So-net無料ブログ作成
検索選択

タイムスリップ [山形]

9月16・17日、山形県庄内地方に行ってきました。3連休なのでホントは2泊3日で遠くに行きたかったのですが、
台風18号の影響で天候の悪化が予想されたので、近場の隣県山形へ1泊2日のプチ旅行にしました(*´∇`*)













DSC04987.jpg
タイムスリップしてきました。 ネタが貯まっているので紹介させていただくのは来週になると思います(。-_-)ノ



nice!(56)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

おくりびと [山形]

「大人の休日倶楽部パス」での「一人鉄旅」の続きです(。-_-)ノ









DSC08769 (2).jpg DSC08759 (2).jpg
「新庄駅」には売店や多目的ホールetc があって地域の活性化の拠点になっていると思われます。


















DSC00489.jpg DSC08736 (2).jpg
「新庄まつりの山車行事は「ユネスコ無形文化遺産」に登録されているそうです。

















DSC08740 (2).jpg
大迫力でした。
















DSC08764 (2).jpg DSC08763 (2).jpg

DSC00492.jpg DSC08768 (2).jpg
「新庄」発11:15発の「陸羽西線」の普通列車で北上しました。 かぶりつき は大人気です(^^)


















DSC08798 (2).jpg DSC08801 (2).jpg
「余目」から「羽越本線」に乗り入れ12:18「酒田駅」到着しました。 酒田といえば・・・





















DSC00432.jpg
「山居倉庫」ご存知ですか? 今も現役で「お米」を蓄えています。 そして・・・


















DSC00468.jpg DSC00467.jpg

DSC00474.jpg DSC00470.jpg
「酒田」は名作 おくりびと のロケ地です。

















DSC00442.jpg
「本間様には及びもせぬが、せめてなりたや殿様に」と謳われた「本間家」は酒田の豪商、
日本一の大地主でした。「本間家旧本邸」は一般公開されています。8年前に見学しました。



















DSC00373.jpg DSC00376.jpg
酒田では駅からタクシーで「海鮮市場」へ行き「海鮮どんや とびしま」で「刺身舟盛膳」(限定)をいただくのを楽しみにしていましたが、
山形新幹線が上山付近の停電で大幅に遅れ、酒田での乗り換え時間が10数分になってしまい断念せざるを得ませんでした(w_-; ウゥ・・


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC08745 (2).jpg
最近TVであまり見ないと思ったら、講演やってたんですか。






nice!(57)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

鳥中華 [山形]

DSC08539.jpg DSC08561.jpg
「紅花資料館」を後にして、やって来たのは天童市の 水車生そば さんです。












DSC08552.jpg DSC08550.jpg
文久元年(1861年)創業の老舗、大人気の蕎麦屋さんです。 ほぼ満席でしたが運良く待たずに着席できしました。



















DSC08553.jpg DSC08548.jpg
将軍家へも献上したという「 寒中挽き抜きそば」があったりします( ̄。 ̄)ホーーォ。


















DSC08554.jpg DSC08558.jpg
相方は「天ぷら蕎麦」 プリプリの海老天が二尾乗ってました(^^)

















DSC08555.jpg
僕がいただいたのは 鳥中華 、ラーメンです。
山形の一人当りのラーメン消費額は全国一位です。観光客は蕎麦を食べ、地元客は「鳥中華」を食べているようです(* ̄- ̄)ふ~ん
















DSC08563.jpg
山形県民に大人気の「鳥中華」ですが、元祖はこの「水車生そば」さんだそうです。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC08609.jpg DSC08614.jpg DSC08608.jpg
野菜の「タネ」もネーミングに凝っているようですが、

















DSC08611.jpg
「さつきみどり2号」って・・・・  「南極2号」を思い出しました。 「南極2号」 若い方とご婦人はご存知ないでしょうね(*´∇`*)




nice!(60)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

等身大 [山形]

DSC09063.jpg DSC09062.jpg
紅花資料館 の続きです。 「紅の館」にやってきました((o(^∇^)o))わくわく
















action3.jpg action.jpg
等身大の「お雛様」と素敵な「月山刀剣」が展示されていましが 撮影禁止 でした(´_`。)


















DSC09076.jpg DSC09074.jpg
ここでは温室で「紅花」が栽培され、加工もしているようです。













DSC09090.jpg DSC09094.jpg

DSC09087.jpg DSC09088.jpg

DSC09080.jpg
北海道で生まれ育ったDNA、「雪景色」に癒されました。

















DSC09097.jpg

DSC09102.jpg
山形県河北町の「紅花資料館」の入館料は400円 お値打ち でしたd(>_・ )グッ!


