So-net無料ブログ作成

清濁 [北陸]

DSC00127.jpg DSC00131.jpg
「お盆の一人鉄旅」最終日(8月14日)、長野から越後川口を目指しましたが、十日町で乗り換えです。十日町には「ほくほく線」が乗り入れています。



















DSC00138.jpg DSC00135.jpg

DSC00137.jpg DSC00151.jpg
「十日町駅」は立派な駅舎ですが、西口前の通りに人がいません。

















DSC00159.jpg DSC00158.jpg
東口のメイン通りと思われる商店街にも人がいません。全国の地方都市は何処も似たり寄ったりです(-_-)ウーム


















DSC00157.jpg DSC00155.jpg
「越後川口」行の列車が入線しました。

















DSC00164.jpg
昨日の記事で2階から出入りする為の階段がある駅舎を紹介しましたが、豪雪地帯の民家の多くは「高床式」に
なっています。「高床」の部分はガレージになっているようです。新潟県に限らず東北の日本海側で多く見られます。

















DSC00163.jpg DSC00178.jpg
「魚沼」といえばコシヒカリですよね。 青々とした田んぼが広がっていました(^^)


















DSC00168.jpg DSC00169.jpg
「越後川口」にとうちゃこ。 飯山線 完乗しました\(^▽^)/


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00122.jpg
千曲川(信濃川)は大河で多くの支流が流れ込んできます。 清流と濁流が合流すると・・・













DSC00108.jpg
濁流になります。 深い意味はありません(*´σー`)エヘヘ







nice!(57)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

荒川 [北陸]

DSC08332.jpg DSC08333.jpg
ETR(えちごトキめき鉄道)の「上越妙高駅」からJR西日本北陸新幹線の「上越妙高駅」へ・・・・


















DSC08338.jpg
はくたか564号 E7/W7系の北陸新幹線に乗車するのは初めてですo(^o^)o ワクワク



















DSC08341.jpg DSC08342.jpg
「鉄」の端くれですが、ただ乗るだけで車両の解説はできません(*´σー`)エヘヘ
















DSC00436.jpg DSC00480.jpg
北陸新幹線の「上越妙高駅 - 金沢駅間」はJR西日本の管轄なのでJR東日本と異なり電気の周波数が60Hzです(* ̄- ̄)ふ~ん
東海道新幹線(JR東海)はどっちだろう、50Hzかな?





















DSC00428.jpg
車内に置かれている「フリーペーパー」も東北新幹線とは異なります。




















DSC00438.jpg DSC00437.jpg
金沢の美味しそうな料理は勿論気になりますが、スナックのママも気になったりして(*^.^*)エヘッ















DSC08345.jpg DSC08348.jpg
高崎を通過して 荒川 を渡り、
















DSC08368.jpg DSC08381.jpg
15:52東京駅に到着しました。

















DSC08402.jpg DSC08403.jpg
東京から「特急しおさい」で銚子を目指しましたが、今日はここまで(^▽^)/


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC09506.jpg
仙台地方は 紫陽花 が真っ盛りです(^_^)




nice!(62)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

 [北陸]

DSC08293.jpg DSC08295.jpg
6月30日(金)12:07長岡発、JR信越本線の普通列車で西へ向いました(^^)


















DSC08300.jpg
長岡から5つ目の越後岩塚駅、 「 トレンダー櫻井」さんが高校時代に利用されていたそうです(^^)


















DSC02752.jpg
「柏崎」を通過しましたが、


















DSC01210.jpg DSC02743.jpg
昨年8月の一人鉄旅では「柏崎」に宿泊し 鯛茶漬け をいただきました。 絶品でしたd(-_^)good!!

















