So-net無料ブログ作成
検索選択

朝がゆ [北関東]

「お盆の一人鉄旅」3日目です(。-_-)ノ






DSC09390.jpg DSC09394.jpg
午前6時前にホテルをチェックアウトして「高崎駅」へ向かいましたが、

















DSC09413.jpg DSC09402.jpg
この日最初の目的地(信越本線 横川駅)への始発列車は6:58発、時間があるので駅のコンビニで時間を潰しました。
















DSC09408.jpg DSC09397.jpg
北関東は「ゆるキャラ」に力を入れてます。その中でも ぐんまちゃん は2014年「ゆるキャラグランプリ」優勝です。 栃木の「さのまる」と良い勝負かな?















DSC01109.jpg
前年「ゆるキャラ」グランプリの「さのまる」です。


















DSC09405.jpg DSC09403.jpg
井森美幸 さん出身の下ネタ じゃなかった「下仁田ねぎ」は甘くて鍋に最高の素材です、素焼きもまいう~です。(≧∇≦)b


















DSC09393.jpg DSC09392.jpg
昨年買って失敗した崎陽軒のシウマイ「真空パック」は加熱しないと食べられません。お土産には良いのですが、その日ホテルで食べられません。















DSC09409.jpg DSC09414.jpg
「横川」行の列車はガラガラでした(*´∇`*)

















DSC09440.jpg DSC09433.jpg
横川に到着 信越本線 完乗しました\(^▽^)/ 「信越本線」は横川-軽井沢が廃線となった上に、部分的に「しなの鉄道」&「えちごトキめき鉄道」に
経営移管され、旧国鉄の主要幹線(高崎⇔新潟)だった頃の面影がありません(━_━) 「高崎⇔横川」以外の路線は昨年までに走破済です。













DSC00386.jpg
ご理解いただけたでしょうか?













DSC09434.jpg DSC04330.jpg
「横川駅」といえば 峠の釜めし です。  右の写真は昨年11月に「横川駅」でゲットした「峠の釜めし」、ホテルで食べましたが「まいう~」でした。


















DSC06813.jpg
「横川駅」の直ぐ近くに「碓氷峠鉄道文化むら」があります、鉄道好きな方はかなり楽しめます。 僕は昨年、堪能させていただきました(^^)
















DSC09442.jpg DSC09439.jpg
「横川駅」の滞在時間は5分、乗って来た電車で「高崎駅」に引き返しました。
















DSC09446.jpg DSC00948.jpg
「横川駅」を出発した時は貸切りでしたが「高崎」に近づくにつれて乗客は増えていきました。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC09458.jpg
知る人ぞ知る「高崎駅」の名物駅弁 朝がゆ です。




nice!(57)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

恋人の聖地 [北関東]

7月17日(月)3連休の最終日、銚子を後にして国道118号を北上しました。「佐原の大祭(夏祭り)」見物記、ラストです(^o^)/









DSC00776.jpg DSC00779.jpg

DSC00790.jpg DSC00775.jpg
「道の駅 常陸大宮」でトイレ休憩です。 まだできて1年、トイレも綺麗でした。



















DSC00801.jpg DSC00802.jpg
水戸(茨城県)といえば納豆と黄門様ですが、油揚げに入ったハンバーグは初めて見ましたw(*゚o゚*)w
国道118号を更に北上し向かったのは・・・・




















DSC04147.jpg DSC04149.jpg
華厳の滝・那智の滝に並んで日本三名暴の一つに数えられる 袋田の滝 です。 仙台市民は「袋田の滝」ではなく「秋保大滝」だと思っています。

















DSC04146.jpg DSC04145.jpg
JAFのディジタル会員証を提示すると1人50円引きになりました。
JAFの優待は4万箇所以上あるそうですが、掲示してる所が少なく利用頻度が低いです。






















DSC04151.jpg DSC04157.jpg
トンネルの中を進んで行くと、見えてきましたよ((o(^∇^)o))わくわく



















DSC04159.jpg
「第一観瀑台」から見た 袋田の滝 です。高さ120メートル、幅73メートルの大きさを誇りますが、
滝は四段に分割されて落下します。「第一観瀑台」からだと上の段は良く見えません。そこで・・・




















DSC04178.jpg
エレベーターで「第二観瀑台」へ向かいました。


















DSC04179.jpg
袋田の滝 の全景です。

















DSC04144.jpg DSC04155.jpg
ここに来たのは2度目です。11年前はこんなの無かったんですが、矢鱈と 恋人の聖地 とアピールしていました。



















DSC04185.jpg
これが「恋人の聖地」の根拠なんでしょうか?


