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC08658.jpg
子供の頃からコーヒー好きで、毎日3杯は飲んでます。
















DSC08657.jpg DSC08656.jpg
普段飲んでる安いのは 8g ですが「香典返し」でいただいた高級なのは 12g です。 量だけでなく「香り」が全く別物です。
















DSC08659.jpg
もう30年も使っている「ノースフェース」の真空保温のマグカップです。




nice!(62)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

米倉涼子 [山形]

DSC09029.jpg DSC09031.jpg
「道の駅 河北」を後にしてやって来たのは 紅花資料館 です。


















DSC09033.jpg DSC09032.jpg
米倉涼子 さんも訪れているようでした(゚~゚)ふぅぅぅん
















DSC09035.jpg DSC09036.jpg
「武者蔵」では江戸中期~昭和初期の「雛飾り」が展示されていましたが 撮影禁止 でした(ノ△・。)










DSC09106.jpg DSC09108.jpg
「享保雛」 素敵でしたよ。 写真は「やまがた広域観光協議会のパンフレットから拝借しました。
























DSC09044.jpg DSC09089.jpg
「湯殿」つまり「お風呂」ですね。

















DSC09049.jpg DSC09048.jpg
「御朱印蔵」です。 徳川家光の朱印状が保管されているって凄いですよね( ̄。 ̄)ホーーォ。
















DSC09064.jpg DSC09065.jpg

DSC09060.jpg
雪景色 は故郷(北海道)を思い起こさせます。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC08059.jpg
朝からガッツリ シリーズです( ゚ー゚)/
















DSC08061.jpg DSC08062.jpg
コッテリな「焼肉」にアッサリの 煮もの です。 相方はバランスを考えてくれています('-'*)アリガト♪




nice!(67)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ポポラ [山形]

DSC09025.jpg DSC09012.jpg
2月19日(日)午前8時に拙宅を出発、R48を通って山形へ向かいました。関山(せきやま)峠付近の道路はこんな状態、雪道運転は緊張しました。


















DSC08504.jpg DSC08505.jpg

DSC08507.jpg
最初の目的は「サクランボ」で有名な東根市にある よってけポポラ でした。 ポポラってイタリア語で「皆が集まる広場」という意味だそうです。
山形でなんでイタリア語なんだべか( ̄ー ̄?).....??

















DSC08522.jpg
地元の果物がメインですが、この時期は果物が少なくて・・・


















DSC08520.jpg DSC08521.jpg
他県の果物や野菜も売られていました。 がんばれ熊本!!















DSC08508.jpg DSC08512.jpg
久し振り(多分3年振り)に来たら、以前は無かった「食堂」ができていました。 大好きな「冷たい肉そば」550円は安いけど「温かくもできます」って・・・(・'・;)
















DSC08530.jpg DSC08532.jpg
「よってけポポラ」で目的のモノを購入し、次にやって来たのは 道の駅 河北 でしたが、ここでは目的のモノがありませんでした(-_-;






















DSC08529.jpg
助手席の相方は「喋っているか」or「寝ているか」or「食べているか」、3つに1つです。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございますm(_ _)m












今日のオマケ

DSC09018.jpg
関山大滝は過去記事で何度か紹介していますが、冬の大滝は初めてです(^▽^)/ sony α7RⅡ + sigma 24-105mm F4 DG HSM ART



nice!(66)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

冷しラーメン [山形]

DSC07095.jpg DSC04494.jpg
DSC04485.jpg DSC04486.jpg
山形にやって来たのは 新そば を味わう為、どの蕎麦屋さんに行こうか迷いましたが「栄屋本店」へ。 有名人の色紙が所狭しと掲示されています。
















DSC04475.jpg
この店は近年有名になった「冷しラーメン」の元祖です。でも、10数年前に
ここで食べた「もり」がすんげぇ旨かった記憶があるんです。それでこの店
に新そばを食べに来たんですが「冷やしラーメン」も気になります(-_-;ウーン



















DSC04489.jpg
迷った時は「どっちも」が鉄則です。限りある人生、後悔しないように生きましょう(^▽^)/
















DSC04490.jpg

DSC04491.jpg DSC04493.jpg
氷が浮いているラーメン、食べてみたくありませんか? 「冷しラーメン」はゆっくり味わっても麺が伸びる心配がありませんが、スープが薄くなります(^^)
















DSC07117.jpg DSC07146.jpg
「栄屋本店」で 新そば と「冷しラーメン」を食べてからやって来たのは寒河江市の「チェリーランド」です。

















DSC07145.jpg DSC07143.jpg
サクランボの原産地トルコの「ギレスン市」と「寒河江市」は姉妹都市です。 久しぶりに「トルコ館」でメッチャ甘い「トルココーヒー」を飲もうと思いましたが臨時休業でした。
















DSC07124.jpg DSC07128.jpg
「トルコ館」は臨時休業でしたが、フードコートで陽気なトルコ人が「トルコアイス」のパフォーマンスやってました(*^-^)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC06682.jpg DSC06684.jpg
山形の「冷しラーメン」のカップ麺です。 あんまり売れなかったようで激安(60円位)で投げ売りされていました(-_-;ウーン




nice!(69)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

新蕎麦 [山形]

