So-net無料ブログ作成

南武線 [関東]

鶴見線 ラストです(^▽^)/








DSC09807.jpg DSC09815.jpg
「海芝浦」から「鶴見」を目指しました。















DSC09822.jpg DSC09823.jpg
「鶴見」にとうちゃこ。 鶴見線 完乗しました\(^▽^)/

















DSC09824.jpg
「鶴見」から京浜東北線で「川崎」を目指しました。

















DSC08760.jpg
この日「尻手」から「浜川崎」に行きましたが 南武線 の「尻手」⇔「川崎」を乗り残し
ていました。 誰かが見ていてクレームつける訳ではありませんが、「JR全線走破」は
僕のライフワーク(仕事じゃないんかい!)です。他人は誤魔化せても自分は誤魔化
せないので、たった一区間を乗る為に「川崎」へ向かったのでした(*´∇`*)


















DSC09825.jpg DSC09698.jpg
「川崎」から「尻手」にとうちゃこ。 南武線 完乗しました\(^▽^)/

















DSC09826.jpg DSC09827.jpg
「川崎」から 東海道本線 で「小田原」を目指しました。

















DSC09836.jpg DSC09828.jpg
「小田原」にとうちゃこ。 「小田原」には何度も来ていて3年前には宿泊しましたが居酒屋で飲食しただけで、街を散策した事がありません(*´∇`*)














DSC00997.jpg DSC00998.jpg
「小田原」から「熱海」行の電車に乗りました。 「ちょいのり」さんの故郷「函南」を通過しました。














DSC09845.jpg DSC09844.jpg
「富士駅」にとうちゃこ。 ここから北進しましたが、長くなったので今日はここまでとさせていただきます(。-_-)ノ


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC09830.jpg DSC09831.jpg

DSC09832.jpg DSC09833.jpg
「小田原駅」で駅弁を物色しました。













DSC09853.jpg DSC09854.jpg
1888年(明治21年)創業の老舗 東華軒 の「よくばり弁当」、美味しゅうございました(^^)




nice!(52)  コメント(16) 

TOSHIBA [関東]

DSC09777.jpg
鶴見線 続きます(。-_-)ノ


















DSC09760.jpg DSC09762.jpg
「大川」から「鶴見」行の電車に乗りましたが、
















DSC09765.jpg DSC09767.jpg
「浅野」で途中下車、乗り換えで 海芝浦駅 を目指します((o(^∇^)o))わくわく

















DSC09759.jpg
「海芝浦」へ、土・日は2本しかありませんσ(゚・゚*)


















DSC09773.jpg DSC09779.jpg
電車がやって来ました。













DSC09789.jpg DSC09790.jpg
「海芝浦」にとうちゃこ。















DSC09802.jpg DSC09793.jpg
改札の向うは「東芝京浜事業所」で、一般人は改札を通る事ができません。普通は駅員さんが居る所に「東芝」の守衛さんが居ます。
















DSC09812.jpg
ホームはこんな感じで海に面しています。 「日本一海に近い駅」をググってみたら・・・・

















oumigawa-sta_02.png
信越本線「青海川駅」が「日本一海に近い駅」って事になっているらしいですが、どう見ても「海芝浦」の方が海に近くネ?















DSC09794.jpg DSC09795.jpg
乗って来た電車で「鶴見」へ向かうんですが待ち時間は約20分、小さな公園で海を眺め、写真を撮って過ごしました。 ビール買ってなかったのが悔やまれます。




















DSC09813.jpg

DSC09817.jpg
海風が気持ちよかったぁ~、ビールがあればもっと・・・・(*´∇`*)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC09805.jpg
「大川駅」で線路に立ち入っていた若造が「海芝浦」にも来ていました。彼も「鉄ちゃん」なのでしょうか?
列車の本数が少ないローカル線だと同じ行動(ルート)する人と遭遇します。同じ趣味なので声かけて
情報交換でもすれば良いのですが、何故か皆お互いに避け合います。線路に立ち入った若造もさすが
に「東芝」には立ち入りませんでした。 守衛さんに止められるでしょうね(*´∇`*)





nice!(62)  コメント(21) 

京浜工業地帯 [関東]