DSC02762.jpg DSC08317.jpg
「鯨波駅」を過ぎると車窓から日本海が望めますd(⌒ー⌒) グッ!!  ホワイトバランスの設定が不適切で写真が青くなってしまいました(;^_^

















DSC01158.jpg DSC02391.jpg
「直江津」に到着しました。 ここでも昨年8月の「一人鉄旅」で ニシンそば をいただきました。 食いモンの思い出ばかりで恐縮です(^▽^;)


















DSC08322.jpg DSC08319.jpg
直江津からは「えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン(長!)」で妙高高原へ向いました。
















DSC08324.jpg DSC08327.jpg
都会でもド田舎でも列車の乗客の多くが「スマホ」やってますが、妙齢のご婦人が「かぶりつき」に陣取っていて頬が緩みました(^^)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC09556.jpg DSC09558.jpg
一昨日(9日)は朝6時に拙宅をプリウスで出発し「東北自動車道」を南下しました。















DSC03557.jpg
一週間前に誕生した二人目の孫と初対面でした。 長男は弟が可愛くてしょうがない様子でした(⌒-⌒)ニコニコ...



nice!(53)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

へぎそば [北陸]

DSC08267.jpg DSC08277.jpg
新潟駅舎内の「ぽんしゅ館」で新潟の銘酒をいただいた後、信越本線の在来特急「とき318号」で西に向いました。


















DSC08284.jpg DSC08282.jpg
「長岡駅」には11時41分に到着しました。次の列車への乗り換え時間は26分です。26分あれば・・・
















DSC08281.jpg
余裕で「駅そば」をいただけます(^^)

















DSC00423.jpg DSC00424.jpg
メニュー豊富ですが僕の目が釘付けになったのは ふのりそば です。

















82D682-thumb-300x391-267.jpg
新潟(魚沼地方)の名物「へぎそば」です。「へぎ」とは
蕎麦を盛ってある器のことで、蕎麦の特徴は「ふのり」
を蕎麦に練り込んでいる事です。


















DSC00420.jpg DSC00421.jpg
「かき揚げ天ふのりそば」です。麺は確かに緑色を帯びていますが「ふのり」の風味は感じず、冷たいのにすれば良かったかなぁ(-_-)ウーム
















DSC08291.jpg DSC08290.jpg
昨年8月に走破した「只見線」の車両が待機していました。















DSC08289.jpg DSC08292.jpg
12:07発信越本線の普通列車で更に西を目指しました。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC09553.jpg
これ何だか分かりますか? 分からないですよね、愛犬リュウの足型です。
7月7日、14回目の誕生日を迎えた3日後にリュウは天に召されました。
















DSC09554.jpg DSC09518.jpg
翌日(8日)火葬して「遺骨」は家に持ち帰りました。気持ちが落ち着いたら拙宅の庭に埋葬しようと思います。















DSC00333 (2).jpg
リュウ 14年間癒しをありがとう。 リュウ4歳、北海道の小さな漁港にて。



nice!(65)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

ぽんしゅ館 [北陸]

DSC08178.jpg DSC08182.jpg
東京駅から上越新幹線で北上しました。大宮までは「都会」ですが、大宮以北は田園地帯です。



















DSC08187.jpg
僕が6年住んでいた秩父市から鉄道で出かけるのは「西武池袋線」で池袋 or 「秩父鉄道」で熊谷です。 熊谷は「暑さ」を売りに地域お越しを企んでいます。

















DSC08200.jpg
熊谷から高崎を通過して、
















DSC08220.jpg DSC08225.jpg
新潟県に入りました。新潟県は日本一の米の生産量を誇るだけあって、見渡す限り田んぼが広がっています。

















DSC08241.jpg DSC08240.jpg
新潟にとうちゃこ。 右の写真の「ホテル日航新潟 」に一度宿泊した事があります。26階の部屋から佐渡島が良く見えました。


















DSC08249.jpg DSC08250.jpg
新潟駅での乗り換え時間は51分 ぽんしゅ館 に直行しました。















DSC08251.jpg DSC00401.jpg
500円で5種類の新潟の地酒をいただけます。


















DSC08247.jpg DSC00412.jpg DSC00409.jpg

DSC00408.jpg DSC00405.jpg DSC00404.jpg
有名な「越乃寒梅」や「八海山」も飲めるんですOK!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆ 時間があればもう10杯飲みたかったです。


















DSC00406.jpg DSC00411.jpg
アテの「味噌」と「塩」は無料です。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC02997.jpg DSC03019.jpg
「越後湯沢駅」にも「ぽんしゅ館」があります。去年8月に行きましたが、こちらの店舗の方が面白かったです(^^)








nice!(64)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

冬の北陸 [北陸]

