So-net無料ブログ作成
検索選択

イカスミ [甲信越]

DSC06643.jpg
旧軽井沢銀座通り の紹介ラストです(。-_-)ノ

















DSC06399.jpg DSC06311.jpg DSC06307.jpg DSC06303.jpg

DSC06229.jpg
自分へのお土産に「パスタソース」と「ハム」を買いました。

















DSC06286.jpg DSC06322.jpg
ワインでハムをいただき、パスタソースは「ディップ」としてクラッカーにのせていただきました。 更に、

















DSC06300.jpg DSC06301.jpg

DSC06304.jpg DSC06308.jpg
パンにチーズと野菜をのせ、パスタソースをかけます。 イカスミは見た目はアレですが、コクがあってマイウ~です(^^)
















DSC06309.jpg DSC06305.jpg

DSC06310.jpg DSC06299.jpg
ハムも3種類楽しみました。ランチの後に出かける予定があったので、ノンアルで我慢です(*´∇`*)
















DSC06321.jpg DSC06318.jpg
更に、お店のスタッフに教えていただいたトマトソースのピラフ、絶品でした(≧∇≦)b OK


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC06397.jpg
スタッドレスに履き替えました。仙台は根雪にならず、雪道は1シーズンに数日ですが必須です(-_-)



nice!(65)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

抽選会 [甲信越]

DSC06638.jpg
軽井沢 の続きです(。-_-)ノ  ボンネットバスは大人気で乗れませんでした(ノ△・。)

















DSC06589.jpg DSC06591.jpg

DSC06599.jpg DSC06602.jpg
モノクロでシブさを演出してみましたが、



















DSC06597.jpg

DSC06613.jpg DSC06608.jpgDSC06610.jpg
「軽井沢」は 紅葉 で彩られていました(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…  ここに別荘がある方は大金持ちなんでしょうね、宝くじ当たらないかなぁ(*´∇`*)

















DSC06564.jpg DSC06566.jpg
「観光会館」で「抽選会」をやっていました。 2,000円で1回抽選にトライできます((o(^-^)o))わくわく

















DSC06631.jpg DSC06551.jpg
3回目で相方は4等賞(500円の商品券)を当てました。この商品券は多賀城に持ち帰ってもしょーがないので、追加でお土産買いました(-_-)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC06382.jpg DSC06384.jpg
職場の備蓄食料、食べないと消費期限を越えてしまいます。


















DSC06383.jpg DSC06385.jpg
「生玉子」と「七味唐辛子」を加えて美味しさUP ですo(*^▽^*)o~♪






nice!(56)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

道産子 [甲信越]

DSC06543.jpg DSC06583.jpg
軽井沢 の続きです(。-_-)ノ
















DSC06554.jpg DSC06555.jpg
出ました「ハチヒゲおじさん」(*´∇`*)

















DSC06549.jpg DSC06548.jpg
軽井沢との関係不明ですが、なんか面白くて撮ってみました。
















DSC06533.jpg
これも軽井沢と無関係ですが、写真として気に入ったので載せてみました(*´∇`*)


















DSC06525.jpg DSC06531.jpg
田舎モンの僕の勝手なイメージですが、軽井沢といえば「パン」と「ハム・ソーセージ」です。


















DSC06571.jpg DSC06572.jpg

DSC06574.jpg DSC06575.jpg
美味しそうな「パン」が目白押しでした。


















DSC06622.jpg

DSC04291.jpg
これで2千円超は、さすが軽井沢です。 美味しかったですよ(^_^)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC06149.jpg DSC06151.jpg
ランチに出かけたら、僕と同じ 道産子 がいました。 「つくし」ちゃん、メッチャ可愛いかったです(^^)




nice!(54)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

モカソフト [甲信越]

DSC04285.jpg
「アプトの道」 めがね橋 の続きです(。-_-)ノ

















DSC06503.jpg

DSC05869.jpg

DSC04268.jpg
僕が子供の頃に観た「タイムトンネル」というアメリカのTV番組を思い出しました。 3枚目は相方がコンデジで撮った僕の後ろ姿です(*´∇`*)

















DSC05863.jpg DSC05878.jpg
一ヶ月前に来ていたら紅葉を観られませんでしたね、結果オーライです(*'-')b OK!


