「お盆の一人鉄旅」4日目、続きます(。-_-)ノ




DSC08744.jpg
鶴見線 は「鉄ちゃん」に大人気の路線ですが「非鉄」の方には馴染みがありませんよね。
本線の「鶴見」⇔「扇町」はたった7kmで簡単に走破できますが、2本の支線(盲腸線)が曲者なんです。


















DSC09719.jpg DSC09725.jpg

DSC09727.jpg DSC09728.jpg
「浜川崎」から「扇町」に到着しました。 ここの「車止め」も分かり易いですね。

















DSC09731.jpg DSC09730.jpg
「扇町」から「鶴見」行の電車に乗り込みましたが、

















DSC09738.jpg DSC09740.jpg
支線の「大川」に行く為に、「マユマユ」さんが従姉の学園祭に行くのに1度利用したという「安善駅」で乗り換えです。





















DSC00994.jpg
この日は日曜日で午前中に「大川」に行く電車は2本だけ、2本目になんとか間に合いました。
こんな状況なので「東所沢」の息子のマンションに泊まるのを断念しました。















DSC09746.jpg
分岐して「大川」へ向います。左に見えるのは「武蔵白石駅」のホームです。
「乗り鉄」には堪らない眺めです(^^)

















DSC09764.jpg DSC09753.jpg
「ナツパパ」さんが歩いて行ったという「大川駅」に到着しました。
















DSC09749.jpg
速報版で紹介した鶴見線の「大川駅」、川崎ですよ。
















DSC09755.jpg DSC09754.jpg
小学校の「社会」で学んだ 京浜工業地帯 のど真ん中ですね。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC09758.jpg
ホームから線路に下りて撮影するのは危険行為、良い子はマネしてはいけません。
掟破りの危険行為までして撮影するのに、デジイチじゃなくてスマホって・・・ なんなんだコイツ?




nice!(58)  コメント(18) 

終着駅 [関東]

8月13日(日)、「お盆の一人鉄旅」4日目です(。-_-)ノ





DSC09693.jpg DSC00991.jpg
お盆の日曜日の早朝、「立川」から 南武線 の「川崎」行に乗車しましたが、流石に乗客は少なかったです。


















DSC09655.jpg DSC00990.jpg
「府中本町」・「武蔵小杉」を通過して、
















DSC09698.jpg DSC09697.jpg
「尻手」で「浜川崎」行の電車に乗り換えました。












DSC04588.jpg DSC04589.jpg
「鉄ちゃん」 or 「ジモティ」じゃないと「浜川崎」に馴染みはないでしょうね。



















DSC09703.jpg

DSC09700.jpg   DSC00987.jpg
「尻手」から「浜川崎」行の電車に乗車しました。














DSC09706.jpg DSC09704.jpg
「浜川崎」に到着しました。分かり易い「車止め」がありましたが、ここは 終着駅 ではありません。 「終着駅」といえば・・・


















images.jpg
奥村チヨ 子供心に「なんて色っぽい女性」なんだって思いました(*^.^*)
「奥村チヨ」を知っているのは55歳以上の方かな?





















DSC09709.jpg DSC09710.jpg
到着した駅舎を出て、ここから次の目的地に行くには数十メートル歩いて別の駅舎(ホーム)に行かなければなりません。


















DSC09715.jpg DSC09713.jpg
間違って「JFEスティール」の敷地に迷い込んで守衛さんに怒られました(*´∇`*) 夜勤明けと思われる方々がバスを待っていました。















DSC09720.jpg DSC09721.jpg
「扇町」行の電車が入線しました。 鶴見線 は大都会の秘境路線、走破するのが大変です「(´へ`;ウーム


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC08714.jpg

DSC00416.jpg DSC00418.jpg
仙台では「ジョジョ展」開催中です。 気合が入った「イタ車」が展示会場の駐車場に停まってました。









nice!(64)  コメント(18) 

もうかの星 [関東]