一人鉄旅(北陸編) 最終回です(。-_-)ノ











DSC07143.jpg DSC07147.jpg
「ドトール」でコーヒー飲んで時間を潰して、やっと日が暮れましたがまだ時間があります、どうしましょう(-_-)ウーム

















DSC07130.jpg DSC00115.jpg
「JR富山駅」南口から徒歩3分の「サイゼリヤ 富山駅前店」で一人乾杯です((^┰^))ゞ テヘヘ
















DSC07135.jpg DSC07132.jpg
痛風なのでビールは1杯だけ、「グラスワイン(赤)」をオーダーしましたが、更にデカンターで白ワインを飲んだようです(;^_^
















DSC07131.jpg DSC07138.jpg
こんなのを食べたようですが、全く憶えていません(^▽^;)

















DSC07148.jpg DSC07149.jpg
「仙台行」高速バスがやって来ました。














DSC07151.jpg DSC07152.jpg

DSC07154.jpg DSC07157.jpg
高速バスにしては料金お高めでしたが座席はコンフォータブルで、カーテンでプライバシーは確保されたのでこのバスは正解でした(^^)
















DSC07158.jpg DSC07161.jpg
2月28日(月)早朝にバスは定刻通り仙台駅に着きました。仙台駅から仙石線で下馬駅へ、そして無事に帰宅しました(*^-^)


僕のライフワーク「JR全線走破」の一環として、今回は「七尾線」・「越美北線」・「氷見線」・「城端線」を走破しました。
これで北海道・東北・四国に続いて、新潟・富山・石川・福井の北陸4県のJRの路線は完乗しました\(^▽^)/ 
次の「一人鉄旅」は8月です。何処に行こうか思案中です


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC09539.jpg
冬の北陸はとても素敵な所でした(⌒-⌒)




nice!(59)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

ケロリン [北陸]

DSC00095.jpg
「富山ブラック」に衝撃を受けて「富山駅」に戻ってきました。 まだまだ「高速バス」の発車時刻まで時間があったので土産物店を覗きに行きました。



















DSC07046.jpg DSC07116.jpg
かつて富山名物といえば「ますの寿司」と「カマボコ」でしたが、



















DSC07118.jpg DSC07121.jpg
近年は 白エビ が一押しのようです。

















DSC07055.jpg DSC07114.jpg
カレーにしたら「白エビ」の繊細な風味を感じられないのでは?

















DSC07068.jpg
全国に蔓延している「〇〇の恋人」シリーズです(━_━)
















DSC07076.jpg DSC07081.jpg
「富山ブラック」にもかなり力を入れているようでした( ̄- ̄)フーン


















DSC07084.jpg DSC07085.jpg
「ケロリン」の湯桶、欲しかったんですが「鉄旅」だと荷物になるので断念しました。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC08782 (2).jpg
自分へのお土産で「白エビ」と「富山ブラック」の魚肉ソーセージを買いました。
僕のバカ舌では「白エビ」の風味を感じられず、「富山ブラック」はやっぱりショッパかったです。

nice!(72)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行

富山ブラック [北陸]

今年も4分の1が過ぎました。 新年度、頑張っていきましょう(^▽^)/





DSC00023.jpg DSC00110.jpg
「富山城址公園」から「富山駅」戻ってきました。


















DSC00105.jpg DSC00027.jpg
「富山地方鉄道」、通称「地鉄」です。6年前に長野側から「トロリーバス」に乗って 黒部ダム に行きましたが、次は富山から行きたいです。
















DSC00009.jpg DSC00094.jpg

DSC00098.jpg DSC00107.jpg
「地鉄」は新旧様々な車両が走っているんですが、僕は車両の知識が皆無なので写真の羅列です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

















DSC00100.jpg DSC00099.jpg

DSC07096.jpg DSC07097.jpg
ラーメン好きが「富山」に来て 富山ブラック を食べないわけにはいきません。元祖とされる「大喜 駅前店」に入店しました。















DSC07099.jpg
中華そば(小)750円です。 「富山ブラック」はご飯と共にいただくのが前提なのですが、2時間前に高岡で「天ぷら定食」をいただいたばかりだったので、
あえてラーメン単品で注文したんですが・・・

