DSC04186.jpg
同じアングルから撮りましたが、オッサンにはハートは見えませんでした(-_-)
















DSC04194.jpg
ハートは見えませんでしたが、素敵な景観である事は確かです(^^)















DSC04201.jpg DSC04206.jpg
吊り橋(これが結構揺れます)を渡って対岸の「休み処」へ向かいました。「休み処」で待っていたのは・・・・


















DSC04210.jpg
アンタ誰?




















DSC04212.jpg
土産物&食堂の「よりたや」さんの駐車場にプリウスを停めていました。何か買うと駐車料金がタダって事で、

















DSC04219.jpg DSC04222.jpg
「かき揚天蕎麦」をいただきました。観光客相手だからとあまり期待していませんでしたが、意外(失礼)とまともな蕎麦で驚きました。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます。


*今朝から毎年恒例「お盆の一人鉄旅」に出かけています。記事は14日まで予約投稿しましたが、皆様のブログへの訪問はできませんm(_ _)m












今日のオマケ

DSC00096.jpg

P_20170807_165240.jpg
6~8日は「仙台七夕祭り」でした。毎年のように雨に祟られますが、今年も最終日は台風の影響で雨でした。




nice!(61) 
共通テーマ:旅行

旧友 [北関東]

DSC03640.jpg DSC03636.jpg
鹿島神宮 の続きです(。-_-)ノ



















DSC03656.jpg DSC03663.jpg

DSC03659.jpg
「奥宮」は「本殿」よりも荘厳な雰囲気でした。


















DSC03658.jpg DSC03675.jpg

DSC03673.jpg
鹿島神宮 素敵でした(^^)
















DSC03682.jpg
大鳥居の約100m手前の民間駐車場に停められてラッキーと思いましたが・・・



















DSC03679.jpg
「大鳥居」真横の駐車場も空いていて、200円損しました( ̄▽ ̄;


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC09946.jpg
秩父からS君(写真左)が拙宅を訪ねてくれました。35年前にキヤノン電子(株)に同期入社、大卒の同期40数名の中で一番仲が良かった旧友です。















DSC09943.jpg
今年購入したばかりの「キャンピングカー」で奥様同伴で来てくれました。拙宅の駐車場には入りきらず向いのお宅の駐車場に停めさせていただきました。
この「キャンピングカー」はベンツの「Eクラス」と同等の価格のようですが、キヤノン電子ってそんなに給料良かった?



















DSC09955.jpg DSC09967.jpg
仙台の「牛タン」専門店で呑みました。昨年のGWに秩父で29年振りに再会したS君、気の合う友人とは一瞬で昔に戻れます(^^)














DSC09959.jpg DSC09960.jpg
先ずは「生ビール」で乾杯です。当然「牛タン(極厚)」を食べてもらいました(^^)














DSC09964.jpg DSC09961.jpg

DSC09966.jpg DSC09962.jpg
話が弾んで酒も進みました。 初めて食べたという「ホヤ」も気にいってもらいました(^^)














DSC09969.jpg DSC09971.jpg
楽しい時間はあっという間に過ぎます。僕はまだまだ呑んでいたかったのですが、翌日「キャンピングカー」を運転しなければならないS君を二日酔いに
する訳にはいかないので早々にお開きとしました。乗り慣れてる「仙石線」に乗車しましたが、逆方向の電車に乗ってしまった事はここだけの秘密です。






nice!(65)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

鹿島神宮 [北関東]

DSC03594.jpg DSC03598.jpg
「鹿島プラザホテル」をチェックアウトして向かったのは 鹿島神宮 です。


















DSC03601.jpg
全国にある「鹿島神社」の総本社で、東日本最古の神社だそうです。写真は国の「重要文化財」に指定されている楼門です。


















DSC08503.jpg DSC08512.jpg
実は2週間前に「一人鉄旅」で「鹿島神宮駅」には来ていましたが「鹿島神宮」に参拝する時間がありませんでした。



















DSC03604.jpg DSC03606.jpg

DSC03602.jpg DSC03603.jpg
手水で身を浄めて「参拝」しました。



















DSC03609.jpg
巫女さんに 萌えぇ~ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ













DSC09862.jpg DSC09866.jpg
昨年秋に行った真田神社(上田城址)以来、御朱印を蒐集しています。 御朱印ブームでネットで売買されているそうです(-_-;














DSC09860.jpg DSC09861.jpg
真田神社の御朱印帳が一杯になったので鹿島神宮で新たに購入しました。



















DSC03643.jpg

DSC03632.jpg

DSC03624.jpg

DSC03627.jpg

DSC03616.jpg
写真の羅列です(*⌒∇⌒*)テヘ♪


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC03641.jpg
茨城県龍ケ崎市出身の 稀勢の里 しっかり休んで下さい。







nice!(61)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

見切り品 [北関東]