P_20170812_190217.jpg P_20170812_190023.jpg
息子と呑みに「立川」の街に繰り出したんですが、息子がバッティングセンターに行こうと言い出しました。息子は小・中学校でバスケットボールをやって
いて野球の経験は全く無いんですが、顧客(大手都市銀行)のお偉いさんに誘われて、銀行の草野球チームの一員になったとの事。 僕が少年野球で
「エースで4番」だったと自慢していたのでバッティングを教えてほしいとの事でした。 「昔取った杵柄」で手本を見せてやろうと張り切って打席に立ちまし
たが・・・・  空振りばかりでした( ̄Д ̄;; 40有余年のブランクは取り返しがつかず、親父の権威が失墜しました。



















P_20170812_191715.jpg P_20170812_192214.jpg
バッティングセンターで汗をかいた後の一杯は格別です。 当初は「東所沢」の息子のマンションに泊めてもらう予定でしたが、翌日の「乗り鉄」を考慮して
キャンセルしました。 すると息子は僕が宿泊するホテルに会いに行くと言ってくれました。 呑兵衛のオヤジに似ず酒が得意じゃない息子が居酒屋に付き
合ってくれました。なんて親孝行な奴なんだろう。 親バカの息子自慢です(〃⌒∇⌒)
















P_20170812_192637.jpg P_20170812_194346.jpg

P_20170812_195338.jpg P_20170812_200115.jpg
格安スマホのカメラで画質が悪いですが、左上は もうかの星 です。サメの心臓で「気仙沼」の名物なんですが「立川」で食べられるとはw(゚o゚)w















DSC09662.jpg DSC09661.jpg
嬉しくて酔った親父を心配してか、息子はホテルまで送ってくれました。
















DSC09669.jpg DSC09668.jpg
部屋は広くて清潔でした。酔っていてもブロガー魂で写真はしっかり撮っていました(*´∇`*)


















DSC09679.jpg DSC09676.jpg
翌朝5時半にホテルをチェックアウト。モノレール良いなぁ、いつか乗りに行きたいです。















DSC09675.jpg DSC09681.jpg

DSC09690.jpg DSC09686.jpg
5:52発の南武線「川崎」行の電車に乗車しました。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC09682.jpg
台車で運ばれてる人がいました。 運んでくれる仲間? がいて良かったね(^^)








nice!(62)  コメント(17) 

武蔵野線 [関東]

DSC09595.jpg DSC09632.jpg
「武蔵五日市」から「拝島」に戻ってきました。 「拝島駅」のホームには線路への転落防止のバーが設置されています。
















DSC09631.jpg DSC09636.jpg
「拝島」から「八王子」を目指しました。 電車が入線すると転落防止のバーは上がります。

















DSC09638.jpg DSC09640.jpg
多摩川を渡ると直ぐに「八王子」に到着 八高線 完乗しました\(^▽^)/

















DSC09639.jpg DSC09641.jpg
「八王子」から「川越」に向いましたが・・・・


















DSC04587.jpg
この日の最終目的地は「立川」で、「八王子」からは中央線で10分で行けるのですが
JR全線走破 の為に遠回りしました(*゚▽゚)ノ
















DSC09652.jpg DSC09645.jpg
「八王子」から北進して「川越」を目指しました。


















DSC09605.jpg DSC00852.jpg
この日4度目の「拝島」を通過して「大宮」に到着しました。 川越線 完乗しました\(^▽^)/

















DSC09653.jpg DSC01964.jpg
「大宮」から埼京線で「武蔵浦和」、そこから武蔵野線に乗り換えました。 「東所沢」で息子と合流しました(^^)
















DSC01981.jpg DSC09655.jpg
「立川」へは「西国分寺」で中央線に乗り換える方が近いのですが「府中本町」まで行きました。 武蔵野線 完乗しました\(^▽^)/















DSC09659.jpg
「立川」に到着しました。 ホテルにチェックインして荷物を部屋に置いて、
息子と呑みに出かけました(⌒-⌒)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00969.jpg
「高崎線」のドクロの女性に続いて「川越線」でドクロの脚を目撃しました。





nice!(59)  コメント(14) 

武蔵五日市 [関東]

DSC09602.jpg DSC00516.jpg
「拝島」から次に目指したのは 武蔵五日市 です。 JR五日市線は「拝島」⇔「武蔵五日市」、11.1kmの短い路線です('ε') フーン