DSC06522.jpg DSC06524.jpg

DSC06618.jpg
「めがね橋」を後にして、やって来たのは相方熱望の「旧軽井沢銀座通り」、やっぱスゴイ人混みでした(*´∇`*)
秩父市民だった頃、軽井沢プリンスホテルのスキー場に何度も来た事はあるんですが、街中は初めてでした。
















DSC06645.jpg DSC06542.jpg
取り敢えず、人気の モカソフト をいただきました(*´∇`*)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC06362.jpg DSC06363.jpg
半導体製造装置の販売代理店の営業部長さんから、「針」が要らない ホチキス をいただきました。 6枚までだそうですが、なんかスゴイです(´c_` )ホー




nice!(51)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

リベンジ [甲信越]

11月4日(金)、仕事を終えて帰宅し、湯船に浸かっていました。「今年もいろんな所に行ったなぁ~、旧友とも再会できたし」
感慨に耽っていました。でも、行くつもりだったのに行けなかった所があるのを思い出しました。僕はコンプリート主義なので、
このままだと気が済みません。それで急遽リベンジに出かける事にしました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



















DSC04254.jpg DSC04256.jpg
1か月前に行きたい所に行けなかったのは 渋滞 に嵌ったからでした。渋滞を避けるには「時間(時刻)」の調整が必要です。逆算した結果、金曜の夜に
出立する事にしました。 突然「今直ぐ出かける」と言う僕に驚きながらも付き合ってくれた相方に感謝です。 東北自動車道「那須高原SA」で仮眠するつも
りでしたが寒くて眠れませんでした。 相方は毛布を被って爆睡していました(*´∇`*)

















DSC05853.jpg DSC05852.jpg
僕は眠れなくて午前3時に「那須高原SA」を出立しましたが、そのまま高速を走ると目的地に早く着き過ぎるので、一般道に下りました。
「高崎観音」を拝める河川敷で、高崎工業高校の野球部員が早朝練習していましたヽ(`ー´(@@;)ゝ


















DSC06450.jpg DSC06455.jpg
目的地の駐車場から歩いて行くと、見えてきました((o(^∇^)o))わくわく




















DSC04259.jpg

DSC06470.jpg DSC06463.jpg
国の重要文化財「碓氷第三橋梁」、通称 めがね橋 です。

















DSC06474.jpg DSC06473.jpg
ソネブロのアイドル「ちょいのり」さんをはじめ、多くのブロガーに紹介されている アプトの道 です(ノ゚ο゚)ノ

















DSC06475.jpg DSC06480.jpg
趣のある階段を上って「めがね橋」の上に出ました。

















DSC05862.jpg
現在信越本線の横川⇔軽井沢は廃線となり、バスの代行輸送となっています。












DSC06490.jpg
「碓氷第5隧道」です。 勿論、中に入りましたよ。 長くなったので今日はココまでです(^▽^)/


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC06366.jpg DSC06367.jpg
僕が勤務するビルの前は メタセコイア の並木です。 メタセコイアは針葉樹ですが「紅葉」します。そして落葉するんです( ̄- ̄)フーン




nice!(57)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

白糸の滝 [甲信越]

DSC03852.jpg DSC03851.jpg
この日の朝、軽井沢から「上田城跡」へは車で50分程で到着しました。昼過ぎに軽井沢に戻って「旧軽」を散策してから アプトの道
巡りたかったのですが、国道18号が大渋滞で「旧軽」に辿り着くのは夕方になってしまいそうです。それで泣く泣く行先を変更しました(ノ_・。)
東京方面からの渋滞は予想していましたが、上田からの渋滞は想定外、「旧軽」はどうでも良かったのですが「アプトの道」は楽しみにしていたので残念でなりません。


















DSC03850.jpg
国道18号から国道146号を北上する途中で見かけた看板。このオジサンTVで見た事あるなぁ(*´∇`*)
