7月15~17日の3連休にお出かけしたレポートの続きです(。-_-)ノ








DSC00620.jpg
「鹿島パークホテル」の駐車場は満車でしたが、隣接するスーパーの駐車場に停めてOKでした。


















DSC00616.jpg DSC00600.jpg
このスーパーは24時まで営業との事で「庄や」で食事した後、22時頃に行ってみました。

















DSC00603.jpg DSC00607.jpg

DSC00608.jpg DSC00611.jpg
見切り品の値引き率(最大75%)がハンパないです。近所にあったら「酒の肴」を求めて毎晩通うだろうなぁ(*´∇`*)

















DSC03584.jpg 
「鹿島パークホテル」の部屋は普通のビジネスホテルの部屋でした。

















DSC00627.jpg DSC00624.jpg
「庄や」で呑み足りなかったので、拙宅から持参した「酒」を呑んで爆睡しました(*⌒∇⌒*)テヘ♪


















DSC00637.jpg DSC00638.jpg

DSC00639.jpg DSC00640.jpg
「一人鉄旅」ではホテルで朝食をいただく事は殆どありませんが、相方が一緒だと「朝食」は必須です。 写真ブレブレですね(*_ _)



















DSC00642.jpg
「味噌汁」のサーバーは初めて見ましたw( ▼o▼ )w オオォォ!!
















DSC00643.jpg DSC00645.jpg
今月59歳になりました。育ち盛りが終わったようで「朝からガッツリ」いけなくなりましたΣ( ̄ε ̄;|||・・・ 左が僕、右が相方です。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00636.jpg DSC00653.jpg
前夜にスーパーで買った「野菜ジュース」と「アロエヨーグルト」で朝食終了です(*゚▽゚)ノ





nice!(65)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

庄や [北関東]

DSC00538.jpg DSC00537.jpg
7月15~17日の3連休は相方とプリウスで千葉に出かけしました。国道6号線を南下してJR常磐線「坂元駅」近くのコンビニでトイレ休憩です。


















DSC00543.jpg DSC00549.jpg
国道6号線の「福島第一原発」の周辺は帰宅困難地域です。今年一部避難解除されましたが、どれだけの人が戻って来るのでしょうか(-_-)ウーム




















DSC03573.jpg DSC03576.jpg
一般道をゆっくり走って「日立市」のパーキングでトイレ休憩です。 相方は1時間毎にトイレ休憩が必須です。














DSC03575.jpg
パーキングからの夕暮れの太平洋は素敵な眺めでした(^^)


















DSC03590.jpg DSC03587.jpg
日没直後に「鹿島パークホテル」にチェックインしました。 ホテルの外観は翌朝撮影しました。
















DSC00592.jpg DSC00567.jpg
夕食はホテルに併設されている「庄や」でいただきました。ホテルのロビーから直接入店できました。





















DSC00568.jpg
僕は「生ビール」、相方は「カルピスサワー」で乾杯しました(^^)





















DSC00574.jpg DSC00572.jpg

DSC00573.jpg DSC00575.jpg

DSC00576.jpg DSC00578.jpg
安価で美味しかったです。 イワシの刺身ですが、これほど薄く切るってスゴくないですか。 因みに僕は「庄や」の株主です(^^)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00565.jpg DSC00564.jpg
近年はビジネスホテルでも「大浴場?」が増えましたね(^^)





nice!(57)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

東野英治郎 [北関東]

DSC00735.jpg DSC00733.jpg
「偕楽園」と「弘道館」を堪能しました。まだお昼前なので、ノンビリと一般道で帰途に就きました(^^)

















DSC07302.jpg DSC07303.jpg
一般道では「道の駅」を楽しめます(*^-^)

















DSC07305.jpg DSC07309.jpg
やっぱ「黄門様」押しですね。 『金八先生』の黄門様ってどうなんだろう? 僕は 東野英治郎かっかっかっか の高笑いが好きでした。


















DSC07334.jpg DSC07330.jpg
相方はここでも「干しイモ」買ってました(*´∇`*)
















DSC07337.jpg DSC07336.jpg
カーナビの指示通りに一般道を北上すると「道の駅 さとみ」がありました。
















DSC07339.jpg DSC07338.jpg
「案山子」で町興しでしょうか?

