DSC07092.jpg
山形市の「文翔館(ぶんしょうかん)」を堪能して、山形市のメイン通り「七日町通り」を散策しました。















DSC07113.jpg

DSC07097.jpg
表通りには素敵な建物(商業施設)が並んでいて 芋煮マン が愛想を振りまいていましたが、





















DSC07106.jpg DSC07105.jpg

DSC07107.jpg DSC07110.jpg
裏通りにも素敵な「屋台村」があるんです、相方が運転してくれるなら一杯やりたかったです。相方は運転免許を取得して10年以上ですが、多賀城市内限定です(ノ_・。)















DSC07098.jpg
この日は音楽祭(ストリートライブ)が開催されていました。













DSC04499.jpg DSC04500.jpg DSC04501.jpg
音楽祭に因んで、クラシックとロックを聴かせた「玉こん」を無料でいただきましたが、僕の「バカ舌」では味の違いは判別できませんでした(-_-;ウーン




















DSC04488.jpg
実はこの日山形にやって来たのは「文翔館」や「玉こん」が目的ではなく 新そば を味わう為でしたが、
長くなりましたので今日はココまでにさせていただきます(^ー゚)ノ


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC06687.jpg
ご近所のNさんから宮城県女川町で釣ってきた アイナメ をいただきました。













DSC06715.jpg DSC06736.jpg
アイナメ(宮城ではネウ)は岩場の魚なので、網で大量に獲れず高級魚です。刺身とフライで美味しくいただきました(^^)






nice!(59)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

文翔館 [山形]

DSC06973.jpg DSC06971.jpg
11月13日(日)、やって来たのは山形県山形市の「文翔館(ぶんしょうかん)」です。かつて山形県庁舎および山形県会議事堂でしたが、
現在は「郷土館」として山形市民に愛され、他県から多くの観光客が訪れる施設です。 入館無料で素敵な建物、充実した展示物を楽しめます。
















DSC06978.jpg
エントランスから素敵です((o(^-^)o))わくわく
















DSC06986.jpg DSC06984.jpg
2階のバルコニーからは、山形市のメインストリート(七日町通り)が一望できます。
















DSC06997.jpg DSC06999.jpg

DSC07008.jpg DSC07004.jpg
映画の撮影にも使われたようです( ̄。 ̄)ホーーォ。

















DSC07028.jpg DSC07027.jpg
明治から昭和への時代の変遷を写真や展示品で解説していますが、戦争だけは勘弁願いたいです。



















DSC07073.jpg

DSC07038.jpg DSC07036.jpg
昭和は遠くなりにけり(-_-)
















DSC07043.jpg

DSC07076.jpg
レンガですよ~、「ちょいのり」さん(^▽^)/















DSC07090.jpg
僕が住む宮城県の隣県の山形県は魅力満載、今年も5回出かけました(⌒-⌒)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>
次の記事も「山形市」の紹介です。













今日のオマケ

DSC04458.jpg
遠出する時だけ レーダー探知機 を装着します(*´∇`*)







nice!(64)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

鉄則 [山形]

DSC00730.jpg
7月31日(日)、相方とやって来たのは山形市郊外の田んぼのド真ん中です。何故こんな所へ(゚ペ)?

















DSC00721.jpg
百目鬼温泉 読めますか? 百目鬼(ドメキ)です。僕も相方も温泉に興味は無いのですが、温泉マニアの悪友O君が絶賛しているので、プリウスで
ドライブがてらやって来ました。100%源泉掛け流し、ナトリウム-塩化物温泉で温泉成分が高濃度で1回の入浴は3分以内にするよう注意されました。
3分以上入ると「湯あたり」の危険があるそうです。僕は泉質の良し悪しは分かりませんが、田んぼを眺めながらの露天風呂は気持ち良かったです(^^)














DSC00722.jpg
源泉かけ流しの温泉の入浴料が350円は安い、県外からも多くの温泉好きが訪れるそうです。
















DSC00724.jpg
「入浴+そばセット」800円に魅かれましたが、「そば屋」さんの開店時間前だったので断念しました。






















DSC00735.jpg DSC00736.jpg

DSC00744.jpg
「百目鬼温泉」を後にして、やって来たのは「食の駅 山形蔵王店」です。


















DSC00748.jpg DSC00745.jpg DSC00749.jpg
ちょうど昼時だったので、フードコートでランチをいただく事にしました(*^-^)
















DSC00756.jpg
相方は「天麩羅&二色(そば&うどん)盛」を選択しました(^^)


















DSC00751.jpg
僕は大好きな「冷たい肉そば」をいただくつもりだったのですが、どーしても気になる丼が・・・・




















DSC00754.jpg
「米沢牛 ローストビーフ丼」です。





















DSC00757.jpg
迷った時は「どっちもゲット」が僕の 鉄則 です。 人生も残り少くなってきたので、後悔しないようにしないとね(^^)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00746.jpg
冷やしラーメン は「県民ショー」の影響もあって知られるようになり、僕も大好きですが、














DSC00761.jpg
これはどうなんだろう (━_━)ゝウーム




nice!(56)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感