So-net無料ブログ作成
検索選択

鶴ヶ城 [福島]

DSC08222.jpg
「白虎隊」はここから出陣したそうです。


















DSC08227.jpg
道民だった頃は当たり前でしたが、久し振りに つらら を見ました。


















DSC08246.jpg DSC08238.jpg
「飯盛山」を後にして、やって来たのは 鶴ヶ城 です。


















DSC08278.jpg DSC08272.jpg
鉄門(くろがねもん)は素敵でしたが、

















DSC08261.jpg DSC08242.jpg

DSC08268.jpg DSC08282.jpg

DSC08283.jpg DSC08288.jpg
コンクリートで復元された「天守」に興味はなく、僕は「石垣フェチ」です。 相方が一緒じゃなかったら日が暮れるまで見ていたかったです(*´∇`*)

















DSC06631.jpg DSC06633.jpg
2013年のNHK大河ドラマ『八重の桜』 3年経つとブームも去ってしまうんでしょうね(-_-)
















DSC06662.jpg DSC06678.jpg

DSC06661.jpg
帰りの「磐越自動車道 磐梯山SA」から見た「猪苗代スキー場」は霞んでいました。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC07675.jpg
「お城」で御朱印があるのは「鶴ヶ城」と「松本城」だけだそうです。
「鶴ヶ城」もスタンプでしたが、日付はお店の方が書いてくれました。




nice!(65)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

白虎隊 [福島]

DSC08177.jpg
会津若松市「飯盛山」 の続きです。 「飯盛山」 といえば 白虎隊 です。


















DSC08180.jpg DSC08185.jpg
心が痛みます。
















DSC08181.jpg DSC08182.jpg
「鶴ヶ城」を望む「少年兵」、視線の方向に「鶴ヶ城」がある筈ですが・・・・

















DSC08186.jpg
「鶴ヶ城」は確認できませんでした(-_-; ビルの陰なのかな?
















DSC08194.jpg

DSC08196.jpg
ご冥福を祈るばかりです。



















DSC06616.jpg
「飯盛山」を下山するとランチタイムでした。

















DSC06626.jpg
ソフトクリームはお休みですが、

















DSC06620.jpg
「ところてん」はやってるようです( ̄ー ̄?).....??

















DSC06622.jpg DSC06627.jpg
僕は「喜多方ラーメン」と「ソースかつ丼」のセット、相方は何故か寒いのに冷たい「つけ麺」を選択しました(・_・?)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC07676.jpg
朝からガッツリ シリーズです。 新鮮なメバチの「マグロ刺し」と仙台新名物「せり鍋」、ダブルメインでした(^▽^)/



nice!(56)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

さざえ堂 [福島]

DSC06576.jpg
福島県会津若松市飯盛山の「国指定重要文化財」 さざえ堂 です。



















DSC08161.jpg DSC08151.jpg
「上りと下りが全く別の通路になっている一方通行の構造により、たくさんの参拝者がすれ違うこと無く安全にお参りできるという
世界にも珍しい建築様式を採用したことで、建築史上その特異な存在が認められ、平成8年に国重要文化財に指定されました。」
会津若松市HPより引用


















DSC08117.jpg DSC08118.jpg
さぁ~、堂内へ潜入しましょう((o(^∇^)o))わくわく















DSC08133.jpg DSC08141.jpg

DSC08142.jpg DSC08144.jpg
不思議な空間でした(@~▽~@)

















DSC08119.jpg DSC08162.jpg
「さざえ堂」近くの「宇賀神堂」には 白虎隊十九士霊像 が祀られています。














DSC07674.jpg DSC08171.jpg
「御朱印」はスタンプで無人販売、筆ペンで自分で日付を記入しました。 自分の悪筆が痛々しいです(;^_^


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC07670.jpg DSC07673.jpg
東北の人には沖縄の味が合わなかったのかなぁ。 10年前に相方と沖縄に行きました。僕はまた行きたいのですが、相方は「食べ物が合わない」と拒否権発動します(-_-;




nice!(57)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

飯盛山 [福島]

DSC06541.jpg DSC06542.jpg
1月7日(土) 夜明け前に拙宅を発ち「東北自動車道」を南下しました。



















DSC06553.jpg
皆様、スピードの出し過ぎには注意しましょうヽ(*^^*)ノ
















DSC08070.jpg DSC06555.jpg
「郡山JC」 から磐越自動車道を西進してやって来たのは「会津若松」の 飯盛山 です。 ずっと行きたいと思っていました。


















DSC08083.jpg DSC08079.jpg

DSC08095.jpg DSC08090.jpg

DSC08210.jpg
とっても素敵な空間でした(^^)


















DSC08101.jpg DSC08098.jpg

DSC08215.jpg
大寒波襲来の一週間前で道路に「雪」はありませんでしたが、真冬の 会津 は寒かったです。














DSC08113.jpg
この日最初の目的は、国の重要文化財 さざえ堂 です。 ご存知でしょうか?