DSC05207.jpg DSC05211.jpg
予定変更でやって来たのは 白糸の滝 です。 白糸の滝は全国各地にあって、最もメジャーなのは「静岡県富士宮」の滝だと思われます(´c_` )ホー



















DSC05240.jpg DSC05243.jpg

DSC05230.jpg

DSC05236.jpg
ここ軽井沢の「白糸の滝」は富士宮に次いで2番目に有名だと思われます。 手持ちでスローシャッターは厳しいです(~ヘ~;)ウーン

















DSC05232.jpg
ソニーのデジカメに搭載されている「スイングパノラマ」、最大270度のパノラマ写真が撮れます( ̄_っ ̄)フーン



















DSC05253.jpg

DSC05246.jpg
ちょっと「アート」を気取ってみましたが、センスも技術もありません( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

















DSC05203.jpg
「上田城跡」で「ミニ松茸炊き込みご飯」を食べただけなので、小腹が空きました。
















DSC03878.jpg
「豚まん」じゃなく、「鹿まん」をいただきました。これが結構なボリュームでした。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC05798.jpg
北海道から ホッケの開き が送られてきました。 お義姉さん、毎年ありがとうございますm(_ _)m






nice!(61)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

新米 [甲信越]

DSC05147.jpg

DSC03785.jpg
上田城跡 の紹介、ラストです(。-_-)ノ  「顔ハメニスト」の僕は当然ハメました(^^)



















DSC05161.jpg
「東虎口櫓門」の前に行列ができていました。「何だろう?」と覗いてみると・・・
















DSC05171.jpg
「おもてなし武将隊(真田十勇士)」と記念撮影ができるようです、しかも無料(*`д´)b OK!






















DSC05177.jpg
行列は大嫌いですが無料は大好きなので、20分並んで撮っていただきました(*^^*)



















DSC05182.jpg
お昼近くなりお腹が空いたので何か食べましょう((o(^∇^)o))わくわく




















DSC03796.jpg
ソフトを舐めながら露店を物色しました。

















DSC03797.jpg DSC03798.jpg
相方は「くるみおはぎ」と「お団子」


















DSC03813.jpg
僕は「ミニ松茸炊き込みご飯」をいただきました。

















DSC03800.jpg
こんなのは買えません(*´∇`*)



















DSC03841.jpg
お腹を満たした後は「土産物」です(*^.^*)

















DSC03817.jpg DSC03818.jpg DSC03819.jpg

DSC03820.jpg DSC03823.jpg DSC03832.jpg

DSC03840.jpg DSC03837.jpg DSC03836.jpg
お茶も蕎麦もガチャガチャも、なんでもかんでも「真田」です(*´∇`*)

















DSC04143.jpg DSC04142.jpg

DSC04144.jpg DSC05854.jpg
自分へのご褒美(なんの褒美?)として土産に買いました。 上田城跡、楽しかったなぁ(o^∇^o)ノ


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC05829.jpg DSC05831.jpg
新米 がやって来ました(^▽^)/ 「山形の米」ですが「あきたこまち」です。


nice!(58)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

三洋電機 [甲信越]

DSC05068.jpg DSC05072.jpg

DSC05077.jpg DSC05081.jpg

DSC05079.jpg
上田城内にある 真田神社 です。 「真田丸」ブームで多くの参拝客で賑わっていました。

















DSC05080.jpg DSC05074.jpg
「真田神社」の御祭神は真田氏、仙石氏、松平氏という歴代の上田城主です。1583年に真田幸村の父「昌幸」によって「上田城」は築城されました。
関ヶ原の合戦後、真田昌幸・信繁(幸村)父子は九度山に幽閉されました。昌幸の嫡男「信之」が上田の地を引き継ぎましたが、1622年に松代に移封
され仙石氏が上田城主になりました。仙石氏から1706年に藤井松平氏に城主は代わり明治維新を迎えました。真田神社の起源は藤井松平氏を祀る
社でした。その後いろいろあって 真田神社 になったそうです。 真田氏が上田を治めたのは40年弱でしたが「真田」を前面に出した戦略は大正解でしたね。


















DSC05082.jpg DSC05083.jpg
如何にも「昌幸」が考えそうな 真田井戸 です(^^)
