DSC09604.jpg DSC09606.jpg
「ゼロキロポスト」&「車止め」は見つけられませんでした(━_━)


















DSC09608.jpg DSC09610.jpg
「五日市線」も「青梅線」と同様に E233系 の車両でした。
















DSC09614.jpg

DSC09617.jpg
たった11.1kmの路線なので、17分で「武蔵五日市」に到着しました。 五日市線 完乗しました\(^▽^)/


















DSC09623.jpg DSC09622.jpg
ド田舎(失礼)なのに駅は高架です。 分かり易い「車止め」を確認しました。


















DSC09616.jpg DSC09619.jpg
「秋川渓谷」は30年前に僕が住んでいた「秩父」から近かったんですが、当時は若くて「自然」に興味が無く訪れた事はありませんでした。

















DSC09624.jpg DSC09626.jpg
「青梅」&「奥多摩」には再訪しようと思っていますが、ここには来る事は無いだろうなぁ、この景色をしっかりと目と写真に焼き付けました。














DSC09628.jpg DSC09618.jpg
「武蔵五日市駅」はステンドグラスもあって素敵な駅でした(^^)

















DSC09620.jpg DSC00979.jpg
「拝島」に戻る電車の中、五日市から乗ったこのオッサンは何故「こんちゃん」さんの故郷、愛知県春日井市のゴミ袋を2つ持っていたんだろう( ̄ー ̄?)

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00468.jpg
昨日は天気が悪くてお出かけできず、久し振りに映画を観てきました。 名優「平幹二郎」の息子「平岳大」は親の七光りから脱して一人前の役者になったと思いました。











DSC00473.jpg
映画鑑賞に「ポップコーン」と「コーラ」は欠かせません(*´∇`*)





nice!(66)  コメント(15) 

奥多摩 [関東]

DSC09529.jpg DSC09553.jpg
「お盆の一人鉄旅」、青梅から続きます(。-_-)ノ


















DSC09565.jpg DSC00975.jpg
「青梅線」は古いディーゼル車と勝手に想像していましたが、比較的新しい「E233系」で意外でした。



















DSC09561.jpg DSC09562.jpg

DSC09560.jpg
終点(始点)の「奥多摩」 に到着しました。 青梅線 完乗です\(^▽^)/


















DSC09563.jpg
この日(8月12日)はお祭りのようでしたが、滞在時間11分では見物できません(ノ△・。)


















DSC09572.jpg

DSC00977.jpg DSC00976.jpg

DSC09581.jpg DSC09578.jpg
お盆休み、首都圏から多くの人が訪れキャンプ・BBQを楽しんでいるようでした(^^) ここも「東京都」なんですねぇ。


















DSC09592.jpg DSC09596.jpg
「拝島駅」に戻りました。

















DSC09594.jpg DSC09598.jpg
「拝島駅」はJR八高線・青梅線・五日市線、更に西武鉄道も乗り入れているターミナル駅で賑わっています。














DSC09591.jpg
「拝島駅」が在るのは「昭島市」ですが、海が無い「昭島市」の
マンホールの蓋が何故「クジラ」なんだろう( ̄ー ̄?).....??


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC00446.jpg DSC00449.jpg
昨日、重大な事に気が付きました。僕の記事をnice と思った人(写真左)では「kiyokiyo」さんと「Lionbass」さんの間に
「lamer」さんがいますよね。ところが「lamer」さんのアイコンが反映されていません。僕はnice をいただいた方(アイコン)
のブログだけを訪問させていただいています。気付かなければ「lamer」さんのブログを訪問しませんでした。検証すると、
昨日は「マユマユ」さんのアイコンも表示されていませんでした。昨日の記事でnice 数は気にしないと書きましたが最近、
PV数は変わらないのにnice が減っているのが不思議でした。折角nice を下さった方のブログに訪問しなかったから
でしょうか?いつからの現象なのか不明ですが、礼儀を欠いてしまった方が少なからずいらっしゃると推測されますm(_ _)m
今後はアイコンだけに頼らないようにしないといけませんね。ソネットに抗議しても多分埒が明かないでしょうね。




nice!(61)  コメント(19) 

青梅 [関東]