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC07644.jpg
久し振りに 朝からガッツリ シリーズです。













DSC07647.jpg DSC07646.jpg
写真ボケてますが大好きな「タラの芽」の天麩羅です。 「糸こんにゃくと真鱈の子の炒め煮」は北海道の郷土料理です。




nice!(63)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

双子 [福島]

DSC07768.jpg DSC07769.jpg
7:01発、仙台から6両編成で郡山に向かう列車は福島で後部2両が切り離されます。その作業で10分の停車となります。















DSC07770.jpg
この10分を有効に利用しようと電車から降りて改札口を出て向かったのは・・・
















DSC07771.jpg DSC04756.jpg
「New Days」で 焼酎ハイボールをゲットしました。決め手は「プリン体 0」です(^▽^)/
















DSC07808.jpg DSC07811.jpg

DSC07801.jpg DSC07793.jpg
呑みながら車窓からの景色を眺めるのは僕にとって至福の時間、あっという間に「郡山」に到着しました。

















DSC07790.jpg
「郡山市」は福島県のほぼ中央部に在り、北端にある県庁所在地の「福島市」より人口も多く、
県庁移転を主張しているそうです。 確かに郡山の方が地理的に福島県の中心のような気がします。
















DSC07789.jpg 

DSC07781.jpg DSC07788.jpg 

DSC07796.jpg DSC07794.jpg
郡山での乗り換え時間は27分もあったので、駅舎内を探索しました。「クッキー食べ放題」って初めて見ました( ̄- ̄)フーン




















DSC04757.jpg
結局「ウィスキーの水割り」を買って電車に乗り込みました。
















DSC07800.jpg DSC07804.jpg
2両編成の「ワンマンカー」、バスのように整理券を取らないといけませんが、 僕は「青春18きっぷ」なので不要です(^^)
郡山から更に南下しましたが、長くなりましたので今日はここまで(。-_-)ノ


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC07145.jpg
相方が職場の友人から大きな卵6個パックをいただいてきました。
















DSC07146.jpg
割ると双子、確実に双子ってどうやって作るんだろう(-_-)ウーム




nice!(62)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

いかにんじん [福島]

DSC06414.jpg
塔のへつり の続きです(。-_-)ノ
















DSC06417.jpg DSC06436.jpg

DSC06433.jpg DSC06412.jpg
土産物を物色していたら昼時になり、お腹が空きました。何を食べましょうか・・・ ?


















DSC06052 (2).jpg
実は3週連続で 弁当 持参してました。 「弁当」がマイブーム、この日は「のり弁」でした(*^-^)





















DSC06071 (2).jpg
「大内宿」→「湯野上温泉駅」→「塔のへつり」を満喫しました。拙宅を目指してR4を北上、二本松市の「道の駅 あだたら」でトイレ休憩です。



















DSC06068 (2).jpg
オブジェ・・・ なんだろう?


















DSC06069 (2).jpg DSC06070 (2).jpg
抱き合っている男女を祝福しているようでした(* ̄- ̄)ふ~ん

















DSC06074 (2).jpg DSC06073 (2).jpg
いかにんじん は福島県民の熱愛グルメと「県民ショー」で紹介されていました。


















DSC06077 (2).jpg DSC06078 (2).jpg
これを買うには勇気が必要です。
















DSC06076 (2).jpg DSC06083 (2).jpg
出ました「鼻くそ」シリーズ。 福島で「牛タンサイダー」売らなくても・・・ (-_-)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC06340.jpg DSC06341.jpg
朝からガッツリ シリーズ。 僕の家での食事は朝食だけ(昼は外食、夜は酒only)なので、相方は朝にいろいろ食べさせようとします。
昨日の朝は「鮭のアラ汁」が供されましたが、これは味噌汁のレベルを超えて「石狩鍋」です。これだけでお腹一杯になりました(*´∇`*)




nice!(54)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

塔のへつり [福島]

DSC06347.jpg DSC06356.jpg 
「湯野上温泉駅」を後にして向かったのは 塔のへつり ご存知ですか? 大内宿とセットで近年多くの観光客がいらしているようです( ̄- ̄)フーン
















DSC06371.jpg
「へつり」とは会津方言で、川に迫った険しい断崖の事だそうです。国の天然記念物に指定されています( ̄。 ̄)ホーーォ。


















DSC06054 (2).jpg

DSC06426.jpg
この吊り橋がかなり揺れてスリリングですが、





















DSC06380.jpg
吊り橋からは「会津鉄道」の鉄橋が見えます。鉄ちゃんには堪らない景色を拝めますv(*'-^*)-☆ ok!!



