DSC07101.jpg DSC07103.jpg
麺もチャーシューも黒く染まっています。ショッパさは僕の予想以上でした( ̄Д ̄;;

















DSC07102.jpg
「生玉子」を追加注文しましたがショッパイです。 生玉子5個は必要と思われます(*´∇`*)
3度食べると病みつきになるそうです(*´∇`*)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC09470.jpg
「ラーメンチケット」が「麺パスポート」にリニューアル。


















DSC09440.jpg DSC09452.jpg
全国的に有名な 一風堂 青葉通り店さんです。 僕は博多の本店に行った事がありますが、仙台のお店(2店あります)は初めてです。


















DSC09450.jpg
店長さん(と思われる)方がサービス精神旺盛で僕の写真撮ってくれました(^▽^)/


















DSC09460.jpg
麺パスメニュー「白丸元味」790円→500円+「半チャーハン」150円です。
















DSC09463.jpg DSC09464.jpg
この有名なラーメンのお味は説明不要ですね。途中から「辛もやし」を投入して味変を楽しみました。



















DSC09459.jpg DSC09465.jpg
チャーハンはパラパラで美味しゅうございました。これで150円はかなりお得です(*'-')b




nice!(60)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

万葉集 [北陸]

一人鉄旅(北陸編) 高岡駅前から再開します(。-_-)ノ









DSC00013.jpg DSC07036.jpg
高岡駅前に 万葉集 を編纂した(諸説あり)「大伴家持」の銅像がありました。家持は越中国主でしたか(´c_` )ホー




















DSC00011.jpg DSC07035.jpg
「藤子・F・不二雄」先生は高岡のご出身だったんですね( ̄。 ̄)ホーーォ。


















DSC00020.jpg DSC00021.jpg
高岡から 「あいの風 とやま鉄道」で富山に向かいました。

















DSC00028.jpg
「JR富山駅」です。 10時間後にここから高速バスで仙台に向かいます。


















DSC00031.jpg DSC00032.jpg
「越中富山の薬売り」は有名ですね(^^)















DSC00038.jpg DSC00039.jpg
この逸話は有名ですが、「とある大名」って誰? ググってみたら「三春藩主・秋田輝季」でした。 てっきり作り話と思っていましたが、実話のようです。














DSC00036.jpg
富山駅から向かったのは「富山城址公園」です。 富山城は元々「天守」は無かったんですが、1954年(昭和29年)富山城址の
敷地一帯で「富山産業大博覧会」が開催され、鉄筋コンクリート構造による模擬天守が記念に建てられたそうです( ̄- ̄)フーン
















DSC00060.jpg DSC00059.jpg
江戸時代から唯一残されている(解体・移築されました) 千歳御門 です。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC09392.jpg
去年も紹介した「仙台弁川柳」です。 宮城に来て30年になりますが、殆ど意味不明です(*´∇`*)





nice!(64)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

ジンギスカン [北陸]

DSC09963.jpg DSC09978.jpg
「高岡」で僕が唯一イメージしていたのは 高岡大仏 でした。


















DSC09972.jpg DSC09976.jpg

DSC09985.jpg DSC09988.jpg

DSC09991.jpg
高岡市の中心部、狭い境内でしたが「大仏様」に後光がさしていました。 逆光で撮るのが大変でした(*´∇`*)

















DSC07166.jpg
御朱印いただきました(^^)


















DSC09999.jpg
「高岡大仏」からアーケードの商店街を通って駅に向いました。



















DSC00001.jpg DSC00003.jpg

DSC00006.jpg DSC00004.jpg
次の記事で紹介する富山市も同様ですが、高岡は銅像(彫刻)が至る所に散在していて文化レベルの高さを感じました。

















DSC00010.jpg DSC07027.jpg
お昼時、高岡の郷土料理が思いつかず駅に向かっていると、僕のソウルフードNo.1の「ジンギスカン」発見(ノ*゚▽゚)ノ


















DSC07029.jpg DSC07030.jpg
勇んで入店しましたが「ジンギスカン」は夜だけだそうで「天ぷら定食」をいただきました(*´∇`*)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC09303.jpg DSC08787.jpg
一昨日、僕が勤務する大学の卒業式でした。 社会へ巣立つ若者の未来が明るい事を願って止みません。




nice!(64)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行