今日(9月1日)ブログ開設5周年を迎えました。
「オッサン一人旅」で1242本、「Ⅱ」で397本、計1639本の記事を書いて参りました。
よく続いてるもんです。「Ⅰ」ではnice や PV数、ランキングが気になったりしてました。
それで一寸疲れて画像容量がリミットの5GBに達したのを機に、止めようかと思ったり
して数日記事を書かなかったんですが、なんか寂しい。それで原点回帰「備忘録」とし
て「Ⅱ」をリスタートしました。「Ⅰ」ではブログネタの為に外食したりお出かけしたりして
いましたが、「Ⅱ」ではネタが無ければ無理して書かないつもりです。ご常連様は「Ⅱ」
になってからランパス等の「食ネタ」が減ったのをお気付きでしょうか? でも不思議な
事に「Ⅱ」になってからネタが尽きる事が殆ど無くほぼ毎日書いてます。nice や PV数
を気にしないといっても、多くの方にご訪問いただき更にコメントをいただくのは嬉しい
に決まっています。当面は継続するつもりですので、これからも宜しくお願い致します。





さて、「お盆の一人鉄旅」 まだまだ続きます(^▽^)/










DSC09517.jpg DSC09512.jpg
「高麗川」から 八高線 の「八王子」行の列車に乗り込みましたが、


















DSC09520.jpg DSC09523.jpg
「拝島」で途中下車しました。
















DSC09527.jpg DSC09525.jpg
「拝島」から「青梅」を目指しました((o(^∇^)o))わくわく


















DSC09540.jpg DSC09541.jpg
「青梅」に到着しました。


















DSC00393.jpg
位置関係、ご理解いただけると幸いです。


















DSC09531.jpg DSC09552.jpg

DSC09537.jpg DSC09535.jpg
「青梅」は昭和レトロで町興しを図っています。町を散策したかったんですが先ずはJR全線走破が第一、滞在時間は25分でした。















DSC09542.jpg DSC09543.jpg
ちょうど昼時、25分ではお店でランチは無理、駅に売店は無く駅近くの弁当屋さんに行きました。
















DSC00973.jpg DSC00971.jpg
駅のホームのレトロな待合室で「うなぎ弁当」をいただきました。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00357.jpg
今日から9月、夏も終わりですね。 この花火は「打上げ花火」ではありません。














DSC00358.jpg
老夫婦で孫が2年前に忘れていった「線香花火」を楽しみました(^^) マクロ撮影すると線香花火も大迫力です。





nice!(56)  コメント(21) 

高麗川 [関東]

「お盆の一人鉄旅」続きます(。-_-)ノ









DSC09465.jpg DSC09483.jpg
「横川」から「高崎」に戻ってきました。


















DSC09477.jpg DSC09475.jpg
次は「八高線」走破を目指しました。 何故に「発車ベル」が鳴らないんだろう(゚ペ)?
















DSC09468.jpg DSC09469.jpg

DSC09473.jpg DSC09474.jpg
お店はまだ開いてないし、お腹も空いてないので「駅そば」もパス、待ち時間はスマホでブログ巡回していました。



















DSC09478.jpg
「八高線」の 車止め です。 ゼロキロポストは発見できませんでした。
















DSC09479.jpg DSC09480.jpg
「高麗川」行の キハ100系 が入線しました。 この車両は寒冷地仕様、東北地方のローカル線ではお馴染みです。













DSC09486.jpg
この「児玉駅」の次の「松久駅」の直ぐ先に・・・  














DSC09489.jpg
30年前に僕が勤務していた「キヤノン電子(株) 美里事業所」です。30年前はこんなに樹木が生い茂ってなかったなぁ(遠い目)















DSC09493.jpg
30年前寄居には「ペスカトーレ」が美味しいイタリアンのお店がありました。

















DSC09505.jpg DSC09507.jpg

DSC09509.jpg DSC09510.jpg
「高麗川」で乗り換えです。 駅前のモニュメントは「日本宝くじ協会」からの寄贈のようですが、何を表現しているんでしょうか?












DSC00390.jpg
首都圏にお住まいの方でもこの辺の地名は馴染みが無いでしょうね。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC09498.jpg
人生は「出会いと別れ」の繰り返しですね。




nice!(59)  コメント(15)