DSC07351.jpg DSC07348.jpg
「そばの花」のハチミツって初めて、迷わずゲットしました。 一泊二日のプチ旅行でしたが、メインの「偕楽園」の他にも、
「塩屋崎灯台」・「五浦美術研究所」・「国営ひたち海浜公園」・「弘道館」etc 思い出に残る良い旅になりました=*^-^*=


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC07366.jpg DSC07359.jpg
13時を過ぎてお腹がすいたので食堂「やまびこ」さんに入りました。
















DSC07360.jpg DSC07365.jpg
僕は「豚カツ定食セット」、相方は「ざるうどん」をいただきました。 僕は「かつ丼セット」を頼んだ筈なんですが・・・・ 美味しかったから良いか(*´∇`*)





nice!(64)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

茨城県 [北関東]

DSC00672.jpg
「弘道館 鹿島神社」から 弘道館 へ向かいました((o(^∇^)o))わくわく

















DSC00667.jpg
「学生警鐘」の も素敵でした。


















DSC00664.jpg DSC00662.jpg
「孔子廟」です。
















DSC00732.jpg
弘道館 に辿り着きました o(^-^)o ワクワクッ

















DSC00680.jpg DSC00731.jpg
正門は「重要文化財」に指定されています。

















DSC00730.jpg
入館料200円(安い!)払って見学させていただきました。

















DSC00684.jpg DSC00685.jpg
光圀(黄門様)から始まる「水戸学」は 尊王 が大前提なんですね。


















DSC00714.jpg DSC00715.jpg
「光圀」は 大日本史 編纂の為、水戸藩士を全国に派遣しました。これが「黄門漫遊記」に繋がったと言われています( ̄- ̄)フーン

















DSC00694.jpg DSC00695.jpg
左はトイレ、右の写真は「浴室」です。 当時は「入浴」ではなく「湯あみ」だったようです。


















DSC00699.jpg
刀剣乱舞 僕はワケワカメ ですがコラボしてたんですよね、みずきさん(^^)
みずき さんのブログは http://mizukisaquastyle.blog.so-net.ne.jp/ です。


















DSC00701.jpg DSC00722.jpg
弘道館 どうでしょう、「偕楽園」と共に行ってみたいと思いませんか(^▽^)/


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>














今日のオマケ

DSC00720.jpg
茨城県は「都道府県魅力度ランキング」で昨年も最下位でした。僕が行った所だけでも、国営ひたち海浜公園・偕楽園・弘道館・袋田の滝・五浦海岸・
大洗水族館・笠間稲荷・牛久大仏・潮来・筑波学園 etc 見どころ満載なのに何故に最下位なんだろう(・_・?)




nice!(58)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

鹿島神社 [北関東]

DSC00661.jpg DSC00607.jpg
「偕楽園」を後にしてやって来たのは 弘道館 です。水戸市役所三の丸庁舎の駐車場に車を停めました。


















DSC00609.jpg DSC00611.jpg
八卦堂です。


















DSC00616.jpg
「弘道館 鹿島神社」です。 「鹿島神社」は東北地方・関東地方を中心として全国に約600社あり、茨城県鹿嶋市の鹿島神宮が総本社です。

















DSC00627.jpg DSC00626.jpg
神社社務所で「ひょうたんランプ」が展示されていました。 「撮影可」とは嬉しいじゃあ~りませんか(*`д´)b OK!













DSC00633.jpg

DSC00643.jpg

DSC00656.jpg

DSC00658.jpg
「ひょうたんランプ」って存じませんでしたが「良いモノ」を見せていただきました(^^)

















DSC00660.jpg
このストラップ、お土産に買えば良かったなぁ(*´∇`*)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC08861.jpg
手書きとスタンプが微妙に混じった 御朱印 です(*´∇`*)






nice!(60)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

徳川斉昭 [北関東]

DSC00430.jpg DSC00425.jpg
「常盤神社」から「偕楽園」に再入園しました。門は複数あって午前6時から入園無料です(≧∇≦)b OK




















DSC00515.jpg DSC00520.jpg
好文亭徳川斉昭 が自ら設計したとされる「偕楽園」内の施設で、入館料200円が必要です(* ̄- ̄)ふ~ん


















DSC00529.jpg DSC00530.jpg DSC00532.jpg

DSC00534.jpg DSC00537.jpg DSC00545.jpg 

DSC00546.jpg DSC00548.jpg DSC00556.jpg
襖の「四季の絵」は菊の間・桃の間・つつじの間・桜の間・萩の間・紅葉の間・松の間・竹の間・梅の間・清の間の10室ですが、8室しか撮れませんでした。



















DSC00559.jpg
藩主の居所としてではなく、庶民とともに利用することを目的とした広い濡縁の間です。 徳川斉昭は庶民に敬愛されていたようです。
















DSC00380.jpg DSC00600.jpg 
朝8時の国道30号線はガラガラでしたが10時には大渋滞、前泊して早朝に行く作戦は大正解でした\(^▽^)/


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC00553.jpg
「好文亭」の庭です。 地味な色合いですが・・・















DSC00054.jpg
5月になると ツツジ が素敵に色づきます。 11年前に訪れた時に、次は「梅の花」を見に来ようとの願いが果たせました(^^)




nice!(60)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行