリン)まで付いて500円とはかたじけない。 限定15食、これは行列になりますわな(*´∇`*)

















DSC00457.jpg DSC00452.jpg
お次は旨いもの酒家「りゅうず」さん、 毎回お世話になっています♪(o ̄∇ ̄)/

















DSC00456.jpg
ランパスメニュー「冷やし中華(醤油)」799円→500円です。
メインの具が「蒸し鶏」です。 お味はオーソドックスな甘酢醤油でさっぱりと美味しゅうございました。
















DSC00454.jpg DSC00453.jpg
このセットが「ランパスメニュー」だったらなぁヾ(~∇~;) コレコレ


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>

















今日のオマケ

DSC00830.jpg
学生時代にとってもお世話になったマルちゃんの「天ぷらそば」です。
久し振りに見かけたので思わずゲット、変わらぬ美味しさです(^^)





nice!(59)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

ソニー損保 [ランチ]

DSC00354.jpg DSC00339.jpg
今日は「ランパス」でも「麺パス」でもない外食ランチを2店紹介させていただきます( ゚ー゚)/

















DSC00341.jpg DSC00343.jpg
僕が住む多賀城市の「一品堂」さん、そもそもラーメンの値段がリーズナブルなのにライスが2杯まで無料なんですd(>_・ )グッ! 
















DSC00347.jpg DSC00348.jpg
相方は「醤油」、僕は「味噌」をチョイスしました。 ラーメン好きの方はビジュアルでお分かりと思いますが、横浜家系のラーメンです。

















DSC00352.jpg DSC00353.jpg
僕はいつも「ニンニク」大量投入です。 無料のライスに「叉焼」をトッピングしていただきましたヽ(^◇^*)/
















DSC00405.jpg DSC00406.jpg
お次は宮城県大衡(おおひら)村の「手打そば 葉菜(はな)」さんです。










DSC00414.jpg DSC00412.jpg
僕は「高遠そば」、相方は「カレーうどん」を選択しました。 
















DSC00415.jpg DSC00416.jpg
通常の「ざる蕎麦」の薬味に「高遠大根」を追加すると130円UPです。 「高遠大根」ってご存知でしたか? 僕は知りませんでした(-_-)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













DSC08859.jpg DSC09384.jpg
先週相方が仕事を終えてプリウスで帰宅途中、 ビシッ と音がしてフロントガラスが損傷しました。直径1cm程でディーラーに修理を
依頼すると修理不能でガラス交換で見積もり金額が15万円近くでした( ̄▽ ̄;)!!ガーン ソニー損保に連絡すると免責0円で全額補償
して貰えました('-'*)アリガト♪ 次の保険料が24000円位増額になるそうですが、車両保険に入っていてラッキーでした。 「ソニー損保」
の対応は完璧、流石は通販型自動車保険No.1、お薦めです(^^)




nice!(72)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

横綱 [ランチ]

DSC00362.jpg
宮城県大崎市岩出山町にある宮城で人気No.1 の あ・ら・伊達な道の駅 です。 紹介するのは2度目かな? 
岩出山は1591年から1600年に仙台に移るまで伊達政宗が本拠地にしていました。
















DSC00366.jpg DSC00386.jpg
年間300万人以上が訪れるそうで、駐車場が増設されました。 豊富な地場産品が直売されていますが、人気の秘密は・・・




















DSC00364.jpg DSC00365.jpg
6種類のカレー、惣菜、サラダ、スープ、ご飯・・・ 40種類の料理がたった1,000円で味わえる「あ・ら・伊達なレストラン」に・・・



















DSC00383.jpg
東北地方では多分ここだけの ROYCE’ の販売店があるんです。
岩出山はロイズの「ふと美工場」がある北海道当別町と姉妹都市なので出店してるようです。


















DSC00382.jpg DSC00388.jpg
フードコートでの一番人気は「伊達な和風ラーメン」だそうです。 580円は安いよね。



















DSC00375.jpg DSC00376.jpg
宮城県北部から岩手県南部の地域では餅文化が盛んです。 「エビ餅」食べた事がありますか? 僕は無いです(*´∇`*)


















DSC00381.jpg DSC00378.jpg DSC00370.jpg
岩出山は鳴子温泉に近いので、鳴子のこけし関連商品が売られていました。「鳴子温泉」といえば、