DSC05146.jpg DSC05096.jpg
御朱印も大人気で30分待ちでした。

















DSC05834.jpg DSC05833.jpg
30分待った甲斐がありました。チョーかっこいいです。これから御朱印コレクターになろうと思います(。-_-)ノ


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC05819.jpg DSC05820.jpg
12年お世話になった 三洋電機 の冷蔵庫(450L)の扉がこんなコトになりました。













DSC05845.jpg
年寄り二人暮らしなので大きいのは不要なのに相方は聞き入れません。
三菱電機の470L の冷蔵庫です。 家族一人当たり70L が適正容量だそうです。













DSC05826.jpg
決め手は「商品券」でした(*´σー`)



nice!(57)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

上田城 [甲信越]

DSC05034.jpg
旅行2日目(10月9日)の朝にやって来たのは 上田城跡公園 です。
















DSC05055.jpg
「東虎口櫓門」から入城するのですが、
















DSC05061.jpg DSC05062.jpg
櫓門の石垣に 真田石 があります。お城好き、特に石垣フェチの僕にはタマランチ会長でした(^^) 右の写真の女性はボランティアガイドさんです。















DSC05067.jpg DSC05103.jpg
この城の石垣は僕が大好きな 野面積 がメインで素敵でした(≧∇≦)b OK

















DSC05066.jpg DSC05059.jpg
「東虎口櫓門」の左に「南櫓」、右に「北櫓」があります。

















DSC05130.jpg
明治になって「廃城令」が出され、上田城に在った7つの「櫓」は売りに出されました。売られた「南櫓」・「北櫓」は、
遊郭として使われたそうです。昭和24年に市民によって買い取られた櫓は、現在の場所に移築復元されました。
終戦直後の辛い時期に「櫓」を買い取った上田市民、お城(真田氏)への強い愛情を感じました。
















DSC05092.jpg DSC05084.jpg
7つの櫓の中で唯一売れ残った「西櫓」です。売れ残ったお蔭で、400年前の姿をそのまま残しています。 「残り物には福がある」・・・ 違うか?
















DSC05137.jpg
「西櫓」の400年前の「梁」です。 天井板は張り替えたようです。

















DSC05150.jpg
300円払って「南北櫓」の中に入りました。
















DSC05106.jpg DSC05085.jpg
築城当時、芝生の所は 千曲川 が流れていたそうです。

















DSC05104.jpg DSC05108.jpg
お城はテンションが上がりますъ( ゚ー^)イェー♪


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC05119.jpg
六文銭? 洒落た方がいらっしゃるんですねv(*'-^*)-☆




nice!(65)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

軽井沢 [甲信越]

DSC03775.jpg DSC03776.jpg
旅行初日(10月8日)の宿は、軽井沢の民宿「鳥井原荘」さんです。 3連休初日、軽井沢の宿をとるのは大変でした。

















DSC03773.jpg DSC03774.jpg

DSC03753.jpg
「きくの間」、民宿なので簡素なお部屋です。
















DSC03772.jpg DSC03771.jpg
民宿なので、トイレ・洗面所・お風呂は共同です。 雨の運動会で風邪をひいた相方は入浴せずに8時に就寝しました。

















DSC03766.jpg
夕食は食堂でいただきました。














DSC03755.jpg

DSC03757.jpg DSC03758.jpg
料金(1人7,000円)相応の夕食でした。














DSC03756.jpg
メインディッシュはコレですが、相方は肉(特に鶏肉)が苦手なので、僕が2本いただきました(*´∇`*) 
















DSC03761.jpg DSC03762.jpg
ビールをオーダーすると缶ビールを供されました。生のジョッキじゃなくても、せめて瓶ビールだったらなぁ(-_-)ウーム

















DSC03765.jpg

DSC03768.jpg DSC03769.jpg
朝食は普通に美味しかったです。 「鳥井原荘」さんは旧軽井沢に近く、リーズナブルな料金でスタッフの接客も良く、お薦めです(^▽^)/


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC05755.jpg
朝晩寒くなったので、反射式灯油ストーブ登場です(^▽^)/ 来月はファンヒーターだな。




nice!(57)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行