DSC06382.jpg DSC06383.jpg
スリリングな吊り橋を渡ると、デンジャラスゾーンが待っています。

















DSC06389.jpg DSC06391.jpg
「虚空菩薩」様に、子供達と孫の幸せを願ってきました。

















DSC06361.jpg DSC06411.jpg DSC06419.jpg 
右の写真の「まむし」は生きて動いていました。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC06142.jpg DSC06145.jpg
朝からガッツリ シリーズ。 大好きな 牡蠣フライ です。 相方は「タルタルソース」を作ってくれましたが、僕は醤油が好みです(*´∇`*)




nice!(58)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

高遠そば [福島]

DSC06191.jpg DSC06161.jpg

DSC06155.jpg
福島県奥会津 大内宿 の続きです(。-_-)ノ

















DSC06289.jpg DSC06219.jpg

DSC06216.jpg DSC06184.jpg
当り付きの「玉こん」は初めて見ました。でも「玉こん」は福島じゃなく山形でしょう?  食べ物屋さんが多いのですが・・・

















DSC06179.jpg DSC06222.jpg

DSC06223.jpg DSC06160.jpg
大内宿 といえば「高遠そば」でしょう。まるまる一本のネギを箸代わりに食べることで有名です(・0・。) ほほーっ
「会津」なのに「高遠」なのは何故? 会津松平初代藩主「保科正之」にまで遡ります。興味がある方は「高遠そば」で検索して下さい。




















DSC00020.jpg DSC00023.jpg
食べかけの醜い写真でスミマセン。12年前に「高遠そば」をいただきました。今回も食べたかったのですが、相方が「食べづらい」と拒否権発動しました。



















DSC06231.jpg DSC06249.jpg

DSC06201.jpg DSC06230.jpg
モノクロって郷愁を誘いますよね。




















DSC06244.jpg

DSC06252.jpg
大内宿 素敵でしょう(^^) 混雑覚悟でいらして下さい(^▽^)/


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC06171.jpg
大勢の観光客で賑う「大内宿」でしたが、このテーブルは空席でしたヽ(*^^*)ノ





nice!(67)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

大内宿 [福島]

DSC06130.jpg
♪ あいづ ばんだいさんはぁ~ たかぁ~らぁ~の~ やぁ~まぁ~よぉ~ ♪  前々週の「五色沼」に続いてやって来ました会津地方です(^▽^)/

















DSC06023 (2).jpg DSC06027 (2).jpg
トイレ休憩に「道の駅」はホントに有り難い存在です。
















DSC06036 (2).jpg DSC06029 (2).jpg
どっちも美味しそうでしたが、パス(*´∇`*)

















DSC06037 (2).jpg DSC06031 (2).jpg
熊本ほど有名じゃありませんが、会津も馬肉が名物です。
























DSC06148.jpg DSC06140.jpg
この日の最初の目的地は 大内宿 でした。
















DSC06143.jpg DSC06153.jpg
前回(12年前)来た時は観光客もまばらでしたが、近年は人気急上昇で全国から多くの人がやって来るようになりました。

















DSC06260.jpg
行きたくなるでしょう( ̄。 ̄)ホーーォ。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC06263.jpg DSC06257.jpg
今年も「仙臺四朗」サンタがやってきました(^▽^)/




nice!(59)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

五色沼 [福島]

DSC05755.jpg DSC05817.jpg
浄土平 の次の目的地は「五色沼」でした。




















DSC05773.jpg DSC05813.jpg
去年のGWに 十和田湖 で30数年ぶりに「足漕ぎ」の スワン に乗りましたが、今回は 手漕ぎボート に乗りました(^_^)




















DSC05639.jpg

DSC05783.jpg

DSC05784.jpg

DSC05794.jpg

DSC05799.jpg

DSC05806.jpg
ボートからの自己満足の写真羅列です(*´σー`)エヘヘ





















DSC05760.jpg DSC04126.jpg
「幸せを招く鯉」には出会えませんでしたが、




















DSC05818.jpg

DSC05770.jpg
掛け値なしの 絶景 を堪能できました(≧∇≦)b OK


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC04140.jpg DSC04134.jpg
東北地方の蕎麦といえば「山形」が有名ですが、「福島」の蕎麦も美味しいんです。

















DSC04137.jpg DSC04136.jpg 
「蕎麦のむき身」と「大根のたまり漬け」 美味しゅうございました(^^)







nice!(69)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行