DSC00396.jpg
平成19年6月8日発行の月刊誌「旅の手帖」7月号の『「青春18きっぷ」で行く
温泉番付』において、温泉評論家の八岩(やついわ)まどかさんの行司のもと、
鳴子温泉郷が東の横綱に認定されました。 そして「横綱」といえば・・・




















DSC00393.jpg DSC00391.jpg
白鳳のモノホンの「優勝額」が道の駅の「スパイラルホール」に飾られていました。白鳳関は大震災の復興支援を契機に「おおさき宝大使」を
務めて下さっています。 観光ポスターの「吹上温泉」は川(滝)が温泉って凄いでしょう、 入ってみたくないですか? 今(5~6月)が適温だそうです。

今日もご訪問していただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC00581.jpg
朝からガッツリ シリーズです。















DSC00583.jpg DSC00582.jpg
メインディッシュは「鯵の刺身」ですが、毎朝身体に良さげな「副菜」を作ってくれる相方に感謝ですm(_ _)m





nice!(61)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

二郎 [ランチ]

DSC00297.jpg DSC00301.jpg
前記事に続いて「麺パスポート」です。職場から徒歩7~8分の SS30 の29階にある「LaPause(ラパウザ)」さんにやって来ました(*゚▽゚)ノ
29年前に埼玉から宮城に越して来た時「SS30」は東北地方で最も高いビルでした。
















DSC00303.jpg
「日替わりランチパスタ」はドリンクにスープ・サラダが付いて690円はリーズナブルですね。
















DSC00310.jpg DSC00316.jpg
麺パスメニュー「海老のトマトクリームソース」740円→500円です。 ソフトドリンク付きです(^^)
















DSC00315.jpg DSC00312.jpg
見事な アルデンテ の麺にプリップリの海老、美味しゅうございました。
















DSC00317.jpg DSC00318.jpg

DSC00321.jpg DSC00323.jpg
「SS30」の29階には無料の展望スペースがあって仙台市内を見渡せます(*'-')b


















DSC00705.jpg DSC00704.jpg
お次は東北大学片平キャンパスの南門近くのラーメンの店「卍(まんじ)」さんです。14年前に仙台で初めて「二郎インスパイア」のラーメン屋さんとして
開店しました。開店から暫くは行列が絶えませんでした。本物の「二郎」が仙台に出店した事もあってか今は行列は少なくなりましたが、一定の人気は
保っているようで、この日も店内は満席で席待ちの客も数人いました。 
麺パスメニュー「醤油ラーメン(小)」700円→500円ですが、店内&ラーメン撮影禁止で写真はありません(;^_^
















DSC00706.jpg
わざわざレンタサイクルでやって来る常連さんもいるようです。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00719.jpg
朝からガッツリ シリーズです。
















DSC00722.jpg DSC00721.jpg
「メカブ」も「フキ」も子供の頃は苦手でしたが今は大好物です(^^)  「フキ」は岩手に車で出かけた際に、道端で自生していたのを相方が採りました。




nice!(63)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

韓流 [ランチ]

m_DSC09470-b345d.jpg DSC09928.jpg
「麺パスポート」です( ゚ー゚)/

















DSC09930.jpg DSC09918.jpg
初参加の中華&香港居酒屋の「大福星」さんです。
















DSC09919.jpg
麺パスメニュー「しょうゆラーメン」840円→500円です。 水菜がてんこ盛りでしたv(*'-^*)-☆

















DSC09921.jpg DSC09926.jpg
アッサリだけどコクがあって美味しゅうございました。 セルフですがコーヒーも付いてお値打ちです(^^)

















DSC00113.jpg DSC00114.jpg
仙台駅近くのガード下を潜って向かったお店は・・・

















DSC00115.jpg DSC00120.jpg
韓国家庭料理の「扶餘 (ぷよ)」さんです。
















DSC00125.jpg DSC00126.jpg
韓流スターのポスターがあちこちに貼られていました。

















DSC00123.jpg DSC00124.jpg
「ジャガイモ鍋」が気になりました。















DSC00130.jpg
ランパスメニュー「チャヂャンメン」880円→500円です。
真っ黒で「富山ブラック」を思い起こしましたが、「富山ブラック」と違って味噌ベースのマイルドなお味でした(^^)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC00292.jpg DSC00293.jpg
「チキンステーキ」はローソンで「豚の生姜焼き」はセブン、美味しいコラボでした。

nice!(56)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理